【進学】音大生もアスリートも「定員割れ」する危険性 長い“第二の人生”への不安払拭の術は? [七波羅探題★]

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0001七波羅探題 ★2021/07/10(土) 23:43:07.69ID:mkm2z0rd9
日刊ゲンダイ7/10(土) 9:06配信
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/291729

 全国に音楽学校の卒業生は何人いるのだろうと思って調べたことがある。大学や専門学校などを合わせて、その数はざっと2万人。これには驚いた。その2万人の音楽を学ぶ若者全員が、プロの音楽家になって一生食っていけるわけがないのは、容易にわかるだろう。

 オーケストラに入団するのは至難の業である。そもそもが狭き門であり、卓越した技量が求められるのはいうまでもない。

 音大で管楽器を学ぶ学生にとってもっとも人気なのは、自衛隊の音楽隊だ。警察や消防にも音楽隊はあるが、自衛隊は全国で3000人。最大の就職先である。身分は公務員で安定しているし、つねに音楽の研さんを積むことができて、演奏の機会もたびたびある。自衛官としての日常の訓練もあるそうだが、音楽家の人生としては恵まれているといえるだろう。むろん、プロオケと同様、演奏家として優秀でなければ入るのは難しい。

 私も音楽大学の運営にかかわったことがあるが、もっとも重要視していたのは学生の就職だ。英語が話せない英文科卒、古典を知らない国文科卒がいるのと一緒で、音大生がみな音楽家を目指す必要はない。「音大生といえど音楽だけやっていたのでは食っていけない。一般企業に入れる学力をつけるべきだ」と主張しても、とかく視野が狭くなりがちな教授陣や事務方はなかなか納得せず、たびたびケンカした。

 プロになれなければ、学校の先生になればいいという時代はとっくに終わっている。公立学校で音楽の授業が必修なのは世界で日本だけだが、いまは週に1時間しかないし、少子化で教員の募集がないのだ。大半の学生は普通に就職するのだから、その実績を積み上げていかないと定員割れして、大学自体が生き残れなくなる。私はもう20年以上それを言い続けてきたが、ようやく大学側も気づきはじめたようだ。

 日刊ゲンダイの調査によると、2012年のロンドンオリンピックに出場した293選手のうち、いまも現役のアスリートは28人だという。3日付の「アスリートたちに待ち構える第二の人生」に詳しいが、オリンピック出場選手の引退後の年収は300万〜450万円未満がもっとも多く、正規雇用で働く人は55%余りしかいないという。指導者や解説者、またはタレントに転身できるのはひと握りのメダリストやスター選手。人生100年が当たり前のいま、20代で現役を引退したとして、残りの人生をどうやって暮らしていけというのか。

 アメリカにはテレビの放映権料などを選手の奨学金やキャリア支援に充てる「全米大学体育協会」のような組織があるが、日本にはまだ存在しないという。政府はオリンピックの開催そのものに躍起になるばかりで、彼ら彼女らの“その後”を考えている様子はまるでないのだ。

 多くの観客に勇気や元気を与えてきた選手たちが、辞めたとたん、残りの長い人生を苦境のうちに過ごすようでは、あまりにしのびない。彼らの第二の人生を支援する仕組みを整えることができてこそ、日本はオリンピック開催国として、文化・スポーツ大国として世界に胸を張れるのではないだろうか。

 このままではやがて日本のスポーツ界も音楽大学と同様に「定員割れ」を起こし、先細りしていく気がしてならない。

(三枝成彰/作曲家)

0952ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:27:02.59ID:DzCMl0LS0
会社に音大卒が昔入ったんだが、
組織の輪を乱すわ無駄にプライド高いわ命令系統無視するわでまぁ酷い奴だったよ。
乱した挙句に勝手に辞めていったよ。

0953ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:27:42.38ID:fhf5vC7r0
補助金打ち切って理系学部に回せよ
音楽芸能芸術系は差別主義者が多すぎて気持ち悪いんだよ

0954ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:28:13.12ID:iBGPKJR80
>>947
N響は親会社からの巨額の補助金と大企業からの寄付金で
音楽活動をしているからね
演奏会やCD販売の収入は微々たるもの

ある意味、団体レベルで豪華な道楽をしているようなもの

0955ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:29:14.83ID:ibVrpadh0
>>937
うん。でもさすがに蔵はシャンソンに比べたら残ると思うよw
年代にかかわらず固定ファンが一定割合でいるからね。
彼らの感覚は意外にコスモポリタンだ。
誰かが、黒人やアジア人のクラシック演奏家なんか評価するかよみたいなこと言ってたが、
もう一発でクラシックファンの発言じゃないことがわかったw
今どき欧米でも日本でも、コアなファンで「クラシック音楽は白人の音楽」なんて思って言う人間は誰一人いない
欧米の桶だって団員にはアジアンも多いし、見慣れた光景で特に何とも思わない。

0956ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:30:24.84ID:IGz3KWo20
普段聴いてる音楽は音大でが作った曲じゃない場合の方が圧倒的に多い
美術デザインも普段接してるものの大部分は美大出が考え出したものじゃない
そういうもん

0957ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:30:35.78ID:8gLj6p5D0
ワーグナーとかは歌劇の台本から書いてたわけで、あの時代はまだ映画も始まってないことを考えると、
時代の最先端のマルチクリエイターだったと思うんだけど、

それを現代にあてはめると、fortniteのゲーム内で世界中の数十万人を相手にRAVEを行うとか、
ミュージカル映画を作るとか(UnrealEngineが操れれば、一人で映画が作れる時代だよね)、
音楽の比重の高いゲームを作るとか(パラッパラッパーの作者はPsy'sのリーダーだったはず)、

クリエイターたるもの、金と人の集まるフィールドを選んでこそという考え方もあり、

音大生とかは、電子音楽すらクリエイトできずに、昔ながらの生楽器の演奏技術を高めたり、
交響曲の譜面と睨めっこしたり、そういうのも無駄にならないトレーニングではあるけれど、
最後まで金と人の集まるフィールド行かずに、生楽器の演奏技術で飯を食っていく。
まあ、それはそれで、極めきれない奥の深い世界ではあるのだが、

フィリップKディックは「もはや純文学では飯を食えない」という趣旨のことを言ってたと思うが、
そう言いつつ、SFの優秀な作品を多数生み出しましたけど
(ハリウッドのSF映画とか、原案とかまで含めるとフィリップKディックだらけだよね)

まあ、日本の義務教育を受けてると、「古典音楽にあらずんば、音楽芸術にあらず」みたいな誤った
思想に汚染されかねないよね。

0958ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:31:25.58ID:FAY6UiLG0
>>944
全然違う
わかってないな
ものいう気にもならない
1番の低脳ぶりかましてる

0959ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:31:55.47ID:DxSdI/Ub0
音大でピアノ弾いてたハラミちゃん運が良くなければ食えなかったんだろw

0960ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:34:48.26ID:Mvawv0n10
>>929
プロオケに入ることができれば、1レッスン1万オーバーは確実だからオケ給料+300万ぐらいはいけるよ

0961ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:37:08.66ID:ibVrpadh0
>>956
そっかな?
音楽に関して言えば、大衆系は編曲入れても、音大作曲科が関わっていない率は高いと思うが、
デザインについてはちょっと気の利いた素人仕事じゃないものは美大が関わってる可能性大きいと思うよ。

0962ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:37:11.18ID:B4fs3/f60
芸大でバイオリン専攻しても、オーケストラに入れるのは「3学年に一人」だってさ。
「3人に一人」じゃないんだぜ。
だから苦労して芸大なんて入っても、卒業後仕事はない。

0963ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:39:16.63ID:BaDaqHYT0
>>255
ここでいう楽器が弾けないとは、演奏家としての水準でだろ。
作曲や声楽なんかは楽器が弾けなくても成立する領域もあるし。
文学に関して言えば、シェークスピア原文を読まず古英語がわからない英文科卒や、近世は詳しいが上古はサッパリな国文科卒だっている。

0964ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:39:25.61ID:iBGPKJR80
>>957
君は混迷する音楽業界に救いの手を差し伸べた偉大な人

昭和と違いネット社会が普及して世界中に自分の作品を
拡散できる時代になった。よって生演奏にしがみついて
いたのでは、一握りの音楽ファンしか客に出来ないね

0965ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:40:01.70ID:YXAw64BJ0
浦野裕一郎が執拗に粘着しているスレッドのひとつ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/musicology/1338538617/l50

大学には通報済み

0966ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:40:05.82ID:DxSdI/Ub0
体育はやっとくと就活有利だけどな、美術音楽は趣味の文化教室みたいなもんでなんで大学まで行ってやってんのって話

就活では現実認識力の不足で落とされるのが普通

0967ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:41:07.30ID:njgMUkgp0
吸わないさん「有名になれば脱税したくなるくらい儲かるわよ」

0968ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:44:28.91ID:gcid9nMj0
女の場合は結婚しても自宅でピアノ教室できるし某幼児音楽教室の先生は大体は女性だしまあそれなりにやっていけそうだけどね

0969ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:45:56.49ID:UktE3CuN0
>>966
仕事なんて実際はほとんど体力精神労働だからな

0970ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:47:27.89ID:hxlWziuk0
音大なんて、元々一般家庭からかけ離れた富裕層しか行かないから生活は困らないだろ。

0971ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:47:43.30ID:ibVrpadh0
>>962
昔はさ、音大での女性ってのは育ちがよくて箔がつくし、教室開いてお金稼いでくれる
ってんでエリート男性に人気があったんだよ。
だけどいまは女性も普通に四大出て総合職つくから、それらにくらべたら
音大女子なんて金がかかるばかりで役に立たないってんで、一転して不人気なんだよな。

0972ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:47:45.89ID:iBGPKJR80
>>960
プロオケ団員で演奏が上手になる方法を教える才能があれば
年収800万オーバーになる道が開けるのか
極めて狭いプロオケ椅子を勝ち取ると勝ち組だね

>>962
プロオケは第一ヴァイオリン12人で第二ヴァイオリン10人
と椅子が管楽器より多いのに、そんな過酷な現実があるとは
年収の高いN響や読響でヴァイオリンを演奏している若手は
物凄い天才なんだね

0973ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:49:10.85ID:ibVrpadh0
>>968
でも普通の女性に比べて稼ぎが悪いので不人気

0974ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:49:40.62ID:684LhVse0
1969年、文化放送とフジテレビが、自社で運営していた日本フィルハーモニー交響楽団の解散を通告した。
その際に楽員の3分の2は日本フィルに残り日フィル争議を起こしたが、
退団した楽員と小澤征爾・山本直純らは新たに自主運営のオーケストラを1972年に設立した。
これが新日本フィルハーモニー交響楽団である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%A5%BD%E5%9B%A3

0975ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:50:51.19ID:fysQ0rRj0
大学減らせよ

0976ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:51:50.17ID:Mvawv0n10
>>972
教える才能なんてなくてもいいよ
生徒側が「プロオケ奏者に師事してる」という事実が必要なだけだから
そしてそこからそのプロオケ奏者の師匠を紹介してもらって師事して…ってやっていくと、オーデにコネある人にたどり着いたりする

0977ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:56:28.35ID:xv/hBmIG0
まあな
音大やら芸大は事実上 習いごと産業だもの
卒業したら 入学したい奴みつけてセンセになる。このサイクルを同時にいくつ回せるかだもの

0978ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 13:59:24.88ID:iBGPKJR80
>>976
そんな事実があったとは。。内部事情を教えてくれてありがとう
金を出してコネを見つけられるなら、1レッスン1万オーバー
でも安い買い物だね

0979ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:07:05.96ID:684LhVse0
須川先生にサックスを習って頑張って練習したら、N響に入れますか

0980ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:09:04.04ID:B4fs3/f60
>>790
ヘンデルのメサイアを歌わせればよい。
あれなら低音域も全員「主旋律」を歌える。
公立学校だと宗教音楽をやるのは難しいのかもしれないが。

Handel's Messiah: For Unto us a Child is Born
https://youtu.be/FJ9wS2J0GOs

0981ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:10:01.32ID:njgMUkgp0
>>978
若手奏者の出るコンサートに行くと指揮者がこの子は私の弟子のところで指導受けてて…とか紹介したりするよ
要は厳然たるピラミッド構造になってる

0982ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:15:16.65ID:pMeXzhrU0
>>976
それな
だから何度かこのスレで出てきてるように「どこの音大出たかよりも誰に習ったかが大事」という話になる

0983ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:15:55.78ID:iBGPKJR80
>>979
交響楽団にサックス指定席は存在しないです
たまに演奏する機会が出る程度
ビックバンドなら道があるかもです

>>981
プロは演奏が上手なのは大前提だけど、100m走
みたいな分かりやすい物差しが存在しないもんね
だからコネ社会や階層社会が出来ちゃうのか

0984ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:16:47.45ID:+wZbzpvb0
>>804
女の子に「ほと」(どんなキラキラ漢字だった失念)って名付ける親がいたもんな

0985ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:19:47.10ID:s6ZnuKad0
音大なんか貴族の遊びみたいなもんだろ
何カネすらない勘違い貧乏人受けいれてんだよ

0986ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:23:44.34ID:sf5sR/bR0
音楽隊の人は自衛隊に入隊しても防衛大や一般大学を経て幹部候補生学校を
卒業しているわけではないからほとんど下士官(曹)待遇。

0987ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:27:00.92ID:njgMUkgp0
>>984
くくり姫かよ
知らないって幸せかもな

0988ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:28:03.33ID:iBGPKJR80
>>986
演奏が上手くても一生係長の身分なんだね>自衛隊音楽隊

オケのエキストラ(バスクラリネットとか)で食いつなぐ
不安定な人生より遥かにマシと割り切れる人が向いているかも

0989ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:28:11.60ID:DHyf11Hi0
>>961
編曲は音大卒強いよ
アニメの音楽(劇伴)とかググると音大卒多い

羽岡佳担当
花物語
憑物語
終物語
かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
この音とまれ!
うらみちお兄さん

0990ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:28:18.97ID:IGz3KWo20
サックスの入った曲は演奏家が別料金になるから書かないと有名作曲家が言ってたよ

0991ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:28:19.52ID:xhK0VSWz0
音大や芸大は入学のときに寄附金2000万とかにしてそれをポンと払える金持ちの坊っちゃん嬢ちゃんしか入れないようにすればいい
後は本当に才能ある学生のための学費免除枠を1学年5人くらいだけ設けて

0992ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:31:03.26ID:nHgW1Z/F0
それはあるね
体育大卒は、バカだから営業の使い捨て兵隊で使えるけど
音大卒の男とかホント役に立たないからな。

0993ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:31:53.69ID:1DqKlHUs0
加藤達也 東京音大作曲

少女☆歌劇 レヴュースタァライト(藤澤慶昌と共作)
はねバド!
Free!-Dive to the Future-
あんさんぶるスターズ!
キラッとプリ☆チャン 2期
Dr.STONE(堤博明、YUKI KANESAKAと共作)
ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow
Fate/kaleid liner Prisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム
劇場版 Free!-Road to the World-夢
食戟のソーマ 神ノ皿
食戟のソーマ 豪ノ皿
アイドリッシュセブン Second BEAT!
キラッとプリ☆チャン 3期
少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト ロンド・ロンド・ロンド(藤澤慶昌と共作)
2021年
Dr.STONE Stone Wars(堤博明、YUKI KANESAKAと共作)

0994ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:33:45.94ID:684LhVse0
サックスの先輩は、宝塚歌劇団オーケストラの常勤奏者になった
でもクラリネットと掛け持ちらしい

0995ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:34:37.06ID:6DYz1zWu0
>>61
音楽なんて不要不急だわ

0996ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:38:38.52ID:1DqKlHUs0
>>995
じゃ音楽のないスマホゲーム アニメ ドラマを見るんだね

0997ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:40:05.49ID:iBGPKJR80
>>994
プロオケの指定席をゲットしておめでとう
クラリネットとサックスのリードは大きさが違うのに大変だけど
定年まで頑張れよ

0998ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:41:23.37ID:IGz3KWo20
歌舞音曲は天皇がご病状になると禁止されます

0999ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:41:34.36ID:ibyYX2W80
浦野裕一郎が執拗に粘着しているスレッドのひとつ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/musicology/1338538617/l50


昭和音楽大学には通報済み

1000ニューノーマルの名無しさん2021/07/11(日) 14:41:52.41ID:SI3e5EmM0
アスリートはともかく、音楽家は一生現役だろ。

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