【ガチャはギャンブルだ】欧州全域でガチャ規制論議が幕開け ベルギー規制当局の思惑通りの展開に

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0001ばーど ★2018/09/21(金) 16:51:24.59ID:CAP_USER9
いよいよ始まってしまいました。以下、英国ギャンブリング委員会によるプレスリリースからの転載。

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Declaration of gambling regulators on their concerns related to the blurring of lines between gambling and gaming
https://www.gamblingcommission.gov.uk/PDF/International-gaming-and-gambling-declaration-2018.pdf

※省略

【邦訳】

ギャンブル規制当局、ギャンブルとゲームの境界線の「曖昧さ」に関する懸念を宣言

我々規制当局は、消費者保護、ギャンブル依存防止および未成年者保護に関する規制方針に従事するものである。各当局は、それぞれの地域におけるギャンブル規制に関する権限と義務を保持しており、我々は「清廉性、公平性、および消費者保護(特に未成年者に対する)の観点からギャンブルは高い基準で統制されなければならない」という点において共通原理を共有している。

そのような共有される原理の元で、我々はギャンブルとビデオゲームに代表されるその他のデジタルエンターテイメントとの境界があいまいになって来ている点に非常に高いリスクを認知している。中でも特に、未成年が接する事の出来るビデオゲーム内においてスキンベッティング、ルートボックス、ソーシャルカジノ、さらにはギャンブルをテーマとしたコンテンツに関連する論争に関心が集まっている。

規制当局は、このように提供されるゲーミング製品やサービスに対して、各規制当局が提供する法規制の枠組みと同様の性質を認知しており、各規制当局はオンラインギャンブルと同様の規制を提供する予定である。
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9月17日に発信されたばかりのこの宣言には、ラトビア、チェコ、マン島、フランス、スペイン、マルタ、ジャージー、ジブラルタル、アイルランド、ポルトガル、ノルウェー、オランダ、イギリス、ポーランド、オーストリアの欧州各国のギャンブル規制当局は元より、なぜか米国ワシントン州の規制当局まで加わって行なわれたもの。本問題に関しては今年4月のコラムでも言及したとおり、欧州内でルートボックス規制論を先行して進めていたオランダおよびベルギーの規制当局が「欧州全域の共有規制にまで論議を広げるつもりである」とコメントしていたものであり、彼等の思惑通りの展開になっておる模様です。

【参照】ベルギー当局、「ガチャ」を賭博認定
https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20180426-00084460/

また、各規制当局による本宣言は「あくまで建設的な論議による幕開けに過ぎない」とされており、今後、各当局間で方針共有が為されながら、しかも、そこに欧州各国のみならず米国ワシントン州も加わり各国規制の強化が進められてゆくものと思われます。ゲーム業界にとっては、非常に大きな業界トレンドの変換とならざるを得ないでしょう。

翻って、そもそもルートボックスは我が国においては一般的に「ガチャ」と呼称され、欧米圏に先行する形でゲーム業界のビジネスモデルとして定着し、また未だ我が国は世界でもトップクラスの市場を形成してきました。にもかかわらず、こういう論議が我が国からは起こらず、後発のハズの海外から発信されてくる辺りに我が国のゲーム産業の特殊性といいますか、いわゆる「ガラパゴス」な現状が現れているのかな、とも思うところ。

今のところ我が国には欧州と同様の規制論議は起こってはいませんが、今年7月に可決したIR整備法によって来年度より、各国でいうところの「ギャンブル規制当局」にあたる組織が発足するわけで、今後の論議の展開次第では日本も世界のトレンドに追随する形となっても全く不思議ではない。ゲーム業界にとっては引き続き注視が必要な案件となっておるところです。私自身も適時、続報をお届けするつもりです。

9/19(水) 10:02
https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20180919-00097409/

関連過去スレ
【ベルギー】「ガチャはギャンブルだ」とベルギー当局が結論、全ヨーロッパでの禁止も求める★3
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511436796/

0137名無しさん@1周年2018/09/21(金) 22:11:10.56ID:CrQ+k2RV0
俺が思って書き込もうとした事全部書いてあって、皆んな同じ事考えてたんだなって笑った

0138名無しさん@1周年2018/09/21(金) 23:06:45.41ID:zL2ymbw00
ガチャというか確率性の課金のやつ全部確率おかしいぞ

0139名無しさん@1周年2018/09/22(土) 01:37:46.38ID:joLyCKBw0
業界が主張してたガチャで不正なんてあるわけない(だから自主規制で十分)
という根拠が今回ので完全に崩れたわけだが…

0140名無しさん@1周年2018/09/22(土) 01:42:30.10ID:+ELa84Qx0
日本で規制を検討すると死人が出るから…

0141名無しさん@1周年2018/09/22(土) 02:35:09.92ID:PBUE3F0v0
日本の警察
「パチンコはギャンブルじゃありません」キリ(^o^)

0142名無しさん@1周年2018/09/22(土) 02:36:46.79ID:jx86AgIY0
しかも不正やり放題のリターン無き賭博だから

0143名無しさん@1周年2018/09/22(土) 02:59:48.38ID:5GI91Ltm0
>>118
おまえみたいに理屈だけ捏ねまくるアホが居る限り業界は安泰だなw


友人とか少ないだろおまえ?

0144名無しさん@1周年2018/09/22(土) 03:04:33.68ID:jxlaQ0d00
FGOはパチンコ

0145名無しさん@1周年2018/09/22(土) 03:09:32.02ID:6Ky7ARMv0
日本は街中のパチンコも野放しだし、

社会をより良くしよう、未来を変えよう、
困っている人を助けようって気持ちが
日本人には無いのがなあ。

0146名無しさん@1周年2018/09/22(土) 03:25:39.04ID:mpAyC2Z30
>>92
収束するのは「確率」であって「事象」ではないからな

0147名無しさん@1周年2018/09/22(土) 05:20:39.13ID:D5KNriwO0
>>19
空港は円硬貨→外貨の両替を拒否してるから
余った円硬貨の使い道が無くてガチャって帰る外人観光客が多い

0148名無しさん@1周年2018/09/22(土) 12:47:00.51ID:ZKs/qE500
未だにパチンコGAS消えてないのはほんと恥だよな
日本は金にしか目がいかない

0149名無しさん@1周年2018/09/22(土) 19:46:07.56ID:voHsCBZS0
パチンコで換金が行われていないと警察が答弁する国から何か言う事はないよな

0150名無しさん@1周年2018/09/22(土) 19:50:40.97ID:voHsCBZS0
>>127
DMM無双

0151名無しさん@1周年2018/09/22(土) 19:52:16.59ID:xKRVMPF+0
ガチャはゲーム開発業界を衰退させる
そりゃ大した労力もなく稼げるやり方があれば企業はみんなそっちに流れるよな

今すぐ規制が必要だけど、
無理やりカジノとか作っちゃう様な国じゃ何もしてくれないだろうな

0152sage2018/09/22(土) 22:25:13.06ID:OXujnFgJ0
すぐ規制してくれ。べつにゲーム会社潰れても構わないし、ゲームにかける無駄な時間が他の有意義な事にかける時間になれば喜ばしい事だ。

0153名無しさん@1周年2018/09/22(土) 23:05:57.13ID:T9Wj3CK00
10年前くらいからあるけどゲーム内のアイテムやキャラクターを現実の金で購入するとか異常だよな

0154名無しさん@1周年2018/09/22(土) 23:08:04.97ID:vqRHq+y20
2018年上半期モバイルゲーム売上TOP10
1位 Fate/Grand Order 578億円
2位 モンスターストライク 576億円
3位 パズル&ドラゴンズ 285億円
4位 ドラゴンボールZドッカンバトル 220億円
5位 LINE:ディズニー ツムツム 200億円
6位 グランブルーファンタジー 180億円
7位 荒野行動 161億円
8位 Pokemon GO 137億円
9位 実況パワフルプロ野球 134億円
10位 リネージュ2レボリューション 128億円

0155名無しさん@1周年2018/09/22(土) 23:10:03.79ID:ZHI563lH0
>>2
むしろ救われるんじゃ?
散財したくてもできなくなるんだから思考がもとに戻るはずだし

0156名無しさん@1周年2018/09/22(土) 23:11:24.30ID:FaK5Bhfj0
ブックメーカーの国が何を偉そうに

0157名無しさん@1周年2018/09/22(土) 23:11:37.60ID:XWOdrXPQ0
>>116
消費者庁の景品表示法に詳しい某審議官が規制議論を上げたら
夫婦ともに不審死するという事件が起きましてな…

0158名無しさん@1周年2018/09/22(土) 23:16:09.82ID:ibA3jpjz0
仮想通貨のマイニングも似たようなもんだと思うんだけど、
何が違うんだろ。

0159名無しさん@1周年2018/09/23(日) 00:57:26.06ID:qPSWQsvS0
>>152
自主規制でええやん

0160名無しさん@1周年2018/09/23(日) 02:37:25.62ID:1+gdq/5b0
>>159
この業界は問題が起こると業界団体作って自主規制すると見せかけて
ほとぼり冷めたら解散とか繰り返してる

グラブルの時も業界団体で確率表示のガイドラインを作ったけど
敢えてガバガバのガイドラインを作ってその団体の理事自ら確率表示を拒否した

要するにこいつらに自主規制は無理

0161名無しさん@1周年2018/09/23(日) 03:30:24.95ID:836Xv2080
良心なんかないよね
パチンコ業界見てみ。今の様な規制が厳しくなきゃどんどん射幸心煽りまくって将軍様のミサイル代が増えてくよ

0162名無しさん@1周年2018/09/23(日) 04:04:56.06ID:Q67FX4uo0
これを機に、ガチャ天国の日本に進出してもらいたい
欧州のゲーム会社のほうが、日本のゲーム会社より良心的だろう
ゲームの質も高いだろうし

0163名無しさん@1周年2018/09/23(日) 04:07:59.98ID:6UDenQ6O0
パチンコはギャンブルじゃない。

0164名無しさん@1周年2018/09/23(日) 07:15:14.18ID:Lb14ae9f0
ガチャと言う中毒性の高い娯楽に嵌る眠れる大国の日本

アヘンに嵌った眠れる大国があったのと似た歴史を歩んどるなw

0165名無しさん@1周年2018/09/23(日) 07:19:42.30ID:fR5n3zNC0
アイドルマスターの信者は
セールスランキングが高ければ高いほど
誇らしく思えるらしい
「セルラン上位、俺偉い」

0166名無しさん@1周年2018/09/23(日) 07:22:27.92ID:PJ+VQC420
ガチャはギャンブルだって、当たり前じゃんw

0167名無しさん@1周年2018/09/23(日) 07:34:54.30ID:1ArGbT3C0
>>166
出るまで引けば100%
ギャンブルじゃないよ

0168名無しさん@1周年2018/09/23(日) 09:34:10.80ID:5lTMAIby0
とりあえず一つのゲームには年五千円までと決めてるが最近据え置きとかの新しい和製ゲームが減ってきてるから規制してくれ

0169名無しさん@1周年2018/09/23(日) 09:38:38.22ID:6jueC8uw0
>>1
マリファナが良くてガチャがいけない理由が全然わかんねーww

0170名無しさん@1周年2018/09/23(日) 09:39:14.98ID:EMWncVDq0
だよな。
無意味な見返りのないガチャ

0171名無しさん@1周年2018/09/23(日) 11:44:52.44ID:o3IHJxt90
>>160
ユーザーが自主規制すればいい
ブレーキくらい自分でかけろよ

0172名無しさん@1周年2018/09/23(日) 15:58:42.99ID:1+gdq/5b0
>>171
ギャンブル業界の主張と同じだね
勝手にハマってるだけだ自己責任だって
でも意図的に依存症になる仕組み作っておいてそりゃ無いだろ

0173名無しさん@1周年2018/09/23(日) 18:01:11.70ID:KD+IY7DL0
FGOよ、震えて眠れ

0174名無しさん@1周年2018/09/23(日) 19:09:47.80ID:fBKh4ujA0
FGOは集金装置として完成され過ぎてる
あれほど完璧な商品は滅多にない

0175名無しさん@1周年2018/09/25(火) 06:31:18.31ID:8rEjbVRD0
パチンカスからガチャラーに進化しただけだろ

0176名無しさん@1周年2018/09/25(火) 15:57:18.93ID:xCAnBAfL0
がんばれニッポン

0177名無しさん@1周年2018/09/25(火) 23:02:14.27ID:y+L/iHB30
>>172
酒とかタバコでそんな事言う奴いないのに
ギャンブラーだけはすぐ人のせいにするよね

0178名無しさん@1周年2018/09/26(水) 13:05:42.56ID:DXnvpW8W0
日本も全面禁止でいい
射幸心を煽って散財させる遊びは賭け事だよ。

0179名無しさん@1周年2018/09/26(水) 13:10:24.10ID:zPhO8kQJ0
>>174
普通のガチャゲーだと各属性の最高レアで固めたら終わりだけど、FGOは「属性」が追加されまくるからなw

0180名無しさん@1周年2018/09/26(水) 13:10:48.74ID:AT5iyOK+0
スマホゲー終わりの始まり。まあ十分稼いだでしょ。大手企業がしがみつく様なみっともない真似は止めとけw

0181名無しさん@1周年2018/09/26(水) 13:17:17.72ID:cm//EHhw0
>>24
そう思うなら日本にしがみついてないで海外で活躍してこいよw

0182名無しさん@1周年2018/09/26(水) 14:14:55.18ID:R2Ir45ci0
スマホゲーのキャラなんていわば「貸与品」だからな。
サービス終了しても手元に残らないんだから。
よくあんなに金出せるな

0183名無しさん@1周年2018/09/26(水) 14:26:25.67ID:IsAtc4XX0
無課金だが英雄王が宝具レベル2ですまない。

0184名無しさん@1周年2018/09/26(水) 15:10:00.00ID:iyvHroyl0
>>182
思い出にカネ使わないならなにに使うんだよ

0185名無しさん@1周年2018/09/26(水) 15:23:05.12ID:BQG2CqDX0
最近は一気に金を使わせて、終了するのが目的のようなガチャゲー増えてきた
内容は他のゲームと同じで、キャラだけ別
カード集めだけで底が浅い
これでは未来がない

0186名無しさん@1周年2018/09/26(水) 15:33:01.85ID:CRvzGD++0
ソシャゲは年に数回あるかないかの確定ガチャまで耐え忍ぶゲーム

0187名無しさん@1周年2018/09/26(水) 15:36:02.25ID:CRvzGD++0
金ある人がじゃぶじゃぶ使ってそれで開発、運営
金無い人は無課金微課金で養分
なんだかんだで日本はそれぞれが見合った使い方するからバランス取れてる
自制というか日本人だから出来ることだろう
海外で同じ事やったらそら問題になる

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