【日本企業好調】カプコン、純利益が過去最高 18年4〜12月期 前年同期の2.1倍
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カプコンは4日、2018年4〜12月期の連結純利益が前年同期の2.1倍の91億円だったと発表した。13期ぶりに過去最高を更新した。18年1月に発売した…
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2019/2/4 16:33
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40862020U9A200C1LKA000/ PS4とPS3とPCで共に遊べるカプコンの
基本無料ドラゴンズドグマオンラインは面白いwww ロックマンゼロ、ロックマンエグゼ、逆転裁判あたりの少数開発で
大当たりみたいなラインを残しておいて欲しい ドラゴンズドグマは他のMMORPGと違ってソロでも専用のNPCのキャラを3体作って4人PTが出来るから遊びやすい >>230
マネーアイドルエクスチェンジャー?
似てるゲームっていうとこれしか思い浮かばない >>234
フェイスのマネーアイドルエクスチェンジャーであってるよ
出た当時からマジドロのパクリだのマジカルもうぢゃだの言われてたが、シャレにならずデコはフェイスを訴えた >>194
この業界は、パクリパクラレ
スパイクアウト、スラッシュアウトはちと違うが
PSOやクエストオブDなんかと同じだろう
パーティー組んでダンジョン攻略して最後にボス倒す
単純作業だがレアアイテムなんかを集めたりする
敷居の高かったディアブロなんかと違って
ゲームに詳しくないような人でも仲間と一緒にワイワイやれるというのが
一番の売れる要素だったんじゃないかと >>233
確かにPTに入れてもらえなくてもポーンてNPCキャラ呼び出せば難度の高い激戦地にも行けるもんな(・∀・) >>238
ゲーム業界がある限り頂点に君臨するのはナムコだと思ってた時が、俺にはありました・・・ >>225
一人で2機同時に操作すればいいんですよ。
慣れれば簡単。 >>229
マブカプはインフィニット出したばっかじゃん 安倍政権始まってすぐカプコン株1700円で売ったオイラ涙目(´;ω;`)ウゥゥ 貧乏な漏れのためにバイオリベ2を3DSに移植してくれよ
リベ3作ってくれてもいいぞ >>238
eゲームを見据えるならカプコンは旧世代すぎないか?
ストリートファイター系の大会を見ててもつまらんでしょ
やってる人しかわからない
ストVくらいまではやってない人でも何となく盛り上がることができたんだが >>239
ナムコは昭和末期に失速していて
95年頃になると、ネビュラスレイ・ゼビウス3D/Gと出すシューティングが悉くタイトーに完敗してた時期もありましてなぁw >>226
2D格闘と一緒くたにするとかアホの極みだな
モンハンやった事もないんだろうけど ソシャゲで失敗したってやたら言いたがるのはソシャゲ関係者かな?
ソシャゲガチャってバカみたいに儲かるから万能感に包まれて
自分が最高のクリエイターだと勘違いさせるらしいから怖いよね
単に中毒性、依存性を利用した洗脳まがい商法なのにね
ソシャゲで成功したアプリ会社がCSで本物のゲームが作れるかな?
作れると思い込んでる自称ゲームクリエイター様はいそうだけどw >>247
ソシャゲでトップとってたのもカプコンやめた岡本が関わってたモンストだしな ピークアウトを迎えてソシャゲ界隈軒並み赤字なのと
最近の据え置きゲーム界隈の盛り上がりって関連ありそうで無さそうだよね
ソシャゲユーザーって極一部で被ってるだけで、ほとんどはそもそもゲーマーじゃないから
ソシャゲに飽きたり、ガチャで搾取されてる金額が釣り合ってないことに気付いたりして
ソシャゲから離れた時に据え置きゲームに行くって人は少なそう
ソシャゲは結局時間潰しだから、他の時期潰しになるコンテンツに移動するんだろう
サイゲ 営業利益前年同期比-46%
スクエニ ソシャゲ部門減収減益
セガサミー ソシャゲ部門赤字
マーベラス ソシャゲ部門減収減益(コンシューマーのほうが利益でてる)
グリー 利益半減
コロプラ 赤字転落
ドリコム 4四半期連続赤字
ケイブ お金足りないため増資 ソシャゲ、というかガチャの害悪性は何年も前から啓蒙されてきたし、
海外でもルートボックス問題として現在進行系で法規制含む対策が叫ばれてる訳で、
そういうことを知りながらやり続けてるジャンキー、あるいは信者はどうしようもないし、
これだけ言われてても知らないっていう情弱層もどうしようもない >>247
それだよなあ
ソシャゲはゲームじゃないからな
あれはチャットツール、そして
ひたすら金使ってスーパーレアを掘るだけの廃人育成マシーンだからなあ
というか、ゲーム性ってほとんどないよな
昔のファミコンソフト並み >>253
昔のファミコンというより昔のドラゴンクエストじゃね?
シコシコ経験値とカネ稼いでステータスと装備を向上させ、戦闘はひたすら単調
まあ、昨今のソシャゲはドラゴンクエストとファイナルファンタジーとポケットモンスターにハマった日本人がよくハマるゲーム性だよ >>254
そういう「ソシャゲ」ならまだましなのかな
俺が言いたかったのは上で書いてあるようなガシャゲーかな
あれは本当に酷い
電子媒体でなくても紙媒体でもできる
ビックリマンシールやチョコエッグに近い >>255
ガシャゲーもシコシコ金を注いでレアカード掘り当ててパーティー強化という点はかなり似てると思うけどな
要するに、日本人は時間とカネを費やした分だけ強くなるゲーム性が向いてるんだよ バイオやってみたいけど怖いからやっぱ無理
このバイオ出たら絶対やるんだけどなあw
https://youtu.be/djbONHgoJ9c DMC5面白そう
DMCはバイオほど怖くないよね? モンハンとバイオが好調だったら
コラボしてリオレウスにTウイルス打っちゃいなよ 何度でも蘇るカプはほんとすげえな
フォトグラなんかの技術を利用しているところも面白い >>255
紙媒体とかそれこそもうコストの無駄ですわ >>263
RE2発売日あたりに発売されたファミ通にPS4で再現された豆腐の写真載ってたよ >>249
「キメラビースト(1993)」なんてゲームもあったんだな、、、
当時なぜか発売されず、2013年の復活プロジェクトでようやく日の目を見て、
(俺もそれで初めて存在を知った)
やってみたがなかなか素晴らしいゲームだった。 >>249
>>269
ジャレコの名作はNMK開発が多いイメージ
キメラビーストは内製のはずだけど 天地を喰らうは2より1が好きだった俺はマイノリティらしい
FC版がまさかのRPGでしかも面白かったという カプンコって何今売ってんだ?
やっぱ海外かな??
日本国内じゃもう伸びないよね REエンジンと燃料(主力タイトル)がうまく噛み合ってる感じ
REエンジンの後継も成功すればPS5後期まで黄金期が続く予感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています