【配信】ネットフリックスが日本でのアニメ製作を減らす事情…アニメ制作業界で広がる不信感、2次展開しやすいテレビに回帰する動き ★2 [樽悶★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001樽悶 ★2022/10/27(木) 19:44:36.20ID:7vMyJ8t+9
3四半期ぶりに会員数が増え、株価も大幅高となった動画配信サービス大手のNetflix
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221021-00627318-toyo-000-1-view.jpg

(中略)

■アニメ制作業界の間で広がる不信感

 逆風にさらされているNetflix。日本国内でもオリジナルアニメの製作をめぐり制作会社から不穏な声が聞こえる。「2022年に入ってオリジナルアニメの企画がまったく通らなくなった」と話すのは、複数のNetflixアニメ制作に関わってきた制作会社のある幹部だ。

 「企画が通る本数が減っただけでなく、動き出そうとしていた企画が急に止まった例もあり、影響は深刻だ」と語る別のアニメ制作会社幹部もいる。複数のアニメ制作関係者が同様の話をしており、Netflixは2022年から日本でのアニメ製作本数を減らしていると見られる。会員数が減り始めたタイミングでもあり、コスト削減のためアニメの製作を減らしているのではという見方も広がっている。

 9月に開催されたNetflixのグローバルファンイベント「TUDUM Japan」は、怒涛の新作アニメ紹介でオープニングを飾るなど、アニメに注力する姿勢を見せているだけに、アニメ制作会社が困惑するのも当然だ。

 これについてNetflixでアニメコンテンツの調達を統括する山野裕史氏に尋ねると、今後のオリジナルアニメ製作本数の増減についての明言は避けた。ただ、会員数減少による日本のアニメ製作への影響については「視聴者に喜んでもらえる作品を届け続ける点では変わらない。そうした作品へ、より大きく投資できるよう定期的に編成を見直すなどしていく。既存のアニメファンが求める作品に加え、より広い視聴者が一緒に楽しめる長編アニメーション映画をバランスよく調達することに現在は注力している」と答えた。

 単に製作本数を減らすというよりは、長編アニメ映画などに的を絞って集中投資していく戦略にシフトしているようだ。ただ、Netflixがこのタイミングで戦略を変更した背景には、会員数の減少よりも深刻な課題がありそうだ。それは、Netflix独占配信アニメの中にヒット作があまりないという根本的な問題だ。

■2次展開しやすいテレビに回帰する動き

 「Netflixが独占配信するアニメは、配信時さほど話題にならなくても、数年後にテレビで公開されると反響がよくなる作品がある」と話すのは、さらに別のアニメ制作会社の幹部。無料で同じ時間に視聴されるテレビアニメは、視聴者同士がSNSで一緒に盛り上がりやすいこともあり、ヒットにつながりやすい傾向にあるようだ。

 また、Netflix独占配信の作品は、アニメ制作会社が少し高めの制作費を受け取れたとしても、自社でのノウハウに乏しくその後の2次展開(グッズ販売など)が難しいという、作り手側の構造もヒットの障害になっている。近年はアニメ制作会社がNetflixなどの動画配信に注力する流れもあったが、「直近では2次展開しやすいテレビに回帰する動きが強まっている」(アニメ制作会社幹部)という。

 アニメ制作会社からすれば、ヒットが予想できる作品はNetflixには流さずに、テレビで流したほうが儲かる。逆に言えば、リスクのある作品は制作費を保証してくれるNetflixに流すという声すら聞こえてくる。結果、Netflixにはチャレンジングな作品が大半になるという、Netflixにとって苦しい構造が出来上がってしまっていたようだ。

 こうした状況では、確かに製作本数を増やすより、的を絞って集中投下する戦略のほうが合理的かもしれない。「Netflixが日本に上陸した直後は口頭ですぐに企画が決まることが何度もあった。今はその勢いはなく、熟慮する局面になったのだろう」と分析するアニメ業界関係者もいる。

 2022年10月からは集英社と初めての共同製作作品となる『ロマンティック・キラー』がNetflixオリジナルアニメとして配信される。これまで数多くのヒット作を生み出してきた集英社との連携は重要な意味を持つ。山野氏も「これをきっかけに、作品制作はもちろん、より一層多面的な取り組みでご一緒できることに期待している」とラブコールを送る。

 ただアニメは制作開始から配信まで3~4年かかることが多く、今のNetflixの戦略が実際に形となって現れるのはまだ先の話だ。その時には、これまで見られたようなチャレンジングなオリジナル作品は少なくなっている可能性が高い。それでもヒットアニメを生み出せるのか。Netflixは大きな転換に挑んでいる。

10/21(金) 5:11配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e25b00d98df23363853294f81869026583be2fa1

★1:2022/10/24(月) 19:53:25.05
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1666608805/

0077ニューノーマルの名無しさん2022/10/27(木) 23:33:13.29ID:xwWqHV1J0
欧米に配慮した作りが作品の魅力を減退させる事も少なくないからな

0078ニューノーマルの名無しさん2022/10/27(木) 23:38:16.69ID:L1C7HD0M0
後はアニメに限らずだがネトフリはPC以外のアプリで観る場合の検索UIがゴミクソ。
おすすめだの〇〇特集はどうでも良いからトップで分かりやすく「洋ドラ全作」「邦ドラ」「アニメ全作」を検索させろ!
初期の頃は普通にあったのにひと手間かけないとそれらの検索に入れないから定番しか見ない、そしてそれら見終わったら解約となるんだろうが!

0079ニューノーマルの名無しさん2022/10/27(木) 23:39:31.06ID:6aIXh7Fu0
人気あるものに群がってぐちゃぐちゃにして潰してしまうのが日本

0080ニューノーマルの名無しさん2022/10/27(木) 23:40:37.63ID:Mc09eBPF0
最近は見逃し配信のアニメなどのビットレートをケチりだして画質落としてるしな

0081ニューノーマルの名無しさん2022/10/27(木) 23:42:48.93ID:8zSitgt00
個人的に好きで定期的に見てた旧作が今月と来月で大量に配信終了するから解約確定だわ
てか最近消える作品多すぎだわ
オリ以外で残るのはどこのサブスクでも見られるような人気どころが大半だから
あえてNetflixに固執する理由もないっていう

0082ニューノーマルの名無しさん2022/10/27(木) 23:46:24.77ID:n5jgJ21o0
海外ドラマのネトフリオリジナルは面白いの結構ある

0083ニューノーマルの名無しさん2022/10/27(木) 23:47:14.05ID:ftIgDoWE0
猫も杓子もアニメ制作で質が落ちた。

0084ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 00:40:23.74ID:ECYwZp8W0
アニメもドラマも、ネトフリが作ると駄作になる。

0085ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 01:00:13.83ID:GmMuF9Ny0
外国向けに作れば外国向きに改変され要求され糞観たいなポリコレ思想や表現規制を受け作品自体が糞以下になるだけ
そのうちチャイニーズや朝鮮人や黒人をヒーローにして、何故か日本を舞台に女キャラがその物語のヒロインになるようなアニメが絶対につくられる

外人なんてのは日本のアニメは好きだが、クリエーターや原作者に何のリスペクトも持ち合わせないクズばかり
AIなんたら見たいなものを率先してつくって文化侵略したり、朝鮮チャンどもは日本人名のキャラを日本丸パクイラストで描いて売春婦のように扱う
日本の馬鹿オタクはそれに歓喜する始末
外国に向けて日本の文化を発信すればするほど、こういうただ乗りのゴキブリが色んな意味で悪用するだけ

0086ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 01:09:20.97ID:KPDY6Sg+0
全般なんだけどサムネと文字解説だけじゃなくてダイジェスト映像も見れるようにして欲しい
一部の大きいサムネのやつは見れるけど全部が見れるわけじゃないし
それで興味が湧いて見たものもある

0087ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 01:26:48.57ID:l/ZnGRck0
日本がアニメ大国だったのは前世紀の話
オタク向けばかりになって一般の日本人からも相手にされていないのが日本アニメの現実

0088ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 03:01:17.77ID:YC42zhjj0
日本はアニメ大国を自称しておきながら
海外製アニメのアーケインにボロ負けしてる
時点でダメだわ。

0089ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 03:13:25.00ID:JhaR0aX70
>>20で終了

0090ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 04:22:09.77ID:wuunhS9k0
日本Netflixの予算は削られて
韓国Netflixの映画ドラマ部門に注ぎ込まれる模様

0091ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 04:23:34.11ID:wuunhS9k0
>>18
ディズニープラスは倍速再生出来ないからあんまり使わねえわ

0092ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 04:25:20.55ID:wuunhS9k0
大金出したのに紙芝居アニメや攻殻機動隊みたいな作品ばかり作られたら、そりゃ逃げ出すわ

0093ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 04:59:52.40ID:ci+5xFTc0
うちの消防の娘
アニメに見向きもせずyoutubeでヒカキンばかり観ている
それが全て

0094ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 05:11:11.12ID:h4lJZ4sG0
>>78
数兆円もコンテンツ制作に金かけてるのに、見るためのツールに金かけず使いにくいまま放置ってほんとバカじゃないかと思うわ

0095ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 05:50:19.49ID:6R1AEb110
普通に面白くないから別になくてもオッケー

0096ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 06:11:47.39ID:GXn14DDq0
単にドル高でテラ銭高くなっただけだろ

0097ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 06:14:01.46ID:GXn14DDq0
>>71
そりゃ真の黒船はアマゾンプライムだし。
あれ、実質無料だし。

0098ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 06:17:28.88ID:zH3ooXoI0
>>91
それな
ネトフリの1.5倍速に慣れるとね

0099ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 07:56:34.29ID:O6hNp9Dy0
入会してまで見るとはなかなかならんわな
あと、全話見れるようになったら短期間だけ入って見ようと思ってたけどそのうちに忘れたなんてことも起こりそうだし

0100ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 10:05:12.94ID:5HJvglWs0
気取ってないでハーレムクソアニメ作ればいいんだよ

0101ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 10:20:07.96ID:iqLP56Pk0
ネトフリ独占に当たり無し

0102ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 11:08:57.96ID:hr2YMvrE0
アニオタはコミュ障が多いから、一気配信だと団結力が削がれて盛り上がれないって誰かが言ってたな

0103ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 11:12:35.70ID:jR+wPh7Z0
ポプテピピックも見逃しはアマプラだけだけど
一期ほど話題にはなってないんだよな
グッズとか2次販売狙うならやっぱり無料やんないと難しいと思う

0104ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 11:20:59.39ID:ejRHuEr50
評価されても認知度がクソになる現システムほんと害悪

0105ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 11:30:34.41ID:/Jy0/Sz00
市場が読めてないから変なアート作品やメッセージ作品ばかり企画して失敗している
メディアミックスも十分ないから大きく稼げない
結局、素人にやらせてもダメ
日本どころか、欧米、中国圏でも支持されない

0106ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 12:27:33.44ID:thSSmirL0
制作現場に金行かないで抜くやついるからネットフリックスから嫌われるんでは?

0107ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 12:28:39.01ID:1DsmM6HO0
日本のアニオタの貧乏人根性を舐めてたなw

0108ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 12:29:58.96ID:1rpPjGsR0
ドロヘドロの続き待ってるんだが

0109ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 12:31:14.89ID:OeSSglcC0
>>34
そりゃ原作ものじゃん

0110ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 12:33:20.86ID:OeSSglcC0
>>50
考えてみると打率云々以前にネットフリ制作のアニメってそんなにないような、、、

0111ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 15:08:25.23ID:o8LAqWbW0
確かにスプリガンとか殆ど話題にならんかったもんなあ…

0112ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 15:12:02.23ID:xv8RFxNK0
いい歳したやつがアニメとかきもすぎ

0113ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 15:20:22.23ID:NaEfECSX0
>>112
子供だけがアニメを見るんじゃない
アニメを見ている時オレたちも子供に戻れるんだ

0114ニューノーマルの名無しさん2022/10/28(金) 15:33:18.10ID:xv8RFxNK0
>>113
それがキモイんだけどwwwww

0115ニューノーマルの名無しさん2022/10/29(土) 00:04:43.24ID:2xlU6t8l0
正直アニメのためにネトフリ入るかって言われるとな
0話切りするアニメが増えるだけなんだわ

0116ニューノーマルの名無しさん2022/10/29(土) 06:24:25.44ID:D6SqaF3h0
音楽も映像もビジネスとしてみると配信とは相性悪いんだわな
ユーザーのユーザビリティとしてはテレビより配信なのは間違いないが

0117ニューノーマルの名無しさん2022/10/30(日) 20:32:27.60ID:GZcaQlwy0
斉木楠雄をネトフリから開放してほしい

0118ニューノーマルの名無しさん2022/10/30(日) 20:45:14.28ID:MrPX9UGp0
ストーンオーシャンも結局テレビに流れたw

0119ニューノーマルの名無しさん2022/10/31(月) 15:11:11.68ID:TirdP2i80
>>2
>海外の動画配信大手の予算はどこも潤沢、海外作品に限ればハリウッド顔負けの予算

>日本だけ現場に降りてくる前に抜かれてるんです。それがどこで、誰かはわかりません。

こんな状態なのに国は「クールジャパン」「アニメは日本を代表する文化」とか言ってるんだものな
アニメだけじゃないけど製作者、製造者、開発者に金が降りて来ず、中間業者が大部分の金を抜いていく日本式経済システムは最低だ

0120ニューノーマルの名無しさん2022/10/31(月) 18:51:47.37ID:ZeLnPUQa0
中抜き許すな

0121ニューノーマルの名無しさん2022/10/31(月) 18:55:46.01ID:hlW06iGC0
>>1
> アニメ制作会社からすれば、ヒットが予想できる作品はNetflixには流さずに、テレビで流したほうが儲かる。
>逆に言えば、リスクのある作品は制作費を保証してくれるNetflixに流すという声すら聞こえてくる。
こんな糞な事しといて被害者ヅラかよ
アニメ製作会社は最低だな

0122ニューノーマルの名無しさん2022/10/31(月) 18:57:28.37ID:r3xW5yib0
1億出しても末端に行くのが300万以下

0123ニューノーマルの名無しさん2022/10/31(月) 18:59:46.90ID:SiXq7rQQ0
>>107
グッズには大金突っ込むけどな

0124ニューノーマルの名無しさん2022/10/31(月) 19:13:21.54ID:JZOr0QFW0
日本のアニメやゲームはオワコンだよ、当然の処置だろ、オタクと心中なんてできるかよ笑

0125ニューノーマルの名無しさん2022/10/31(月) 19:20:18.69ID:bKsvt56q0
そもそもインターネットは動画に向いていない

0126ニューノーマルの名無しさん2022/10/31(月) 21:11:22.81ID:2jGCezWD0
結局中抜きされて休眠タイトル喰い荒らされただけか。

0127ニューノーマルの名無しさん2022/11/01(火) 15:30:07.70ID:Rn6imdpk0
バスタードとかこの先使われていたか分からないし
あの時代のやつを掘り起こしまくってほしかった

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています