【AI】グーグル、最強AI「アルファ碁ゼロ」を開発 対戦データを一切学ばず「独学3日」で従来のアルファ碁に100戦全勝★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
従来のアルファ碁とゼロの違い
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20171019/20171019-OYT1I50001-L.jpg
米グーグル傘下の英グーグル・ディープマインド社は、囲碁の世界トップ棋士を次々と破った人工知能(AI)のアルファ碁を上回る最強AI「アルファ碁ゼロ」を開発したことを明らかにした。
AIのプログラムを改善し、従来のアルファ碁と違ってプロ棋士らの対戦データ(棋譜)を一切学ばず、自分対自分の対局を繰り返して打ち方を独学する。わずか3日間の学習で従来のアルファ碁に100戦全勝した。
研究成果が19日の英科学誌ネイチャーに掲載される。
従来のアルファ碁は、10万局以上のプロ棋士らの棋譜などを学んだ上で、自己対局を繰り返して勝率の高い手を学習した。昨年3月には、世界トップクラスの強豪、韓国の李世●イセドル九段に圧勝。さらにアルファ碁の改良版は今年5月、世界最強と称される中国人棋士、柯潔九段を3戦全勝で退けた。(●は石の下に乙)
(ここまで364文字 / 残り462文字)
2017年10月19日 08時36分
YOMIURI ONLINE 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.yomiuri.co.jp/science/20171019-OYT1T50001.html
他ソース
アルファ碁、さらに進化=自己学習のみで最強に−グーグル(2017/10/19-02:40)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101900097&g=int
★1が立った時間 2017/10/19(木) 09:32:22.36
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508379453/ >>1
もう開発しないって言ってたじゃないですか〜! >>182
コンピュータ同士の将棋戦が人気なくて中止になったのは知ってるよね
君みたいな人は少ないと思うぞ AIのうつ手を全部理解出来たら人類最強?
サバンならできるかも 囲碁より簡単で、PCで動くソフトの方が名人より強い将棋は
プロ同士の対局を、素人が自分のパソコンでソフト動かしながら有利不利を見て
プロがちょっとミスしたら「今のは悪手だねー」とか自分では絶対打てない手を評価しつつ
楽しむような観戦形式になってる
だから中継で解説してるプロも将棋の解説の能力というよりもう話術の方が大事 >>286
今回のコレは
そういう話でも無かったりと
こういう事も起こりうるんだねぇ、みたいな >>260
1時間20分だったわ……
100mも10秒切るから、日本人負けてるな
>>271
これをなぞるだけでトッププロに勝てるわけだ〜
って、プロが必死に研究してる姿が見える >>290
名前から察するに危険すぎて封印されていたアルファ碁のプロトタイプなんだよ 強さを競ってるようじゃまだまだだね
完全なAIなら人間の作ったゲームに興じる意味を喪失して初手降参する >>109 言葉のデータ量というのは比べ物にならない位の情報量。
先ずは書き言葉を正確に理解しなけば話し言葉は無理。
だんだん使い物になりつつはあるが、まだまだ。
書き言葉が正確に理解できれば翻訳もそれなりに利用できるレベルになるが、今はまだ酷い。 >>223
今時珍しいアナクロなこと言うね
労働制の否定じゃなくて非人間的労働からの解放だろ?
特に単純作業、危険な作業な?
何いってんのお前w
それこそちょっと「人間の脳」を使って思考しようなww
そのために便利になってんだからw >>260
そこまでは分からないや
パラリンピック界隈ではスポーツ義足が熱い 効率を求める作業では人間は絶対にAIには勝てないな
てかAIには人間がいまだに証明できない難問を独学で解ける所まで行ってほしい 将棋では囲碁と違ってルールが複雑だから統計的な優位性をポイントにして判断する他ないんじゃ? >>240
あの佐為がブチ切れてる姿を想像してワロタ >>302
翻訳には常識や専門知識も必要だからな
まだまだハードルたかいねぇ 囲碁界「AIすげえ!、AIから知見を得て更なる棋力向上に励もうよ!」
将棋界「なんかあいつらかっこいいな。。それに比べておいらたちw」 >>297
〇〇プロはよく近くの✕✕ラーメンいくんですよ
そこが、また、うまくて イロレーティングは5日で4000超えしてる
その後は低成長になって、21日目に5000に到達する感じ >>288
まあ妄想ならなんぼでも増やせるし
俺がガッキーを嫁にできてるし
すごいっしょw >>283
ミスには2種類ある
Aというのが真実のときに、
@Aと習っていたのに、勘違いその他でBと行動すること
及び、
ABと習っていて、Bと行動することだ
今回の囲碁のAIの話は、
人間の社会には、Aが相当多いということを示している 逆に
学習データ無しの方が圧倒的なんだ
という証左な実験でもなかったりと そのプログラムが走っているのはどういうコンピュータなのかな。
ハイエンドpcでもいいAIプログラムならプロ王者に勝てるのかな。 AI関係って結局
AIすごい AIすごいっていきまいているうちに
周りの人間がシラケていなくなったみたいな事を過去数十年おなじことやっていた
今はOKgoogleとか叫んでいるが実はみな結構しらけている
なんでAIのために声ださなくてはいけないの しかも独り言 独り言は日本ではキチガイの証拠だから
電気くらい自分でつけるわ みたいな >>174
メイドロボット+AI、女の八割が彼氏が居ない時代が来るなww データセットがいらないというのがいいな
ビックデータ不要だもんな どこかの大金持ちが「アルファ碁ゼロに勝ったら100億円」とかやれば面白いのに
もちろんAIで >>245
コンピューターにとっての、というかアルコリズムデザインが。
○×、チェス、将棋までだと基本に探索木というのを適用して話を進めてこれた
囲碁は話の入り口から「組合せ爆発するからそれじゃ無理」というのがあって、
アルコリズムデザインで長い間前に進まなかった
モンテカルロ法な適用で大体方向性(擬似的な確率によるゲームの解決)が
決まって、それを頼りにgpuを用いた精度の高い計算、更にこれをも部分関数としてデザインされた
dNNへとつながる。
アルコリズム自身は特に新しくないけど、マシンパワーの都合上、それまでは机上の空論でしかないやり方だった
(仮に人間が計算機が一手に一年かけてくるのを待ってやれる大きな心があれば、理屈上は1970年代に出来なかった話ではない) アルファ碁ゼロ「フハハハハ!間違っているぞ!」
得意技は盤倒し >>131
先手有利の6目半、っていうのが適切ではない
コミはいつが最適なのか?
って、調べるのが今後の課題
囲碁が先手有利は江戸の時代から知られてる事実 >>262
ほど遠くは無いぞ
俺んちからおまえんちまでなら法律が許せば自動運転できるぞ。 井山レベルでも理解出来ない手が飛び交ってるんでしょ?
もはや人間にとっては別のゲームだな >>214
完全自律行動するモビルスーツという設定は
シリース通して大なり小なりもう出てるよ
ただ、主人公や主要キャラは時には知恵と工夫で
時には主人公補正でそれらを上回る成果を出してるというだけで AIにはパンツ見るために側溝に寝っ転がるとかの発想はないだろ
つまり、変体力だけはAIには負けん! >>301
今のところAIの仕事に意義を与えるのは人間しかいない
哲学的だけど
「AIに人間より強い碁を打たせたい」という人間の意志があって
はじめてAIは囲碁を行うんだ >>297
AIの推奨手を見て
こんなの思いつくわけねーだろ
お、同じ手指したSUGEEEEEEE
な流れ >>289
盤面の広さによって全然戦略変わるからな
19じゃなくせば、今のプロも雑魚に……なるかもね でもでも、最初の3時間はまだ人間のビギナーレベルらしいよ
長期戦略とかなしでとにかく石を取りに行くんだって
闘るなら、この時だなw AIに自分で学習プログラム&ハードを作らせる それrを繰り返す >>328
そうともいう
よって、真実(AI)が支配する社会になれば、また違った問題も起きよう
被支配者側も、AIを使って最適解にすぐに到達できるようになるわけだから >>328
その通り
ある程度の洗脳を行わないと人間社会は基本的に立ち行かない
それが人間がAIに勝てない最大の理由 AIが本当に脚光をあびるためには
人工神経とか人工皮膚とかの分野を進化させないといけない
結局オリエント工業次第なんだよ
ぶっちゃけオリエント工業はいずれ世界一のマンモス企業になるけどね >>206 コンピューターの処理速度がまだまだ足りないから、ベストの手は選べない。 良さそうな手を選んでいくだけ。
だから必勝ではない。 結論から言うとAIの進化は大したもんだが、
別に人間の総合力を超えたような話じゃない
俺が本当にAIが人間を能力で超えたかも、と思うのは
AIが自分の力だけで
囲碁や将棋、チェス以上に面白いゲームを作り出した時だな
人間の作ったゲーム盤の上で記憶と検索と高速計算だけで勝ったって、
所詮人間の掌の上だよ AIと言うけど、囲碁とかのゲームの場合、データの蓄積とアルゴリズムだけだからねぇ。
全ての局面をデータ化、後は勝ち筋のデータを検索して実行するだけ。
PCのデータ容量と検索スピードが上がれば絶対に勝てない。
ルービックキューブの6面の揃え方と同じ手法。 >>261
比べる対象は、人対機械でなく、機械対機械だろ
新しい機械で、それまでの学習方法を変えたら早さと正確さがすごく上がったって事 >>344
個人的にはやはりちょっとケバめの中山より南野が このAIに地球上でもともエコなのはと聞いたら・・・人類絶滅って答えるだろうな。w
絶対に国防に使ってはいかんね。
ターミネーターの世界になる。 3日で学習っても、グーグルが誇る超スーパーコンピュータか何かなんだろ
同じことをやってもドワンゴじゃ1年かかる
ずるいっ、ずるいっ ルール変えりゃ済むだろ
ごはんを食べながらするとかそういうふうにしろよ どんなに進化してもAIにはないものがある。
それは愛だ! >>321
ビッグデータといっても、間違えて覚えた正解を万人が疑いもせずに繰り返してたら欲しいデータが集まってる訳じゃないからね
ひたすら総当たりを繰り返すならビッグデータは要らない
また、間違えた行動を繰り返しているビッグデータも要らない
その場で過去のデータにおける最適解らしきものを引用するには最適かもしれない
要するにカンニング 以前のアルファ碁では搭載してたランダム選択ルーチンはもう使ってないってさ
つまり完全に読みだけで打ってるし、処理的にも間に合うようになった 例えば、
有名な会社に入るには、どうすればいいでしょうか、という問題があったときに、
人間社会の経験則から言えば、
勉強して、新卒でいい会社に入りましょうね、がベストな回答になるかもしれないが、
AIに聞けば、
採用担当者にお金を渡す、役員と仲良くなるは、ともかく、有名なA社の人間を〇して成り済ます、みたいなのが最適解になるかもしれない 00%契約取ってくるAI営業www
言いえて妙だな
これが出来ないかぎりAIは人間に勝てないな >>349
行きたいところへのルートをどう選びますか
みたいな話と
別パターンのロジックとどっちが賢いかな?って試行錯誤に合戦してるような話なので >>361
そんなあいまいな質問に答えるには100年はかかるじゃね >>341
銀河英雄伝説とか読んでても宇宙空間なのに2次元的に戦ってて
誰もそれを不思議に思わない、不思議
AI相手ならヤンですらけちょんけちょんにされそうだけどな…… 別のことやらせろよ
設計とかさ
囲碁とかもういいだろ >>359
それだともう何千回繰り返してもゼロ同士だと同じ打ち方になるの? 対人間ならブラフが存在するが機械なら正確な計算だけだもんな >>365
そもそも「回廊」とかどういう理屈かよく理解できなかったわ >>303
AIが生み出す生産性の観点に立てば
人間が価値を見出していた人間の労働性が
ほとんどの分野で相対化され無価値化するわけ
それは人間の労働からの解放ではなくて
人間の労働性の否定そのものだから
こんなの猿でも理解できる話なんだけどな 逆にこんなことやってるということはAIはもう頭打ちってことだよな
囲碁しかできないのwwww
みたいな 囲碁に関して言えば、
かなり閉鎖的な空間で、年配の棋士を立てて、わざと手荒な真似はしない(要するに途中で投了させるような戦いは挑まない)、
みたいなのが経験則としてあったんだよ
これが、最適解や真実から、棋譜(人間の経験知)を遠くさせた >>10
コミ、コミ出しは、囲碁のルールの一つ。
ゲームの性質上先手が有利であるため、地の計算の段階で与えられるハンデキャップを指す。
先攻後攻がイーブンになるように改定され続けるから、最終的には引き分けになる
どんなに優秀なAIでもそこまで結論だすのは無理じゃないかなぁと思うけど >>365
それについては作者自ら突っ込んでると思うけどなw >>349
ルールがガチガチだからね
ポテチでカルビーと湖池屋どっちが美味しいとかなら
勝負つかないwwww 医療分野に応用してほしいね
100くらいの質問から病状推測と対処法を教えてくれるみたいな感じで
今の医者の9割くらいは余計なことをしているだけで社会的にも有害だし >>348
単純に義肢や義足みたいな人間の脳の延長物だと思うんだよね>今のAI
AIに支配されるとか人間が無意味化する言ってる人を見ると
人間より足が速い義足を見て義足に支配されると妄想するようなおかしみを感じる 初心者でもプロでもぎりぎりのところで負けてくれる囲碁とか将棋のソフトが有ればなあ…
ファミコン時代からこういうソフトには勝ったこと無いし… 入出力を人間が設計してるから怖くない。無尽蔵に入出力を定義できるようになると危ないね。 >>345
直接パルスで性的快楽を送り込めば済む話だから
尿漏れパッド的な、液漏れ防止グッズあればお手軽簡単にどこでも
って、なるんじゃね?究極的には
身体動かさずに筋トレとかふざけた輩が増えてるんだから
身体動かさずに性的快楽って輩は沢山いるだろうて >>365
つか「彷徨える艦隊」おすすめw
敵を発見して戦うまで3日、交戦時間は0.0001秒とかいう絶望的な戦闘w
艦隊どうしの亜高速でのドッグファイトが楽しめるぜw >>362
100%には程遠いけどネット通販で検索履歴や購入履歴、閲覧履歴から
オススメ商品をサジェストしてくるのも一種の営業系AI、AIの千三つ商売と言えなくもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています