【柴山文科相】教育勅語 「政府レベルで道徳なども含めて、教育現場に活用することを推奨する考えはない」

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0001ばーど ★2018/10/05(金) 16:26:01.72ID:CAP_USER9
※たまたまスレです

https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/10/05/20181005k0000e010304000p/6.jpg

柴山昌彦文部科学相は5日の閣議後記者会見で、教育勅語の内容の一部を評価する発言をしたことについて「教育勅語を復活させると申し上げたわけではない。政府レベルで道徳なども含めて教育現場に活用することを推奨する考えはない」と述べた。

柴山氏は2日の就任会見で、教育勅語に関する質問に「現代風にアレンジした形で、今の道徳などに使えるという意味で普遍性を持っている部分がある」と答えた。同胞を大切にするといった基本的な内容をアレンジして教えていこうという動きがあるとして「検討に値する」とも語った。(共同)

毎日新聞2018年10月5日 14時49分(最終更新 10月5日 14時49分)
https://mainichi.jp/articles/20181005/k00/00e/010/305000c

関連スレ
【柴山文科相】戦前の教育で使われた“教育勅語” 「アレンジして教えていこうという動き、検討に値する」★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538546926/

0952名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:32:58.58ID:If+/b/r60
>>897
「勅語」というからにはそうでなければいけないだろ

0953名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:33:09.64ID:DZICL0sD0
>>951

国の名前を自由ポケモン国、国民の呼称をやめて人間1単位をモンスターにして、国立大学はモンスター大学に
改称するぐらいでないと、極右と極左の歪んで肥大しきった自意識が聖戦による道徳的勝利からの尊敬や、
圧倒的非現実平和主義からの尊敬を世界から求める安い自尊心を追求する狂気をなくす穏便な方策はないだろう

そしてチョンマゲやモヒカン・ピアス、入れ墨で業務に従事しても良いぐらいに風通しを良くする
熱心なキリスト教徒ほど、キリストがみすぼらしい服で裸足であったことを重視し、建前や外面の虚飾を捨てたものを尊敬する傾向がある

捨て身でアニメや漫画に国の方向を転換し、ハッカーやおたく(男女)が顔となる国にでもなれば他国も
話ぐらいは聞いてくれるようになるだろう

そこまでやりきれば国際的に(日本を悩ませてきた)日本側の歴史的主張が認められる可能性は高い

自由主義、キリスト教の道徳観に合わせ、世界で自由主義(自由と正義)とキリスト教に唾をは
く悪党どもを共同で駆除していけばアメリカとの同盟関係を正常化させることも難しくはない(悪党国家にミサイルと爆撃するくらいで日本の安全が確保できる)
辺境弱小国である日本が、世界の中心勢力の一翼になれる機会と捉えるべきだ

0954名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:33:15.88ID:NqsNuC610
親孝行しましょう 安倍晋三
兄弟は仲良くね 安倍晋三
トモダチを信用しましょう 安倍晋三
国の為に尽くそう 安倍晋三
嘘をつかないようにしましょう。 安倍晋三

0955名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:33:18.09ID:tqI5rQYa0
>>910
というと?
明治期から昭和20年までの教育の根幹に教育勅語は関係ないという斬新な主張をお持ちなのかな?

0956名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:33:21.57ID:bQjzAA9H0
>>945
で、役人が忖度するんだろ?
お前もほんと学習能力がないな(笑)

0957名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:33:33.25ID:0rlVH8CS0
>>930
そんなもん道徳でどうにかなると思うのか?
たんに法令を遵守しろってだけだ

0958名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:33:37.84ID:enw+KPHF0
今すぐ日本死ね。

今すぐドイツ死ね。

0959名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:33:47.03ID:DZICL0sD0
>>953

日米同盟を解消すれば、日本も中国並に扱われ、貿易量は一気に減少し下手をすれば経済制裁も合わせて受ける可能性がある

貿易が減少し貧困が蔓延し民主主義を維持するのは難しくなり、安定を維持するために全体主義に突き進むかもしれないし、
クーデターや内戦が頻発するだろう
追い詰められて助けを求める国は中国かロシアとなるが、両国とも日本を対等な国家ではなく属国・植民地として扱うだろう

では核を持てば良いと安易に考えるかもしれないが、北朝鮮を見れば国民生活に負担がかかりすぎる
核を持たないのであれば、言いがかりを受けて中国や周辺国の侵略を受けるだろうが、助けてくれる国は存在しないだろう

中国がチベット、ウイグルでやったことを考えれば何がおきるくらいかは容易に想像ができる

イラクは経済制裁を受けても原油があったが、日本にイラクの原油に匹敵する資源は無いので、孤立の道を
進めば北朝鮮クラスの国力に落ちて餓死者だらけになるだろう

国体が完全に解体されるか、中国人の奴隷になるなり中国の一部になり、日本まるごと中国人移住者に飲み込まれ同化する
選択しかなくなるわけだ

0960名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:33:47.69ID:Ww5cm/nF0
道徳とか言いながら実際は支配忠誠ってのもきもいよね

0961名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:34:05.51ID:q6jGf3BT0
文科大臣として教育勅語について問われたら、「すでに衆議院参議院の
議決により失効が確認されたものと承知しています」で押し通せば
それでよかっただけなのに、余計なことを言うから。

なんというか、脇が甘いな。

0962名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:34:10.36ID:GgS8Tuyi0
>>941
ところが戦前の方が労働者が自立していて労働争議が多発していた現実。

0963名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:34:16.24ID:DZICL0sD0
>>959

そんな超大国が同盟国という、ある意味で非常に恵まれているのにも関わらず、呑気に反米
してる連中は、米国の怖ろしさをナメてるんじゃないのかなぁ。それとも甘えてる?
yasegamanA

米中貿易戦争、中国市民に広がる「反米不買」の声 一連の懲罰的な関税発表で貿易戦争を
エスカレートさせているトランプ大統領へ、中国当局者の対応はおおむね慎重で穏やかだが、
北京や上海の街頭で感じる雰囲気は、ピリピリしている── newsweekjapan.jp/stories/world/… … #貿易戦争 #中国 #トランプ大統領
Newsweek_JAPAN

やせ我慢A@yasegamanA
ほんと、最初から「勝ち目がない」。
軍事・経済金融・技術・市場、あらゆる面で圧倒的な米国には、EUだろうと中国だろうと
ロシアだろうと、正面から対立したら、絶対に勝ち目は無い。

【米中貿易戦争】中国の経済学者「勝ち目なく壊滅的」 金融市場は「無謀な戦い」 

0964名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:34:27.10ID:Ww5cm/nF0
なんで天下りとかするん?

0965名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:34:33.63ID:enw+KPHF0
今すぐ、東大の総長を、インドネシア・マレーシア・フィリピン・アフリカからの移民の方にしよう!
今すぐ、日本の国立大学学長を、インドネシア・マレーシア・フィリピン・アフリカからの移民の方にしよう!
今すぐ、日本の国立大学理事を、インドネシア・マレーシア・フィリピン・アフリカからの移民の方にしよう!
今すぐ、日本の国立大学監事を、インドネシア・マレーシア・フィリピン・アフリカからの移民の方にしよう!
今すぐ、日本の大学医学部附属病院長を、インドネシア・マレーシア・フィリピン・アフリカからの移民の方にしよう!

今すぐ、経産省の事務次官を、インドネシア・マレーシア・フィリピン・アフリカからの移民の方にしよう!
今すぐ、財務省の事務次官を、インドネシア・マレーシア・フィリピン・アフリカからの移民の方にしよう!
今すぐ、外務省の事務次官を、インドネシア・マレーシア・フィリピン・アフリカからの移民の方にしよう!

カスミガセキはレイシストだ!カスミガセキはナチだ!

今すぐ財務省を解体しよう!
今すぐ東大を解体しよう!
今すぐ経産省を解体しよう!
今すぐ外務省を解体しよう!

改革を止めるな!
抵抗勢力を倒せ!

今すぐトヨタの社長をアフリカのかたにしよう!
今すぐトヨタの社長をインドネシア・マレーシア・フィリピンのかたにしよう!

0966名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:34:33.63ID:DZICL0sD0
>>963

日本は官僚制度と世襲制(供託金を使った絞り込み、縁故主義)、一部の労組や官僚と癒着し労働法制をねじまげ、行政入札の公募期間も不合理に超短期であり
報道も利権者の保護のために偏った企業に独占されており本来あるべき報道の自由は期待できない
日本の民主主義は不正に一部のものが捻じ曲げていると言ってもよい

日本企業の競争力が高く、経済が成長しているのであればまだ良かったかもしれないがその条件は崩れつつある
日本企業で残っているのはどれも旧来型の産業ばかりで、デジタル化や自動化で壊滅的打撃を受けかねない危機にある
企業経営者は相当な危機感を持っているが、野党政治家や労働貴族にはその自覚はなく、国が潰れてもお構いなしと
の無責任きわまりない態度であり、美しく貧しくなれば良いといった歴史を見ればおきえない幻想を主張するが、
経済は生き物であり緩やかどころか、ある時期に来れば急激に経済は縮小し、先送りにしてきた問題が国民の生活を直撃する

経済が混乱すれば、クーデターや内戦が起きる可能性がある。現状の反民主的制度のままでは、(民主的で開かれた改革を行うことを旗印とすれば)抵抗権の正当化も可能だろう

日本政府が民主的にルールに立ち戻り、クーデターなり内戦なりが発生する危機を回避したいのであれば、対策がないわけでもない

・選挙供託金廃止(日本は世界最高額とされる)
・司法執行官・行政執行官(群保安官・シェリフ)の公選制
・民事陪審制度(民事事件でも陪審員を呼べる)
・地方検事の公選制
・裁判官の一部公選制
・(匿名性を確保したうえでの)裁判のテレビ中継、ネット中継、録画中継
・莫大な懲罰的賠償金
・解雇自由化(身分差別制度の廃止)
・電波オークション(事業独占・寡占の廃止)

これらが日本の政治・行政・司法と正反対であることを鑑みると、日本には自由と正義がないと主張することはでき、抵抗権の正当化にはなる

自由主義国家から見ると、多額の選挙供託金という特定国民の選挙権を否定する制度は極めて封建的であり反民主的となる
また政治権力が及ぼせる公務員に対する権限の弱さによって、公務員は独善的になっており付与された権限以上の増長をしている

戦後に勅任官の制度を改革し公選制にした結果、知事選は活発に行われるようになったが、いまだ供託金の問題はある
共産主義者を選挙から排除するという口実はむしろ共産主義者の利権を強めており、今や与野党が権力を維持するための制度といっても過言ではない

仮に経済運営に失敗しクーデターや内戦が起きるなら、これらの点が正当化することになるだろう

0967名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:34:50.53ID:DZICL0sD0
>>966

性犯罪の重罪化(各国並みの最大無期懲役)は、国民の5割にあたる女性は賛成なのだから通って当然なのに、不思議なことに
これが通らない(男でも女児の父親や、犯罪者を嫌う善良な人間であるなら賛成する)。本来であれば、超党派でさっさと通すべき法案に
もかかわらずだ

男性有権者が反対しているという主張も実のところ疑わしく、判例や刑罰のバランスがくずれることを盾に反対する法技術的
なテクノクラートが何にでも妨害するわけで、民主主義でなく官僚国家らしく、官僚が選んだ審議員が官僚と法学者の
意向を組んだ議論をひたすら繰り返し、政治家も揚げ足取りを取られまいとひたすらバカバカしい法技術・法学者の権威を尊重し
本来見るべき方向である女性有権者は完全に無視され前に進まない

つまり被害者、被害者家族の人権よりも官僚の法技術と官僚機構が優先されるという実に見慣れた光景だ

また裁判の(匿名性を確保したうえでの)テレビ中継や、ネット中継、録画中継もいまだに出来ない
判事や裁判所が抵抗するからだが、国民の大半は賛成する超党派で取り組むべき問題なのに出来ない

0968名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:34:54.32ID:GgS8Tuyi0
>>957
モラルの低下をルールで補うとこうなる。
http://lightrend.com/wp-content/uploads/2014/09/4a6bff86d71a6.jpg

0969名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:34:58.17ID:bQjzAA9H0
>>954
これは気持ち悪い、道徳が穢れるな(笑)

0970名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:35:11.06ID:DZICL0sD0
>>967

日本における裁判官の自由心証主義は個人の胸三寸であり、証拠を判事個人の思い込みで認定し、その思い込みを説明する必要さえない

https://ja.wikibooks.org/wiki/民事訴訟法第247条
https://ja.wikipedia.org/wiki/証拠

自由心証主義は(ヨーロッパ)大陸法に由来するが、これをアメリカは非合理的と否定する
アメリカでは証拠には厳密な規定と定義があり、確率から割り出す科学的に証拠の重要度を判定していく

しかし日本において大陸法を派生させようとする場合、大きな問題が生じる
ヨーロッパにおいては真実の追求が裁判官の職務であり、その資質なくしては合理的な手続きをへても意味がないとする立場をとる
その真実には神への信仰といった日本には無い拘束が存在し、日本式の儒教道徳では行政と司法、財界、メディア、労組、共産主義者等の圧力団体との
癒着を優先する

では倫理面では疑問符のつく儒教体質と儒教科挙による破格の待遇を享受する官僚たる裁判官がキリスト教圏のヨーロッパの裁判官
と資質面で比肩するだろうか?

この国の閉鎖的で反民主的な組織文化から理解できるはずだ

さらに裁判のビデオ記録の録音や放送は、ヨーロッパ大陸側の諸国でも試みられており、ヨーロッパでは裁判官は決して批判不可能な権力ではないが
日本では裁判の録音でさえ禁止されている

https://www.loc.gov/law/foreign-news/article/germany-new-law-allows-broadcasting-and-recording-of-court-proceedings/
https://lawreview.vermontlaw.edu/wp-content/uploads/2012/02/13-Engel-Book-3-Vol.-33.pdf

Federal Rules of Evidence
https://www.law.cornell.edu/rules/fre

https://en.wikipedia.org/wiki/Open_justice

Open justice is a legal principle describing legal processes characterized by openness and transparency.[1] The term has particular emphasis in
legal systems based on British law, such as in the United Kingdom, Commonwealth countries such as South Africa and Canada and Australia, and
former British colonies such as the United States.

0971名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:35:22.04ID:0rlVH8CS0
>>933
平等をわざわざ道徳の範疇になど入れなくても普遍的な人権思想と捉えればいいだけ

0972名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:35:28.75ID:DZICL0sD0
>>970

>そら居るだろうね。思想信条は自由だからね。でそのアカ裁判官の一存で判決が決まるのが現在の法制度なんだよね。
>だから根本的な問題。病巣はここにある。この病巣を取り除かないとどんな法律を作っても無駄。
>法律を扱うのがアカ裁判官だから。

裁判官の思想信条が自由であっていいわけがない

http://www.ushistory.org/gov/9d.asp
The Nomination Process
The Constitution provides broad parameters for the judicial nomination process. It gives the responsibility
for nominating federal judges and justices to the president. It also requires nominations to be confirmed by
the Senate. First, look at the numbers.

More than 600 judges sit on district courts, almost 200 judges sit on courts of appeals, and 9 justices make up
the Supreme Court. Because all federal judges have life terms, no single president will make all of these appointments.

Political ideology — Presidents usually appoint judges who seem to have a similar political ideology to their own. In other words,
a president with a liberal ideology will usually appoint liberals to the courts. Likewise, conservative presidents tend to appoint
conservatives.

大統領がアカを任命することはないだろう

https://scholarship.law.duke.edu/cgi/viewcontent.cgi?article=2145&;context=faculty_scholarship
https://en.wikipedia.org/wiki/Segal%E2%80%93Cover_score

例えばマルクス疑似科学ニューアカは、史的唯物論者であるために、極端な物質主義と快楽主義に陥る可能性を否定できない
そのような裁判官はいてはならない

もしいるとするならその国の民主主義はいずれ破綻させられるだろう

0973名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:35:34.41ID:/jJEZECl0
>>870
「江戸しぐさ」はねつ造だし
「水の伝言」はトンデモ科学だし
「白熱授業」なんて聞いたこともないし
どうせなら
「一杯のかけそば」を出せよ

0974名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:35:39.01ID:DZICL0sD0
>>972

裁判官にも共産主義者がいると聞いた

【千葉大医学部レイプ事件】23歳犯人たちの「華麗すぎる家柄」
その歪んだ選民意識
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50494
曽祖父は最高裁判事・弁護士会会長
高祖父は衆院議員、司法次官

0975名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:35:42.58ID:6bKOTD5/0
ブラック企業経営者「わー、道徳的で聞き分けのいい日本人、扱いやすいわー
              俺のために進んでただ働きしてくれるわー」

0976名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:35:46.49ID:tqI5rQYa0
>>934
だから学校教育における道徳教育を見直すべきではないか?という議論の流れの中で登場したのが教育勅語の話題であって、学校教育ありきの話が出発点なんだよ。
そうでない公務員やら政治家をターゲットにした教育の話は「別の話だな」と言ったわけだ。

0977名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:35:47.86ID:enw+KPHF0
日本の公用語を英語にしよう

ツイッターとかも英語に。
日本のマスコミやカスミガセキや日本の政治家や東大教授も英語で書くわけだ。

すると、書き込むたびに
世界中から、
「英語がおかしい」とか「人権も理解していないでおかしい」
とか、いろいろ突っ込みを くらいまくるわけだwww

日本の権威失墜しまくりwww
革命やら起きるかもなwww

オマエラ日本人は儒教の犬なんだよなwww。

逆に、だから日本の権力者は英語が嫌いだしwww、トランプがツイッターでつぶやきまくるのが嫌いなんだろwww


おかしい?
だから、だったら、日本人を全員英語でしゃべらせろwww

どっちがおかしいかはっきりするだろwww

日本の公用語が英語になっても俺は困らないだろ。お前らの主張によると口きく日本人は元々いないんだからwww

0978名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:35:48.66ID:If+/b/r60
>>950
天皇から賜ることこそが価値のすべてだろ?
そこを除いて何の意味があるのだ?

0979名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:36:09.95ID:0rlVH8CS0
>>934
政治家のモラルが昔と比べて低下したという証拠でも?

0980名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:36:11.33ID:DZICL0sD0
>>974

儒教には 「仁者に敵なし」 という逸話があり、究極的には「礼」のみによって「和」するとの教えだ

徳のある君主が現れれば、おのずと天下統一が成し遂げられるという
(なぜなら、徳者が現れれば敵国の軍人も民衆も武器を捨て、両手を上げて新たな支配者として迎えるから
これは孔子が君主になるべきという素王説、即ち孔子こそが真王であるべきという主張につながる)

「仁者に敵なし」 を実践して天下を統一した皇帝がいたとは聞いたことがないが
こうした儒教概念は厳格な礼社会(序列社会)によって社会の活力を失わせ、国力や軍事力を弱体化させる
滅亡する危険性は格段に高まり、中国の歴代政権は何度も外部の侵略を許した
これは特に企業組織に関して言える、大企業病は現状維持(序列維持)であり儒教的病理に近い

十七条の憲法第三条から
(蘇我氏全盛期に憲法制定後、聖徳太子の子息は蘇我氏に虐殺された事になっているが真偽は不明、
その後、蘇我氏本家は滅亡、古人大兄皇子は殺害され歴史家がクーデターとする乙巳の変は成功する)

是以君言臣承。上行下靡。故承詔必慎。不謹自敗。

君言えば臣承り、上行なえば下靡く。ゆえに詔を承けては必ず慎め。謹まずんばおのずから敗れん。

下位者は上位者からの詔・命令を承れば必ずつつしむ
下位者は上位者に対して和の心を以て接する

孔子は現代でいうところの貧しく職を転々とし、貧民である孔子自身が見たことも聞いたこともない王朝儀礼
を魯国の無学な青年・少年にたいして地道に広めて30頃になってようやく人気が出て弟子をもち名声が高まり仕官できた

「昔仲尼資大聖之才,懷帝王之器,當衰周之末,無受命之運」

弟子達は孔子を周公に匹敵する徳をもった聖人なのに、運がなく天帝からの天命を受けられなかったと持ち上げ孔子本人もまんざらではなかったらしい

「貧にして且つ賤しきは恥なり」と貧しく・身分低きことを恥とする孔子は、自身の生まれの僭称の可能性を指摘されている

王権が絶対だった中国において最下級の生まれだった孔子に君主・天子になる資格があったとするのは
あまりにも奇妙な話しだが、孔子本人は聖人と呼ばれるに足る資格もないのに、孔子は神格化され王権を超越した存在
として祭り上げられていく、これを素王説(精神主義においては孔子が王となるべき)という

孔子は八イツ篇において逸話を出すが、それのどれも過去に批判された点の揚げ足取りをすることで面子を保つ
その逸話がなければ、孔子の神聖さは逸すると考えたのかもしれないが、批判者が故人となった今では全く不要な逸話で、むしろ不自然さが目立つ
例えば、自らが知識豊富だからこそ任命された職務なのに一々すべてを尋ねる、それを咎められると知らぬふりをするが礼儀だという
この逸話を深く考えずに流して、さすが孔子と言うものが大半だろうが、世代を超越した人間の普遍的性質に
照らし合わせるとむしろ相手を不快にさせるだけで百害あって一理なしだ

孔子の過去の批判の言い訳は終始このように、徳があるとされる天子格の孔子自身への批判は一切許さない(書かないほうが後世の研究者には分かりやすいはずだが)

孔子が研究した古代の礼規範は、上位者・親に対する忠誠を徳とした中国の王朝にとっては使いやすかったが
日本でも徳川幕府が採用した

0981名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:36:25.33ID:5zmCWumd0
勅語にこだわりすぎ
そう呼ばれてたから現代でも使ってるだけ
オリジナルを無視しないだけ
そんなこと言ってたら預言書なんてどうなるんだ

0982名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:36:26.79ID:QVgxBHav0
>>955
明治から戦前の日本の教育の根幹は学校令と総称される法令群。
教育勅語は単なる理念訓示だし、具体的に教育についてなにか
語ってもいない。学校令が教育勅語を基盤として制定された
わけでもない。

0983名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:36:32.89ID:enw+KPHF0
向こうのコメントを読んで理解した。これは人種問題的な話なのか? だったら。
オマエラの大好きなイギリスでも、前進したぞ。日本もすべきだろ。テンノーもイギリスと同じことをすべきだろ。日本はレイシストな国だな。
あげくに、日本のマスコミは 一切報道していなかったな。やっと一通りきたか。さらっと触れただけだな。偏向報道がひどすぎる。
11月22日英ヘンリー王子、女優メーガン・マークルと来夏に結婚か
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1122/hwc_171122_6971307354.html
イギリス王室は日本のテンノーとは違うみたいですよ?www早くテンノーもハーフにしろよ。
アメリカはピューリタンなので、そもそも国王とか貴族に反対の国だ。

日本ももっとハーフの人を増やせよ。

インドネシアの方とのハーフ、マレーシアの方とのハーフ、ベトナムの方とのハーフ、
ネパールの方とのハーフ、カンボジアの方とのハーフ、フィリピンの方とのハーフ、メキシコの方とのハーフ、
ブラジルの方とのハーフ、コスタリカの方とのハーフ、中国の方とのハーフ、韓国の方とのハーフ、
スロバキアの方とのハーフ、ブルガリアの方とのハーフ、ロシアの方とのハーフ、イタリアの方とのハーフ、
スイスの方とのハーフ、ノルウェーの方とのハーフ、フランスの方とのハーフ、
を増やせば、日本人のキモイ選民思想や排他的思想がなくなる。

反対するならナチなんだろ?www
早くやれよ。
俺は反対していないぞ。オマエラ日本人の性格を考えると、ハーフの方だらけになれば、俺が攻撃される確率は下がるだろwww

0984名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:36:34.52ID:ytqidaDh0
法は守らないと×、道徳は守らなくても○だけど守った人には花○あげちゃいましょうってもの
まあ義務と努力目標の違いだあね

0985名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:36:36.17ID:DZICL0sD0
>>980

孔子は「巧言令色鮮し仁」とするが、社会的身分が賎しかった孔子自身も10代の頃から 散々辛酸をなめていただろう(仕官しようとして下郎と鼻先であしらわれたりした)
だからこそ徳のある自分をさしおき、口先やおべっかばかりの人間が出世することが悔しかった、そして糾弾することになる
孔子とその弟子は礼を知る者=聖人こそが王となるとしたが、肥大化した自意識と、野合の子と揶揄された孔子の現実とは乖離が生じる
当時の常識から考えて儀礼(序列)や王朝序列に詳しいだけの孔子に天下人となる機会があるわけもない

「衛靈公問陳於孔子。孔子對曰。俎豆之事。則嘗聞之矣。軍旅之事。未之學也。明日遂行。在陳絶糧。從者病。莫能興。子路慍見曰。君子亦有窮乎。子曰。 君子固窮。小人窮斯濫矣。」

霊公に戦略について問われると返答に窮して、自身の学問の興味は王朝儀礼にしかないと答えた
即座に(理由を一切述べずに)衛を追われるように後にする。衛からの出奔した後すぐに食料が
なくなり弟子が腹をすかしたら、小人だから不満をもつと弟子をこき下ろした(先を見通さずまともな計画もなく逃げた師匠の責任は?)
(孔子は、素王であり君子の器、後には皇帝を超越する存在となったが、このエピソードからは凡人さが伺える。中国的英雄なら冗談の一言でも言っただろう)

「子曰。述而不作。信而好古。竊比於我老彭。」

自分は古いものが好きで、何も(新しいものは)作らないと孔子は言う。古きものとは、孔子が名声を得るために知ったかぶりをしていた(仕官後は除外)王朝儀礼のことだ
時代が変わっても、建前や外見を変えるけで、教えを変えることは許さない。だから後世においても、儒教において王朝儀礼とそれが定義する序列を変えることは罷りとおらぬ

https://ja.wikipedia.org/wiki/八イツ

「其或繼周者。雖百世可知也。」と100世後のことでさえも予期できるという孔子だが

「或問「」之。子曰:「不知也。知其者之於天下也,其如示諸斯乎?」指其掌。」と、
自分の専門分野である祭りについて、知っている者から問われると、そんなものを知らぬ、知ってるなら天下を操れると言い訳する孔子

「子入太廟,事問。或曰:「孰謂人之子知禮乎?入太廟,事問。」子聞之曰:「是禮也!」」と
太廟の中での儀礼について知っているとの話しは明らかに嘘だと見抜かれて問い詰められると、知らぬふりをするが礼儀と開き直る孔子

議論をするものを小人と見下すがこの節に限れば揚げ足どりにすぎず、自らの無知を指摘するための非難を交わすための方弁に使っていると言えるし
そうでなくとも批判に正面から向き合わないのは不誠実だろう。相手を信用しない猜疑心も行き過ぎだ
むしろ上から目線で相手を試すことで無用なストレスを与えて気遣いがない

『史記』孔子世家によると孔子は天子になれなかったことを嘆きながら失意のもとで死んだとされる
弟子や他者に自らの批判をさせない姿勢や、議論から逃げる姿勢は、過度な自尊心とマウント的気質が自らの徳を弟子をして天子座位と同一視するまでに至ることに繋がる

孔子には、なまじ中年になってから出世できたからこそ、若き日と晩年(君主にさえなれると弟子から持ち上げられる)の落差によって様々にこじらせた感情があるという指摘がある

0986名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:36:44.15ID:l/2nnto30
教育勅語をツイッターで物凄く貶めている議員がいるんだけど、
その人は高齢の議員に飛びかかったり、所属していた党の総会でも奇声を上げて妨害したりして、
今年の春に無所属になっちゃったんだよ。
反対派がどんな人達なのか把握するのもいいぞ。

0987名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:36:50.13ID:DZICL0sD0
>>985

学問のすゝめ

独立とは、自分にて自分の身を支配し、他に依りすがる心なきを云ふ。自(みづ)から物事の
理非を弁別して処置を誤ることなき者は、他人の智恵に依らざる独立なり。自から心身を労し
て私立の活計を為す者は、他人の財に依らざる独立なり。人々この独立の心なくして唯他人の
力に依りすがらんとのみせば、全国の人は皆依りすがる人のみにて、これを引受る者はなかる
可し。これを譬へば盲人の行列に手引なきが如し、甚だ不都合ならずや。

 或人云く、民はこれを由らしむ可しこれを知らしむ可らず、世の中は目くら千人目あき千
人なれば、智者上(かみ)に在て諸民を支配し上の意に従はしめて可なりと。此議論は孔子様
の流儀なれども、其実は大(おほい)に非(ひ)なり。

独立の気力なき者は必ず人に依頼す。人に依頼する者は必ず人を恐る。人を恐るゝ者は必ず人
に諛(へつら)ふものなり。常に人を恐れ人に諛(へつら)ふ者は次第にこれに慣れ、其面(つら
)の皮鉄の如くなりて、恥づべきを恥ぢず、論ずべきを論ぜず、人をさへ見れば唯腰を屈するの
み。所謂(いはゆる)習(ならひ)性と為るとは此事にて、慣れたることは容易に改め難きものなり。

 譬へば今、日本にて平民に苗字乗馬を許し、裁判所の風も改まりて、表向は先づ士族と同等
のやうなれども、其習慣俄(にはか)に変ぜず、平民の根性は依然として旧(もと)の平民に
異ならず、言語も賎(いや)しく応接も賎しく、目上の人に逢へば一言半句の理屈を述(のぶ)
ること能はず、立てと云へば立ち、舞へと云へば舞ひ、其柔順なること家に飼たる痩犬(やせいぬ)
の如し。実に無気無力の鉄面皮と云ふ可し。

 昔鎖国の世に旧幕府の如き窮屈なる政(まつりごと)を行ふ時代なれば、人民に気力なきも
其政事(せいじ)に差支(さしつか)へざるのみならず却(かへつ)て便利なるゆゑ、故(こと)
さらにこれを無智に陥れ無理に柔順ならしむるを以て役人の得意となせしことなれども、今外国
と交るの日に至てはこれがため大なる弊害あり。

 譬へば田舎の商人等、恐れながら外国の交易に志して横浜などへ来(きた)る者あれば、先づ
外国人の骨格逞しきを見てこれに驚き、金の多きを見てこれに驚き、商館の洪大なるに驚き、蒸
気船の速きに驚き、既に已(すで)に胆(きも)を落して、追々(おひおひ)この外国人に近づ
き取引するに及んでは、其掛引(かけひき)のするどきに驚き、或は無理なる理屈を云掛けらる
ゝことあれば啻(ただ)に驚くのみならず、其威力に震ひ懼(おそ)れて、無理と知りながら大
なる損亡(そんまう 損失)を受け大なる恥辱を蒙ることあり。

 こは一人の損亡に非ず。一国の損亡なり。一人の恥辱に非ず、一国の恥辱なり。実に馬鹿らし
きやうなれども、先祖代々独立の気を吸はざる町人根性、武士には窘(くるし)められ、裁判所
には叱られ、一人扶持取る足軽に逢(あひ)ても御旦那様と崇めし魂は腹の底まで腐れ付き、一
朝一夕に洗ふ可らず。

 斯る臆病神の手下共が、彼の大胆不敵なる外国人に逢て、胆をぬかるゝは無理ならぬことなり。
是即ち、内に居て独立を得ざる者は、外に在ても独立すること能はざるの証拠なり。

0988名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:36:54.27ID:enw+KPHF0
日本にもっとユダヤ人の方の移民を受け入れよう!日本にもっとユダヤ人の方の外国人労働者さんを受け入れよう!
日本にもっとアラブ人の方の移民を受け入れよう!日本にもっとアラブ人の方の外国人労働者さんを受け入れよう!
日本にもっとイスラム教徒の方の移民を受け入れよう!日本にもっとイスラム教徒の方の外国人労働者さんを受け入れよう!
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日本にもっと中東の方の移民を受け入れよう!日本にもっと中東の方の外国人労働者さんを受け入れよう!
日本にもっとインドの方の移民を受け入れよう!日本にもっとインドの方の外国人労働者さんを受け入れよう!

で、オマエラ日本人の返事はなに?www
それがオマエラ日本人の正体。それがオマエラ日本人の本性。
君達日本 人はレイシストだよね。

0989名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:36:56.85ID:QVgxBHav0
>>981
徳目リストは教育勅語オリジナルでもなんでもない。

0990名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:37:04.51ID:DZICL0sD0
>>987

学問のすゝめ

第三条 独立の気力なき者は、人に依頼して悪事を為すことあり。

 旧幕府の時代に名目(みやうもく)金とて、御三家などゝ唱(となふ)る
権威強き大名の名目を借て金を貸し、随分無理なる取引を為せしことあり。
其所業甚だ悪(にく)む可し。自分の金を貸して返さゞる者あらば、再三再四力
を尽して政府に訴ふべきなり。然るに此政府を恐れて訴ることを知らず、きたな
くも他人の名目を借り他人の暴威に依て返金を促すとは卑怯なる挙動ならずや。

 今日に至ては名目金の沙汰は聞かざれども、或は世間に外国人の名目を借る
者はあらずや。余輩未だ其確証を得ざるゆゑ、明(あきらか)にこゝに論ずるこ
と能はざれども、昔日(せきじつ)の事を思へば今の世の中にも疑念なきを得ず。

 此後万々一も外国人雑居などの場合に及び、其名目を借りて奸(かん)を働く
者あらば、国の禍(わざはひ)実に云ふ可らざる可し。故に人民に独立の気力な
きは、其取扱に便利などゝて油断す可らず。禍は思はぬ所に起るものなり。国民
に独立の気力愈(いよいよ)少なければ、国を売るの禍も又随(したがつ)て益
(ますます)大なる可し。即ち、此条の初に云へる、人に依頼して悪事を為すとは此事なり。

 右三箇条に云ふ所は、皆人民に独立の心なきより生ずる災害なり。今の世に生
れ苟(いやしく)も愛国の意あらん者は、官私を問はず先づ自己の独立を謀(はか)
り、余力あらば他人の独立を助け成す可し。父兄は子弟に独立を教へ、教師は生徒
に独立を勧め、士農工商共に独立して国を守らざる可らず。概してこれを云へば、
人を束縛して 独り心配を求るより、人を放(はなち)て共に苦楽を与(とも)にするに若(し)かざるなり。

0991名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:37:05.44ID:sFzQKBy00
>>950
おれが、「原典として利用しよう」と言ったか?
「原典として名前を出すだけで」と言ったのだ。

教育勅語の普遍的な部分を使ったり、
教育勅語をアレンジしたりしたいと言っている連中は、
少なくとも出典は教育勅語だと教えるんだろ。

そうじゃなかったら、教育勅語から国民主権に適合する
部分だけをひっぱってきたから、教育勅語以外から
ひっぱってきた文章と何も変わらなくなるんだから、
現在と何も変わらない。

もしそうなら、教育勅語を再評価したい人たちって何がしたいの?

0992名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:37:17.79ID:DZICL0sD0
学問のすゝめ

今若し前の説に反し、人たる者は理非に拘らず他人の心に従て事を為すものなり、
我了簡を出すは宜しからずと云ふ議論を立る者あらん。此議論果して理の当然なる
乎。理の当然ならば凡そ人と名の付たる者の住居なる世界には通用すべき筈なり。

 仮に其一例を挙て云はん。禁裏(きんり 天皇)様は公方(くばう 将軍)様よ
りも貴きものなるゆゑ、禁裏様の心を以て公方様の身を勝手次第に動かし、行かん
とすれば止れと云ひ、止まらんとすれば行けと云ひ、寝るも起きるも飲むも喰(く)
ふも我思ひのまゝに行(おこな)はるゝことなからん。公方様は又手下の大名を制
し、自分の心を以て大名の身を自由自在に取扱はん。大名は又自分の心を以て家老
の身を制し、家老は自分の心を以て用人(ようにん)の身を制し、用人は徒士(かち)
を制し、徒士は足軽を制し、足軽は百姓を制するならん。

 扨(さて)百姓に至ては最早目下の者もあらざれば少し当惑の次第なれども、元来
この議論は人間世界に通用す可き当然の理に基きたるものなれば、百万遍の道理にて、
廻はれば本に返らざるを得ず。百姓も人なり、禁裏様も人なり、遠慮はなしと御免を
蒙り、百姓の心を以て禁裏様の身を勝手次第に取扱ひ、行幸あらんとすれば止れと云
ひ、行在(あんざい)に止まらんとすれば還御(くわんぎよ)と云ひ、起居眠食皆百姓
の思ひのまゝにて、金衣玉食を廃して麦飯を進るなどのことに至らば如何ん。

 斯の如きは即ち日本国中の人民、身躬(みみづ)から其身を制するの権義なくして
却て他人を制するの権あり。人の身と心とは全く其居処(きよしよ)を別にして、其身
は恰も他人の魂を止(とどむ)る旅宿の如し。下戸の身に上戸の魂を入れ、子供の身に
老人の魂を止(とど)め、盗賊の魂は孔夫子(こうふうし 孔子)の身を借用し、猟師
の魂は釈迦の身に旅宿し、下戸が酒を酌(くん)で愉快を尽せば、上戸は砂糖湯を飲
(のん)で満足を唱へ、老人が樹に攀(のぼり)て戯(たはむる)れば、子供は杖をつ
いて人の世話をやき、孔夫子が門人を率ゐて賊を為せば、釈迦如来は鉄砲を携(たづさへ)
て殺生に行くならん。奇なり、妙なり、又不思議なり。これを天理人情と云はんか。こ
れを文明開化と云はんか。三歳の童子にても其返答は容易なる可し。

 数千百年の古より和漢の学者先生が、上下貴賎の名分(めいぶん けじめ)とて喧
(やかま)しく云ひしも、詰(つま)る処は他人の魂を我身に入れんとするの趣向な
らん。これを教へこれを説き、涙を流してこれを諭し、末世の今日に至ては其功徳も
漸く顕れ、大は小を制し強は弱を圧するの風俗となりたれば、学者先生も得意の色を
為し、神代(かみよ)の諸尊、周の世の聖賢も、草葉の蔭にて満足なる可し。今其功
徳の一、二を挙て示すこと左の如し。

0993名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:37:19.33ID:tqI5rQYa0
>>956
お前、忖度言いたいだけだろw

0994名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:37:29.38ID:DZICL0sD0
学問のすゝめ

政府の強大にして小民を制圧するの議論は、前編にも記したるゆゑ爰(ここ)
にはこれを略し、先づ人間男女の間を以てこれを云はん。抑(そもそ)も世に
生れたる者は、男も人なり女も人なり。此世に欠く可らざる用を為す所を以て
云へば、天下一日も男なかる可らず又女なかる可らず。其功能(こうのう 働き)
如何にも同様なれども、唯其異なる所は、男は強く女は弱し。大の男の力にて
女と闘はゞ必ずこれに勝つ可し。即(すなはち)是れ男女の同じからざる所なり。

 今世間を見るに、力ずくにて人の物を奪ふ歟、又は人を恥しむる者あれば、こ
れを罪人と名づけて刑にも行はるゝ事あり。然るに家の内にては公然と人を恥し
め、嘗(かつ)てこれを咎(とがむ)る者なきは何ぞや。女大学と云ふ書に、婦人
に三従の道あり、稚き時は父母に従ひ、嫁(よめい)る時は夫に従ひ、老ては子
に従ふ可しと云へり。稚き時に父母に従ふは尤(もつとも)なれども、嫁(とつぎ)
て後に夫に従ふとは如何にしてこれに従ふことなるや、其従ふ様(さま)を問はざる可らず。

 女大学の文(ふみ)に拠れば、亭主は酒を飲み女郎に耽(ふけ)り妻を詈(ののし)
り子を叱(しかり)て放蕩淫乱を尽すも、婦人はこれに従ひ、この淫夫を天の如く
敬ひ尊(たふと)み顔色(がんしよく)を和(や)はらげ、悦ばしき言葉にてこれを
異見(意見)す可しとのみありて、其先きの始末をば記さず。

 されば此(この)教(をしへ)の趣意は、淫夫にても姦夫(かんぷ)にても既に
己(おの)が夫と約束したる上は、如何なる恥辱を蒙るもこれに従はざるを得ず。唯
心にも思はぬ顔色を作りて諌(いさむ)るの権義あるのみ。其諌(いさめ)に従ふと
従はざるとは淫夫の心次第にて、即ち淫夫の心はこれを天命と思ふより外に手段あることなし。

 仏書に罪業深き女人(によにん)と云ふことあり。実にこの有様を見れば、女は生
れながら大罪を犯したる科人(とがにん)に異ならず。又一方より婦人を責(せむ)
ること甚しく、女大学に婦人の七去(しちきよ)とて、淫乱なれば去ると明に其裁判を
記せり。男子のためには大に便利なり。あまり片落なる教ならずや。畢竟男子は強く
婦人は弱しと云ふ所より、腕の力を本にして男女上下の名分(差別)を立(たて)たる教なる可し。

0995名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:37:47.96ID:0rlVH8CS0
>>968
以前と比べてモラルが低下したという証拠は?

0996名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:37:55.99ID:DZICL0sD0
良く皇室は空気で良いという論調があるが、現在の皇室は国民に対して奉仕してきた
実績によって国民からの支持を受けている

極端な連中は皇室を戦前に巻き戻そうとしているが、アメリカが望んできた
自由主義化とキリスト教化に反することであり、これは同盟の大前提をひっくり返すのと同義だ
日本が受けているアメリカからのメリットを考えれば、まったく横暴な前提ではないし
身の程知らずで攻撃して滅ぼされた側としては、バーゲンといっても良い好条件だ

教育勅語なり戦前教育を戻すなり勝手にやれば良いが、少子化や企業競争力の崩壊で
遠からず社会不安が起きることは確実な以上は、有事に際して自由主義勢力はアメリカの支持を取ることを目指し
そうした戦前回帰は国際的にクーデターの名分を認めさせる絶大な効果を持つ

例えばクーデター軍が自由十字軍とでも名乗り自由主義化、キリスト教的な民主化を掲げるだけで米政府は満足する

民兵は寄せ集めであっても聖書の一説を理解し、アウグスティヌスやアクィナスを読んだ程度の知識であっても、
即製の騎士団として編成することも不可能ではないだろう

キリスト教化は元首か、国会議員の過半数がキリスト教徒となりアメリカのように聖書に手をおき宣誓をし
道徳がキリスト教に沿った自由と正義を掲げるものであれば良いだけで、後は個々の国民が改宗を勝手に決めるだけだろう
(アメリカが非民主的な強制改宗を求めることはあり得ないので、かなりグダグダになると予想する)

適切な自由主義化、民主化を行いアメリカから本当の意味での自由主義国、同盟国とみなされば
長期的には儒教化し衰退していく中国と長い目で見れば競争を行うのも不可能ではない

0997名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:38:17.20ID:Ww5cm/nF0
>>976
そうなんだよ、別に道徳心のない奴がいくら道徳を議論しても無駄だろって
根本問題を言ってるんだよ。
だって道徳がないのは見直すべきといってるやつらなんだから。

0998名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:38:21.46ID:DZICL0sD0
西欧では国王の血統(歴史)は権利という面が強い

国家はプロヴィデンスと自然(神が設計した自然法則)によって作られたが、その血統だけでは
神に選ばれた血筋というだけであり、それだけでは正しい国王とはならない
(血筋だけでは意味がない。王の近親者の力はその莫大な資産によるところが大きい)

例えばイギリスの愛国歌、国歌の作詞を分析すると、自由を保証するための使用人が王である
その任務を王が達成できるように神に祈るという歌詞だと考えることができる

「Rule Britannia」
Must, in their turns, to tyrants fall;
"Britons never will be slaves."
『圧政者を倒し奴隷とならない』

「God Save the Queen」
Home of the brave and free,
Thou land of Liberty,
We pray that still on thee
Kind Heav'n may smile.
『勇気と自由の故郷、自由の地』

国王や皇帝は神の使用人、世話人として平和と安全と自由を守る役割・義務が与えられる
神の使用人となるには、一般人よりも厳格に聖書に従う必要がある

西欧の国王で権力の濫用をしたものは廃嫡されることがある(殺すこともあるが裏で処刑し病死とするのが一般的)
代わりは血縁の王族がなる

さらに王は臣下だけでなく神に対しての奉仕を行う義務と、臣下に対し客観的な真実に基づく説明責任を負う
東洋的な君主像とは似て非なるものだと分かるだろう

0999名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:38:22.11ID:QVgxBHav0
ID:DZICL0sD0は悪質な荒らし

1000名無しさん@1周年2018/10/06(土) 17:38:32.06ID:5zmCWumd0
儒教は関係ない

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