新型コロナ影響 内定取り消しの女性「泣きたい気持ち」
2020年3月30日 12時39分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200330/k10012357171000.html
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、学生が就職の内定を取り消されるケースが出る中、3月中旬に内定を取り消された女性がNHKの取材に応じ、新たな就職先が決まらないことへの不安を語りました。
東京都内の私立大学をこの春卒業した22歳の女性は、去年6月、クレジットカードなどの決裁代行サービスを提供する会社から「入社頂くことが決定した」と内定を伝える通知を文書で受け取りました。
ところが、入社式まで2週間余りとなった今月16日に、会社の担当者から、メールで「突然ではございますが、弊社の会社経営が困難な状態となってしまった事をご報告申し上げます。お出ししておりました内定の方を取り消ししたく存じます」と伝えられたということです。
当時の心境について、女性は「頭が真っ白になり、ぼう然として、文章を何度も読み返したが全く頭に入ってこなかった」と語りました。
女性は母親と2人暮らしで、アルバイトをして奨学金を返済しながら大学に通っていました。
今は入社を前にアルバイトを辞めたばかりで、「私が働かないと奨学金が返せなくなってしまうので、どこかを見つけて働き始めないと本当に困ってしまう」と不安を感じています。
女性はハローワークなどに通い、再び就職活動を初めていますが、都内で外出の自粛が呼びかけられる中、面接の予定が延期されるなどの影響が出ているということです。
女性は「四六時中就職活動のことばかり考えて追い詰められていて、泣きたい気持ちです。仮にロックダウンの状態になったら就職活動ができなくなってしまうので、とにかく感染拡大がおさまってほしい」と切実な表情で話していました。
【社会】新型コロナ影響 内定取り消しの女性「泣きたい気持ち」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1次郎丸 ★
2020/03/30(月) 12:53:27.44ID:jhNqWjfu9■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【高校サッカー】神村学園が悲願初V!鹿児島勢21大会ぶり&史上6校目“夏冬2冠” 日高元が単独得点王【選手権決勝】 [久太郎★]
- 中国の輸出事業者「もう日本へレアメタルの輸出ができないと伝えられた」 ★3 [お断り★]
- 【速報】高市内閣支持率78.1% 先月調査から2.3ポイント上昇 JNN世論調査 ★8 [煮卵★]
- 【本】日本のことは大好きなのに...難民認定を却下された少女に、入管が放った“衝撃の一言”(池尾 伸一 東京新聞編集委員) [少考さん★]
- レースクイーンの“下半身だけ”撮影する決定的瞬間が拡散 「なぜ撮られるのが嫌で露出する仕事を?」…質問に被害タレントが毅然と回答 [冬月記者★]
- ChatGPTの世界シェア急落、グーグル Gemini利用者が増加、Grokが追う ★2 [お断り★]
