【日本企業好調】カプコン、純利益が過去最高 18年4〜12月期 前年同期の2.1倍

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0001AHRA ★2019/02/04(月) 17:21:49.81ID:sFvt5VLB9
カプコンは4日、2018年4〜12月期の連結純利益が前年同期の2.1倍の91億円だったと発表した。13期ぶりに過去最高を更新した。18年1月に発売した…

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2019/2/4 16:33
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40862020U9A200C1LKA000/

0231名無しさん@1周年2019/02/06(水) 12:27:07.95ID:Ce1gZ+kA0
PS4とPS3とPCで共に遊べるカプコンの
基本無料ドラゴンズドグマオンラインは面白いwww

0232名無しさん@1周年2019/02/06(水) 12:42:53.79ID:Sv0c+dhG0
ロックマンゼロ、ロックマンエグゼ、逆転裁判あたりの少数開発で
大当たりみたいなラインを残しておいて欲しい

0233名無しさん@1周年2019/02/06(水) 15:08:35.81ID:ZfJ1+yDj0
ドラゴンズドグマは他のMMORPGと違ってソロでも専用のNPCのキャラを3体作って4人PTが出来るから遊びやすい

0234名無しさん@1周年2019/02/06(水) 19:35:56.33ID:NyqboEWj0
>>230
マネーアイドルエクスチェンジャー?
似てるゲームっていうとこれしか思い浮かばない

0235名無しさん@1周年2019/02/06(水) 20:28:43.27ID:6wnJMmNv0
>>234
フェイスのマネーアイドルエクスチェンジャーであってるよ
出た当時からマジドロのパクリだのマジカルもうぢゃだの言われてたが、シャレにならずデコはフェイスを訴えた

0236名無しさん@1周年2019/02/06(水) 20:39:01.67ID:OWy+AddJ0
>>194

この業界は、パクリパクラレ

スパイクアウト、スラッシュアウトはちと違うが
PSOやクエストオブDなんかと同じだろう

パーティー組んでダンジョン攻略して最後にボス倒す
単純作業だがレアアイテムなんかを集めたりする
敷居の高かったディアブロなんかと違って
ゲームに詳しくないような人でも仲間と一緒にワイワイやれるというのが
一番の売れる要素だったんじゃないかと

0237名無しさん@1周年2019/02/06(水) 20:59:38.12ID:CTu1zvl50
>>233
確かにPTに入れてもらえなくてもポーンてNPCキャラ呼び出せば難度の高い激戦地にも行けるもんな(・∀・)

0238名無しさん@1周年2019/02/06(水) 21:10:40.10ID:Vu7l0vkV0
日本の老舗ゲーム会社の最後の希望だな

0239名無しさん@1周年2019/02/07(木) 00:08:13.11ID:zNiSfQdW0
>>238
ゲーム業界がある限り頂点に君臨するのはナムコだと思ってた時が、俺にはありました・・・

0240 【中部電 65.6 %】 2019/02/07(木) 00:32:53.43ID:GnBgl/VI0
>>225
一人で2機同時に操作すればいいんですよ。
慣れれば簡単。

0241名無しさん@1周年2019/02/07(木) 00:40:36.33ID:/0w9vsx60
>>229
マブカプはインフィニット出したばっかじゃん

0242名無しさん@1周年2019/02/07(木) 01:26:24.60ID:m+tc+YOa0
安倍政権始まってすぐカプコン株1700円で売ったオイラ涙目(´;ω;`)ウゥゥ

0243名無しさん@1周年2019/02/07(木) 01:29:23.92ID:m+tc+YOa0
貧乏な漏れのためにバイオリベ2を3DSに移植してくれよ
リベ3作ってくれてもいいぞ

0244名無しさん@1周年2019/02/07(木) 01:32:26.70ID:QDGQkAHJ0
>>238
eゲームを見据えるならカプコンは旧世代すぎないか?
ストリートファイター系の大会を見ててもつまらんでしょ
やってる人しかわからない
ストVくらいまではやってない人でも何となく盛り上がることができたんだが

0245名無しさん@1周年2019/02/07(木) 06:50:50.05ID:XlgVk2Cy0
>>239
ナムコは昭和末期に失速していて
95年頃になると、ネビュラスレイ・ゼビウス3D/Gと出すシューティングが悉くタイトーに完敗してた時期もありましてなぁw

0246名無しさん@1周年2019/02/07(木) 07:09:27.33ID:rSu2hpKX0
>>226
2D格闘と一緒くたにするとかアホの極みだな
モンハンやった事もないんだろうけど

0247名無しさん@1周年2019/02/07(木) 07:30:41.78ID:7SSBK+jx0
ソシャゲで失敗したってやたら言いたがるのはソシャゲ関係者かな?
ソシャゲガチャってバカみたいに儲かるから万能感に包まれて
自分が最高のクリエイターだと勘違いさせるらしいから怖いよね
単に中毒性、依存性を利用した洗脳まがい商法なのにね
ソシャゲで成功したアプリ会社がCSで本物のゲームが作れるかな?
作れると思い込んでる自称ゲームクリエイター様はいそうだけどw

0248名無しさん@1周年2019/02/07(木) 07:32:51.80ID:/U0Y8zB20
>>243
漏れもそうして欲しい

0249名無しさん@1周年2019/02/07(木) 07:33:51.14ID:5cLSaFIT0
ジャレコのゲームは、
面白いやつが多かった。

0250名無しさん@1周年2019/02/07(木) 07:41:59.96ID:W3Vi/Sqr0
>>247
ソシャゲでトップとってたのもカプコンやめた岡本が関わってたモンストだしな

0251名無しさん@1周年2019/02/07(木) 08:04:25.77ID:gzWokWly0
ピークアウトを迎えてソシャゲ界隈軒並み赤字なのと
最近の据え置きゲーム界隈の盛り上がりって関連ありそうで無さそうだよね
ソシャゲユーザーって極一部で被ってるだけで、ほとんどはそもそもゲーマーじゃないから
ソシャゲに飽きたり、ガチャで搾取されてる金額が釣り合ってないことに気付いたりして
ソシャゲから離れた時に据え置きゲームに行くって人は少なそう
ソシャゲは結局時間潰しだから、他の時期潰しになるコンテンツに移動するんだろう

サイゲ 営業利益前年同期比-46%
スクエニ ソシャゲ部門減収減益
セガサミー ソシャゲ部門赤字
マーベラス ソシャゲ部門減収減益(コンシューマーのほうが利益でてる)
グリー 利益半減
コロプラ 赤字転落
ドリコム 4四半期連続赤字
ケイブ お金足りないため増資

0252名無しさん@1周年2019/02/07(木) 08:18:57.90ID:ENAwFTpN0
ソシャゲ、というかガチャの害悪性は何年も前から啓蒙されてきたし、
海外でもルートボックス問題として現在進行系で法規制含む対策が叫ばれてる訳で、
そういうことを知りながらやり続けてるジャンキー、あるいは信者はどうしようもないし、
これだけ言われてても知らないっていう情弱層もどうしようもない

0253名無しさん@1周年2019/02/07(木) 14:42:23.26ID:TQ4ImYX20
>>247
それだよなあ

ソシャゲはゲームじゃないからな
あれはチャットツール、そして
ひたすら金使ってスーパーレアを掘るだけの廃人育成マシーンだからなあ

というか、ゲーム性ってほとんどないよな
昔のファミコンソフト並み

0254名無しさん@1周年2019/02/07(木) 14:58:22.18ID:CmOBs5FM0
>>253
昔のファミコンというより昔のドラゴンクエストじゃね?
シコシコ経験値とカネ稼いでステータスと装備を向上させ、戦闘はひたすら単調

まあ、昨今のソシャゲはドラゴンクエストとファイナルファンタジーとポケットモンスターにハマった日本人がよくハマるゲーム性だよ

0255名無しさん@1周年2019/02/07(木) 15:10:42.12ID:TQ4ImYX20
>>254
そういう「ソシャゲ」ならまだましなのかな
俺が言いたかったのは上で書いてあるようなガシャゲーかな

あれは本当に酷い
電子媒体でなくても紙媒体でもできる
ビックリマンシールやチョコエッグに近い

0256名無しさん@1周年2019/02/07(木) 16:09:00.08ID:CmOBs5FM0
>>255
ガシャゲーもシコシコ金を注いでレアカード掘り当ててパーティー強化という点はかなり似てると思うけどな
要するに、日本人は時間とカネを費やした分だけ強くなるゲーム性が向いてるんだよ

0257名無しさん@1周年2019/02/07(木) 16:13:09.68ID:iGHwyyy50
ボンバーマンは飽きないなぁ

0258名無しさん@1周年2019/02/07(木) 16:55:14.81ID:FxpNLM3I0
バイオやってみたいけど怖いからやっぱ無理
このバイオ出たら絶対やるんだけどなあw
https://youtu.be/djbONHgoJ9c

0259名無しさん@1周年2019/02/07(木) 16:57:23.13ID:4cJb4UNJ0
DMC5面白そう
DMCはバイオほど怖くないよね?

0260名無しさん@1周年2019/02/07(木) 17:21:10.29ID:SEuxzHrl0
デトロイト・メタル・シティだっけ?

0261名無しさん@1周年2019/02/07(木) 17:37:16.43ID:v3wo0BnA0
モンハンとバイオが好調だったら
コラボしてリオレウスにTウイルス打っちゃいなよ

0262名無しさん@1周年2019/02/07(木) 17:40:44.81ID:LBq4yzeb0
何度でも蘇るカプはほんとすげえな
フォトグラなんかの技術を利用しているところも面白い

0263名無しさん@1周年2019/02/07(木) 17:43:33.06ID:yoDb8M3V0
バイオハザードはまだ豆腐が走ったりしてんの?

0264名無しさん@1周年2019/02/07(木) 17:43:52.64ID:Fv94W+y+0
エイリアンVSプレデターは神ゲーだったわ

0265名無しさん@1周年2019/02/07(木) 17:45:27.25ID:XTnZFcbe0
>>255
紙媒体とかそれこそもうコストの無駄ですわ

0266名無しさん@1周年2019/02/07(木) 18:48:31.77ID:zNiSfQdW0
>>245
ピストル大名『せやろか?』

0267名無しさん@1周年2019/02/07(木) 20:04:59.71ID:p9YC5uTw0
>>263
RE2だとファミリーまでおるぞ

0268名無しさん@1周年2019/02/07(木) 20:20:43.61ID:PscEhpAv0
>>263
RE2発売日あたりに発売されたファミ通にPS4で再現された豆腐の写真載ってたよ

0269 【中部電 73.9 %】 2019/02/07(木) 21:07:20.00ID:Z2LI/YIV0
>>249
「キメラビースト(1993)」なんてゲームもあったんだな、、、
当時なぜか発売されず、2013年の復活プロジェクトでようやく日の目を見て、
(俺もそれで初めて存在を知った)
やってみたがなかなか素晴らしいゲームだった。

0270名無しさん@1周年2019/02/08(金) 01:09:08.14ID:16Po1kaG0
>>249
>>269
ジャレコの名作はNMK開発が多いイメージ
キメラビーストは内製のはずだけど

0271名無しさん@1周年2019/02/08(金) 01:26:51.40ID:e7TBUHIm0
ブレスオブファイアを2度殺したカプコンを許さない

0272名無しさん@1周年2019/02/08(金) 01:29:25.90ID:wPENrUvQ0
俺の宿敵レッドアリーマー

0273名無しさん@1周年2019/02/08(金) 01:32:13.28ID:rHBXtKoN0
天地を喰らうは2より1が好きだった俺はマイノリティらしい
FC版がまさかのRPGでしかも面白かったという

0274名無しさん@1周年2019/02/08(金) 01:34:23.58ID:gveChUml0
天地を喰らうのゲームは原作無視の三国志ゲー

0275名無しさん@1周年2019/02/08(金) 03:50:25.26ID:meNSoa250
同じゲームを何度も何度も出す会社だっけ?

0276名無しさん@1周年2019/02/08(金) 03:51:01.36ID:0ElgVLcO0
ポケモンのかいしゃ?

0277名無しさん@1周年2019/02/08(金) 03:51:56.01ID:i002DbYv0
カプンコって何今売ってんだ?
やっぱ海外かな??

日本国内じゃもう伸びないよね

0278名無しさん@1周年2019/02/08(金) 03:56:47.25ID:i002DbYv0
海外向けの門半とSteamか

0279名無しさん@1周年2019/02/08(金) 05:24:49.63ID:IERVgGHs0
カプンコ
門半

頭悪そう

0280名無しさん@1周年2019/02/08(金) 15:14:14.49ID:z4kvmXd0O
REエンジンと燃料(主力タイトル)がうまく噛み合ってる感じ
REエンジンの後継も成功すればPS5後期まで黄金期が続く予感

0281名無しさん@1周年2019/02/08(金) 19:17:14.85ID:NS1dfNBt0
任天堂と離れると会社が儲かる

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