【皇室】天皇陛下退位へ、一連の儀式始まる 「御告文」読み上げ

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0001ガーディス ★2019/03/12(火) 13:03:21.54ID:4XHI+5Yo9
天皇陛下が、4月30日に退位することを皇居・宮中三殿に報告する祭祀(さいし)「奉告の儀」が12日午前、執り行われた。

 陛下の退位に向けた一連の儀式の始まりで、4月30日の国事行為「退位礼正殿(せいでん)の儀」まで9の儀式が行われる。

 この日の祭祀は午前10時ごろに開始。天皇陛下は、「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」という天皇のみが身につける束帯をまとい、厳かな表情で、皇祖とされる天照大神(あまてらすおおみかみ)をまつる賢所の回廊を進んだ。賢所の内陣では、退位することと、その期日が4月30日であることを報告する「御告文(おつげぶみ)」を読み上げた。歴代天皇と皇族がまつられている皇霊殿、国中の神々がまつられている神殿でも同様の御告文を読み上げた。

 皇太子さまも「黄丹袍(おうにのほう)」という束帯姿で拝礼。秋篠宮ご夫妻をはじめ皇族8方も拝礼した。皇后さまは持病の「頸椎(けいつい)症性神経根症」のため、お住まいの御所で遥拝(ようはい)したという。

 午後には天皇陛下が、伊勢神宮や初代とされる神武天皇、孝明、明治、大正、昭和の各天皇の陵(みささぎ)(墓)に使いを派遣する「勅使(ちょくし)発遣(はっけん)の儀」も御所で行われる。

 天皇の退位は、憲政史上初めて。宮内庁は平成の即位の儀式や、通常の宮中祭祀などを参考に儀式を立案した。陛下の考えに沿い、国事行為以外の10の祭祀の一部には天皇家の私費である「内廷費」が充てられる。ただ、宮内庁は「一連の儀式・行事は皇位継承に深く関連する」として、国事行為以外の祭祀や行事にも公費を充てた平成の即位の例を参考に、今回の退位に伴う祭祀にも公費支出できると整理している。(中田絢子)

■天皇陛下の退位に伴う主な行事

3月26日 神武天皇山陵(奈良県橿原市)に天皇陛下が拝礼する

4月18日 伊勢神宮(三重県伊勢市)に天皇陛下が拝礼する

4月23日 昭和天皇山陵(東京都八王子市)に天皇陛下が拝礼する

4月30日 退位礼正殿の儀(皇居・宮殿)。天皇陛下の立場として最後に行う儀式で、国事行為。首相が国民代表の辞を述べ、陛下が最後の「おことば」を述べる。三権の長や閣僚、地方代表らも参列する

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16146276/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/8/18bb5_1509_915dfe17_6dc0e7ed.jpg

0205名無しさん@1周年2019/03/12(火) 21:47:17.68ID:qk1M0dWL0
>>204
「文書では残ってないけど、本当はそうなんだよ」

ヒデヨシとニッテイのどっちに焼き払われたんだ?

0206名無しさん@1周年2019/03/12(火) 21:49:15.02ID:547soy3k0
よくわからんけど、すごい卒業式みたいなもんでしょ?眠かったり、寂しかったり。

大変そうだけど、頑張ってくださーい

0207名無しさん@1周年2019/03/12(火) 21:50:56.96ID:zLj+Cu9Z0
県政史上初めてだから、宮内庁が立案したとか、
伝統も何もない儀式なんじゃん。
そんならやんなくても良くないか。

0208名無しさん@1周年2019/03/12(火) 22:11:30.47ID:XvS5vYb60
>>199
今の天皇は政治に関わらないのだから
天皇に宗教的側面があるからといって政教分離には反しているわけじゃないよ

0209名無しさん@1周年2019/03/12(火) 22:20:10.61ID:UsBUBR1c0
>>48
下血とかな

0210名無しさん@1周年2019/03/12(火) 22:24:40.26ID:QJpSnILv0
オマエラてれびアカヒ見てるw

アカヒは元号制度にイチャモン付けてきましたw

0211名無しさん@1周年2019/03/12(火) 22:26:17.68ID:zu/XayB30
>>208
ならば市民の血税を使ってはならない 神道や天皇を
崇拝する輩の寄付でまかなえばいい

0212名無しさん@1周年2019/03/12(火) 22:28:30.26ID:iHSYs5xt0
>>209
今思えば異様な昭和63年後半
自粛ムードも何もXデーほぼ確実の中
陛下の御症状がニュースのトップ
当時がきんちょでも盛り上がる気無くしたもの

0213名無しさん@1周年2019/03/12(火) 22:30:05.19ID:lP6Ol0pI0
皇后美智子さまは持病で欠席
秋篠宮様は御夫婦で拝礼

皇太子妃なのに雅子さまは名前すら出て来ない位欠席が当たり前の扱いなんだなあ

0214名無しさん@1周年2019/03/12(火) 22:39:21.15ID:XGXmvmXe0
譲位って書けや塵共
陛下の口から出た言葉も正確に書けんのか

0215名無しさん@1周年2019/03/12(火) 22:42:38.84ID:QJpSnILv0
>>214
>>陛下の口から出た言葉

へー! オマエだけは聞いたんだー初耳w 

で、具体的には? 聞いたんなら言えるだろ? w

0216名無しさん@1周年2019/03/12(火) 22:49:15.98ID:eUPuOW5e0
退位することを報告する祭祀って、今まではどうしてたの?

0217名無しさん@1周年2019/03/12(火) 22:51:40.62ID:IH1IP0kL0
この一連の儀式は大嘗祭と対になってる
今上陛下は即位された後大嘗祭の秘儀により天照大御神そして皇祖皇宗が新天皇に
憑依されて初めて本当の天皇になられたわけだから退位にあたり皇祖皇宗に
報告しなければならない
即位しても天皇ではない 大嘗祭の秘儀により真の天皇になられる

0218名無しさん@1周年2019/03/12(火) 22:55:03.78ID:Lm83FCPD0
昭和天皇は戦犯

0219名無しさん@1周年2019/03/12(火) 22:58:53.42ID:Lm83FCPD0
昭和天皇は一回も国民に謝罪しなかったし天皇の分の罪を背負って死んだ戦犯にも冷たかった

合祀されたら怒って行かなくなったクズ

0220名無しさん@1周年2019/03/12(火) 23:18:26.60ID:9M3CS/9V0
>>219
東京裁判で「戦争に関しては天皇と国民には責任なし、政治家と軍人に責任あり」
とされたからいたしかたないね
東京裁判史観によって生かされているのは昭和天皇自身がよく知っていた
だからこそ自分のぶんまで罪をおって死んだ戦犯には冷たかった
昭和天皇の意思というより、天皇制を廃止し昭和天皇を戦犯として死刑にすれば、日本がすぐに赤化するという米国の思惑が
大きかったと思う
内心はどうかわからないが、少なくとも表向きは戦犯に同情するような行動はできなかった

0221名無しさん@1周年2019/03/12(火) 23:23:00.17ID:MQF3uzN00
政治家に責任を負う気概が無いのは安倍政権にも引き継がれてる日本の伝統である

0222名無しさん@1周年2019/03/12(火) 23:29:12.82ID:9M3CS/9V0
昭和天皇が戦後米国の傀儡?ででもあるかのようにGHQの意思に従ったことには
右翼からも左翼からも痛烈な批判が出て当然だと思う
昭和天皇のありかたの功罪については後世にゆだねるしかないのでは
少なくとも今の世界は東京裁判史観(天皇と日本国民には戦争責任なし)で来ている
政治とは離れた学術の世界では、昭和天皇と当時の日本国民の戦争責任を追及する研究者がいるが、
その研究成果といまの政治とはとりあえず無関係なわけで

0223名無しさん@1周年2019/03/12(火) 23:45:59.28ID:ML+SyIAn0
>>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7

https://ja.wikipedia.org/wiki/一霊四魂

一霊四魂(いちれいしこん)とは、人の霊魂は天と繋がる一霊「直霊」(なおひ)と4つの魂から成り立つ、という、
幕末の神道家の本田親徳によって成立した本田霊学の特殊な霊魂観である。

各魂の名称は記紀などによるもので、『日本書紀』の「神功皇后摂政前紀」には新羅征討の際に神功皇后に
「和魂は王身(みついで)に服(したが)ひて寿命(みいのち)を守らむ。荒魂は先鋒(さき)として師船
(みいくさのふね)を導かむ」という神託があったとある[1]。また、神代には、大国主命のもとに「吾(あ)
は是汝(これいまし)が幸魂奇魂なり」という神が現れ、三輪山に祀られたとある[1]。『古事記』では、
神宮皇后が、「墨江大神(すみのえのおおかみ)の荒御魂」を国守神(くにもりのかみ)として新羅に祀ったとある[1]。

だが、それらの記述には、神には四魂があるとはどこにも書いていない。ゆえに、それらは別個に活動すること
があるとまではいえるが、四魂があるとは言えない。一霊四魂説は、本田親徳とその後継者たちの神学的な解釈
から生み出されたとみることもできる。 なお本居宣長は、「出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかむよごと)」
に、三輪山の神は大国主命の和魂だとあることなどを根拠に、魂には大きく荒魂と和魂の2種があり、和魂にはさら
に幸魂と奇魂の働きがあるとしており、四魂としてまとめてみるようなことはしていない

近世になって、一霊四魂は本田霊学系の後継者によって、古神道の霊魂観として重視され、本田親徳や大本教の
出口王仁三郎、また出口王に三郎の弟子らによって、構造や機能が詳述されていくこととなる。

0224名無しさん@1周年2019/03/12(火) 23:47:28.44ID:ML+SyIAn0
>>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7

https://ja.wikipedia.org/wiki/川面凡児
川面 凡児(かわつら ぼんじ、1862年4月29日(文久2年4月1日) - 1929年(昭和4年)2月23日)は、日本の宗教家、神道家。
禊の行法を体系化し、組織的に行なった[1]。現在の神社神道における禊作法は、戦前に川面が行っていたものに基づいている。

思想
川面の思想は、古神道の宇宙観、霊魂観と神人合一法を西洋論理を用いて解き明かそうと試みた点に特色がある。例えば、
荒身魂は肉体、和身魂は意識、直霊は最高意識ととらえ、人間は最高意識が受肉した存在であるから、すべての人間はその意味で
「現人神(あらひとがみ)」であると主張した。(天皇だけが現人神ではない、という主張は注目すべきである) また、
天御中主(あまのみなかぬし)を中心力、高御産霊(たかみむすひ)を遠心力、神御産霊(かむみむすひ)を求心力ととらえ、
この三者のはたらきによって原宇宙が生成されたと説いた。 川面は、古神道の神は、創造神ではなく、生成神であると考えている。
創造神は、創造がある以上終末が訪れることを前提とした限定的な神であるが、生成神には、終末と見える現象はあったとしても、
実際に終末はなく、永遠の生成発展があると考え、古事記の「天壌無窮」説を近代論理を用いて説明しようとした。 川面の主張
する日本民族の神は、一神にして多神、多神にして汎神であり、一神の躍動するはたらきの現れが、多神であり、汎神であるとし、
この構造をもった神を「全神」となづけ、自らの教えを一神教でも多神教でもなく、「全神教」と名付けた。この神のダイナミックな
構造は、およそ二百年後には、西洋にも理解されるようになり、西洋は、多神と祖霊も祀るようになるだろうと予測している。
ただし、神は、知性で論理的に把握しただけでは足りず、体感、体認、体験しなければならないと説き、そのために禊、鳥船、雄
叫び、おころび、祝詞などの一連の身体作法を体系的に行う必要があるとしている。(彼が提唱した禊は、その一連の身体作法の一
部にすぎない。) なお、天皇が宮中でおこなう祭祀と行法が、本来の魂しずめと魂ふりであり、川面の祭祀と行法は、それから派生
した傍流であると位置づけている。(『宇宙の大道を歩む』より抜粋)

0225名無しさん@1周年2019/03/12(火) 23:54:01.68ID:ML+SyIAn0
>>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7

https://ja.wikipedia.org/wiki/平田篤胤
平田 篤胤(ひらた あつたね、安永5年8月24日(1776年10月6日) - 天保14年閏9月11日(1843年11月2日))
は、江戸時代後期の国学者・神道家・思想家・医者。出羽国久保田藩(現在の秋田県秋田市)出身。

復古神道の成立
その霊の安定を神道に求めたのであり、それゆえ、神道は従来以上に宗教色を強めたのである[6]。ここで篤胤は、
天主教(キリスト教)的天地創造神話と『旧約聖書』的な歴史展開を強く意識しながら、天御中主神を創造主とする、
きわめて首尾一貫した、かつ儒教的・仏教的色彩を完全に排除した復古神道神学を樹立したのであった[3]。篤胤によれ
ば、天・地・泉の3つの世界の形成の事実、そしてそれについての神の功徳、それは「御国(みくに)」すなわち日本が
四海の中心であり、天皇は万国の君主であるということを、国学を奉ずる学徒の大倭心の鎮として打ち立てた柱、それ
が「霊の真柱」なのであった[2]。

出定笑語
平田は『出定後語』の理論を借用して『出定笑語』を書き、文章が平易通俗的であったこともあり、幕末以前、
1820年代、1830年代、1840年代の多くの人に読まれ、明治維新に至る王政復古運動、さらには廃仏毀釈の思想原理になった[16]。

民族宗教の体系化
復古神道においては、日本の「国産み」においてこそ天地創造がおこなわれる。日本は「よろずの国の本つ御柱(みはしら)た
る御国(みくに)にして、万の物、万の事の万の国にすぐれたるものといわれ、また掛(かけ)まくも畏(かしこ)き我が
天皇命(すめらみこと)は万の国の大君(おおきみ)にましますこと」が自明のこととして主張される[3]。

篤胤は、村落の氏神社への信仰や祖先崇拝といった、従来、人びとが日常レベルで慣れ親しんできた信仰に、記紀神話の再編に
もとづくスケールの大きい宇宙論を結びつけ、さらに幽冥界での死後安心の世界を提示した[10]。

幽冥論
また、現世は仮の世であり、死後の世界こそ本当の世界であるとした。これはキリスト教の影響である。篤胤は、キリスト教の
教典も、『古事記』や仏典などと同じように古の教えを伝える古伝のひとつとして見ていたのである。

「御国の御民」論と「みよさし」の論理
一方、現実には神孫たる天皇と将軍を頂点とする支配体制とをいかに整合していくかが求められるが、これについては、
「みよさし(委任)」の論理が用いられた[3][10]。

0226名無しさん@1周年2019/03/12(火) 23:57:44.75ID:ML+SyIAn0
https://ja.wikipedia.org/wiki/平田篤胤

平田国学・復古神道が立論の根拠にしたのは古伝であったが、『古事記』などの古典に収載された古伝説に
は齟齬や矛盾、非合理がふくまれているため、篤胤は古伝説を主観的に再構成した自作の文章を注解すると
いう手法を用いて論を展開した[9]。また、古伝の空白箇所を埋めるために、天地開闢は万国共通であるはず
だという理由から諸外国の古伝説にも視野を広げた[9]。古伝説によって宇宙の生成という事実を解明し、幽冥界
の事実を明らかにしていくのが彼の関心であるかぎり、これは自然なことであったが、漢意の排除と
文献学的・考証学的手法の徹底を旨としてきた本居派からすれば、かれの手法は邪道であり、逸脱にほかな
らない[9][11]。しかし、篤胤はそもそも古代研究を自己目的にしていたのではなかった[3]。彼は、自身も含め
た近世後期を生きる当時の日本人にとって神のあるべき姿と魂の行方を模索したのであり、そこで必要な神学
を構築するためにこそ『古事記』『日本書紀』その他の古典および各社にのこる祝詞を利用したのである[3]。
『霊能真柱』は篤胤にとって分岐点ともいえる重要な書物だったが、本居派の門人達は、この著作の幽冥観に
ついての論考が亡き宣長を冒涜するものとして憤慨し、篤胤を「山師」と非難したため、篤胤は伊勢松阪の鈴
屋とはしだいに疎遠になっていった。

0227名無しさん@1周年2019/03/13(水) 00:00:11.98ID:gOFOk8xD0
>>2
うっせーな
人の国の文化にくちだしすんな

0228名無しさん@1周年2019/03/13(水) 00:04:25.04ID:0v6TcVvs0
雅子さんはこの行事を休んでるのに恒例の春スキーは行くんやろか

0229名無しさん@1周年2019/03/13(水) 00:12:03.95ID:H9aqlP5a0
憲法改正が出来ずにいる為に陛下に御迷惑をかけ続けている。
9条ではない。第4条、第8条、第20条の3、第14条の2、第88条、第98条。

0230名無しさん@1周年2019/03/13(水) 00:27:26.46ID:3M4lmuIs0
>>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>226

https://ja.wikipedia.org/wiki/復古神道

平田篤胤は本居宣長の書に啓発され、古代史を明らかにし、皇道の正当性を天下に示すなど、
復古神道の形成に大きな役割を果たした。また、幽冥界・霊魂など、霊界に関わる研究で著名
な成果をあげ、法華宗や密教、キリスト教、道教などの他宗教を参照した「平田派国学」を大成さ
せた[8]。この平田派国学の流れから後に、本田親徳、川面凡児その他の、「古神道系」宗教家が多く誕生してくる。

その後、明治になると、明治政府に入った平田派国学者らは、神仏分離と神道国教化を推進した[9]。
また、同じ明治の本田親徳や、本田の弟子の長沢雄楯、またその系譜に連なる出口王仁三郎らは、人間の
心は根源神の分霊である「直霊」(なおひ)が「荒魂」、「和魂」、「奇魂」、「幸魂」の4つの魂を統御
するという日本古来の「一霊四魂」説を体系化した。[10]

0231名無しさん@1周年2019/03/13(水) 00:32:12.12ID:cYfM7gsT0
>>4
皇室に儀式は不可欠だろうが、どれを執り行い、どれを省略するか、皇族と宮内庁できめればいいさ。

0232名無しさん@1周年2019/03/13(水) 00:45:10.37ID:eRWjEt6P0
200年ぶりの退位なのに、皇居で伝統儀式っておかしくね?

0233名無しさん@1周年2019/03/13(水) 00:48:10.87ID:cYfM7gsT0
>>219
天皇に対し戦争に負けて申し訳ないと思うのが日本人。お前は日本人じゃないな。

0234名無しさん@1周年2019/03/13(水) 00:57:24.33ID:9mCr0nvl0
>>104
某宗教団体の90才になる名誉会長さんは
すでに死んでいるといううわさがたえない…

0235名無しさん@1周年2019/03/13(水) 00:57:42.80ID:2tC0IQ1V0
最後の仕事は
安倍に殉●命じることかな

0236名無しさん@1周年2019/03/13(水) 03:47:55.50ID:jyClHyqn0
譲位するととりあえず半年くらい休みになるけど
あれはどこやったとか病欠に備えて強制待機になって
今日は大丈夫かと連絡待ちで気軽に散歩とかにもいけないので
逆に不自由になってないかってどうしても思ってしまうんだよな

0237名無しさん@1周年2019/03/13(水) 04:08:30.77ID:iYsD809A0
退位で大葬の礼の予算を使い切って葬儀でまた新たに予算取らないといけない

0238出雲犬族@目指せ小説家2019/03/13(水) 04:11:25.90ID:7AP2bar10
U ・ω・) 陛下、ご退位の後はお心やすらかにお過ごしください

平成時代に日本各界で蠢いた反日朝鮮人たちは
我々の世代がキッチリと片付けます

0239名無しさん@1周年2019/03/13(水) 09:00:22.11ID:OyXJ57Gp0
天皇ってチョン公の子孫なんだろ?

こんな奴の為に納税してるのかと思うと泣けてくるな

0240名無しさん@1周年2019/03/13(水) 09:25:54.49ID:i+e5LW8a0
日本根子

0241名無しさん@1周年2019/03/13(水) 14:12:32.77ID:WTqrw0VNO
>>118
辞めて!安の字はアベでお腹一杯です

0242名無しさん@1周年2019/03/13(水) 14:14:49.85ID:u/sRKlBE0
>>239
残念ながら今のエベンキ人系朝鮮人じゃないぞwwwwwwwwwwwwwwwwww

0243名無しさん@1周年2019/03/13(水) 17:21:12.24ID:vuAdtSKd0
金遣い荒いなー

0244名無しさん@1周年2019/03/13(水) 17:33:25.19ID:9pLbaCTT0
>>13
江戸時代後期の光格天皇が可能な限り古式に基づくように復興した。

0245名無しさん@1周年2019/03/13(水) 20:10:41.30ID:uY+Jno3q0
>>1
雅子はサボってスキー

平成30年12月03日(月)  ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成30年12月05日(水)  ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成30年12月10日(月)  青年海外協力隊及び日系社会青年ボランティア接見(東宮御所) ー雅子欠席
平成30年12月12日(火)  外国大使接見(南アフリカなど)(東宮御所) ー雅子欠席
平成30年12月12日(水)  ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成30年12月13日(木)  ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成30年12月17日(月)  ご接見(離任チェコ大使)(東宮御所) ー雅子欠席
平成30年12月17日(月)  賢所御神楽の儀(賢所) ー雅子欠席
平成30年12月19日(水)  ご接見(昭和天皇記念献血推進賞及び昭和天皇記念学術賞受賞者)(東宮御所) ー雅子欠席
平成30年12月23日(日)  天皇誕生日 茶会の儀(宮殿)ー雅子欠席
平成30年12月25日(火)  大正天皇例祭の儀(皇霊殿) ー雅子欠席
平成30年12月26日(水)  ご進講(外務省国際情報統括官)(東宮御所) ー雅子欠席

平成31年01月01日(火) 新年祝賀の儀 各国の外交使節団の長等(宮殿) ー雅子欠席
平成31年01月01日(火) 歳旦祭の儀(三殿賢所) ー雅子欠席
平成31年01月03日(木) 元始祭の儀(宮中三殿) ー雅子欠席
平成31年01月11日(金) 講書始の儀(宮殿) ー雅子欠席
平成31年01月11日(金) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年01月16日(水) 歌会始の儀(宮殿)ー雅子欠席
平成31年01月17日(木) ご接見(外国大使(イスラエル,アイスランド,リトアニア,ウズベキスタン,ロシア,モルディブ))(東宮御所)ー雅子欠席
平成31年1月18日(金) (「フェルメール展」)(上野の森美術館(台東区)) -雅子欠席
平成31年1月22日(火) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年1月24日(木) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年1月25日(金) ご接見(明治150年記念「世界青年の船」事業参加青年代表)(東宮御所 ー雅子欠席

平成31年1月29日(火) ご接見(離任マリ大使)(東宮御所)ー雅子欠席
平成31年1月29日(火) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年1月30日(水) 孝明天皇例祭の儀(皇霊殿) ー雅子欠席
平成31年1月31日(木) ご接見(外国大使(イラク,マダガスカル,モーリタニア,ガーナ,ニカラグア,レソト))(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年1月31日(木) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席

平成31年2月05日(火)  ご接見(ドイツ首相)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年2月06日(水) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所)ー雅子欠席
平成31年2月07日(木)  ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年2月08日(金)  「青少年読書感想文全国コンクール」の表彰式臨席(経団連会館)−雅子ドタ出
平成31年2月13日(水) 接見(外国大使(セネガル,ノルウェー,モンゴル,ギリシャ,カンボジア,フィンランド)(東宮御所)-雅子欠席
平成31年2月14日(木)   ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー欠席
平成31年2月15日(金)  ご接見(オーストリア首相)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年2月18日(月)  ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所 ー雅子欠席
平成31年2月19日(火)   ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年2月25日(月)   天皇陛下御即位30年宮中茶会(宮殿) ー雅子欠席
平成31年2月26日(火)   天皇陛下御即位30年宮中茶会(宮殿) ー雅子欠席
平成31年2月27日(水)  ご接見(青年海外協力隊(平成30年度二本松・駒ヶ根訓練所第4次隊派遣隊員))(東宮御所)ー雅子欠席
ご進講(外務省国際情報統括官)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年2月28日(木)   ご接見(外国大使(アイルランド,欧州連合代表部,チュニジア,スペイン,タジキスタン))(東宮御所)ー雅子欠席
平成31年2月28日(木)   ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席

0246名無しさん@1周年2019/03/13(水) 20:13:25.98ID:uY+Jno3q0
>>245

平成31年3月1日(金) ご接見(離任スーダン大使)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年3月1日(金) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年3月6日(水) ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所)ー雅子欠席
平成31年3月6日(水) ご接見(外国大使(ベトナム,エストニア,オマーン,インド))(東宮御所)ー雅子欠席
平成31年3月7日(木)ご会釈(勤労奉仕団)(東宮御所) ー雅子欠席
平成31年3月12日(火)奉告の儀(宮中三殿) ー雅子欠席


今年の春スキー
03 月 25 日 はくたか559号 10:32東京発 12:07長野着
3月29日(金)あさま620号 長野発14:27 東京駅着 16:12

不死鳥ホテルも25日から30日までは予約不可

0247名無しさん@1周年2019/03/13(水) 20:18:15.56ID:MyLVJSV00
>>245
サボったのでなく東宮御所で「お慎み」です!
 
という苦しい言い訳出てきそう

0248名無しさん@1周年2019/03/13(水) 20:23:10.41ID:MyLVJSV00
せめて勤労奉仕団のご会釈は出ようよ
手弁当で御用地の掃除してくれるんだから

0249名無しさん@1周年2019/03/13(水) 20:27:25.42ID:PPgrZIiS0
ハアハア、始まった感出てきた?

0250名無しさん@1周年2019/03/13(水) 20:47:55.36ID:uZBDiNeV0
今年もスキー行くんだろうね
来年も更に警備厳しくして行くんだろうね

0251名無しさん@1周年2019/03/13(水) 20:52:31.18ID:MyLVJSV00
>>250
高円宮一家や小和田一族は合流するの?

0252名無しさん@1周年2019/03/13(水) 23:58:10.09ID:uZBDiNeV0
>>251
小和田一族はいつも一緒で高円宮一族は一緒だったことないよ

0253名無しさん@1周年2019/03/14(木) 00:12:20.07ID:JrZpRNNF0
御御御御付け

0254名無しさん@1周年2019/03/14(木) 00:14:56.15ID:DP7zMsUv0
退位じゃなくて譲位

0255名無しさん@1周年2019/03/14(木) 00:21:25.25ID:eNLSmXNU0
>>252
高円宮一家は赤坂御用地内で会えるか

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