【自民党】「明治の日」制定へ議連発足=11月3日の「文化の日」を「明治の日」に改称

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0001スージハルワ ★2018/05/12(土) 00:21:53.26ID:CAP_USER9
 自民党の有志議員は11日、「明治の日を実現するための議員連盟」の設立総会を衆院議員会館で開いた。

 祝日法を改正し、11月3日の「文化の日」を「明治の日」に改称することを目指す。

 会長の古屋圭司衆院議院運営委員長は「連合国軍総司令部(GHQ)の指示で、明治節が文化の日という形に変えられてしまった。明治の日を立法府の責任でしっかり成立させていこう」と呼び掛けた。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180511-00000118-jij-pol

0952名無しさん@1周年2018/05/13(日) 11:35:01.91ID:LyurVpEM0
>>950
そりゃ、五族共栄の満州が理想だからw
爺さんが理想ならそうなるよなw

0953名無しさん@1周年2018/05/13(日) 11:37:44.62ID:5n15VAJ80
どっちでもいいわどうでもいいわ

0954名無しさん@1周年2018/05/13(日) 11:39:57.01ID:Lq/10B/a0
平成しょぼいとか言われてるけど、この時代も結構革新的だよ

まずピラミッド型だった人口が縦型に大きく近づいた
またここ300年前後と比べても極めてめざましい近年まれにみる科学発展の成果である、半導体の誕生と
大規模流通
さらに医療介護の大幅な発展による高齢化社会の実現
大学進学率の大幅増。
何より凄い戦後物凄い数発生した孤児やそれ相応が
いなくなり、孤児の死亡例がなくなった事

何より歴史上極めて偉大な成果として平成の一番すごい点は、
国内では内戦や紛争がなく外国間の戦争に本格的に巻き込まれなかった事、戦争しなかった事。
オウム真理教のガステロやパナウェーブ研究所事件といったものがあるが、
これまた意外と禍根を残さず沈静化をきちんとした。
フツーの国は30年もすると戦争するもんなんだけど、これがなかった

昭和の前期〜中期の時代では一般庶民は病院にかかり薬をもらうという
事がまず出来なかった(医療報酬や薬代が異様に高かった)が、
平成では病院に通う事が日常的に一般庶民の間で広く普及した。
この点は歴史的に見てかなり革新的だったと思うよ
何しろ江戸〜昭和前半ぐらいまでは、恐らく推計だけど、子供は5人生まれたら
12歳になるまでに生き残ったのは一人だけだったと予想されるからねw
平成における最大の特徴は、食い物が取り合いだったがいつの間にか
取り合いしなくて良くなった事だと思うよ
ワイングラスなんてフツーに作ったら5万20万はするような珍しいもの・・・
例えばだけどガラス食器なんかがそうだけど、こういう物が
俺たち一般人でも手に入る。これもかなり凄い事だと思うよ
政治汚職がなくなった。生きてるうちにこうなるとは思わなかったがw
特攻のような公務員警官による市民暴行などの事件が表ざたにならなくなり、
公権力による極端な組織的武力行使事件がほとんど無かったのもこれまた凄い。
さらに自衛隊、軍隊による内乱、暴走事件がなかった、これもかなり凄い。

いいとこばっか挙げてもしょうがないので、悪い所をあげていくとすると…
中央集権体制が崩れ、東京よりも地方の方がはるかに強い権力を持つようになり、
中央から地方がほとんど全く制御出来なくなった事だろうねw
教育水準、主に学力面での低下は顕著なんじゃないかな。学力は二の次で、
「生活するための知恵」例えば集団生活のしきたり仕組みや法律、経済経営や外国語といった
文系科目ばかり重視され、工業面理化学面での教育の劣化らしきも特徴かな
長期政権で多額の国の借金を作ったのもマイナス、になるのかな?
印刷媒体の販売規模が大幅に落ち込んだ影響で、明治〜昭和期に築いた
マスメディア、主に新聞などの報道力が落ちた気がするね。
あとは音楽、アニメ漫画等の文化方面でも著名な社会的影響力が強い名作を
ほとんど生み出す事がなかった気がする。いわゆる文化停滞現象だね。

それでも平成は平成なりに非常に大きな発展を遂げた方なんじゃん?

0955名無しさん@1周年2018/05/13(日) 11:41:25.90ID:OO6T/Nib0
>>951
大化の日って要るのかなあ……?

0956名無しさん@1周年2018/05/13(日) 11:52:30.78ID:LyurVpEM0
>>954
そういう平和志向平等志向の平成の進歩を否定し、明治に戻したい奴らが>>1

0957名無しさん@1周年2018/05/13(日) 11:54:35.62ID:6+fxprrwO
また薩長テロリストの末裔のアベ一味の悪巧みか

0958名無しさん@1周年2018/05/13(日) 11:57:52.42ID:CbSIkM3l0
いや、下らないことやってないで
まずは5/1を平成の日にしろや。
既存の祝日の名称変更とかどうでもいいわ!!

0959名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:03:04.97ID:OYd8wfUJ0
8/15の敗戦記念日を「昭和の日」にするのはどうか

0960名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:04:24.17ID:mPCngwZu0
6月に作れやブラック国家が

0961名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:06:34.09ID:V+K59g7I0
>>933
戦争に負けたぐらいで歴史観や価値観が変わるわけがない。
月日が経てば元のあるべき国体に戻っていくものだ。無理矢理
邪魔をする行為を日本国民は許さない。

0962名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:12:33.28ID:41/CWdfT0
自民党が得票率で過半数超えたのは1963年が最後

0963名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:14:14.95ID:OO6T/Nib0
>>961
天皇親政なんて崇徳天皇の祟りを喰らうようなばかげたことをやめて
元のあるべき国体に戻ったんじゃないか

ので「うどんの日」を作るべきだ

0964名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:14:22.36ID:LyurVpEM0
>>961
天皇崇拝および日本崇拝(忠君愛国教)は、その日本の新しき宗教であって、もちろん自発的に発生した現象ではない。
二十世紀の忠君愛国という日本の宗教は、まったく新たなものである。

一般の人民はなおも仏教に対して愛情を抱いていたし、一般の祭礼も仏式であり、死者を葬るところも仏寺であった。

しかし支配階級はこのすべてを変えようとした。天皇は太陽女神の直系の子孫であり、彼自身は地上の生き神 (現神 あきつかみ)で
あって、自分の臣民に対して絶対的な忠誠を当然に要求できるものである、という神道の教義を主張した。

神話と古代史と称するものが同一の書物に記載され、どちらにも同じようにありうるべからざる奇蹟が麗々しくでて
いる。年代記は明白に虚偽である。古代の天皇の口から出たという勅語は、中国の古典から抜粋した寄せ集めである。

日本国民は、その支配者の超自然的美徳にあやかるところがあって、『武士道』と称して、劣等の国々には知られて
いない高尚なる騎士道によって特に秀でていると主張している。
官僚階級があらん限りの力を
用いて組み立てようとしている思想の構造は、以上のごとくものである。

『日本事物誌』バジル・ホール・チェンバレン

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4256181245/yokohamagoyok-22/ref=nosim/

0965名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:15:12.97ID:LyurVpEM0
>>961
神道が朝鮮朱子学の後裔なことを、ブリタニカ国際大百科事典をソースに説明してやるよw

儒家神道
江戸時代に儒教によって解釈,組織された神道説の総称。

中世の神道説は儒教や老荘,さらに陰陽五行説の術語や論理をかりることもあったが,その中枢においては仏教教理によって解釈,組織されていた。

江戸時代に入り儒教運動の隆盛をみるに及んで,仏教的潤色を洗い落し,儒教によって神道説を再組織することが企てられた。

この場合儒教のなかでも朱子学の思想が有力に作用した。朱子学は太極を根源とする理気二元論の高遠な形而上学を有するが,
これが古学派,陽明学派の非難攻撃を招来するところであったとともに,深遠な仏教哲学に対抗して神道説を再組織する要因でもあった。

林羅山の理当心地神道は天皇の道である神道は儒教における聖人の道つまり王道であるとし,太極理気説によってそれを説明した。
羅山は儒教の立場から神儒一致を唱えたが,神道の立場から神儒一致を唱えたのは吉川惟足の吉川神道 (→吉田神道 , 吉田兼倶 ) および度会延佳の伊勢神道 (度会神道) である。

前者は理学神道とみずからも称しており,いずれも儒教の教理によって自説を基礎づけているが,朱子学的色彩が濃い。
この両者をも広い意味で儒家神道に含めてもよかろう。

延佳に伊勢神道,惟足には唯一神道の伝授を受け,深い儒教の学殖をもって神儒一致を主張したのが山崎闇斎であり,その神道説を垂加神道という。

神秘性の強いその所説はこじつけも多いが,尊王愛国を説く熱情と非合理性のゆえにかえって多くの共鳴者を得て,
門流は大いに栄えた。闇斎の神道説は,古学神道と並んで近世尊王思想の理論的支柱をなして全国に普及し,幕末維新に際しては多数の行動家を輩出した。

https://kotobank.jp/word/儒家神道-77650

0966名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:15:53.31ID:LcSDIVlv0
12月23日を平成の日にしてほしい。

0967名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:17:16.78ID:ON89yhvF0
目指せ戦前回帰

0968名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:18:56.85ID:LyurVpEM0
我々日本人が現代において、一般的な神道と認識している神道、つまり神社本庁傘下の神社の神道は日本の神仏混淆の伝統宗教に朝鮮朱子学が背乗りしてできた。

江戸時代半ばにできた新興宗教。

大義名分論を強調した李退渓の学説は、その系統を嗣ぐ姜?(カンハン)という学者が、16世紀末に日本の捕虜となって日本に連れて行かれ、後に京都に招かれて藤原惺窩と交流し、強い影響をあたえた。
藤原惺窩によって取り入れられた朱子学は林羅山らによって江戸時代の公認の学問とされることになった。

そして儒教側からも「儒家神道」と呼ばれる合体論が多く生まれたのである。江戸初期の朱子学者である藤原惺窩にはじまり、その門人の林羅山によって、
 神道と儒教の一致を説く思想が積極的に提唱された。羅山はその著『本朝神社考』の序文において、

従来の本地垂迹説や神仏混淆説を批判し、「日本が神国であり、神武天皇が天神(あまつかみ)のあとを継ぎ、その道を広めた。
これがすなわち神道であり、王道である」とし、この王道こそはシナの聖賢の道と同一のものであることを唱えた。

この「神道即王道」の観念によって神儒一致論を主張した羅山は、その考えを『神道伝授』において一歩進め、自らその神道説を「理当心地神道」と名づけたのである。
http://www.heisei-shin.com/writings_box/religion_page/religion_26_3.html

0969名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:19:41.52ID:LyurVpEM0
合祀令による神社整理の実態

 この国家統制は、法律でなく勅令によるもので、その推進は地方長官(府県知事)の裁量に委ねられた。その結果、府県によって、その徹底度はかなり大きな差を生じた。
A 激甚県 減少率87%の和歌山県、他4県
B 強行県 減少率64%の大阪府、他7県
C 順応県 減少率33%の滋賀県、他21県
D 無視県 減少率11%の京都府、他11県

 合祀された神社は、低格神社ほど合祀整理が徹底されて、社格による合祀の差が大きく神社総数は、全国で40%減少した。
 内容は、官国弊社および府県社・郷社は逆に五%増加、村社は15%減少し、無格社は50%にまで減少した。

 全国平均で神社総数は、明治39年(1906)に19万余社あったが、
明治末期には11万から12万社まで減少し合祀整理された。

http://ohmikairou.org/col312.html

0970名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:20:56.52ID:LyurVpEM0
「儒家神道、国家神道は江戸時代に伝統的な日本人の宗教が朝鮮朱子学に背のりされてできた準新興宗教、靖国は新興宗教」。

今の神道と江戸中期までの日本の伝統的な宗教との違いは、
キリスト教とイスラム教以上ぐらいある。

祭神が変わっているからだ。記紀神話の天皇につながる神以外祭神変更されたんだよ。

合祀令で検索!
神仏判然令で検索!

大小神社取調書についても勉強しろよ。
http://www.mkc.gr.jp/seitoku/pdf/f13-3.pdf

そして新興宗教の靖国とか作られた。

それぞれの神社の古地図をみろ。名前も祭神も違う。あなたの知識は改変後の神道を古来の神道とする捏造されたものでしかない。

品川神社が牛頭天王だった話。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000010700/hpg000010623.htm

神田明神に平将門が居なかった話。
明治七年(1874)、明治天皇の行幸が決定。

すると、明治政府が天皇が参拝する神社に逆臣である平将門が祀られている事を問題視。
この事により将門公が御祭神から外されてしまう。

代わりに少彦名命が茨城県の「大洗磯前神社」から勧請される。
以後、長年、将門公の御神霊は境内摂社に遷されたままとなっていた。

http://www.news-postseven.com/archives/20121228_162646.html

出雲大社の祭神がスサノオだった話。
http://www.izumo-murasakino.jp/yomimono-010.html

0971名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:21:36.37ID:LyurVpEM0
じつはな、「靖国は満州朝鮮つまり女真(女直)族カルトだ」 !

靖国神社の前身は長州の「招魂社」だ。

「招魂」とは神道ではなく、朝鮮朱子学の葬礼儀式だ。死人の魂をこの世に留めて守り神のような「鬼」として使役するための儀式だ。

「招魂 朱子学 朝鮮」で、ぐぐれ!

「死して護国の鬼になる」と言うだろ。
これが「招魂」の効果だよ。

因みに平安以降日本では死んだ人を招魂することは禁忌だった。
日本の陰陽道としての招魂は生者に対してのみ行う術であり、死者に対して行うことは禁止されていた。禁を破った者は罰せられた
詳しい論文はこちら。
http://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/OS/0037/OS00370R265.pdf

シナでは、『晋書』によれば東海王・司馬越の死に際して、その遺骸が焼かれてしまったため、
その遺族が「招魂葬」を嘆願したという記録がある。しかし、中宗が「塚は遺体を蔵すものであり、廟は神を安んずるものである。
招魂葬なるものは神を理める行為である。」という博士の意見を容れて「礼に失する」ということで太興元年(318年)に禁止したとされている。

シナの辞書によれば招魂は満州の普遍的習俗。

後來這成了滿族人普遍的喪俗。
http://m.oh100.com/a/201707/657435.html

また、招魂(초혼)を韓国語wikiで調べて翻訳した。

招魂は、魂を呼ぶ民間の意識である。ゴボク(皐復)とも呼ばれている。

今日、民間では庭で「 ○○同里の○○○服・スーツ・スーツ」と呼んで死んだ者の上着を屋根の上に投げる。
その投げられた服を屋根からひっくり返したご飯と一緒に母屋の外側に置いておいたり、納屋の隅にたたみ入れたり、
死体の胸の上においたたりする。

これは人が死ぬこと魂が抜けたと信じて、出て行った魂を呼び死者を復活させるせようとする信仰に由来した行為である。

<Youtubeによる映像>
韓国原曲「招魂(초혼)」(2010年)・・・韓国固有の信仰(巫俗)ベースにした映像

http://milestone-milestone.blogspot.jp/2012/10/blog-post_23.html?m=1Evaluation:

0972名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:25:24.07ID:LyurVpEM0
>>961
だいたい、国学が汚鮮されている。


日鮮同祖論

世界大百科事典 第2版の解説

日朝両民族はその祖先を同じくし,兄弟あるいは本家と分家に擬せられる間柄であり,本来一体となるべきであるという主張。

日本の朝鮮侵略,朝鮮支配が歴史的に合法なものであると説明するために喧伝(けんでん)された。

日鮮同祖論の枠組みが形成されたのは古く,少なくとも江戸時代中期の国学にまでさかのぼることができる。

平田篤胤らの国学における《古事記》《日本書紀》の研究は,日朝両民族は国家形成の段階から密接な関係にあったこと,
日朝間には日本を支配的な地位につける上下関係が成立することを説き,日鮮同祖論の骨格を作りあげた。

https://kotobank.jp/word/日鮮同祖論-1192840

0973名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:29:34.48ID:LyurVpEM0
>>961
靖国の神楽はブラスバンドw
これも日本の伝統かw



そして、神職たちは霊璽つまり戦死者の名前を紙に書いたものを相殿から取り出し、宮司に渡す。すると、宮司はこれらの霊璽を内陣に運び、祭壇の上に置く。 



そして、退下する。宮司が階段を降りると、ブラスバンドが海の幸、靖国の歌、山の幸など、より陽気な曲を演奏する中で、


神職たちは、内陣に移行された霊璽に様なものを供え、そして宮司は上段の間に移動し、玉串を供える。

http://www.relnet.co.jp/kokusyu/brief/kkouen13.htm

0974名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:30:36.66ID:LyurVpEM0
>>961
靖国の儀式はテキトーw



ロンドン大学日本宗教研究センタ所長 
ジョン ブリーンの靖国の解説は靖国が宗教というより適当な儀式をやっているだけの新興宗教ということがよくわかる。 



ここで、霊璽奉安祭と秋季例大祭にちょっと話を戻しますが、それらの神学的意義について、靖国の神職の友人に何度か尋ねたことがあります。 


これはキリスト教圏で生まれ育った私ですから、こういう疑問が湧くこと自体仕方ないんですが、「霊璽奉安祭の場合は、相殿(あいどの)にずっと宿っていた御霊と、
内々殿に移行したその御霊とどう違うのか?」とか、 
「英霊が存在するあの世とこの世とがどう結びつくのか?」とか、
それから、「靖国の祭神と古事記・日本書紀に出てくる神々との関係はどうか?」とか、 
そのようなことについて尋ねたことがありますけど、私の友人の神職は、
必ず「自分が不勉強でちょっと解りません」などと答えてくれるんです。 


その神職の方は、解らないのではなくて、これらのような神学的な勉強する必要を感じないようです。

これは当然かもしれませんけど、結論的に言えば、靖国はあんまり神学と関係のないところだということが判りました。

http://www.relnet.co.jp/kokusyu/brief/kkouen13.htm

0975名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:38:44.09ID:LyurVpEM0
嘘つきの日本会議の道徳は朝鮮朱子学。

朝鮮朱子学は「格物致知」で、
「世襲で、格上の上級国民は何もしなくてよく、何を言っても、何をしても正しい。
格下の下級国民は死ぬまで奴隷労働当然」
という謎道徳。

だから、「息を吐くように嘘をつく」のは、上級国民の当然の権利。
なぜなら、上級国民の嘘は真実になるべきだから。
だから、やたら変な閣議決定をする。

本来の儒教には、放伐があるのだが朝鮮朱子学ではなくなった。
「ある人が格上である理由は、格下より徳があるから」のトートロジーになり、簡単に言えば、「長い物には巻かれろ」になった。

これが無為徒食かつ無能な両班による李氏朝鮮の衰退を招いた。

現代日本では、財務省も会計検査院もそうなった。

いま、日本の李氏朝鮮化が進んでいる。



0976名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:43:29.20ID:LyurVpEM0
日本会議も嘘つき。
最近、日本会議は籠池が日本会議を脱退してたと発表した。
日本会議サイト
http://www.nipponkaigi.org/opinion/archives/10637

しかし、2017年には日本会議の運営委員と認めた発表をしていた。
日本会議サイト
http://www.nipponkaigi.org/opinion/archives/9194
魚拓
http://megalodon.jp/2017-0314-2257-58/www.nipponkaigi.org/opinion/archives/9194

0977名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:46:08.21ID:oybTH6ff0
ただカレンダー業界の仕事を増やすだけの、なんの意味もない議案だな

0978名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:48:45.44ID:LyurVpEM0
天皇を利用した維新の真実はこうだ。

関ヶ原で負けた長州は対馬を通じて朝鮮との密貿易で藩を維持した。
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/repository/81000032.pdf
同様に、薩摩は琉球を通じててチャイナ及び朝鮮と密貿易していた。
http://www.shuseikan.jp/word/clan08.html

このため、薩摩藩の藩校では年に2回
朝鮮語のスピーチ大会が行われていた。
http://www.toyo-keizai.co.jp/news/culture/2009/post_146.php
そして、
大久保利通の父親など朝鮮系帰化人が琉球館で通詞として活躍。
https://bakulab.blogspot.jp/2014/09/blog-post_26.html?m=1
http://www.kagoshima-cci.or.jp/?p=11554

薩摩から上方への密輸品の輸送は、一旦、下関に集積したから薩摩藩と長州藩は密貿易では連携していた。
http://mitarai.org/history/

因みにこの密輸品の瀬戸内海での
内海輸送を担当していたのが松岡洋右の生まれた廻船問屋の今津屋。巨額の利益を得て大名貸しを行い、幕末には志士に資金提供していた。
https://books.google.co.jp/books?id=Q8W-CwAAQBAJ&;pg=PT19&lpg=PT19&dq=今津屋+松岡

&source=bl&ots=4YoAZ_4tNJ&sig=WCbdAtHQUI-zBZQeU5HQN5gZLgI&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjb0Z-AppnWAhUMT7wKHZViCNUQ6AEIHDAA#v=onepage&q=今津屋%20松岡&f=false

で、両藩は幕末にはイギリスとも密貿易を開始。オランダが幕府に密告してる。

だから坂本龍馬が薩長を繋いだのウソでもある。英国から薩摩が密輸した銃を長州に廻したのは密貿易の通常業務。

そして、密貿易の商品だった陶磁器のビジネスと通詞を通じて朝鮮系帰化人の下級武士の存在をイギリスが知る。

もっとも明確な例は開戦時と終戦時の外務大臣東郷重徳。
http://ifsa.jp/index.php?togoshigenori

そもそも、開国したら密貿易の旨味がなくなるからの攘夷だった。
だから、志士は藩の金で豪遊し、薩摩藩邸に平気で出入りしていた。

攘夷の世論操作をしてからテロを演出した。
高杉晋作らの英国公使館焼き討ち事件を思い出して欲しい。

実は1862年の生麦事件もある意味やらせだった。なぜなら薩摩藩は生麦事件以前から攘夷などではなく開国してた。

イギリスと両藩が開戦、藩内クーデターを支援し朝鮮系帰化人下級武士に権力奪取させ、両藩を掌握。

明治維新へ。

これが真相。


わかりやすいだろw

0979名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:50:32.08ID:JZqayVBO0
>>965

出版業界にもチョンがいるっていうだけだ

0980名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:53:24.22ID:LyurVpEM0
>>979
朱子学の学統もなにもしらず。
ねつ造の歴史を信じる。
半島と同じレベルなのはおまえ。

自分で調べろ。
林羅山の師匠の師匠はだれだw

0981名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:53:38.11ID:6LvzoHkg0
文化の日が販促POPに使えなくなるが?

0982名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:56:28.38ID:jDf3xTVm0
長州が徳川を討幕して作り上げた明治を神格化したいんですねwww

安倍の選挙区長州wwwwwwwきめえんだよwwwww
ユニクロも長州企業だから公金で株ぶち込みまくられてるしホント私腹肥やしばっかりだわ長州はwwwwwwwww

0983名無しさん@1周年2018/05/13(日) 12:58:28.80ID:OO6T/Nib0
>>979
ブリタニカは間違っていない
ただ引用者の唱える「朝鮮朱子学」なるモノが日本には存在しないだけ
「忠孝一致」という独自の概念を持つ日本儒教がそこにあるだけだ
復古主義・歴史修正・自己正当化という儒教の邪悪性が
今日でもウヨサヨ限らず日本を支配している

0984名無しさん@1周年2018/05/13(日) 13:06:51.32ID:/q71Pfsv0
もう何十年も根付いてる名前を変える意味が分からん
ウヨ臭が凄いわ

0985名無しさん@1周年2018/05/13(日) 13:08:07.73ID:pdZJCJB80
>>983
朝鮮朱子学とは李退渓の学統だよ。
薩摩で読まれた近思録は李退渓の流れ。

『近思録』は朱子と呂祖謙(りょそけん)との共著で、初学者に対する朱子学の入門書と位置づけられる書。

全622条を「道体」「為学」等の14門の項目に分類し、朱子学の基本的な理念について解説する。

竹山は諸儒の説を引いてその内容を注釈しているが、その中では『朱子語類』等から引いた朱子の説が圧倒的に多い。

これは竹山自身がやはり基本的に朱子学者であったことを示すものであろう。

その他の儒者の説としては李退渓(りたいけい)(1501〜1570)の学説を引いている点が注目される。

李退渓は李氏朝鮮の朱子学者で、江戸期の儒学にも大きな影響を与えたと言われる。


http://kaitokudo.jp/Kaitokudo1_cgi-bin/HtmlWordRep3.exe?HTML=BunkoMain&;[DOCID-INSERT-]=43

0986名無しさん@1周年2018/05/13(日) 13:09:32.60ID:pdZJCJB80
姜 きょう-こう

1567−1618 朝鮮王朝の官僚。
明宗22年5月17日生まれ。

1593年科挙に合格。豊臣秀吉の第2次朝鮮出兵(慶長の役)で捕虜となり,京都に幽閉される。

播磨(はりま)(兵庫県)竜野城主赤松広通の保護下に藤原惺窩(せいか)とまじわり,朱子学をつたえた。慶長5年(1600)釈放され,帰国。

主著「睡隠集」の中に日本の内情や自身の捕虜生活をしるした「看羊録」がおさめられている。光海君10年5月6日死去。
52歳。号は睡隠。

0987名無しさん@1周年2018/05/13(日) 13:15:27.36ID:pdZJCJB80
>>983
これでもよめよw
タイトル: 朝鮮朱子学と日本・熊本 : 李退溪と横井小楠を中心に
著者: 鄭鳳輝 著

0988名無しさん@1周年2018/05/13(日) 13:19:47.89ID:pdZJCJB80
>>983
日本朱子学と朝鮮

東京大学出版会
阿部 吉雄
* 10,000円+税 出版年月日:1965/06/01 9784130160018 A5 600ページ 品切れ・重版未定

江戸儒学の勃興にあたり,大陸との文物交流が盛んに行われた。
とくに朝鮮第一の儒宗,李退渓の哲学が山崎闇斎らに与えた影響は大きい。
朝鮮儒学と江戸儒学の関連を具体的な資料を用いて詳説した実証的研究.

0989名無しさん@1周年2018/05/13(日) 13:30:53.32ID:GWpGFOLR0
>>946
A+B=C

だから良いじゃねぇ、
だだ、
C=0
で、全く意味ないけどな。

0990名無しさん@1周年2018/05/13(日) 13:37:16.61ID:pdZJCJB80
>>983
多少は儒教理解があるようだが、
支那の儒教にある、「徳のない君主から天命はなれる」という、放伐が朝鮮朱子学にはない。
そして、その朝鮮朱子学に再編した神道と天皇制を繋ぎさらに改悪したのが日本の朱子学。

だから明治維新は敗戦に帰結した。
格物致知による格付けとそれに基づく忖度と嘘ばかりの大本営発表ばかりで進歩がないから。

0991名無しさん@1周年2018/05/13(日) 13:43:12.32ID:pdZJCJB80
>>990
社会工学的には
神道+天皇制+朝鮮朱子学
だと
上級国民は、完全な無責任で、どんなに事実に反したことを言っても、非合理であっても、下級国民に命がけでも命令できることになる。

朝鮮朱子学より更に強化された格物致知だから。

0992名無しさん@1周年2018/05/13(日) 13:46:28.73ID:vS6cYqio0
次の元号が出たらもう4つも前の元号になるのに今更明治を復活させる意味ないだろ
それよりは大きく文化が変わったということを意味として持たせておいた方がいい

0993名無しさん@1周年2018/05/13(日) 13:46:51.35ID:pdZJCJB80
>>983
これも読め。
朝鮮朱子学と神道の関係が明確になる。
https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/4/40203/20160608131317647105/k6826_4.pdf

0994名無しさん@1周年2018/05/13(日) 13:47:23.30ID:BePzo8270
>>544
今上帝が退位したら、12月23日は
平日になる可能性が高い
上皇と天皇の二重権威を防ぐため

0995名無しさん@1周年2018/05/13(日) 14:22:42.32ID:Mdwccch00
右翼のくだらなさ

0996名無しさん@1周年2018/05/13(日) 14:44:46.04ID:pdZJCJB80
日本会議がいう
伝統とか神道とか国体とか江戸時代から明治に朝鮮朱子学の影響で成立したエセ伝統。

江戸しぐさがエセ伝統なことの相似形。

たがら保守はすぐに江戸しぐさをうけいれた。

0997名無しさん@1周年2018/05/13(日) 14:45:21.37ID:+0QpO96w0
明治節でええやん

0998名無しさん@1周年2018/05/13(日) 14:47:14.55ID:pdZJCJB80
>>997
あほやなw

0999名無しさん@1周年2018/05/13(日) 14:58:02.28ID:Zsm0qQbY0
>>996
保守∋捏造
か。まぁ間違いはなさそう。

1000名無しさん@1周年2018/05/13(日) 15:01:51.45ID:V+K59g7I0
>>986
朱熹直伝の朱子学が日本には鎌倉時代からあるんだから、
ちょっと目をかけてもらえば、朱子学をつたえたw

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