【バンダイ】社運かけた新製品で大損 でも社長になれた

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0001みつを ★2018/09/05(水) 18:43:56.73ID:CAP_USER9
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL8J4CHTL8JULFA005.html

社運かけた新製品で大損 でもバンダイの社長になれた
古屋聡一
2018年9月5日16時56分

 東京ビッグサイトで6月に開催された東京おもちゃショー。約3万5千点が出品された国内最大規模の見本市だ。

 取材の約束をしたバンダイ社長、川口勝(まさる)さん(57)に会いにブースを訪ねたら、担当者に頼まれて、おもちゃのバイオリンに挑戦していた。

 「様子を撮影してもいいですか」
 「ええ、どうぞ!」

 初めて会った川口さんは笑顔の優しい人だった。会社人生で大きな試練を乗り越えたとは想像できない。
 1996年3月。都内の家電量販店を訪ねた35歳の川口さんは「厳しいな」と感じた。営業を担当しているマルチメディア機「ピピンアットマーク」の出足が鈍かった。

 それは、社運をかけた製品だった。米アップルコンピュータ(現アップル)と共同開発した。プロジェクトチームは30代の若手が中心。インターネットができて、ゲームも楽しめる。価格は税別で6万4800円だった。
 嫌な予感は当たった。発売からしばらくたっても、売れ行きは伸びなかった。挑戦の結果は大失敗だった。

「Dダッシュ」からの敗者復活

 「時代が早すぎた面もあると思います」と川口さん。店で申し込んでもらって、消費者の自宅に直接届ける購入方法も不人気だった。

 左遷どころか、「クビになっても仕方ないな」と覚悟した。事業の撤退にともなう損失の総額は、200億円規模に膨らんだ。経営が傾きかねない巨額損失だった。
 しかし、だれも「辞表を用意し…

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0198名無しさん@1周年2018/09/08(土) 07:00:29.14ID:H1zTHt1k0
なにこれ
存在自体が初耳

0199名無しさん@1周年2018/09/08(土) 07:05:48.34ID:C41pMeZ30
手を抜いた方がいいものができる
日本のセオリー

0200名無しさん@1周年2018/09/08(土) 07:07:22.02ID:ZfgWSjtj0
他社の新機種と同時期にドラクエやFFやマリオに変わるような勝算も無く
これでイケると思ったのかな。
こういったプロジェクトって一度発進したら止められないんだろうけどな

0201名無しさん@1周年2018/09/08(土) 07:11:51.82ID:v4ejcI6z0
あんなもんに社運をかけてたんか
今じゃ考えられんだろうがあの当時Appleは経営ヤバい言われてたろ馬鹿なんか

0202名無しさん@1周年2018/09/08(土) 07:13:39.20ID:MlwkRYbG0
ピピンはコントローラーだけは抜群に良かった

0203名無しさん@1周年2018/09/08(土) 07:19:49.54ID:fKaz39ts0
ガンダム、ドラゴンボール、ナルトの延命治療しないと生きられない会社

ピピンアットマーク、プレイディア、ワンダースワンと失敗作ハードを世に
出した(内、プレイディアのみ自社企画で超大コケ)会社だけあって、
PS4、スイッチでゲームソフト出しても、各々販売本数1万本を突破しない
クソゲを量産し続けている

PS4で発売されたNEWガンダムブレーカーは未曽有のクソゲ
PC版の発売目途が立たず未定のまま

企画だけして開発は下請けに丸投げしているものの、企画している者が
根本的にクソなので、開発会社が逆立ちしてもクソゲしか生まれてこない

0204名無しさん@1周年2018/09/08(土) 07:22:41.80ID:gJs8B3wS0
赤字の200億はガノタから搾り取りって補填しますた

0205名無しさん@1周年2018/09/08(土) 07:24:43.98ID:POwm4yl90
>>197
今もその傾向あるでしょ
新卒一括採用や新卒や第二新卒優遇する
ところは、そういう傾向だ。

0206名無しさん@1周年2018/09/08(土) 07:27:20.11ID:7p0/j2MW0
>>196
35で2000万の仕事すらさせない会社がいかに多いかw
その反面入って初年度に数億円のお仕事とかねえ

0207名無しさん@1周年2018/09/08(土) 07:27:34.42ID:5N5rCI250
わかったから、いい加減MGバウンドドックを出せ

0208名無しさん@1周年2018/09/08(土) 07:27:45.95ID:Wur5LDMe0
セガとバンダイに合併話
    ↓
当時はセガがジェフ、バンダイが横浜Fのユニスポンサー
    ↓
どっちがでよくね? セガがジェフ撤退
    ↓
やっぱ合併なし
    ↓
横浜F死亡で結果両社ともJリーグから撤退

0209名無しさん@1周年2018/09/08(土) 07:28:41.64ID:ld6mdtP20
>>199
正確には,他社製品をパクって改良して儲ける。それが日本。
今は同じビジネスモデルを中国に取られちゃったけどね・・・・

0210名無しさん@1周年2018/09/08(土) 07:29:13.79ID:0pMTSwbe0
バンナムなんて版権抱えてるから
どんな無能が社長やろうが絶対潰れない
どうでもええわw

0211名無しさん@1周年2018/09/08(土) 07:29:50.02ID:C41pMeZ30
バンダイももうすぐバンザイかな
ま、マークもあれだしな

0212名無しさん@1周年2018/09/08(土) 07:30:50.92ID:LmmNAHcQ0
>価格は税別で6万4800円

値段が高すぎwww ネットもできるっていうけど 当時はまだISDNも一般的じゃなかった時代
ネットもよくわからず ゲーム機として中途半端 一体誰得って考えるのが当然だろうに・・・

0213名無しさん@1周年2018/09/08(土) 07:46:22.61ID:eswB4MYU0
キーボードとモニタつけたらMacとして使えるなら、あるいは売れたかもな

0214名無しさん@1周年2018/09/08(土) 07:49:00.23ID:3YEm4UQq0
3DOより売れなかったやつか

0215名無しさん@1周年2018/09/08(土) 07:57:15.44ID:JKgGOgxM0
社運をかけて大損してるのになぜ潰れない?
全然本気じゃなかったんだろ

0216名無しさん@1周年2018/09/08(土) 08:04:19.40ID:K5aRtciQ0
ネット端末としての機能も貧弱、回線は14.4kbpsの低速モデム、互換性あるとは言え、マック自体ゲームがほとんど無かったのと
ゲーム機としての性能は先に出てたプレイステーション、サターンの足下にも及ばないレベルと、とても最初から戦えるマシーンでは
無かったし試作機の段階で止めたほうが良かっただろうけど。

0217名無しさん@1周年2018/09/08(土) 08:16:17.35ID:5N5rCI250
三大失敗ハード
バーチャルボーイ
ピピン@
3DO
でおk?

0218名無しさん@1周年2018/09/08(土) 08:21:45.04ID:t7WxABuF0
高い!ネオジオCD買うわ

0219名無しさん@1周年2018/09/08(土) 08:22:52.99ID:cSvGQ3ue0
捏造記事を書いたら出世する業界もあるんだぜ

0220名無しさん@1周年2018/09/08(土) 08:27:28.43ID:cSvGQ3ue0
>>34
ガンプラだけね。他の玩具は海外に出してる。
そのガンプラもかつては韓国に一部委託してたし。

0221名無しさん@1周年2018/09/08(土) 08:49:26.13ID:8iRPUVvJ0
ワンダースワンとかバンダイだっけ

0222名無しさん@1周年2018/09/08(土) 08:54:20.30ID:7LvG6aje0
ピピンもマッキントッシュもりんごの品種の名前

0223名無しさん@1周年2018/09/08(土) 08:55:22.69ID:5N5rCI250
>>220
バンダイの金型技術は異常
他の模型メーカーの10年先行ってる

0224名無しさん@1周年2018/09/08(土) 09:05:24.24ID:7/P7ZTaR0
しかし、だれも「辞表を用意しろとはいわなかった」(おわり)

0225名無しさん@1周年2018/09/08(土) 09:10:47.45ID:k9NAECyg0
この頃のゲーム機はどこが出そうがエニックスかスクエアを押さえられたら勝てた
ゲーム界の伏竜と鳳雛だったな
セガはゲーム界の袁紹だったけど

0226名無しさん@1周年2018/09/08(土) 10:22:47.71ID:hyd36Ntq0
駄目な時のアップルを知っているからitunesもiphoneも
スルーした。
珍しく好調期が続いてるけど、そろそろまた長い駄目期に
入りそうな気がする。
ジョブス亡き今、次の駄目期を超えられるかが見どころ。

0227名無しさん@1周年2018/09/08(土) 14:42:46.90ID:eXU3H0Me0
appeleもドン底から復活出来た。
ステラも大丈夫かな。

0228名無しさん@1周年2018/09/08(土) 16:06:32.05ID:qkPa5kB60
>>203
ガンダム、仮面ライダー、ウルトラマンがバンダイの版権三本柱って記事を読んだことがある。
あと女の子向けのプリキュアってとこか。
オリジナルを作ることが難しい世界か。

0229名無しさん@1周年2018/09/08(土) 21:07:29.57ID:1lckU3RH0
国内ではそれで安泰だったけど海外には通用しない。
そう思ってたら任天堂が簡単に世界に通用するキャラクターを作ってしまった。

0230名無しさん@1周年2018/09/08(土) 23:12:21.30ID:K5aRtciQ0
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | <オレより強いヤツに会いに行くわ。
 (〇 〜  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/

0231名無しさん@1周年2018/09/09(日) 08:30:17.02ID:deTSdvsJ0
>>223
バンダイが異常なのはその価格。
金型も他社より金が掛かって成型機も特殊な筈なのに、ガンプラは数が出るから異常に安い。

0232名無しさん@1周年2018/09/09(日) 08:46:16.52ID:0APRS+/g0
>>231
子供の頃にプラモ作ったって人が、今のガンプラ見ると驚くだろうな
まぁ、プラモと言うより立体パズルみたいになったけど

0233名無しさん@1周年2018/09/09(日) 08:53:19.25ID:oBir+rBk0
ピピンといえばドラクエ5

0234名無しさん@1周年2018/09/09(日) 09:04:24.98ID:/0Ailm+w0
3DO、レーザーアクディブ、ピピンアットマーク、

老害は本当に会社の癌だなw

0235名無しさん@1周年2018/09/09(日) 09:16:28.18ID:f22rN4Rk0
RX-78ってPCも出してたな
あれMSXじゃなく独自規格だったんだな

0236名無しさん@1周年2018/09/09(日) 09:25:58.77ID:eQCl/7ND0
プラスチックのおもちゃ屋に
ソフト開発は無理
ハードはもっと無理

0237名無しさん@1周年2018/09/09(日) 09:31:32.47ID:HeLkzWhX0
3DOは海外のゲームが出来て面白かったよ

0238名無しさん@1周年2018/09/09(日) 11:29:59.77ID:mruVEbmp0
>>236
バンダイは超合金を作ってたんだから、ハードなものは得意だったろ

0239名無しさん@1周年2018/09/09(日) 11:31:47.03ID:0Jtbzbuv0
続きを予想するスレですか?

0240名無しさん@1周年2018/09/09(日) 20:00:10.39ID:9XQqyKo30
成績だけでは出世できない


最後はコネだけだ

0241名無しさん@1周年2018/09/09(日) 22:18:20.54ID:Elv/IQIe0
 
 
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0242名無しさん@1周年2018/09/10(月) 18:16:24.16ID:h31wXgGa0
仮面ライダーもウルトラマンでも稼げなくなり
今ではガンダムとドラゴンボールと海外向けのナルトでやっと生き残ってる
ガンダムとドラゴンボールに金出すのは40代以上の親父ではなオッサン共

0243名無しさん@1周年2018/09/10(月) 18:31:59.61ID:Y3SQm65T0
>>223
下請け『フヒヒ・・・w』

0244名無しさん@1周年2018/09/10(月) 18:33:13.64ID:322SpOCf0
これも黒歴史だろうが、今出したら莫迦売れするよなぁ…。
ttp://openlab.jp/kitaro/natsupaso/ANTIQUE/BANDAI_RX78.jpg

0245名無しさん@1周年2018/09/10(月) 18:37:21.23ID:BNkdF9ZZO
コンボイの謎

0246名無しさん@1周年2018/09/10(月) 18:39:47.01ID:Us24nbRa0
>>36
フォルクスワーゲンのゲームしか買ってもらえなかった。

0247名無しさん@1周年2018/09/10(月) 18:41:05.21ID:twxteBG+0
>>1
あそこまでリスクをとってした勝負より
今までどおりに
オタク相手にクソゲー連発した方が儲かると再確認したんだな

0248名無しさん@1周年2018/09/10(月) 18:43:27.14ID:rN/9pkwM0
持ってたよピピン
あれはピピンというより不憫だったな

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