朝鮮半島から海を渡る。対馬国、続いて一支(いき)国に至る。さらに海を渡ること千余里。末盧(まつろ)国に至る。4千余戸があり、山海に沿って住んでいる−。中国の歴史書「魏志倭人伝」冒頭の概略だ ▼特別展「末盧国」が福岡県糸島市立伊都(いと)国歴史博物館で11月23日まで開催中だ。末盧国は現在の佐賀県唐津市周辺にあったとされる弥生時代の「クニ」。伊都国を紹介する同博物館が「伊都国から魏志倭人伝の国々を探る」企画第3弾として、今回は末盧国に焦点を当てた。末盧国王の鏡や国内最古の水田跡・菜畑遺跡から出土した農具など250点を展示している ▼31年前、「邪馬台国時代のクニ」出土と大ブームを巻き起こした佐賀県の吉野ケ里遺跡。ここでも邪馬台国がらみのイベントが11月8日まで開催中だ。末盧国−伊都国−奴(な)国(福岡市周辺)までは異論はないが、その後は議論百出の邪馬台国へ。行楽の秋、あなたも「Go To トラベル」よろしく、邪馬台国探しのロマンの旅に出てみてはいかが。(九州総局 永尾和夫)
産経新聞 2020.10.22 07:01
https://www.sankei.com/region/news/201022/rgn2010220022-n1.html
★1:2020/10/25(日) 23:59:24.09
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603703388/ 0952ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 22:48:13.24ID:xE1g0xpQ0
>>916
この説、結構好きなんだよな
到のりっとう、「リ」が湾曲した刀に由来するから、というやつ 0954ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 22:53:20.78ID:G8cMbnEz0
卑弥呼様は天照大御神に仕える斎王の始祖
0955ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 22:54:04.96ID:ci6E42uN0
>>953
白川静先生によると到のりっとう、「リ」は刀じゃなくて人なんだよ。 0957ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 22:55:10.85ID:a9L2HbZO0
「至」は経由地で、「到」は行った先のどん詰まりとかかね。
畿内説支持者って北海道の先住民はアイヌじゃないって否定してギャーギャー喚いてる奴と同じ層じゃねw
アイヌが北海道の先住民であることも邪馬台国が九州であることもほぼ確定的なのにw
0959ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 22:58:08.98ID:ci6E42uN0
0960ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 22:58:52.19ID:Dc3TFll00
到のつくりは刀で音符
至は土の上に鳥が舞い降りた形
>>951
白川静は日本の甲骨文字研究の大家
藤堂明保は漢字発音研究の権威
漢字研究の双璧
漢文は吉川幸次郎
さっさと
>到は人にしか使えない
のソース出せ 0962ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:00:41.83ID:xE1g0xpQ0
司馬懿に滅ぼされた公孫氏の中で唯一生き残ったのは甥に脅されて幽閉されていた公孫恭
あとはみんな処刑された
しかし公孫恭はインポテンツだったので子孫を残せてない
公孫氏が天皇家のルーツ?
そんな馬鹿なw
こういう論争はいいね、勉強になる
いつものgdgdな畿内説聞いてるより遥かに有益
0965ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:02:03.68ID:ci6E42uN0
白川静先生は甲骨文字を研究して漢字の成り立ちを研究された人。
「到」の場合は「刂」は人から変化したものなんだ
右にあったから人偏にはならなかった。
0966ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:02:25.95ID:dGwfI3zy0
九州でも外敵に近い長崎・佐賀・福岡なはずはない。
>>957
>「至」は経由地で
そんな事考えてるのは九州説信者だけ
>>958
アイヌを利用してるのはチョン
北九州はチョンとの混血が多い 0969ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:06:10.81ID:xE1g0xpQ0
0970ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:06:44.91ID:V2iA1R6R0
>>949
「行(く)」や「渡(る)」といった魏志一行の行動を表す動詞と
「至」や「到」の文字との位置関係を論じているときに至の品詞を問うのはナンセンスだろ 0971ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:09:06.90ID:ci6E42uN0
0972ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:12:20.22ID:wg7E8DoX0
>>961
漢和辞典で古代の発音を参照するのもいいけど
今の時代は台湾大学関係の検索サイトも見れるんだから
知識を新しい研究成果にブラッシュアップしたらいいのに >>969
何度言えば理解するんだよ
関東にも北海道にもいるモンゴルの血だよ
朝鮮特有ウラル民族の血は残ってない 0974ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:15:44.65ID:rF1lBihm0
当時の中国の他の文例で解釈を当てはめればいいだけ
0975ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:20:44.71ID:dGwfI3zy0
高千穂とは宮崎だけでなく、九州のほぼ全体を示した。
ウガヤフキアエズ王朝と隼人族、そして熊襲族の歴史を知る事。稲穂を唄うスサノオの歌を読んでみて。鹿児島、宮崎、熊本、大分、福岡の「稲穂」しか歌われていない。初穂料と言う言葉がある。初穂とは何か?新嘗祭とは何か?稲とは何か考えれば良いと思う。
0977ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:23:42.24ID:+3BDWa6Q0
>>970
んーとつまり、実際の移動時は行くだの渡るだのといったアクションの結果として目的地に至る(到る)わけだから
至るの前にアクションが書かれてない場合は実際には行動してない(元の場所から移動してない)
という考えで合ってる? 0978ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:24:12.07ID:C5KakU740
まだ諦めないのか、円周率まで解ってる国だぞ、方向を間違える訳は無いだろ、わざと間違えを書いたんだよ、しかし距離感は記してある、伊都迄一万五百里残り千五百里、600キロ、正しい。
0979ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:25:16.07ID:Bz7fU07u0
女貢いで細々と染物屋をやっていた「公孫淵の後」が天孫族とかさすがに草生えるわw
畿内説論者「九州説論者はキチガイの宝石箱や!」ちょっとは理解できた気がしたねw
0981ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:29:14.32ID:D3Tv8oVi0
>>936
とても良い勉強になりました。 ありがとうございます。
しかし、
南至 投馬國 水行二十日 可五萬餘戸(官略)
南至 邪馬壹國 女王之所都 水行十日 陸行一月 可七萬餘戸
に おいては、南至投馬国から南至 邪馬壹國は、目的地への到達ではなく
投馬國=弁辰韓24国5万戸の隣国 から
邪馬壹國=次有列記21国7万戸 との
国境を越えただけで、寄港地間の里程とは無縁の国境間通過の意です。
南至 邪馬壹國 女王之所都 水行十日 陸行一月
は、主語が並列していて、邪馬台国 上陸迄が 水行十日
この後、建中校尉梯儁の目的地の
女王之所都=王宮へは、九州上陸から、さらに陸行一月で到る、です。
この行程は、次有、列記21国が 此女王境界所盡 で 其南有 狗奴國
極南界の女王宮へは、自郡至 女王國 萬二千餘里 によって、明らかです。
この、主語並列の例は、倭人伝にもう一か所、到 伊都国で
丗有王皆統屬女王國 郡使 往來 常所駐 で、
主語並列を述語との関係で分ければ、
丗有王皆統屬女王國 往來 と
郡使 常所駐 です。
至−到の件の著書の有る 張先生は、
残念ながら他界されて、御説の変な行程の結果も修正不能ですから、
この論文の先生が、御存命の師匠なら質問してみてください。 伊都国が福岡だとしたら北に国なんかないから話が合わないな
>>970
動詞が無いと書いてるけど「至」が動詞でなくて
なんだというんだ。オマエの言いがかりはさすが修羅の国だな
説文解字「到」の解説
(到)至也。大雅曰。靡國不到。論語兩言民到于今。釋詁曰。到、至也。从至。刀聲。都悼切。二部。
到は至るなり=到は至である
と書いてる
用例として
詩経の「大雅」曰。靡國不到。
論語兩言民到于今。釋詁曰。到、至也。
説破
作麼生(そもさん) 0984ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:32:09.16ID:wg7E8DoX0
>>978
距離感はまさにわかってて捻じ曲げてるんだよ
洛陽から約1万7千里の距離にある西域の親魏大月氏王金印を貰った国に合わせて
洛陽から帯方郡まで5千里、郡から万2千里の計1万7千里にある親魏倭王の金印を与えるに相応しい
礼に厚い大国であるとしたわけだ
しかし方角を間違えるわけないというのはその通りだと思うわ
東に海を渡るとまた国があって、南には狗奴国がある 0985ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:35:26.33ID:dGwfI3zy0
豊玉姫の墓は鹿児島の南薩摩知覧にあるのですよ。浦島太郎伝説も、ここからのお話。
0986ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:36:22.15ID:yLbN4lLN0
>>983
それじゃキチガイの言いがかりだよ
魏の一行の行動を表す動詞が至るより前にあるか後ろにあるかが>>886の主題なのは見りゃ分かるだろ
至ると到るの違いなんて>>886は論じてないしその引用には何の意味もない 0987ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:37:30.70ID:G9I1heHU0
宝の地図を一所懸命読み解こうとするが肝心のお宝が見つからない。
-->九州説
可能性を残しつつも数々の物証を上げ違うお宝を発見する予感。
-->畿内説
俺の印象だ。
0989ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:39:02.84ID:TOaTCPXW0
>>983
さすがにその言いがかりは馬鹿すぎるぞw
もう一度読み直せ 0991ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:41:03.75ID:xKrpUa9o0
>>987
無いな
別時代の出土品を無理矢理邪馬台国にこじつけてるのが畿内説
同時代の物証に基づいてほぼ正解に近づいてるのが九州説
こんなとこ 0992ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:41:52.10ID:yLbN4lLN0
>>990
反論できないからって笑ってごまかして逃亡かよw
やっぱ畿内説は雑魚いな >>991
物証って何か出たの??
相変わらず吉野ヶ里ガー、製鉄ガーってレベルでしかないんじゃないの? 0994ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:44:46.16ID:v+98JA6X0
0995ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:45:50.25ID:D3Tv8oVi0
>>987
倭人伝には、結論が書いてある。 てか、結論だから史書。
ご都合で読み替える必要は、記紀か皇室への忖度?
ちょっと今どきの漢文や歴史知ってる中学生には理解が難しいんじゃないかね?
考古学って、漢文とか経典とか、読まないの? 0996ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:46:15.14ID:MHmrPxjk0
どうやら今回もまた九州説の勝利で終わりそうだな
>>994
???
魏志倭人伝に「鉄鍬」に関して書いてる部分、あったっけ??? 0998ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:47:43.74ID:MHmrPxjk0
>>997
鉄鏃=鉄製の矢じり
魏志倭人伝に倭人は鉄の矢じりを使っているとちゃんと書いてある 0999ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:48:16.00ID:MHmrPxjk0
1000ニューノーマルの名無しさん2020/10/29(木) 23:48:16.02ID:xE1g0xpQ0
@畿内説に合わない倭人伝を認めない。
A畿内説に合わない記紀を認めない。
B畿内以外の考古学的出土物を認めない。
Cフルボッコされた畿内説の負けを認めない。
D無視されると勝利宣言する。
E自分で荒らして他説のせいにする。
F論を批判せずに個人を罵倒する。
G存在しない遺跡や確認できない資料を提示して煙に巻く。
H畿内説に合わない鏡を認めない。後で作り始めたことにする。
I証拠を要求するが何を出しても証拠を認めない。
J証明を要求するが畿内説自身は証明ができない。
K論破していないことを論破したと主張する。
L計算ができない。
M方位も距離も畿内に合わせて読み替える。
N川と海の区別がつかない。
O東西南北が分からない。
P日本製を中国製と偽る。
ことで畿内説は成立しています。
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