0001ニライカナイφ ★2020/02/27(木) 19:50:33.42ID:3BPigGQf9
(ブルームバーグ): スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。
ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、初の通期赤字となる見通し。守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10−12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。
匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明する。ゲーマーの要求に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきているという。
ガチャが導入された2010年以前は、スマートフォンは今ほど普及しておらず、キャラクターやアイテムの質はそれほど求められなかった。ゲーム会社は毎月、供給する新たなアイテムで収益を増やしてきた。しかし、スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。
開発の現場では、大規模なチームを率いることができるマネージャーが不足。キャラクターの立体的なモデルや動きについては外部発注が増え、委託先とのやり取りなどに手間や時間かかっている。納品されたキャラクターをゲームに実装するための人材も足りていない。
東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「すでに高いガチャの値段は上げられない。だが新たなアイテムを作るためのコストは上昇し続けている」と述べた。
グラフィックにこだわったゲームの場合、追加できるアイテムは月に数点。消費額は以前と比べ減少せざるをえない。
ソニーの「Fate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)」の有名ゲーマー、だいご氏は以前、キャラクターの入手に月間50万円使ったこともあったという。だが「最近ではだいぶ減り、月課金額が1万円行かないこともあった」と述べた。
米調査会社アップ・アニーによれば、フェイト・グランドオーダーは19年の収益ランキングで首位。ただ十時裕樹最高財務責任者(CFO)は会見で、収益はピークを越したとの見通しを明らかにしている。
エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは、ガチャに頼った収益モデルは限界に来ていると分析する。開発には資金とスピードがますます必要になり、「日本の会社が米中のライバルについていくのは非常に困難だ」と話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-50800004-bloom_st-bus_all
https://i.imgur.com/qCcxKRU.jpg 3000円程度働いてる社会人からすれば大した金額じゃない
でも10連で出るなんて早々ないから皆追い課金する
そうして一万、二万、三万と入れていく内に気づけば引き返せない額になってる
下手したら十万入れても出ないなんてこともある
仮に最初から十万って値段を提示されてたら普通誰も買わないだろ?
心理学の妙だよこれは
ただその巧妙な仕組みにようやく皆が気づいただけ
0259名無しさん@1周年2020/02/28(金) 16:34:39.33ID:3dXqdq5K0
0260名無しさん@1周年2020/02/28(金) 16:35:56.29ID:7gM30Ta20
>>254
まぁね
にんげんなんて
そんなもんだよ
みつを 0261名無しさん@1周年2020/02/28(金) 16:36:08.27ID:kbGvinQt0
>>256
だから自殺に見せかけて始末してもいいとでも?
そういやDMMが最初のエロガチャ(LoW)を始める三日前の話だったな
そして森元首相と深い関係がある会社か 0263名無しさん@1周年2020/02/28(金) 16:38:05.77ID:kbGvinQt0
0264名無しさん@1周年2020/02/28(金) 16:44:58.50ID:7gM30Ta20
社会をナメた馬鹿は国の舵取りから何から何まで参入しなくて良いんだよね
とマジレス。
馬鹿は全部計算できないから歪みが生じて後々面倒事になるだろ。
んで、その尻拭いを誰かさんにやらせると。
無駄な開発費が殆どだろ。
昔みたいに全部2Dで作ってシナリオから音楽まで全て自社開発しろよ。
ぶつ森ポケットキャンプ
最近リーフチケット購入させようと
やっきになってる運営の姿勢が
鼻についてたまらん
リアルのガチャの方がいいです
現場猫のガチャ置いてない、探す、売り切れ
0268名無しさん@1周年2020/02/28(金) 17:18:54.83ID:GZpV8J6c0
ガチャゲー会社さっさと潰れろ
0269名無しさん@1周年2020/02/28(金) 18:09:01.28ID:aZ+bRRUm0
運営だけやって開発その他を下請けに丸投げしてる会社を晒して欲しい
月額課金から基本無料でアイテム課金になったMMOはすぐに終わったな。
種族ごとの特性を無視した運営の定期パラメーター弄りでステ振りが無意味になるMMOもグダグダになって終わり。で結局オフラインゲームに回帰。
ポケモンマスターズとかいうくっそおもんねゲームで稼げると思ってるんだろおめでたいわ
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < この天地魔闘の構えは破ることはかなわぬ
(〇 〜 〇 | \_________
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今面白いゲームってなんだろ。
PCでできる奴がいいな。
0275名無しさん@1周年2020/02/29(土) 00:26:39.15ID:Yymb6FDv0
任天堂の倒しかた知ってます
0276名無しさん@1周年2020/02/29(土) 00:36:14.56ID:1ZxSKe+Q0
ちょっぴり課金して家に居る暇に積極的に稼ぐ暇つぶしをしようか やめようか
そんなことをよぎってしまう丁度いい塩梅のゲームならいいのだよ
10連ガチャ2回で買い切りのゲーム1回分になるのは割に合わない
ゲーム部分で勝負しろよ
課金はスキンだけにしてやれ
ホントプライドもクソもねえな
0279名無しさん@1周年2020/02/29(土) 00:50:01.13ID:UAcy8Iwb0
>>275
ソシャゲの雑魚会社が束になってかかってきても無理レベルの差がありすぎ従業員もユーザーも ガチャゲーをゲームと呼ぶの辞めて欲しい
昔のゲームや据え置きゲーみたいに、プレイヤースキルで
攻略するゲームを本当のゲームというのだ。
ガチャはたんなる散財
0281名無しさん@1周年2020/02/29(土) 01:02:02.67ID:UAcy8Iwb0
>>280
ガチャがあるからソシャゲをやるだよね
奴らはゲームを楽しんでいるじゃなくて複数のサブ垢を入れて札束の殴り合いしてでも勝ちたいただそれだけギャンブルでは快感味わえない奴がガチャに回ってきただけそもそもソシャゲはゲームじゃないしガチャがないとキモオタはやらないよ承認欲求が欲しいだけだから 0282名無しさん@1周年2020/02/29(土) 01:31:58.58ID:O/hkKBVW0
白痴生産遊戯
0283名無しさん@1周年2020/02/29(土) 01:53:20.82ID:b2BI5OTN0
供給が追い付かないだ?
昔から色違いとか言う手抜きがあるだろ…やれよ
0285名無しさん@1周年2020/02/29(土) 10:13:11.02ID:WMzLKhvm0
射幸心煽るゲームは邪道
今のガチャ系ゲームはオフラインでは動かないのが大半だから、鯖が止まったら跡形も残らずさっくり消えるから
10年後に思い出す人もいないだろなぁ。
0287名無しさん@1周年2020/02/29(土) 11:12:06.55ID:8a9DvIEc0
出ないものは出ない
ガチャは、諦めることを教えてくれた
そして、多くの人が無課金勢になっていく
儲けようと確率を絞り過ぎた結果だ
その後、質が下がり、ユーザーが離れてサービス終了めでたい
他部署の人材も大量投入してルーチンワークする脳死開発だから
ゲーム作りたい開発者はどんどん退職してったよ
残ったのは大量に補充されたスキルのない新人ばかりでコンシューマ開発に戻れない
0289名無しさん@1周年2020/02/29(土) 11:16:12.64ID:7Bx65ozl0
自分以外がAIだらけに気づいたとな
0290名無しさん@1周年2020/02/29(土) 11:17:11.53ID:sKMBMnbn0
>>9
わかるけど、課金する奴らは興味ないだろな、そんな視点 0291名無しさん@1周年2020/02/29(土) 11:19:04.58ID:VlX6FAO90
>>1
健全な方向に向かって良かったやん
確かに課金とか全くしなくなったわw 0292名無しさん@1周年2020/02/29(土) 11:37:38.38ID:RSZyACSh0
ガチャってwガラケー時代の遺物だろww
やったことないけど
表記排出確率もどこもかなり怪しいって話だしなぁ。
なんかレア5%とか出してても、割引きキャンペーン中は実際の確率は0.0数%とかに確率操作してるってよく聞くし。
0294名無しさん@1周年2020/02/29(土) 12:16:39.60ID:VHEKfVmL0
>>293そもそも
やろうと思えば幾らでも確率操作出来る状況下のままなんのお咎めも無く未だに平然とビジネスモデルとして成り立ってる事自体がおかしいんだよな
まぁ日本の政治が腐り切ってる証拠なんだけどな
やっぱ長期政権ってのは腐敗しか招かないしロクな事ないわ 0295名無しさん@1周年2020/02/29(土) 12:22:50.10ID:Tw+p5v3Q0
0296名無しさん@1周年2020/02/29(土) 12:26:36.02ID:luje06pH0
>>1
ピックアップて言ってるのに出現率が低いからだろ
もっと当たる確率高いなら回すの多いだろうけど
あとは資産に出来る技能導入しろ やっぱりガチャゲーなんて元々がバンナムくらい
お金とコンテンツ持ってないと続かないよな。(儲かるとは言ってない)
0298名無しさん@1周年2020/02/29(土) 14:05:49.58ID:vOmUKfXp0
0299名無しさん@1周年2020/02/29(土) 16:53:12.52ID:vOmUKfXp0
アナザーエデン好きだったけど不正ガチャ操作またやってるよなー
ゲーム色々やったけどアナザーエデンほど酷いガチャは見たことない
モンストもヤバいのか鬼滅コラボのガチャの確率嘘だしな
不正操作はどこもやってるだろうが
ガチャゲーはクリア報酬とかでガチャするためにゲームするようになってそれが嫌で辞めた
ガチャって価値観と対価の勘定ができない浅ましいバカから金をむしり取るだけの為にやってるビジネスだからね
ビジネスと形容する事すらヘドが出るような思いだけど軽度の知的弱者はこういうのをすぐには見抜けないんだよな
そういう弱者をカモにして荒稼ぎして、あたかもビジネスが成功してるかの様に振る舞うこの業界はとっとと滅びて欲しいね
言ってしまえばヤクザがホームレスを何人も使って生活保護申請させてその需給金を奪ったり、戸籍を安く買い取ってシンジケートに流すような
やってる事はそんなのと変わんないからマジで
0303名無しさん@1周年2020/02/29(土) 22:17:16.06ID:7m47oVT60
バトロワ系は上手く出来てるわ
・重課金でも強くなれない
・時間制限イベがない
・オシャレする時に課金発生
この3つだけでライト層と微課金層が長く遊びやすい
しかも微課金無課金だったはずなのに
オシャレに目覚めていつの間にか重課金してたりする
しかもこの層は元々ゲーム層じゃなかったりする為、他のゲームに目移りしにくい
強くなる為の課金じゃないから課金した後の満足度が高い
0305名無しさん@1周年2020/03/01(日) 07:55:04.05ID:sjRCMUVy0
エイチームなんかは来期から月額課金制に移行するって言ってたわ
某韓国産MMORPGが月額課金からアイテム課金に変わって露骨にドロップ悪くなって即萎えした記憶