0001みんと ★2018/11/14(水) 08:23:01.78ID:CAP_USER9
宗派超え戦没者慰霊 靖国神社などで法要
11/14(水) 7:55配信
産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00000048-san-soci
先の大戦の戦没者を慰霊するため、国内各宗派の僧侶らが13日、東京都千代田区の靖国神社と千鳥ケ淵戦没者墓苑で法要を執り行った。宗派を超えて僧侶が集まり、神社で法要をするのは異例という。
法要は、世界連邦日本仏教徒協議会と関西宗教懇話会が主催。4回目の今年は、天台宗や真言宗など仏教各宗派と神道の16団体約130人が参加した。
靖国神社では、拝殿で法要を実施。それぞれの宗派の法衣をまとった僧侶らが般若心経を唱えて犠牲者の冥福を祈り、その後、本殿を参拝、玉串をささげた。同協議会の叡南覚範(えなみ・かくはん)会長は「戦いが終われば、敵も味方も関係ない。同じように慰霊するのが平和につながる。そういった『怨親平等(おんしんびょうどう)』の思いで法要した」と語った。 0101名無しさん@1周年2018/11/15(木) 21:49:52.15ID:6hMNEzwg0
なんにしろ、お坊さんを呼んだって事は
そろそろ閉じ込めてる霊を解放する準備なのかねぇ
0102名無しさん@1周年2018/11/15(木) 21:51:01.71ID:5Z8vVK+Q0
0103名無しさん@1周年2018/11/15(木) 21:52:22.70ID:5Z8vVK+Q0
0104名無しさん@1周年2018/11/15(木) 21:53:44.31ID:6hMNEzwg0
最初に呼ばれた霊ってのはだれの霊なんだろう?
嵐山の奥地だかで安政の大獄の恨みを残して死んだ人の霊を集めたんだろ?
個人で言えば誰とか誰の事なんだろ?
誰の発願でなんだろ
0105名無しさん@1周年2018/11/15(木) 21:54:01.51ID:5Z8vVK+Q0
0106名無しさん@1周年2018/11/15(木) 21:55:40.60ID:6hMNEzwg0
今やってる西郷どんでは原作BLありなんだとな
やっぱそういう衆道的なつながりとか
そういうのがあるのかな
よくわからない英雄視がいっぱいあるもんね
何週も使って大河でやっても「早死にしただけじゃん」ていう人とかさ
0107名無しさん@1周年2018/11/15(木) 21:58:35.86ID:6hMNEzwg0
新撰組などでは、土方が「地下の近藤に顔向けできない」
なんていうセリフがあるけども
新撰組側が勝ってたりしたらやっぱそういう神社が建ったんだべな
時代の雰囲気?
違うか、多磨の人にはそういう発想はないかなw
0108名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:01:02.73ID:5Z8vVK+Q0
0109名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:03:21.45ID:5Z8vVK+Q0
0110名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:04:05.16ID:4Z74S3160
0111名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:04:49.05ID:5Z8vVK+Q0
0112名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:05:55.25ID:tzfUuUHq0
>>89
だから、その巣窟である靖國神社がよりによって
坊主を集めて経文を唱えて慰霊ですか?
って感じだよ 0113名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:06:15.51ID:5Z8vVK+Q0
0114名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:08:03.86ID:5Z8vVK+Q0
0115名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:08:16.79ID:5tn54UcW0
>>104
無茶苦茶言うな。
上野戦争の戦没者が最初だろ。 0116名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:09:29.06ID:5Z8vVK+Q0
0117名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:10:44.31ID:5Z8vVK+Q0
0118名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:10:50.89ID:I7GN/P+R0
日本はかつて二度国家神道になっているんだよね
一度目が8世紀で、二度めがあの太平洋戦争なんだよね
私はあまり好きじゃないんだけれども、まあ約束は約束だからね
亡くなったら靖国で会おうというお約束であったのね
0119名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:12:08.83ID:5Z8vVK+Q0
0120名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:13:15.91ID:5Z8vVK+Q0
0121名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:14:26.59ID:5Z8vVK+Q0
0122名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:15:45.29ID:5Z8vVK+Q0
0123名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:19:42.00ID:5Z8vVK+Q0
0124名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:20:53.09ID:5Z8vVK+Q0
0125名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:22:05.12ID:5Z8vVK+Q0
0126名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:23:23.82ID:5Z8vVK+Q0
0127名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:24:16.71ID:QGMHj4BR0
0128名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:26:52.56ID:spzeEHkQ0
神社って慰霊の施設じゃなくね?
東郷神社も乃木神社も慰霊の施設じゃないだろ
御霊が神様になって、ありがたいという施設だろ
慰霊する場所じゃないんだから8月15日に天皇が参拝しないのは当然だ
天皇が慰霊で行くのは墓地とそれに相当する施設だから、千鳥ヶ淵戦没者苑であるのが当然
0129名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:29:45.81ID:spzeEHkQ0
>>118
>亡くなったら靖国で会おうというお約束であったのね
これが疑問なんだよな
そんなふうに死んだ人もいるのかもしれないが、
戦場の現実を書いたものを読むとほとんど無い
実際普通の赤紙で徴兵された人がそんなことを思って死んでいったものだろうか 0130名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:36:12.34ID:5Z8vVK+Q0
0131名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:37:41.50ID:5Z8vVK+Q0
0132名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:38:59.64ID:5Z8vVK+Q0
0133名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:45:09.48ID:5Z8vVK+Q0
>>5
日本軍人の中にイスラム教徒はいたが、
メッカへ正座した後、
天皇がいる皇居へ向かって正座したww 0135名無しさん@1周年2018/11/15(木) 22:53:03.52ID:BnJwbFff0
淫行放蕩の人非人は靖国前でも自害できない不届き者。
>>129
その表現はおそらく単に「死」という言葉の隠語として使われていたんじゃないかな? 皇室批判した国賊神社が何を今さら。
さっさと菊の御紋返上しろこの裏切者が。
0138名無しさん@1周年2018/11/16(金) 00:53:12.79ID:DcSC092x0
>>128
一般的な神社とは違うというのは関係者誰もが認めるところだし
ちょっと詳しい人からは儒教施設と揶揄されてる 0139名無しさん@1周年2018/11/16(金) 02:52:58.08ID:wFb3JOu40
.
今も電通社員が宮司をやっているの?
気持ち悪いんだけど
,
0141名無しさん@1周年2018/11/16(金) 09:33:09.84ID:wGtwHNWn0
八紘一宇は日本書紀が元で法華経ではない
国柱会などの日蓮主義とかは影響を受けているだろうけど
0142名無しさん@1周年2018/11/16(金) 09:53:18.02ID:uwuOMkyb0
神社に僧侶?靖国は前身は東京招魂社で、国家が無理矢理造ったものww
正当な神社ではないw
馬鹿仏教者は恥を知りなさいw釈尊が泣いているww
0143名無しさん@1周年2018/11/16(金) 09:54:13.68ID:uwuOMkyb0
それに廃仏毀釈を忘れてないだろな。
この馬鹿坊主どもはwwww
0144名無しさん@1周年2018/11/16(金) 21:46:38.10ID:FVKsLDTWO
田布施の朝鮮朱子学神社に坊主が行って何するの?w
0145名無しさん@1周年2018/11/16(金) 21:56:49.52ID:uXKbGakm0
0146名無しさん@1周年2018/11/16(金) 22:05:00.59ID:FVKsLDTWO
0147名無しさん@1周年2018/11/17(土) 01:19:37.36ID:nTjOJgFd0
0148名無しさん@1周年2018/11/17(土) 01:38:42.07ID:yohVAjwc0
来世ビジネス仲間だし
0149名無しさん@1周年2018/11/17(土) 04:45:10.09ID:KuJHh6BQ0
0150名無しさん@1周年2018/11/17(土) 18:18:21.96ID:OVy6BX8C0
トルコ軍の戦没者は
どう慰霊すんのかな
>>32
というか東条は獄中で仏教徒になった
善人なをもて往生す。まして悪人においておや