囲碁電王戦 AIが棋士に勝ち越す 開発は終了
毎日新聞2018年4月7日 14時58分(最終更新 4月7日 14時58分)
https://mainichi.jp/articles/20180407/k00/00e/040/297000c
日本、中国、韓国の囲碁棋士と人工知能(AI)が対戦する「囲碁電王戦FINAL」は7日、東京都千代田区の日本棋院で3番勝負の第3局が打たれ、「DeepZenGo」(以下Zen)が趙治勲名誉名人(61)を破り、2勝1敗と勝ち越した。
Zenは2016年3月発足のプロジェクトで開発された日本製AI。プロジェクトには囲碁ソフト開発者や東大などが参加した。17年3月には日本の第一人者、井山裕太碁聖と対戦して勝利。今春、プロジェクトが終了し、Zenは2年間の集大成として同戦に出場していた。(共同) 0009名無しさん@1周年2018/04/07(土) 15:39:06.58ID:Bm73b19/0
じゃAIに国民栄誉賞を
もういいよ
囲碁将棋チェスなどの、拘束条件のある世界では、AIが人間を遥かに上回る事は確定した
実際の世界には拘束条件は無く、人が勝手に拘束条件を規定してAIを作る事が、現在のAIの限界
よって、拘束条件の中で定形業務をやってる奴はAIに仕事を奪われる事が確定だが、前例など関係なしにクリエイティブな仕事をやってる奴には、AIは別に驚異でも何でもない
むしろ、無能な部下よりもAIの方が優秀なので歓迎
0013名無しさん@1周年2018/04/07(土) 15:43:35.08ID:lX4jckA20
>>3
ゲーム特化型だから
でも汎用化の可能性を拓いたとは思う 0014名無しさん@1周年2018/04/07(土) 15:45:54.75ID:IkJk/dtt0
囲碁は最後までソフトを興行に活かせなかったな。
グーグルのディープラーニング技術の宣伝に一発使われただけだった。
>>5
それは違う。DZGになってからは強化学習なはず。
つか、人間の記譜なんて全部集めても大した量ではない。
GoogleはTensorFlowというDeep Learningソフトを開発し、そしてTPUという
Deep Learningに特化した演算プロセッサを開発し、用いている。Alpha Goは
そもそもこれらの技術・製品の優位性を示すための宣伝ツールであった。
そして、この圧倒的なマシンパワーが使えるため短時間でより多数かつより
精度の高い強化学習ができた。
Googleにそれができたのは、TPUとTensorFLowを含め、Googleに集まる
ビッグデータを用いて、次の商売のタネにするのが目的な、投資行為だから。
一方DZGはしょせん趣味の延長にスポンサーがついただけ。
この目的意識の差と、同時並行で開発されたマシンパワーの差は大きい。
日本のというけど、むしろGoogleが唯一無二。西欧に後れを取りたくない意識で
前のめりに無駄な投資をしがちな中華系が、何とかついていこうとしているだけ。 >>10
要約するとクリエイターは未来永劫労働から解放されないって事でオケ? ごり押しで総当り検索させたら
よくわからんけど人間に勝ちました理屈は不明
って何がしたかったんかよくわからん結果なんだよなー
0018名無しさん@1周年2018/04/07(土) 15:49:01.45ID:0R/hhACJ0
盛り上がらねー
まあ
例えれば
将棋は野球
囲碁はサッカー
野球は打順や守備位置があるが
サッカーはキーパー以外基本的に根本的区別がない
日本は野球と将棋の国ってことで
これに気象情報を入れたら、天気予報の有効数字が何桁になるんだろ?
ゲームは理屈上、起こり得る全ての結果(過程)が予め分かる
最小単位のある因果で閉じられた世界だからね
電源抜くとかそういうのを除けばw
けど人間がその一つを一つを明確にシュミレートしてたら日が暮れるどころの話じゃない
勝負にならんわな
>>17
AIは人間のイミテーションというわけじゃない
確率的総当たりができない人間目指す必要はないよ >>12
それやったら、開発期間が1年の中国のaiに負けた 0022名無しさん@1周年2018/04/07(土) 15:53:55.22ID:+DKOFN3E0
>>4 コメントに知能の低さが滲み出てるww
投入された費用や人員の規模と開発コンセプトの違いが解って無い 0024名無しさん@1周年2018/04/07(土) 15:58:37.75ID:jUidqDWm0
次のテーマ「決して負けない投資用AIの開発」はいかが?
儲かり過ぎて困るの〜というくらいのやつ
0025名無しさん@1周年2018/04/07(土) 16:03:26.37ID:s93obvCK0
AIと対戦するといつも張りつめていないと負けるからいやだ。
一回でも気を抜いたら負けだ。
0026名無しさん@1周年2018/04/07(土) 16:12:03.83ID:Jsq4bG/p0
今更グーグルの後追いをして何の意味がある
0027名無しさん@1周年2018/04/07(土) 16:13:41.40ID:aDG8bssy0
てすと
0028名無しさん@1周年2018/04/07(土) 16:17:40.55ID:zm3wqmIS0
突き詰めると必勝の打ち方が発見されるんじゃないか?
囲碁や将棋で勝てても無人戦闘機は有人に勝てないじゃないか。
俺は騙されないぞ。
そもそも、レギュレーションが違う。
出たばかりのハードと古い人間ではこうなるのは当たり前。
フェアにするなら、プログラムはそのままでも良いから、ハードは対戦棋士が生まれた年のものを使え。
>>15
DZGはオワコン ってだけの話をダラダラとw
お前がその十数行の文章を書くのに消費した労力は
そのままDeepZenGoの開発にかけた労力に当てはまる
無価値だ >>3
生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え >>24
それはすでに開発済み
金を儲けてるよ
裏を返せば人で投資する奴は単なる養分 0036名無しさん@1周年2018/04/07(土) 17:14:41.03ID:jUidqDWm0
>>30
空戦シミュレーターでの訓練では退役したベテランパイロットにAIは勝っていて
そのAIを無人F-16に積めるかどうかの研究を始めるとかの記事があったよ。 AI同士の会話を見つけたらやめさせたらダメよ
先を見たくないのか?
0040名無しさん@1周年2018/04/07(土) 17:39:07.55ID:/5Pp+/NQ0
将棋の電王戦は盛り上がったのに、囲碁は全然盛り上がらなかったな
なんだかんだで将棋界はうまく波に乗れた
勝ち越すも何もアメリカ版は圧勝できるんだろ?
馬鹿らしい、アジアの実力なんてこんなもんw遊びでも三流w
>>16
要約すると、クリエイター以外はAIに操られる奴隷になる、でオケ 0044名無しさん@1周年2018/04/07(土) 18:18:10.29ID:Lfpz38Tt0
今後は日本、中国、韓国による「AI同士の囲碁対局」の試合になるな。
人間の参加は無くなる。
>>44
もう、AIも、金かけてスパコン回した方が勝つって感じでこれ以上やる価値はないだろ
神の一手はあると思うけど、金かけて解析するような話でもないからな >>45
aiはスパコンと方向性が違うよ。
むしろこれから力を入れなきゃならない方面なのに、中国に負けて中止とは情けない。 0047名無しさん@1周年2018/04/07(土) 18:52:56.59ID:5oPPGCXH0
AI>>中国>>韓国>>(越えられない壁)>>日本だものな
国民栄誉賞の七冠棋士が韓国じゃ中学生レベル
>>17
今時のAIは総当たりだけではない。
というか、いかに無駄な手を読まないかに注力していると思って良い。 >>33
まあ、オワコンだよね。あれは。
やってる意味がない。
というか、Googleのお陰で、ほぼ全てのゲームAIが開発目的を失った。 貸し出しとかやってないんやろ
貸し出しハンデ戦でやればいいんでないの
将棋でもプロがハメ手wで短手数で勝ってたやん
0058名無しさん@1周年2018/04/11(水) 15:29:03.19ID:Jytq/X6y0
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