>>1
安倍ちゃんと山本太郎、どっちが保守政治家かこれを読んで冷静に判断してほしい



安倍ちゃんの発言

「もはや国籍や国境にこだわる時代は過ぎた」(2013年9月ニューヨーク講演)

「外国の企業や人が仕事をしやすい国に日本は変わっていく」(2014年1月ダボス講演)

「(外資と移民の国である)シンガポールに追いつき、できれば追い越したい。真剣に、そう思っています」
(2013年7月 シンガポール・レクチャー)

----------------------------------------------------------------

山本太郎、2014年の街頭演説
http://blog.kuriki-ndi.org/?p=2775


外国人労働者を流入させるということがどういうことか。
外国人を日本に入れるなというような差別的な意味で言ってるのではないと、おわかり頂けると思います。
排外的な思いはひとつもない。

ただ賃金の安い外国人労働者が大量に入ってきたら、あなたの仕事が奪われませんか?って話なの。
あなたよりも長時間、安い賃金で働く、そんな労働者が増えたら…。

「大丈夫だオレは特別な才能を持ってる、特殊な技能を持ってるんだ」

そういう方なら大丈夫かもしれません。
でもそんな技能、そんな才能を持った人、どれぐらいいらっしゃいますか?
自分は大丈夫だって手を挙げられる人、どれぐらいいるんですか?
ほとんどの人に当てはまりませんよ。

ということは、ほとんどの人たちの仕事、常にビクビクしながら仕事を奪われるんじゃないかということを考えながら仕事をしなきゃいけない。
文句も言えない。

「ちょっと仕事しんどいんですけど」
「あ、そう、お前の代わりはいくらでもいるよ」

そんな職場で働きたいか、そんな環境で生きていたいかってことなんです。