プラスαのコンセプトでアイドルを売り出すプロデューサーにインタビューする本企画。
第8回は学生でありながら「おとぎラビット研修中!」のプロデュースをする尾田惇吾さんにインタビューしました。
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Q:アイドルに興味を持ったのはいつですか?

尾田:「盛り上げる裏方」というのが好きで、中学から高校、大学と、ずっと文化祭の実行委員に熱中しており、当時はアイドル関係はあんまり興味ありませんでした。
ところが、2014年の大学の文化祭で後輩から「ライブアイドルを出したい」という要望があったものの、僕自身が「ライブアイドルって何?」ってレベルだったんです。

そこでいろいろ調べたりライブを見たりしてみると、「こういうエンターテインメントもあるのか!」とか「アイドルってこんなにいっぱいいるんだ!」とか知りました。
当時の自分の知識でアイドルといえば「モモクロ」や「AKB」くらいでしたから、とても衝撃的でしたね。
ステージ演出を担当していた私としては、「特徴的なパフォーマンス」などにも興味をもち、「アイドルって面白いな」と思い始めたんです。

Q:それがアイドルのプロデュースをしたいと思ったきっかけなんですか?

尾田:はい。
それまではアイドルのプロデュースというのは、凄く敷居の高いものだと思ってたんです。
たとえばAKBなどに代表されるように大きな事務所が、プロモーション戦略などを立てて運営しているような感じですね。
だから、自分にとってアイドルという存在自体、別世界の生き物くらいに思ってたんです。
ところが、ライブアイドルは比較的距離感が近く、アイドルを身近に感じられます。

「手に届くか届かない範囲で会いに行ける」というコンセプトで、ひとりのファンをすごく大事にしている。
それは、ビジネスとしてみると少し小規模ですが、エンターテインメントとしてみるととても面白いと思いました。

Q:実際におとラビのディレクターには、どのようになったのですか?

尾田:当時、たまたま今の事務所が大学生のインターンをWEBで募集していたんです。
最初はライブとかを運営するイベンターとして入るつもりだったんです。
ところが、今私が担当している「おとラビ」がちょっと色々あった時期で、まずはそこをお手伝いすることになったんです。

始めて3ヵ月くらい経ったころには現場を1人でも任されるようになり、専属のディレクターという肩書きで活動することになりました。
インターンという形で働いているので給料はアルバイト代くらいですが、学生の私としては業界研究や就職活動の一環のつもりです。

Q:おとラビのコンセプトと、そのコンセプトにした理由は?

尾田:最終目標は海外でも通用するアイドルにしたいと思いました。
そこで、海外でも共通する「おとぎ話」と外国で人気の「ウサギ」を組みあせて「おとぎラビット」になりました。
研修中とつけているのは「まだ完成形じゃないから、ファンの方の応援を受けてステップアップする」という意味があります。
楽曲の特徴としては、凄くロックテイストなんです。

これは、SNAIL RAMP(スネイル・ランプ)のドラムを担当していた赤羽さんが、楽曲の提供とレッスンをしてくれているからです。
暴れるようなパンクロックでもなく、キラキラなアイドルソングでもないので、意外とバランスがいいです。
ファンの方の反応もいいんですよ!歌詞も元メンバー(現在は卒業)の月音眠兎が作っており、ファンからも「天才」と高評価です。

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以下ソース
http://girlsnews.tv/news/242163