【ビジネス】「セガサターン」はなぜ失敗したのか?当時のCEOが語る★4

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0001しじみ ★2019/07/06(土) 13:20:12.79ID:erbaRQjf9
ソニーの「初代PlayStation」より早く登場した「セガサターン」は、「メガドライブ」から約6年越しのセガの新ハードとしてファンの期待を集めましたが、「NINTENDO64」を含む「次世代機戦争」で惨敗を喫することになり、その後発売した「ドリームキャスト」にまでその影を落とすこととなりました。どのようにしてセガは舵取りを誤ってしまったのか、Sega of AmericaでCEOを務めていたトム・カリンスキ氏が、その当時を語っています。

How A Series Of Bad Decisions Led To The Sega Saturn Failure - Features - www.GameInformer.com
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2017/07/03/gi-classic-the-saturn-spiral.aspx

セガはメガドライブ(GENESIS)で採用していたカートリッジ方式から、セガサターンでCD-ROM方式へと変更しました。メガドライブの頃からグラフィックとサウンドに定評があったのですが、CD-ROMの採用によってセガサターンはポリゴンレンダリング・音質・3Dグラフィックの性能向上を可能にし、当時のアーケードゲーム機の性能に近い据え置き機を実現しました。1994年に登場したセガサターンは日本のゲーマーに認められ、発売直後に初回出荷分の20万台が完売となる人気っぷりを見せました。
https://i.gzn.jp/img/2017/07/05/sega-saturn-failure/7150536657_18ca8637f5_o.jpg

日本ではバーチャファイターの人気が認められ、成功の兆しを見せていたセガサターンですが、当時のSega of AmericaのCEOだったトム・カリンスキ氏は、「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていたそうです。
https://i.gzn.jp/img/2017/07/05/sega-saturn-failure/32484885344_a7d568b0de_o.jpg

しかし、市場争いをいち早く勝ち取りたいセガ経営陣の思惑から、1995年5月のE3でカリンスキ氏は、セガサターンの発表と同時に「北米で近日発売」という告知を行う役割を請け負ったとのこと。カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となったわけです。発売日で一歩抜かれたソニーですが、当時のSony Interactive Entertainmentのオラフ・オラフソンCEOは、E3のカンファレンスで、PlayStation価格を299ドルと発表することで応戦。これはセガサターンより100ドルも安い価格であり、カンファレンスの観客は盛大な歓声を上げました。


突然の発売日の前倒しはセガのファンを混乱させることになりましたが、これはセガの失敗の序章に過ぎなかったとのこと。北米で急きょ発売が始まったセガサターンですが、限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だったそうです。また、ソフトウェアラインナップも十分ではなく、セガのマスコットである「ソニック」のシリーズ新作はローンチタイトルに含まれませんでした。セガサターンはセガの歴代ゲーム機の中で唯一、「メインタイトルのないハード機」として登場してしまったわけです。

この時点で多くのファンがセガに見切りをつけてしまうきっかけとなりました。

続きはソースで
http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/
★1が立った日付2019/07/06(土) 01:41:06.04
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562357393/

0952名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:07:41.35ID:n0i+raIv0
>>946
セガキチが必死だからw

0953名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:07:48.98ID:4MYG7caW0
>>918
パンツァードラグーンの世界観は素晴らしかったね。
今のハードスペックにあわせて作り直して欲しいわ。

ツヴァイの進化でオジナル形態が出たときは鳥肌たった。
グラフックスは残念だったけど、AZELはストーリー演出ゲームシステムいずれも最高だった。

0954名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:07:50.28ID:G4mDw0yA0
>>567
覚えてるだけで持ってない層多過ぎない

0955名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:08:00.70ID:BBnprrsG0
サクラ大戦はギャルゲーバカにしてた俺もハマった
真宮寺さくらが良すぎた

0956名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:08:07.64ID:wnR2Byxa0
>>934
リッジが出た当時のレースゲーは何があったっけ?

0957名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:08:26.88ID:enN5vGQT0
>>912
じゃあ広告代をケチって失敗したんでしょ
明らかな作戦ミス

0958名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:08:28.25ID:b/ibtq2s0
PS初期か…ここまひの絵に惹かれて買ったクライムクラッカーズは地味だけど面白かったな。
EDの当時としては綺麗なアニメ動画も良かった。
クリア直後に行った成人式で、まさかの穴井夕子の生歌聴いてきた。
そんな思い出のソフト。

0959名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:08:29.26ID:RKZzWiJO0
>>902
安室奈美恵のポリゴンモデルが
歌って踊るソフトがあったんやで…

0960名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:08:34.11ID:owUkM3Ez0
>>937
あれはポリゴンでやりたかったからでしょう
それを将来性と言うならその通りかも知れんが

0961名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:08:40.38ID:NseMA6fo0
サードをPSに取られたからじゃね?

0962名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:08:44.88ID:DfdXOEA30
>>946
おっさんスレは伸びるよw

0963名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:08:46.97ID:tQp3NJy50
だいたいメガドラの時に1本も出せなかったのに
サターンになったからってそう易々と出せるわけがないよなDQとFF
ソニーとはゼロからのお付き合いだけど
セガはマイナスからスタートよ

0964名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:08:49.58ID:ARRjuTs70
>>946
軍事関係とかアフリカの話題よりは一般的だと思うけど
今でも動く実機を持ってるし
先月久々にレイノス2とかやった

0965名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:08:55.85ID:pp/abvpd0
>>956
デイトナUSAかな

0966名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:08:57.26ID:FogJcW8U0
結局2Dにこだわって3Dをおざなりにしたからだが
なぜおざなりにしたのかが全く語られてないな

0967名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:09:06.14ID:G4mDw0yA0
>>949
ティラノのポリゴンモデル見せてたころはまるっとダークホースだったなあ
個人的にはダビスタが大きかった

0968名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:09:08.32ID:DMz8ygFa0
SSでハマったゲーム

グランディア
ガーディアンヒーローズ
サクラ大戦
スパロボF
慟哭そして

0969名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:09:09.51ID:c2SOfcvj0
なんでソニック出さなかったんだろな?

0970名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:09:11.78ID:93/sk2df0
>>904
暴れん坊将軍ですなー。

0971名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:09:17.50ID:zO9q+VxL0
藤岡弘、のせい

0972名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:09:41.70ID:wnR2Byxa0
>>965
やってないからわからんな

0973(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土) 15:09:42.71ID:nVD//bsr0
(; ゚Д゚)格闘ゲームはCPU戦をさんざんやりつつゲーセンに臨む感じ
だがストゼロ3やKOFはゲーメスト愛読者勢が最強コンボ引っ提げて参戦してたから手も足も出なかった
俺がもっぱらやってそこそこ戦績残せたのは、目押しコンボのヴァンパイアハンターとヴァンパイアセイバー

0974名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:09:45.29ID:89dPYI700
>>969
ソニックJAMじゃダメか

0975名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:10:24.14ID:TUBimxWs0
本体5台買ったけど?

0976名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:10:32.90ID:nMx67AK90
>>903
PPMもわからん馬鹿は黙った方が良いぞw

0977名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:10:41.70ID:qlGLrp0a0
>>957
最初からハードを出せるほどの体力がセガにはなかった
基本的に資本主義社会は金のある方が勝つ

0978名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:10:50.13ID:TBZ/kNad0
>>936
バーチャレーシングやバーチャファイターでポリゴンなんて誰も知らない時期に
アーケードゲームを発表して大成功しているセガが、
家庭用ハードはポリゴンよりも2D最強マシンを作ったというのも皮肉な話だな

アーケード開発チームとコンシューマ開発チームって仲悪かったのかね?

0979名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:10:51.93ID:MYvdm/8z0
メインタイトルはバーチャだろ?
バカ高かったけどバーチャしたくて買ったもんこれ

0980名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:11:00.38ID:pp/abvpd0
>>966
3D重視いうてもCPUが相当パワー(平たくいうと計算力)がないと無理っすw
そんなの採用したら本体価格4万とか無理だから。
関係ないがメガドラに採用されたモトローラの互換CPUがとんでもない数をへたちにオーダーしたら
その互換CPUの単価が劇的に下がったおかげでいろんな装置にモトローラ互換が使われるという面白い状況になったw

0981名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:11:10.44ID:O3p5qB8S0
格ゲーギャルゲーRPGが三大ブームの時代に格ゲーを選んだけどロード時間長すぎた
一方、PSはRPGに目をつけて早期からスクウェアに接触し独占契約を獲得
慌ててギャルゲーに方針転換し、エロゲ移植を積極的に行うも、ヲタ専用機扱いされて爆死

0982名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:11:14.74ID:ARRjuTs70
当時はリッジレーサーよりも自宅でバーチャファイターができるって衝撃度の方が遥かに大きかったよ
ただ何となくプレステの方が性能が良いと言うのは薄々感づいていた

0983名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:11:21.94ID:wLyv6xbU0
自社ソフトとかはどうでもいい
FF7取れなかったから終わった

0984名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:11:32.65ID:enN5vGQT0
>>947
横スクロールアクションはスーマリの二番煎じでしょ。ソニックじゃあのインパクトは超えられなかった。

0985名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:11:50.33ID:AGfAlVtQ0
64ビット級とか言ってなかった?^笑

0986名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:11:59.44ID:IAGSSPR40
>>966
3Dがまだアーケード用で家庭用でやるには早いと思われてた

0987名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:12:04.10ID:pp/abvpd0
>>979
ゲーセン版バーチャを筐体ごと買って○○万回対戦したから元はとった!とか言ってたな
元ファミ通編集部の誰か忘れたけどw

0988名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:12:08.58ID:G4mDw0yA0
>>975
SEGAファンがみんな50台買ってれば評価も変わったんじゃね?

0989名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:12:08.91ID:7V+IUyGs0
>>968
街もやれよ

0990名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:12:28.55ID:DMz8ygFa0
スターオーシャンとかアークザラットとかFFがSSで出てくれたらよかったな

0991名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:12:37.50ID:tPivfUeb0
>>982
バーチャ2とか筐体こみで80万とかしたけど
それでも安いって買ってる奴がいた時代だったな

0992名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:12:42.03ID:9HC5NkEU0
3Dに特化してない作りなのに、売りがバーチャとかどんだけだよって思ったわ
世の流れだな。あの頃はなんでも3Dだったからな
3Dにして消えたシリーズだってもちろんあるしな

0993名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:12:44.81ID:gkadH28h0
グランディアのセーブが消えた時はイラッとしたな

0994名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:12:56.84ID:QeLAu7TE0
つーか、当時のPSスペックは異次元だよ
PC方面でもジオメトリエンジン、ハードで乗っけてるとこなんて皆無だったし

当時のソニーが狂ってるわw

0995名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:13:01.68ID:nC5yl8+/0
>>14
うむ

0996名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:13:20.52ID:Tf8fwjUF0
>>969
そもそもソニック日本じゃ人気ないし

0997名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:13:20.81ID:zoKmVj7E0
ドリキャスと互換性を持たせればまだやれた

0998名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:13:27.34ID:qlGLrp0a0
>>972
ショーでセガが開発中のデイトナをみたナムコの腕利きの人がその日から大急ぎで作って発売したのがアーケード版リッジレーサー

0999(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o 2019/07/06(土) 15:13:30.60ID:nVD//bsr0
>>991
(; ゚Д゚)マイケルジャクソンもR360安いってキャッシュで買ってったな

1000名無しさん@1周年2019/07/06(土) 15:13:32.26ID:nMx67AK90
>>903
だから恥の上塗りはやめとけってw

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