【特集】 「MSX」が32年の時を越え生まれ変わる!「MSX3」とは何か [朝一から閉店までφ★]
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「MSX DEVCON TOKYO 1」が2022年9月3日土曜日に東京大学工学部の講義室が開催されました。
ゲーム機 ハードウェア 2022.9.5 Mon 21:00
かつてホビーパソコンとして愛された「MSX」。その新たな展開を告げる「MSX DEVCON TOKYO 1」が2022年9月3日土曜日に東京大学工学部の講義室で開催されました。
MSXの生みの親・西和彦氏によって、32年ぶりに新規格「MSX3」が発表されましたが、講演会の内容自体は秘密保持契約によって明かせません。
しかし、西和彦氏は2022年に入ってからTwitterで来たる「MSX3」について積極的にセルフリークを行ってきています。
本記事では、講演会に参加した筆者が公開済みの既知の情報を元に「MSX3」の姿を解き明かしていきましょう。
■世界初の家庭用パソコンの統一規格だった「MSX」
「MSX」は1980年代にソニーや松下電器(現・パナソニック)など国内外の電機メーカーが参加した家庭用パソコンの共通規格です。
当時は、各メーカーが互換性のない独自のパソコンを発売してシェアを争っていました。
それでは「パソコンの普及などあり得ない」と考え、当時アスキーとマイクロソフトの副社長を兼務していた西氏が1983年に提案したのが共通規格「MSX」です。この規格には日本メーカーを中心に全世界の26社が参加。
MSXはその後、独自開発したカスタムチップによって高性能化を図ったMSX2(1985年)、MSX2+(1988年)、MSXturboR(1990年)と発展しました。MSXは商業的には失敗だったとされていますが、MSXをきっかけにコンピュータでプログラミングを覚えた人、いまでもMSXを愛する人達が世界中におり、今日にも連なるゲーム文化の礎ともなりました。
なお、2006年にはFPGAを使ってMSX2の全機能を1チップで再現した「1チップMSX」がD4エンタープライズ社から限定5000個で販売されました。
■MSX3の全貌を探る
https://www.gamespark.jp/article/2022/09/05/122012.html パナソニックの20万円のMSX2買うのが夢だったな。 pcエンジンduoなんてのもあったな。
ちょい金持ちの友達が持ってて少しやらせてもらった。
(約30年前のメーカー希望小売価格59.800円) 現代の技術でMSX BASICで組んだプログラムが爆速で動くというのも、当時を知る世代にとっては夢があって良いかも。
MSXの商業プログラムを作っていた世代がそろそろ年金生活になるから、悠々自適の生活のついでに面白いソフトを開発してくれることを期待したい。 NDAで内容ないのに記事にすんなボケ!!って言いたい ラズパイでええやん。
といいたいところだけど、いまラズパイ手に入らん。 ROMカセットが挿さることが画期的だった
性能はイマイチだったな 初MSXは岡田有希子のレタスだった
TVにブラウン管TVに同軸ケーブルで繋ぐ
プログラムセーブロードはラジカセとアクシアのテープ セガのSG-1000Ⅱの周辺機器でキーボードとベーシックを組めるカートリッジで
その当時は、ちょこちょことプログラミングというものをやってた
MSXのような感じの、セガのSG-3000というのもあったが普及しなかったな >>26
瑞起とかいう中国メーカーがなんかやってるみたいやぞ オーディオエンジンが強力だな
SHARCに繋いでシンセサイザ作れそうだ >>30
東京大学大学院工学系研究科IOTメディアラボ ディレクター、埼玉大学大学院経済科学研究科客員教授、学校法人須磨学園学園長。 >>35
内藤氏のC言語講座見て自分で作って見てはどうか 親父にパソコン買ってとお願いしたら、コレの2を買ってきてくれたなぁ レトロゲーが動くとか言われても、なんか全く魅力的に感じないんだけどなぁ
ラズパイの方が遊べるんじゃ? ゲームが出来るパソコン!
ってイメージだったけどファミコンの登場で散った不遇のパソコン… 今の時代にBASICでプログラムできても何のメリットもない
せめてJavaとか動く様にしてくれ 俺、無理して親にSHARP x1買ってもらったんで、マイコンブームに乗っパソコン買った奴は殆どmsxだったこともあり、めちゃめちゃ馬鹿にしてたわ
そしたらスプライト機能がついててドット単位で辺り判定がついてるとか、見た目は綺麗なグラフィックだけどテキスト文字を変えただけだからカクカクしか動かないx1よりレベル高いゲーム作れるとか、さらにベーマガの掲載ゲームがx1は人気機種だから必ず2つ乗ってるのに、msxはいつの間にか3つも載るようになってショックだった
X1ユーザーは学年に3人しかいたけど、ただのゲームコレクターだったので交流なし、でもMsxユーザーは20人くらいいてみんなでゲーム作ったり、文化祭にpc-88ユーザーと競って1年かけて作ったらしい自作ゲームを持ち込んで来場者にmsxのほうが面白いと言われて大人気だったり他にも精力的に活動してて、正直うらやましかった
X1ユーザーはエリート意識あったけど、青春を楽しんだのは貧乏ない家でも買える機種の底辺のつながりで傷をなめあってたmsxユーザーだったかもしれないな >>47
MSXグラディウスとか魔城伝説とかめちゃくちゃ面白かったな
ファミコンよりヘボなグラフィックでも、ゲームってちゃんと面白くなるんだと教えてくれた どんなスペックか知らんけどラズパイの後に出してもなあ wait大量に入れないと爆速で自機が死んだりすゲーム作れるなら遊びたいぜ
ベーマガ全部捨てたけど、ネットにソース落ちてるっしょ? HiTBiT F1XD
実家の天袋に眠っているはず
ゲームソフトも数本あったはず X68000の起伏のあるマップを球転がして敵に当てる戦車みたいなゲームが面白かったわ。
あれどっかでやれないの? ファミコンみたいに攻略本とか無かった分、逆に暗中模索でブラックオニキス試行錯誤しまくったのは面白かった
井戸の底のクラーケンはトラウマ そういやこの前実家にあったMZ-80を40年ぶりに動かしてみたら問題なく動いた。
流石にカセットデッキのベルトとか録音してるテープとかが逝ってると思ったがなんの問題もなく起動。
あの頃はいい材料使ってたんだろうな。 なつかしー
パナの2+持ってた
Xakとかやったなぁ >>35
やりたいという話は出てるからな
版権が解決したから MSXと付く以上は、
モニターに秒間ものすんごい桁数のデータを送ることをメインとするプログラムを指してゲームと呼ぶ層向けじゃないだろ? MSX-BASICのスプライトでゲーム作ったらあたり判定ミスって無敵だった >>1
>当時は、各メーカーが互換性のない
>独自のパソコンを発売してシェアを
>争っていました。
>
>それでは「パソコンの普及などあり得ない」
>と考え、当時アスキーとマイクロソフトの
>副社長を兼務していた西氏が1983年に提案した
>のが共通規格「MSX」です。
志ざしは良いが、方法がいけない。
ハードウェア互換ではなく、BIOS互換路線で
行くべきだった。
既に CP/M というオペレーティングシステムが
存在していたのに、何故そうしなかったのか?
ラズパイにarm linux載せて、その上で動くMSX BASICのせてるようなものか
カセットでIOT Wi-Fiも
当時からしたらめちゃ速くなるから、開発環境が揃うと化けるな MSXの頃はシンプルだったけどMSX2の頃になるとPCゲーム(88や98等含む)の外箱や説明書ってやたら凝ってた印象 松田聖子さんのTVCMを見て
ソニーBetamaxビデオデッキと
HiT BiTのPCを買ったのを
思い出した(‘・ω・`)
あの頃に戻りたい(ノД`)シクシク 今どきはFPGA使わなくてもラズパイでエミュレートできるからな。ヘタに高度な機能入れるよりは低レベルな方がプログラミング入門には丁度いい
性能ありすぎるとソフトウェア完成させるハードル上げるだけ カシオのペラッペラのキーボードはいくら低価格のためとはいえ無いわぁと思ってた
俺のファミリーベーシックのキーボードと交換したろか? そういえば未だにFM音源拡張カードリッジが
タケルで買ったカオスエンジェルスと一緒に
押し入れの奥に転がってたな・・ 1000桁のプログラム入力して下らないゲームしてたな。
あの時何でこの世界で頑張ろうって思わなかったんだろ? 断言できる
100%クソ
コンセプトも出せない、出さない
なにもったいぶってんの?
もうそういう時代じゃないからねおじいちゃん 10 print "Hello world"
20 goto 10 MicroSoftX(MSX) なんだからMSX3てXbox360のことでね >>81
MSX-DOSはCP/M互換だったのでは? >>26
今から20年前に中古の機体を買いまくったわ
当時まだ動画サイト普及前だったけど
そのメディア性能を活かして
MAD動画をシコシコ生成してMDに保管していた >>86
ひーとびとーの、ヒットビットー!
松下はキングコング >>68
X68kで玉転がすというとマーブルマッドネスかキャメルトライしか思い浮かばないが、どっちも戦車とは程遠いな。なんだろう? MSX持ってなかったけど、 サーカスのが気に入ってよく遊んでた記憶がある。
どこで遊んでたかは記憶がないw >>100
10 for i=1 to 7
20 color i
30 print "■";
40 next i
50 goto 10 これからはパソコンくらい使えないと会社で雇ってくれへんって
駄々こねてやっと買ってもらったMSXだけど結局ゲームしかしないよな
ファミコンの劣化版だよね HITBIT持ってたな懐かしい
ハイドライド
イーアルカンフー
デゼニランド
けっきょく南極大冒険
あたり死ぬほど遊んだけど、エロゲーがやりたくてすぐにPC88に買い換えちまった あんとき西がフツーにMSの極東支部の社長になってたら
MSの歴史変わってたよね >>81
当時の現実を知らない空論
性能低いからハード直叩きの互換必須 MSXといいトロンといい
当時は日本人技術者にも夢があったな 2+の斜めスクロール見たときは感動したな、レイドックだっけか ほぼラズパイにGPU載せて、スロットを規格化したものになると思うよ
各社互換機を出せるようにオープンにしないと、広まらないんだし
小型ゲーム機のベースとしては、いいと思う あの16ドットスクロールも、当時こそマシンスペックの不足でしかなく不満だったが、思い出補正のある今となっては味があると思える。一応松下製の2を持ってて起動することはないが思い出の品 MSXは当時としてはハイスペック、安価、名機だったわ 16じゃなくて8ドットだった。16じゃゲームにならんわな 昔はBasic+マシン語が普通だったが、今はそのまま高速で走るスクリプト
やっぱりARMの1つのプラットフォームとしては、アリだな
IOT方向性としては、スマホやタブレット開発方向に向かってほしい ARM乗せると言ったかと思えばRyzenのスレッドリッパー乗せると言ってみたり大丈夫かと思う
悪いことは言わんからARMでオモチャ感覚で買える値段で出したほうがいいわ
スレッドリッパーとNvidia GPU載せた高性能高価格MSX欲しいのなんてセ界で西くらいしか居ないわ MSX3出すのはいいけど
どのメーカーがゲーム開発するんやこの時代w >>22
SG-1000とMSXは主要なチップがほぼ同じなので、MSXでSG-1000のエミュレーションが可能。(メモリ容量の都合上逆は難しい) >>24
S1は日立のベーシックマスター系列の8ビット機。日立のMSXならH1。 >>84
ステージを全部床に改造して、弟と対戦してたわ懐かしいw >>130
それを5-6万で出せて、PS5を超える性能とゲーム会社を巻き込めるなら、まだいいけどな
まずは数千円のおもちゃからだな >>131
ゲーム用ではないだろう
かと言って何がやりたいのかスペック見てもピンとこないな
単純に演算能力だけが取り柄なら仮想通貨マイニングくらいしか思いつかない 小学生がScratchでラズパイを動かす時代に何言ってんだ >>75
俺もまったく同じ。
毎月MSX-FAN買ってたな。 >>139
なるほど!敵が丸いのか。
スッキリしたわ。ありがとう PV-7と同じ価格で頼むわ。
ドラゴンスレイヤーやりたい。 MSXとスーパーカセットビジョンがいつもごっちゃになる。 ヤマハがDAWの先祖みたいなソフト出してて
学生バンドやってた時にだいぶお世話になった 子供の頃MSXで魔城伝説めっちゃやってたなー懐かしい 小学生の頃からMSXで遊んでプログラミングもしてた友達は頭良かったし大人になってもしっかり大企業で出世した 車かと思ったらパソコンだった。あの頃は夢があった。 ラストハルマゲドンをFDでやったなぁ。
戦闘の度にディスクを入れ換える 昔、計算機科学系の雑誌があったよな
ASCIIとかじゃなく
今思い出した!bitだ! いまさらMSXとか言われてもな
作る側も使う側もなんのメリットもないし コナミのゲームを10倍楽しむカードリッジ
みたいなやつを2スロット目に挿すと、パラメータいじりまくりの
開始ステージも指定できて最終面からスタートして
エンディング見まくったなぁ
わかる人いる??
あと一番好きなのはイーガー皇帝の逆襲 同人誌出したりオリジナルソフトを出したり
ユーザーの仲間意識みたいなのでもう一度盛り上がっても良いのかも MSXがやりたかった事ってWindows(メーカーに囚われない共通のOS)じゃねーの?。
意思は受け継がれて大成を成してるじゃん。 >>58
ナイコン族の私から見たらX1ユーザーはブルジョア(笑)。 CPUは32ビットのARM。64ビットもありそう。
GPUはNVIDIA。
OSはLinuxも動く。
過去のMSX/2/2+/turboRとソフトウェア的には互換性を保つ。
過去のMSX/2/2+/turboRにMSX3のカートリッジを挿すことでMSX3になる。
MSX3単体製品も発売される。
IoT、スパコン、ホビーコンピューティングが3つの柱。
MSX3で個人がスパコンを持てるようにする。 R800+V9990搭載のMSX3を1990年に出して欲しかった Z80CPUでつくるのか?
PS5にキーボード繋げればいいだろ 聖子のHitBit
当時大学生で某家電量販店でバイトしててクリスマス商戦のファミコンの品薄につけ込んでMSXパソコンを売りまくった思い出
当時としてはかなり高給な時給900円だった 聖子のHitBit
当時大学生で某家電量販店でバイトしててクリスマス商戦のファミコンの品薄につけ込んでMSXパソコンを売りまくった思い出
当時としてはかなり高給な時給900円だった >>165
それ実用性があるのはARMの部分でMSXの部分は邪魔まであるよな 孫と西、なぜここまで差がついたのか…
慢心、環境の違い、毛髪の量… >>67
当時のコナミはゲームだけではなく集積回路等の開発や販売を行っていて当時のカートリッジタイプマシンだと比較的自由にに拡張回路のチップを組み込めるので積極的だったんだよ
SCC音源を始めとする拡張やらバンク切り替えチップやら演算チップやらがMSXやファミコンに組み込まれていたよ >>21
まさかその後、脳漿を路上にぶちまけるとはな 懐かしいな
basicでキャラクタエディタを作ろうって雑誌に載ってて
数時間かけて命令文を打ち込んで
実際に走らせた時には楽しかった
出来たプログラムの保存はカセットテープだったな >>184
そうだぞ
音を出して再生すると
必ず初めにピーーーって言う音がして
その後は、ピガガガガ、ピピピー、ビガピガビガピー、とか言いよるわ
FAX音と同じだな 親の方針でファミコン買ってもらえなくて
代わりにパソコン買ってもらってたな
その親は馬鹿だからファミコンより良いと思ってたみたい
友達と遊ぶ機会を減らしてただけで全然良くなっただろうにほんと馬鹿だよ
プログラミングなんか全くしなかったし >>14
スムーズスクロール機能がなかったからね。
ついでに言うとスプライトはあったけどたった1色。
だから複数の色を出したいときは複数のスプライトを重ねた。
スムーズスクロールやキャラのスムーズな動きって、今の時代はPCの性能のほんの僅かを使うだけで簡単に実現できるけど、当時は専用のハードが備わってない限り実現は難しかった。
ちなみにファミコンはスクロールもスプライトも備えてた。 えー ベーシックやろ
データはカセットテープやがもう売ってないやんどうすんの DOSVに似てた印象
CPUを米国依存だったと記憶 ワイはベーシックでプログラミングしたけど
膨大な時間掛けてファミコンレベルだったなー
ゲーム作るならプレステのツクールの方が遥かに楽
自由度ないけど >>21
林葉直子じゃね?
>>51
ニョガーン
>>199
値段が違うだろ 今更出す意味ないしな。
いくらでもマイコン転がっとるじゃん。 コナミが頑張ってた頃だな。魔城伝説とかガリウスとかオリジナルゲームが充実してた。 この頃にPCに興味を示していたのは
オタクばかりだった
卓球と同じで根暗、恥の対象だったw ファミコン世代だとMSXてパソコンのくせにショボいという印象しかない >>12
キーボード付のラズパイ400ならまだ入手できる これのモンモンモンスターの序盤で水が吹き出す足場を越えられなくて詰んだけどあれ何だったのか なんか2ヵ所カートリッジ差すところなかった?
もう1ヵ所に別のゲーム差すと裏技とかできたような記憶が… >>209
あくまでも入門機って位置付けだからなー
完全にゲームに特化したハードと比べるのもなー >>212
メモリーカードみたいなカセットはあった
同時に差すとセーブできるみたいな これって、4ビットマイコンだったっけ
8ビットだったかな? >>1
HONDA頑張れ!
NSX-R待ってるぞ! 今なら1万5000円で中華のインチキゲーム機が売ってるし、3万も出せばラズベリーパイで
そこそこの性能なのが手に入る
それを上回る機能と性能が安価で提供できるとは思えないね >>212
MSX本体にソフトを2本差すというのは、特に「コナミ」のお家芸で、「沙羅曼蛇」などは、「グラディウス2」が無いと真のエンディングが見れないというのもあった パナのFDDなしのFS-A1持ってたな。
当時Turbo-RではなくMSX3に正統進化してたら欲しかった。 クロック周波数20Mhz8ビットだろ
今時の画像処理を多様する生産設備の制御も向いてない気がするな >>224
2++とかTurboR2にしろってこと? msxマガジンとかに自分で書いたシューティングゲー厶のコード投稿してる小学生とかかなりいたよな
そう考えると当時の子供のほうがプログラミングスキル高かったんだと思う 1970年代に開発されたCPUを使って
東大様が最新鋭にアップデートする
ってなら凄いよ >>233
確かに今テレビとかでやってる天才子供プログラマーってたいしてすごいことしてないな… 金持ちの友達が持ってたからファミ通に載ってたクソ訳わからんコードを必死に打ち込んでも何も起こらんくて萎えた記憶 TurboRを拾った事がある
自分で修理して、TAKERUで同人アドベンチャー買って遊んだなぁ もうそういう時代じゃないじゃん
ファックなんぞ使ってるからいつまでたっても日本人は頭の中が硬直しているんだよ 電脳学園4でエヴァをやってくれ。
冬月先生は出られないが。 知り合いの家でロードランナーをやったけど結局ファミコンの方がすげーじゃんって感想だったな >>244
危ない水着装備のムーンブルクの王女の一枚絵があるやつか >>243
コロナで露呈した米国「ファックス依存」の実態
実はデジタル後進国だった?
https://toyokeizai.net/articles/-/364474?page=2
アメリカで新型コロナウイルスの感染経路の追跡で使われている方法は、なんとファクスだった
(執筆:Sarah Kliff記者、Margot Sanger-Katz記者)
(C)2020 The New York Times News Services >>140
scratchでラズパイ動かすとかうんこレベルのプログラミングと比較するなよ。 >>26
そういやZOOMってまだ活動してんのかな?
人として >>206
コナミの一部でいいからあのころの熱さをもった部署を作って欲しい まあ、ファミリーベーシックが出て本当に終わった
ファミリーベーシックは3時間かけて自分がプログラム打ち出来たのがカラスが横スクロールで飛んでリンゴがぶつかったら死ぬゲーム…でプログラムミスすると途中で止まるw 松下電器のFS-A1とデータレコーダをセットで買ってプログラミングしてたな
当時のグラフィックツールで、描いた画像データが他メーカー製PCとも互換性が持たせられる「ダビンチ」ってのが流行ってて、あれ?描く工程をBASICの描画コマンドに置き換えて保存していけば他機種でも簡単にコンバートできるんじゃね?と思い付いて自作のグラフィックツール作った むかしPC-6001ユーザーだったことがあったけど、MSXにはなんとなく憧れてた。
アーケードゲームに近いゲームを作れるようなイメージがあったよね? 西が意外と若くてびっくりしたわ。20歳代が全盛期か >>267
コナミがMSX音源に力入れてたからな
SCCとか >>273
今でもあるか知らんけど、10年以上前住金小倉構内の踏切にSCCそっくりな音源があった >>274
風雲たけし城でCMやってなかったっけ? ウチのパナ製MSX2はまだ動くと思う
光栄のソフトも置いてあるコントローラーも
テープ式セーブ機もある 40x20だっけ、あと汚えテキスト表示は勘弁してくれ。 懐かしい、初めて買ったPCだ
MSXベーシックでカクカクの動画作ったのはいい思い出 今時って連番にしない傾向あるから
windowsに合わせてMSX11くらいにしといたほうがいいw >>194
「ファミコンに対して価格が高いのに画面表示が劣る」
のはMSX2の致命的な欠点だったねえ。
例えば、ドラゴンスレイヤーIVはファミコン版では横移動がスムーズスクロールだったが、
https://youtu.be/eGmSJ7cG0VI
MSX2版ではそれが出来ないので画面切替だった。
https://youtu.be/qH6zq7jbr74 おれのグラディウス2とストラテジックマース動くのか? 誕生日にファミコンを頼んでたらCF-1200とドラゴンアタックがやってきた1985年小四の冬
冬休みはスカイジャガーやりまくってた
厨二の時にHB-F1 XD-Jに交換しMSX街道を歩んだ後、メガドラサターンドリキャスと見事に裏街道に迷い込んだ パイオニアのレーザーディスクつきMSX持ってた
レーザーディスクで再生した動画を背景にプログラムが動くとか見た目的に無茶なことができたわ MSXバージョンのザナドゥはBGMが神がかり。オープニングと戦闘中とED曲は今でも耳に残っている。 今からMSXは買わないけどちょっとテンション上がるニュース 初代しか触った事ないけどスクロール一回のドット数がデカくてスクロール必須のシューターなんかはキツかったな
ガクガクだったわ 初代と2以降は別物と言っていいくらい性能向上したのがMSX 、特にグラフィック 運送会社のゲームあったよな
今考えたらオープンワールドゲームじゃん >>293
上の方でおとしっこが上がってたけど、あれまたやりたい。
スマブラの原型と言っても過言ではない。 ttps://www.gamegadget.jp/product/149
スペインで新発売されたMSX
ラズパイ上のエミュレータだがカートリッジが使えるぞ 共通規格とか言いながらメーカーごとに微妙な独自機能を搭載して、雑誌のソースコードをそのまま打ち込んでも動かないのが結構あったような記憶がある >>303
MSXが世に出たらすぐにファミコンがリリースされたのが運の尽き。 Line文でワイヤーフレームのダンジョンゲームを作ったら一歩進むのに2秒くらいかかったけど
アセンブラで書き直したら秒間10フレームくらいになって感動した記憶
中学生にはいい頭の体操だった >>142
親近感
プログラミングがからっきしだったので
くそ高いゲーム専用機だった
マイクロキャビンのゲーム好きだったなぁ 西さんの講演会に行った時
質問の時間に女性が「理想として成り立ってるように聞こえたが、実現への手順がない。手順の計画がないまま進めているのではないか?」
とかなり辛辣に言って場が凍りついた
西さんが逆上するかと思って場が凍りついた
ところが急に西さんが弱気になってしどろもどろに釈明しはじめた
その質問者は西さんの妹さん(西泰子・須磨学園現理事長)だった >>307
Xakの音には度肝を抜かれた。
マイクロキャビンの音源ドライバはオーバーテクノロジー。 >>310
キャビンはFF1の移植も音源の使い方が凄まじくて、ほかのFM対応ソフトや
同じ音源チップのセガMK3用FM音源のソフトの2段くらい上をいってたな >>311
画面はともかく、内容はファミコンよりおもしろいものが多かったな。 当時は低価格に抑えてのあの構成になってたんだろうが、せめて8ビット御三家並みの性能だったら…と妄想したりしたがどうだったろう? >>295
スーファミどころかファミコンにも負けてた。と言うよりファミコンが破格だったのか? >>58
ベーマガ懐かしいね。
今もああいう舞台があったらいいのに。
あの時代のパソコンはロマンがあった。 >>70
ブラックオニキス懐かしい!
俺はエニックスのライーザが好きだった。
あとペイロード。 >>315
ファミコンは初期は6502というくせの強いCPUでどこのソフトハウスも苦労した
扱いやすいZ80系のほうが喜ばれた
ところがファミコンがAppleIIと同じ仕様だったから
それに気が付いたソフトハウスがそっち系の
豊富なチューニング技術を投入して一気に突き放した パワプロシリーズの先祖に当たる「激突ペナントレース」(激ペナ)の2作品は自由度の高いチームエディットが特徴 昔買ったカシオのMSXなら持ってる
ソフトは無いけど >>317
今だとインディーズゲームを掲載できるSteamとかかな?コードも一緒にってことになるとGitHubじゃないかな。 >>321
先祖はどちらかというと68で出した生中継68かなぁ
生中継68ではムリと言われたボイス付き実況を実現したのがパワプロ >>246
昔、MSXマガジンでMSXとNSXの性能比較やってたよw 自分は最初にカシオのMSXを買って
次にセガのマークⅢを買い
その次にファミコンを買った
当初はファミコンは入手しずらかったんで ファミコンの3倍ぐらいの値段であのスクロール機能の弱さ
ゲーム特化したハードは強いな >>1
たぶんMSXとは名ばかりのワンボードマイコンの規格だと思う。ラズパイみたいな。CPUにRISC-Vを採用すれば面白くなるかも 氷河期の俺としてはMSXのおかげで生き延びた
周りがファミコンやってる中、ちまちまとMSX・FANの1画面プログラムを打ち込み続けた結果、大学からの情報処理の内容が余裕すぎて、結果的にそのままソフトの道で食い繋げられている ヤマハのDTMがウリのMSXパソコン欲しかった。
あのとき「○X」シリーズを一生懸命出しててMIDI連携が
不思議でとにかく格好よかった。 YAMAHAのmsxのMIDIシステムは譜面で打ち込めるのは良かったけど、ちょっと和音が多かったりするとテンポが遅くなって使い物にならなかった SANYOのMSXパソコン持ってたわ
おこずかい貯めて自力で買った
ポプコムとか言うパソコン雑誌に簡単なプログラムが載っててねちねち打ち込んでたわ あとデータをカセットテープに記録する機械も買ったわ 新しいプラットフォームができるのは喜ばしいことだけれども、
今の時勢、MSXのメリットはなんだろう。
インディーズゲームつくるならSteamになるだろうし、UNITYなどのライブラリも揃ってるし。 魔城伝説3(正式タイトル忘れた)のデータセーブをカセットテープでやってたのは懐かしい思い出 MSXはグラフィック関連が弱すぎた。
せめて初代プレステくらいの性能があれば。 >>341
それ言い出したらPC-98はあれだけ高いんだからスプライト機能、VRAMは16色で4プレーン使用、ハードウェアスクロールは縦横それぞれ1ドット単位で実現させて欲しかった ナショナルのショールームに入り浸ってMSX触ってた時期があったな。グーニーズとかのデモしてた。
テクニクスのオーディオ試聴したりVHD観たり楽しかったな。今はもうないが。 >>332
そりゃ後でゲームソフトの売上で回収できるゲーム機と
本体の売上で利益を出さなきゃならないパソコンとじゃなぁ。
ファミコンは本体だけ売ったら赤字ってのは有名な話。 >>341
さらにパソコンを普及させるためのものだから、まず価格ありきだったからしかたない。
誤算だったのは、リリース年にファミコンが出てきたこと。 カセットテープソフトのミステリーハウスやったなー
なつい >>341
MSX3で解決予定だった
R800のCPUとヤマハの新型グラフィックチップV9990で >>315
CPU性能はそんなに変わらないけど、MSXはパソコンとして使えるように作られてたけど
ファミコンの方はゲームに特化したハードウェアとなっていたので安く作れた
また、ゲームに特化していた分グラフィックとサウンドについは他と比べて圧倒的な表現力を持っていた
その代わりプログラミングは面倒だったけど MSX3で何が出来るの?
全力投球なら普通のゲーミングPCで良いし、
過去のMSXのエミュならラズパイでいいし。 前もおんなじようなスレ立ってなかったっけ
速報じゃないでしょ >>351
旧ユーザーの同窓会。
MSX3が売れれば、かつてのMSXプログラマーが昔取った杵柄でプログラミングを再開し作品を公開できるようになる。 いくら懐古趣味だからってBASICはやめてくれよ。
せめてC# 子供がワクワクするような近未来を提示出来なきゃ厳しくね? >>111
それMSXだと意図した表示にならなかったような…? >>355
turboRのMSX BASICでドルアーガの塔を移植した人がyoutubeに動画を上げているから、BASICもありなんじゃない?
MSX3ならBASICで3Dをバリバリ動かす強者が現れるかも。 親に誕生日にMSX買って貰ったときに一緒に買ったソフトはカセットテープ版オホーツクにに消ゆだった
当時近くにレンタルソフト屋(今思えば違法だろうな)があり、そこで借りたソフトを生テープにダビングして返してな >>356
電子ブロックのシンセサイザーユニットほしくてほしくてたまらなかったよ
あーいうワクワク感懐かしいな >>284
自分もだ
後でネタバレ本見たけどやっぱり自分でクリアしたかったな MIDIはどの8ビット機でもパートが増えると一部が遅延気味になってたな
軽いデータなのに >>358
MSXのキャラクタに"■"無かったような。 高性能化も良いけど、ベーシックで
お手軽プログラミング機能も充実させて!
音楽も簡易版レコンポーザみたいの載せて
できた作品をプログラムに反映できるような >>9
任天堂switchのプチコン4が
いい感じ TRONのカーネル流用してスマホ用OSを立ち上げて
タブレット・PC用にアレンジ発展していけば、世界的シェアも穫れるさ >>9
当時の人「ワイヤーフレームのダンジョンRPG作るぞー」 WindowsみたいにいきなりMSX7ぐらいにバージョン飛ばせよ ファミベ、MSX、ポケコンという手軽な環境なければ、たぶん俺はプログラマーなってなかった
IT技術を進歩させるのに一役買った功績は大きいと思うわ
いまは別にタブレットにキーボード繋ぐとかでも構わない気がするが、どうなんだろ でも米チャやNagi-Pが今さらMSXの自作プログラム組むかって言ったらなあ…
あの頃は意味がわからなかったあのあたりの神の如き処理が今では普通に見ただけでわかるのが悲しい マイコンクラブとかいうアメリカのドラマにハマったのが購入のきっかけ
その後シブサワコウにハマった訳だが >>339
MSX互換である必要は全く無いな
でもかつてのMSXのようなコミュニティを作ることに意味はあると思う
キッズ向けにプログラミングコンテストするとかさ
そういう方向性でやって欲しいけど、まぁ西には無理だろうなwww >>376
> あの頃は意味がわからなかった
必死こいて10ページ分の16進数データを打ち込んでたなぁ(遠い目 >>344
バスさえ速ければ特殊ハードなんか無くてもソフト処理でゴリ押し出来る事を教えてくれたのはPC98だった
MSXはメモリアクセス遅すぎなんよな >>350
ファミコンはもともと数百万台売ることを想定して部品発注して価格を下げた当時としても無茶苦茶な価格設定だった。任天堂の社長があの人だったから出来たこと ハードウェアで戦うの?誰が得すんの?西だけじゃん得するの 日本は88が瀑売れしたせいでMSXが売れんかったね >>366
それとも確かこんな感じ?
MSXだとチカチカしながら同じ色の四角で埋まるだけな気がした ←物置から引っ張り出す気全くなし
30 PRINT CHR$(255);
>>320
スタックポインタが8bitとかゼロページだけアクセスが早いとか、チップのトランジスタ数が貴重だった時代に工夫次第で何とかなるという夢を見せてくれたCPUだった 聖子ちゃんがCMしてたSONY人々のヒットビット買ったわ。 >>335
ヤマハといえばYISだな
16bitマシンらしいが誰も持ってなくて一度も見たことがない いとこがファミコン買うといったので
説得してMSXを買わせた。
ゲーム数も少なく
プログラミングも中途半端で
規格を作ったのは評価するが
ハードが未発達すぎて失敗に終わった テレビでエロゲー遊びたくて、MSX考えたけど画質悪いからタウンズマーティを買ったけど、ソフトのラインナップが微妙でPC98買うことになったな。 >>380
98のゲームでスムーズスクロールやキャラがスプライト並みの動きしたタイトルなんて1つもなかったじゃねーかw ベーマガには重い処理だけマシン語を併用したベーシックプログラムが沢山あったように記憶してる BASIC言語を一通り習得したらマシン語にチャレンジするのが当時の定番 >>402
どっちもファミコンでだな
MSXは持ってたはずなんだけど何してたんだろう? >>12
Raspberry Pi 4ならアマゾンにある >>17
MSXとLinuxじゃコマンドから何から全然違うだろ PCというよりゲーム機のイメージ
欲しかったが買わんでよかったわ >>81
当時のPCはCP/MもMS-DOSもBIOS命令は持ってたが、グラフィクス命令がなかったので、
ゲーム作ろうと思ったらIO命令とグラフィックメモリ直叩きの組み合わせで作らないといけなかった。
それに、BIOS命令は遅かったので周辺チップのアクセスもチップ直叩きで作ったりしてた。 >>97
本能的に体力がもたないとわかってたんじゃないかなw >>123
プログラマブルFPGA載せてSH2x2をハードウェア化してセガサターンエミュが高速動作するとか、仕様が尖ったものなら需要はあると思うんだがな。西には無理だろうな >>116
変わってなかったと思うよ。
ゲイシ 「アスキー買収したいんだけど・・・」
西 「ふざけんな!」
ゲイシ 「じゃあ、MSクビな」 ヤマハのMSX買ってFM音源入れて遊んでた。音譜入力のシーケンサがついてて8音別々の楽器でオーケストレーションもできた。打ち込んだ曲をカセットでもいいから録音してしなかったのが悔やまれる。当時はデータがあれば永遠に聞けるもんだと思ってたんだな。 >>416
あの頃は日本がCPUも新規設計したり、OSだって凄いもの作ったが何もかもアメリカに潰された。それ以降の日本はずっとアメリカにしっぽ振ってるだけの負け犬 >>176
孫は投資屋を目指して大きくなったけど、現在借金が20兆円あり投資先も赤字なので利益が出なくなって首が回らなくなってる。
西はPCやハードに興味があるのでそっち方面はよく知ってるが、金がないので宣伝やマーケティングがうまくいかないんじゃないかな
ってとこ >>226
シナチョンの技術者って何でも爆発機能付けるからダメなんだよw 電気屋の友人の店内ででLDと繋げて、スターウォーズのデススター攻防みたいな実写にショボい自機を重ねて遊ぶゲームが好きだった SONY 松田聖子
東芝 岡田有希子
日立 工藤夕貴
カシオ 伊藤つかさ
富士通 タモリ
NEC 武田鉄矢
ナショナル 中村雅俊
SEGA 高橋由美子 西がマイクロソフト在籍時に田原総一朗がアポ無しでMS本社に行き
受付で西に合いたいことを告げると、カウンターの隣に立って居た人が西のオフィスまで案内してくれた
西に会うなり田原はビツゲイツのインタビュー取りたいので取り繋いで欲しいことを告げると
「彼だよ」と、案内してくれた人がビルゲイツ本人だった話しは有名だ >>1
安価なZ80幾でニーモニックの勉強に丁度良かったからで
MSXが優秀なわけじゃない優秀なのはZ80 バスタード、キャッスル、グーニーズやりたくなってきた >>319
生中継68はプロスピの先祖じゃないの? あえて3Dとかシェーダーではなくスプライト2048枚とかソッチ方面に振ったりしないかなw
そしてOSも乗せずベアメタルでw 今持っているソフトは
CASIOのアイスワールド
ドラゴンスレイヤーⅣ
きゃんきゃんバニースピリッツとスペリオール
同じカクテル・ソフトのNIKE
プリンセスメーカー
蒼き狼と白き牝鹿withサントラ盤 >>67
オレ、個人的見解では任に対するけん制だったのではないかと思う。
おら調子に乗るなよ、その気になれば他にソフトを供給するからなと。 >>9
米屋のチャチャチャだっけなMFAN常連だった。
あの人とか何してんだろうな。 >>432
今思えば3DOで「ポリスノーツ」とかメガドライブ参入等色々楽しいソフトを供給してくだいました。ハードウェアの性能を熟考したソフトで私達は楽しい想い出を作ることができました。 MSXと言ったら、コナミのSCC音源搭載カートリッジだな
グラディウス2とか、音楽からして神がかっていた >>436
性能?
コスパだよ
ファミコン14800円
MSXが29800円(PV-7)~ >>437
違うよ
ファミコンはゲーム向けのビデオ機能が高かった
1ドットづつ滑らかにスクロールするのはファミコンだけ
88も98もカクカクしてて話にならない
子供の目は誤魔化せなかった 友人からMSX2しばらく借りてイース1,2を
やったのが初のTVゲーム体験。
懐かしい。 88はエロゲー、ファミコンはアクションやRPG
購買層が違う >>426
MULTI8はいいけど、PC JXはジャンルが違うと思う 元記事読んでも結局MSX3が何なのかは
よく分からんな。 YAKSAのオープニングは最高だったな!
MSXは知らんけど >>442
ただのARM Linux機で、MSXのソフトがFPGAとソフトエミュで動きますよってだけかと >>398
縦スクロールは1ドット単位だけど横スクロールは16ドット単位だったからねえ
横スクロールアクションはいくつかあるけどカクカクスクロール フロッピーの枚数の多いゲームって何かたぎってしまいますのん >>444
ハード、ソフト云々でなく、今の時代にMSXの後続機
を開発する意味とかコンセプトの話です。
MSXはPC黎明期に安価に統一規格を普及させるという
明確なプランがあった。
PC普及が限界まで達した今、MSX3を作る事にどんな
意味があるのか?と思って読んだが、実際何もなさそう
だな。 >>438
msx2+にも1ドットスクロールの機能あったぞ 誰も付いてこないだろう
西和彦がMSXに成功したのは
当時、マイクロソフト極東社長だったからだぞ >>35
ハイドライドシリーズはルーンワースで完結したじゃん。
脱退したスタッフはマイクロキャビンでのサークで完結した。 懐古厨のオモチャポジションなんかな
ウン十年ぶりにアレやりたい!みたいな
でもソフトどーすんだろ 標準でFPGA載ってますよとか行列演算ユニット載ってますよみたいな尖ったハードならおもちゃとして欲しい人はいるだろうけど
実現は値段的に無理だろうな >>447
今時プログラミングする環境は 腐るほどあるし
言語にしてもBASIC なんかやるより
スクリプト言語でもPythonでもやってた方がいいだろ
OSに近いところやりたいなら GNU Linuxでgccという無料環境
MSX3で何すんの? ショボいグラフィックのゲームがまたやたらとやりたくなってきた カセットテープにゲームが入っていてダブルラジカセでそれをダビング出来るのが良かった
どんなシステムで成り立ってるのか今でも分からん パソコン覚えたいんたがMSX3登場を待てばいいのか? X68000プレミアム
PCエンジンプレミアム
早よ出して MSXってそれなりに普及してたと思うけど
あれでも商業的には失敗だったのか
なかなか厳しい世界だな まだ情報がぼんやりしすぎてなんとも言えないが、詳細仕様を公開してハードをゴリゴリにイジって遊べるならほしい。 HitBit使ってたけど限界を感じて
アミーガ、X6800、マックのどれかで悩んだけど
1992年に1670万色出せるAppleのQuadra700(68040)買った 御三家に勝てない家電メーカーが、寄せ集めにすぎないからね
とりあえず基本設計だけ統一してソフト開発はよそに委託みたいな状態で、ほとんどのMSXはまともに売れなかった >>470
ひーとびとのヒットビット♪
松田聖子がCMやってたヤツか。 >>438
88か98のスーパーマリオは右端での画面切り替え式なのでキャッスルかよとツッコミたくなった >>468
あまりにピンキリ過ぎてショボいの買った層は評価低かったんだと思う
小さい頃CASIOのMSX買った叔父さんとファミコンとの交換したけどホントにファミコン以下のオモチャだったからな >>470
なんか小さいのあるぞ
>>471
富士通「、、、」 >>468
直後にファミコンが出たのが痛かった。
なのでゲーム目的ならファミコン買ったほうが良くなったとともに、
パソコンの用途のほとんどはゲームだっての知れ渡った。
せめてあと1年早くリリースされれば歴史も変わっただろうけど。 うちは父親がパソオタだったから
ファミコンじゃなくてMSXの少し性能のいいヤツを買い与えられたな
ゲームの内容に不満はなかったけど
ゲームパッドがファミコン風のヤツが売ってなくてそれが不満だった 高校のとき、長野から東京まで出てターボRとらんま1/2を買ったのは良い思いで MSXは意外とパソピアIQが売れてるはず
RAMが64kbあったから ザナドゥをクリアしたの俺だけやろと思ってる
今クリア出来る気がしない PC-8801は、グラフィックを強化したV2モードやFM音源を搭載したSR以降が事実上の標準となったわけだけど、このときのタイミングでなぜスプライトやスムーズスクロールを搭載しなかったかが最大の疑問だなぁ。
考えるに、当初88はビジネスパソコンとして売り出したんだけど、ホビー機能を強化したSRを出そうという時点では、まだビジネス用途にメーカーは固執してたのかなと思ったりもする。
すでにファミコンやMSXは登場していたから、ビジネス機がゲーム機や玩具PCみたいにスムーズスクロールやスプライトを載せるのはプライドが許さなかったのかもしれない。
まあなんにしろそういう機能を載せなかったおかげで、隆盛を極めた88ゲームのどれもが、ビジュアル的に稚拙なものにならざるを得なかったのは非常に残念だった。
同時期のアメリカで全盛だったアタリやコモドール(AMIGA含む)のPCには、当たり前のようにスムーズスクロールとスプライトが搭載されていたことを考えるとなおさらだな。
結局88は、ビジネス機として使うには力不足すぎて、メーカーの思惑に反したゲーム専用機として歴史に残ったことはあまりにも皮肉だった。 バブル期の日本がアメリカ政府に屈してNECと共存図る為に当時のマイクロソフトは半分日本企業だったから後押ししただけ >>482
そのあたりの機能を備えたCRTコントローラをその頃NECは作ってなかったはず
NECのパソコンはNEC製の半導体を売るためというのが大義名分だったから、他社製コントローラを採用できなかったのだろう >>448
その頃は既にスーファミだろ?w
激ペナ2の高速斜めスクロールは速えって驚いた。 プログラムしたゲームをカセットテープに記録して遊んでた MSXって累計出荷台数400万台超えだろ
十分成功したハードだよな ベーシックマガジンとかまだあんのかな
巻末のゲーセンハイスコアページと世界のアドベンチャーゲーム紹介記事が好きだった MSXのMSはMatsushita、Sonyのこと
これ豆な FM-X(MSX)とFM-7をつないで協調動作させないと >>498
FM-7とFM-Xをつなぐのっとものすごく憧れたなぁ。
つないで何ができるかは全然知らなかったけどw
当時のFMシリーズはずっとタモリが宣伝やってたから、このFM-Xもタモリだったと思う。 高校入学祝いにPC6001mkⅡをお願いしたが買って貰えずMSXを買って貰った
パックマンのカートリッジも一緒に買って貰って夢中で遊んだなぁ
ベーマガに載ってるBASICをポチポチ打ち込んでsyntax errorと格闘する毎日だったな
懐かしくて思い出したら涙が出てきた( ; ; ) ベーマガはたまに名作があったりしたな
やり込んだゲーム幾つかあったわ MSX2は偉大
12ドットインターレス表示でPC98レベルのパソコン通信実現した 2かな
友達からスナッチャーとエロ麻雀を借りてやったわ MSX2は2DDの読み書きが糞遅い
Z80の4MHzは、もう多値画像の伸張にも耐えられないほど非力であり、アドベンチャーゲームも快適に出来なかった >>58
ベーマガだとX1ならPC88、FM7、mz2000等から移植しやすかったから
MSXよりは遊べるゲームが多かったと思うぞ >>466
家にある古いMSX、MSX2より前の機種でも(MSX3を繋ぐことによって)
プロジェクトEGGからMSX2+やMSXturboRのゲームをオンライン購入して
(有効期限内であれば)遊べます
ってことか >>501
N-typeとか「N」シリーズの作者さんが、今というか当時から何してた人だったのか興味はあるが、わざわざ調べるのも夢を壊しそうで調べられない >>500
Syntaxはただの打ち間違いだから…
小学生に難しかったのはIなんちゃら(多分Illegal function call?)なイメージ >>447
多コアのCPUを安く使えるよ、それだけ >>510
プチコン作ってる会社で、プログラマーやられてますよ。
TwitterではPC88のラップトップとか作って公開してますよ。 R800の後継開発してほしいところ
今風だとZ80互換モードのあるマルチ64bitコアか ARM32 CPU上でLinux?mameかよwww >>511
ベーマガの印字が曖昧で滲んで読めない文字に苦労したんだよ
だけどこんなのでも勉強して打ち込んで描画されると嬉しかった
線と円が描かれて感動したわw
10 LINE(0,0)-(640,400),1
20 CIRCLE(320,200),90,2 苦労するのは文法的に間違ってないエラーにならない打ち間違い MSX=マイクロソフトX
つまり正当なXはXBOX >>514
最近ラップトップなレトロPC作っててすごいなと思った 1984年の頃だな友達の家のmsxでハイパーオリンピックとかマッピーやってたな。 >>511
Illegal function call にはよく悩まされたw
あとOut Of DATAあたりも
ただ打ち込むだけだと原因わからんって 当時はカセットテープでゲームをPCに読み込んでから遊んでたんだぞ
遊ぶまでに時間かかった記憶がある
あと、フロッピーディスクのゲームもあった Z80が載っていながら8080命令しかつかってないMS系BASICに比べ
X1はZ80の未定義命令もふんだんに使った豪華なBASICだったねぇ >>432
ハードの技術力だと、
コナミさんとハドソンさんは一線を画してたな。
この2社でゲーム機作ってくれてたら
飛行機がもう2機ほど多くぶち落ちてたかな。 BASICでプログラム組んでもswitchのプチコン位の処理速度は出せるかな…? >>533
そうだったのか。
X1はVRAMをI/O空間に配置して仕様外の使い方してたのは記憶してる。仕様命の富士通とは対極的で、さすが目の付け所がシャープだった。 >>537
BCレジスタを連結してI/O空間にアクセスしてるってとこね >>538
いまだにトラウマ
FM-7版はカラーコードの順番
じゃなかった msxにハマってエンジニアになった人達が使い捨ての奴隷として討死
千載一遇のチャンスをドブに捨ててしまった >>531
データレコーダー代わりにリニアレコーダーとかエミュハード作って使ってる人たちがいる 毎月の様にベーマガのプログラムを打ったのだが
なぜ掲載されているプログラムそのものにバグがあるのか理解できなかった
あれ、フォントから考えると、各PCからプリントリストで出したものを掲載してただけだろ?
毎月間違いなく、前号のバグ訂正ページがあったぞ
お陰で勉強になったのには少しは感謝してる パソピアIQのMSX-BASICリファレンスマニュアルが、まだ実家に置いてある。
しかしパソピアIQ本体とハイパーオリンピックのROMカートリッジはどこ探しても見つからない。 >>535
ハドソンは企画をNECに持ち込んでPCエンジン作ってあのザマじゃないか >>546
惜しかったよねw
技術者集団としては良かったけど、
企業としてはダメだったんだと思うw
物売るのを甘く見たのが悪く出た印象ではある。意気込みは良いんだけど、
確認のタイミングでのやる気は
裏目も多いから難しい。 世間を騒がせた統一規格PC初代MSXの仕様が明らかになった時はZ80版ぴゅう太というかソードM5かよってガッカリだったな >>541
禿が当時からワガママ気ままでいてくれたら
世の中もちょっとは違った方向に動いていたのかもね ピ――――――――ガッ・・・ ピ――――――――ピョロピョロピョロピョロ 当時中3だったのにハイドライド2,3、メタルギア、激ペナ、ガリウスの迷宮、グラディウス2あたりハマった。 いっそのこと、新しいゲーム機にしちゃえばいいのに。VRとか、4Kの240FPSとか。
コナミとバンナムとスクエニ呼べばいいよ。 >>504
だから命運が分かれたってこと。
それまでゲーム機なんておもちゃ扱いしかされなかったのが
ファミコンの出現で、特にソフトが揃ってきたあたりから
どんどんパソコンユーザーを奪うようになったってこと。
同時にパソコンユーザーのほとんどがゲーム目的だっての浮き彫りになった。
当時じゃそこらの中小企業は文字通りそろばん弾いてたし、
大手企業ですらワープロ専用機があった時代だったし。 >>547
良くも悪くもバブルの一言。
任天堂の下請けで一山当てて全国キャラバンだの
一社提供番組だののぼせちゃって。
PCエンジンってのもその延長。
メインバンクの北海道拓殖銀行が潰れてから
後継行の北洋銀行に債権が引き継がれなかったのも、
そんな放漫経営だったの重視されたからだし。 >>555
大きな専用機多かったな
キャノワード、東芝ルポ、NEC文豪、富士通オアシス
文具屋の大塚商会がSIになっていった時代 >>555
パソコンとファミコン、どっちかしか持っちゃダメってことなかったし、1980年代って奪うっていうほどパソコンのユーザーはいなかったし、
ゲーム機はおもちゃ扱いだったよ >>558
いなかったのは結果。
当時のパソコンユーザーのほとんどがゲーム目的だったゆえ、
ファミコンのような「ゲーム目的ならコスパに優れたもの」が出現すれば
そちらに向くのは当たり前のこと。
正確には、潜在的ユーザーやユーザー候補がユーザーになり得なかったと言うべきだろうけど。 3DOとかパナソニックはゲームの世界では常に負け組 先にPCを持ってたけど
後から格安ゲーム機として買った記憶がある
なんであれを買っちまったんだったっけ? 友人がお父さんにファミコン買ってきてもらんだってウキウキで…
そして遊びに行ったら何故か鎮座しているMSX!
フラッピーを遊ばせてもらって帰りました あのギラギラした時代だったこその機器であって
今は別に欲しくないな >>528
時間はかかるけど、ソフトのお尻の方は00 00 00 00 …とかFF FF FF FF …なことが多くて
読込み中の音が単調になるので、音でもうすぐ読込みが終りそうかは分かったな >>561
わざわざパナ本社まで3DOで出したいって来たソフト屋に酷い対応して追い返したからな やったゲーム
王家の谷
ツインビー
ドラクエ1
グラディウス
結局南極大冒険
コナミのゲームを10倍楽しむカードリッジ
イーガー皇帝の逆襲
もんたくんの1.2.3すう
ハイパースポーツ
ハイドライド2
高橋名人の冒険島
グラディウス
ランボー 怒りのアフガン
グーニーズ
ボクシング
他にも色々あった気がするけど思い出せん >>47
グーニーズ、パロディウス、ツインビー、魔城伝説、夢大陸アドベンチャー、楽しかったなぁ ビープとかテクノポリスみたいなゲーム雑誌見てたわ
少しエロゲとかも載ってたはず >>570
魔城伝説あたりはファミコンに移植してほしいわ
友達の家にダブルスロットのヤツが有って、ツインビーとグラディウスの裏技をやらせてもらったわ
アレはパロディウスの元ネタってことなのかな? 98や88に手の届かない子らが持ってたなぁ
懐かしい ハイドライドをテープでLOADする間に風呂に入っていた。42~3年くらい昔の話。 >>576
グラディウス2と夢大陸アドベンチャーでペンギン自機もできたんだよな
グラ2のダブルスロットは装備が残るガリウス1択だった ハード要求条件
メモリ
MSX 16KB
MSX2 4MB
MSX3 2GB MSXでやりたいと思ったゲームはピットフォールくらいだったな MSXの後継はMicrosoftが出してるX BOXだろ
西和彦はもうMicrosoft日本社長じゃ無いんだからパチモンだろそれ
少なくとも、MSXのMS(マイクロソフト)は使っちゃだめ >>589
それファミコンの後継
マイクロソフトが任天堂の買収や宮本茂の引き抜き画策してたのは有名な話 なんでPCエンジンって人気無くなってぽしゃったの? >>595
単にプレイステーション世代のマシン開発
マーケティングに失敗したからじゃね?
PC-FXって単語が出てこないところに全てが集約されてるよ >>596
速くて乗りやすいNSRをオススメします >>576
魔城伝説がファミコンに移植されなかった代わりに、悪「魔城伝説」が出たよ! msx3よりもソニーからWord、Excelの互換ソフトをプレステーション5購入者向けに無料で配布してほしい、プレステーションのPC化を進めれば大化けするかもしれない。何年か前にやればビル ゲイツも脅威に感じただろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています