【昭和】昭和歌謡が熱い!「春一番」「シルエット・ロマンス」…10〜20代も夢中に 「歌詞の力が圧倒的」★20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇団「虎姫一座」のショー。キャンディーズの「春一番」では観客も振り付けをともに楽しんだ
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/11/20/20171120dde001010008000p/9.jpg?1
◇「春一番」「シルエット・ロマンス」…「歌詞の力が圧倒的」
1970〜80年代の「昭和歌謡」が脚光を浴びている。青春を懐かしむ中高年のブームと思いきや、10〜20代までが、その世界観に夢中のようなのだ。平成の世となって29年。あらゆる娯楽に満ちたこの時代に、なぜ昭和歌謡にひかれるのか?【鈴木美穂】
東京・浅草の「アミューズ カフェシアター」。週末の夜に訪れると、定員80人の店内はほぼ満席だった。ここは、昭和歌謡をモチーフに歌ったり踊ったりするレビュー劇団「虎姫一座」の拠点だ。2010年12月、「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトに結成されて以来、公演は2900回を超す。この夜の演目は、70年代の人気グループ「キャンディーズ」のヒット曲でつづる「70年代の奇跡 『微笑(ほほえみ)がえし』」。中高年の男性らに交じり、20代とおぼしき若者の姿も目立つ。
一座は、70年代のアイドルをほうふつとさせるブルーのワンピースをまとって登場。「一緒に歌いましょう!」。笑顔で呼びかけると、大きな歓声がわき起こった。76年のヒット曲「春一番」では、観客も見よう見まねで振り付けを楽しみ、「♪もうすぐ春ですね」は大合唱に。会場は一つになった。
約1時間半のショーでは「ハートのエースが出てこない」「年下の男の子」などを迫力たっぷりに聴かせたかと思えば、昭和コントのコーナーも。かっぽう着姿のお母さん、半ズボン姿の男の子らがちゃぶ台を囲むシーンは、昭和にタイムスリップしたかのようだ。
月に1〜2回、足を運ぶというウェブデザイナーの女性(29)は「高校生の時から昭和歌謡を聴いています。好きな曲? 堀江淳さんの『メモリーグラス』とか」。女性に連れられて来店した男性(34)も満足げだ。「キャンディーズをもっと聴きたくなりました。振り付けもメロディーも覚えやすい」
17〜34歳の男女13人で構成する虎姫一座。キャプテンの「なお」さん(29)は創立メンバーの一人だ。公演後、これまでの道のりをしみじみと振り返った。「結成当初、客席を見渡すとがらがらで、お客様より出演者が多い時もありました」。だが、数年前から昭和の良さを見直す動きも出てきた。「当初は60〜70代が中心でしたが、年齢の幅が広がり、20〜30代の人が増えてきました」。なおさんは背景をこう考える。「若い人は昭和歌謡を『新譜』として聴いているのでは。私も虎姫一座に入る前は洋楽やヒップホップを聴いていましたが、昭和のメロディーや歌詞の良さを知ると、そればかり聴くようになりました。スターがスターらしい時代でもあった昭和そのものにも魅力を感じます」
東京都内のカラオケボックスなどにも足を運び、若い人たちの生の声を聞いてみると、昭和歌謡への「愛」を熱く語ること−−。
大学3年の女性(21)は「歌詞の力が圧倒的に違う! メロディーもきれいだから聴き入ってしまいます」。持ち歌は徳永英明さんの「レイニーブルー」など80年代のバラード。「最近は『昭和好き』だけを集めてカラオケに行きます。今の歌でみんなが盛り上がっている場で浮くのは困るので」。高校3年の女性(18)は「昭和歌謡は私にとって『メジャー』です」。
カラオケボックスでは、こんな場面に遭遇した。ガラス越しに見える室内には20代らしき男女が3人。だが、廊下に漏れ出る歌声は70〜80年代の歌謡曲ばかりだ。トイレで会った大学4年の女性(22)に聞いた。なぜ昭和歌謡?
この3人は中学時代の同級生。毎月、2時間ほど「昭和縛り」で楽しむ。彼女の十八番は大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」だ。両親の影響で聴き始め、「歌詞やメロディーなど、大人のムードたっぷりの世界観にひたれるのが魅力ですね。失恋で落ち込んだ時は断然、昭和の歌! 歌詞が心に染みます」。そう聞いて合点がいった。昭和歌謡の詞には失恋や恋人の死など、人生に寄り添うものが多い。その普遍性に、若い世代が共感しているのでは、と。
>>2以降に続く
配信11/20(月) 14:37
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000046-mai-soci
★1が立った時間 2017/11/20(月) 21:43:09.45
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511438134/ >>1 、、、
親と価値観を共有できるのも、昭和歌謡の持つ力かもしれない。今夏、高校ダンス部の全国大会で大阪府立登美丘高校が荻野目洋子さんのヒット曲「ダンシング・ヒーロー」(85年)で準優勝に輝き、この曲が熱い視線を浴びた。
新宿の雑居ビルにある「昭和歌謡BAR ヤングマン」を訪ねると、巨大な壁掛けテレビ(65インチ)に次々と70〜80年代のアイドル歌手らの映像が映し出されていた。
「ファンの集いの場に」と08年、店をオープンさせた岩崎伸二さん(52)は「客層は40〜50代が中心ですが、ここ3年ぐらいで20〜30代のお客さんが徐々に増えてきました」。週末は老若男女でごった返し、往年のナンバーに合わせて大合唱になる。この一体感の源泉はなんだろう。「80年代を振り返ると、今みたいにたくさん娯楽があったわけではないでしょ? こうした中、テレビは娯楽の王道でした。『ザ・ベストテン』『ザ・トップテン』などの歌番組は幅広い世代に親しまれ、認知されていました。元々、世代を超えて楽しめるのが昭和歌謡なのです」
「昭和歌謡ポップスアルバムガイド」などの著書がある音楽評論家、馬飼野元宏さん(52)は最近のヒット曲の成り立ちと比較しながら、こう指摘する。
「自らが作り、演奏する『自作自演』が今は主流ですが、70〜80年代は違いました。強い権限を持っていたレコード会社のプロデューサーが最高の作曲家、作詞家を集めて作らせた曲を、歌唱力のある歌手が歌う。つまり、昭和の歌謡曲は『売ること』を究極の目的とした、プロ集団の仕事の結果なのです。だから、大衆の心をつかむ。サビにはインパクト、歌詞には言葉の力があり、アレンジ(編曲)が良いのも特徴です」
インターネットが普及し、聴こうと思えば世界中の音楽に接することができるようになった。馬飼野さんは言う。「現代の10〜20代は幼い頃から多様な音楽にふれ、耳が肥えている。だから『古い』『格好悪い』と思えば見向きもしない。昭和歌謡はそんな彼らにも選ばれる力を備えているのです」
1台のテレビを囲み、家族が同じ番組を楽しんだ昭和という時代。そこで生み出された大衆音楽が、時代を超えて歌い継がれようとしている。
終り まだやるのかこのスレ
オッサンが多い5ちゃんならではだな 探し 探し求めて〜
グリコ ワワワ ワンタッチカレ〜 堀ちえみの聴きやすい軽めのアイドル歌謡感が好きだ、張りのある声で歌手として好きだった
ただシングルの選択が悪かった
アルバムの方が良い曲あふれてたなぁ
今は全く歌えなくなったようで残念な限り >>1
ハエハエ★=統括記者(運営側)
=朝鮮乞食=ニュース+で記録更新した辻元スレをいきなり「政治スレ禁止」規制で潰した過去(記録更新の後も辻元ニュースは他にあった)
(森友スレは「微妙にリンク」程度のネタでもその直前まで2か月間放置)
★★★★★ ニュース系速報板 歴代スレッド数ランキング ★★★★
1位 2017年 456スレ 辻元氏に関する記述、民進がメディア各位に不拡散要求 ★←記録達成後、辻元スレを+から消すため運営が政治スレを禁止に
2位 2010年 311スレ 尖閣諸島中国漁船衝突映像流出
3位 2016年 287スレ 鳥越俊太郎「女子大生淫行」疑惑(週刊文春)
4位 2009年 263スレ 朝日新聞社員2ちゃんねる差別表現書き込み
5位 2008年 230スレ 毎日デイリーニューズWaiWai問題
ばーど★=反日スレしか立てない朝鮮記者
政治スレ禁止なのにモリカケスレ立てまくってモリカケ騒動引き起こしたのもばーど★ 昭和ネタってどんなに盛り上がっても
日が変われば消滅するスレばっかりだったのに
えらい長生きだな、みんな歌好きか はっぴいえんどの活動期は産まれる前だし、テレビにほとんど映らないからよく知らないけど、
演奏の質が高いっていうかジャズ畑っぽい匂いがする。なんかでもロックを日本に移植
しようとした音楽学者みたいなノリだったのかなあ。改めて凄いメンバーだなびっくり。 ★2のスレから見てたけどここまで伸びるとはビックリ
参考になる貴重な書き込みも多いしほんと良スレだわ 最近、母親と懐メロ番組とか演歌歌手が出る番組をちょこちょこ見るんだけど
演歌歌手って歌が本当上手いなって思う
子どもの頃ベストテンとかで演歌が流れると「嫌だな」って思ってたけど今聴くといい曲あるわ 前スレで70年代とか言ってたな、誰だろう五十嵐夕紀とかかな アイドルは85年デビュー組まで。
それ以降は一気にレベル落ちる
winkとか例外はいるが はしだのりひことクライマックス
花嫁
この女ボーカルが絶品 単語でいろいろ記憶が蘇るのは楽しい
「冒険ガボテン島」 >>26
その曲とサーカスの『ホームタウン急行』がときどき記憶の中でかぶるんだよな なんか、このスレを見ていたら、漫画の『軽井沢シンドローム』で
各エピソードごとのサブタイトルに、作者が好きな歌のタイトルを
直接またはアレンジして使用していたのをふと思い出した オーヤンフィーフィー
佐良直美
伊東ゆかり
西田佐知子
この四名、ちゃんとCD化してくれ
もっと言えば黛や小川、奥村あたりも欲しいが >>28
うっすい曲に詞にボーカル
韓国アイドルみたい 研ナオコに提供した曲の中島みゆきの凄み
「あばよ」
「かもめはかもめ」
大名曲
こんないい曲人にあげていいのかって思う >>36
曲がしょぼくね
あと歌も下手じゃないがロボットっぽくて味に欠ける 若い子からしたら90年代のJ-POPが既に懐メロだからな…
90代に青春を過ごした世代が70年代を見ていた感覚を思い出せばいい
(´・ω・`)時間って残酷ね >>39
桑田も夏をあきらめてを提供してるよね?w ♪忘れられないの あの人が好きよ
青いシャツ着てさ 海を見てたわ U ・ω・) 『昭和歌謡が熱い!』20スレ到達おめでとうございます。
YouTubeやニコ動でオススメされた昭和の歌を検索する人のために、
レスの中で曲名を一覧にしてズラリと書いて貰えると大変有難いのです。
して貰えると嬉しいなー、チラッチラッ。 ルッフルン、ルッフルン、雪うさぎ♪
真っ白な、真っ白な、雪降る夜は雪うさぎ♪ >>42
さっきやってた
安室の特番で流れた曲が
学生時代を思い出して懐かしかった >>44
「そんなにヒロシに騙されて」は、原さんだったけか? 音楽業界も、終わりだなぁ。
昭和を食いつぶすしかなくなった。
コネ社会はこうなるんだよな。w >>28
サッチモズには昭和歌謡のエッセンスが確かに流れている感じはする 青春歌年鑑は最高のCDだが、
ジュリーとかサザンや長渕が入ってないのが痛い
自分達は懐メロじゃないからと断固拒否してるんだろうけど
聴いてて片手落ち感がすごいある
歌謡曲のヒットパレード聴いてんのにジュリーがないとかありえない >>11
やめろっと言われて森永牛乳
いまでは遅すぎ丹平製薬
この身を引き裂熊手 |
/ ̄ ̄ ̄\
/ .\
.| .∧ |
.| ./川\ |
\/┏┷┓\/
。┃祝┃。
゙ # ゚┃!┃; 。
; 。 ・┃★┃・ #
。 ;゙ #┃2 ┃# 。
゙・# : ┃0 ┃。 ; 。
.;:# ゙。゚┃!┃゚ 。 #
; 。;; ゙.:。┗┯┛。 # : #
∧_∧ │
. ( ´・ω・)│ オメデタス
:/ つΦ >>39
研ナオコの初ヒット曲は、コミカルタッチな「京都の女の子」 >>49
「LA-LA-LA」でサンバステップだかダイヤモンドステップしながら歌ってたよなw >>42
90年代のJPOP特集ってやらないね
人気が無いんだな >>53
それも作詞作曲桑田さん
原さんバージョンではベンチャーズ感がもっと強調されてるね >>56
著作権関係が大きいと思う
昔からベスト系でタイガースやジュリーの曲は知らない歌手が歌ってるバージョンばかりだったw 誰か暇な奴、1スレから出た曲全部
まとめて貼ってくれやw >>38 ボーカル在日らしいけどな
でもまああんなもんだろ
ちょっと見聞きした感じだと音作ってるのがリア充の音楽オタっぽいんで蒐集十分で昭和のテイストも感じさせる音に為ってるんだと思う
そいつが現状の作り込みに満足しちゃうと消えそうだけどな >>37
上手いとは思うけど今でも演歌は無理だわ
たぶん一生無理 >>64,66
高田みづえだったか、女将さんになられたけど・・・ 意外とピンクレディは出てこないのか?
ピンクレディと渋谷哲平が同時期に同じ曲をカバーしてたのとか懐い >>64
私はピアノの原由子ver.では桑田さんと原さんの掛け合いが入ってて楽しい
「その先どないせというのジャニ」
「そんなこと知るかいや」 キャンディーズの「微笑みがえし」
これ別れの歌なんだね
でも明るい曲調なのがかえって泣ける 秀樹なら「薔薇の鎖」が好きだな。あとガラッと変わって「ラストシーン」も >>3
てか昭和の話題は定期的にしゃべりたくなるなぁ。
今の時代の話題が無さすぎるのかも >>78
やっちゃいな
やっちゃいな
やりたくなったらやっちゃいなw クドカンドラマがスポットで昭和歌謡をだすからサブカル感が出て若い人が反応してしまうんだよね >>42
ミスチルとかマイラバとか久保田利伸とか米米クラブとかが出て来る >>81
キャンディーズのヒット曲のタイトルをつめこんだってことで
「春一番」と聞くと本当の春一番より「微笑みがえし」を思い出してしまう 哀しいのでしょうと夢の中
見知らぬ人に問い掛ける
声も聞けずにー 頷いてー
それはあなたがー やっぱり好きだから
意地悪なあなたはー いつも坂の上から
手招きだけをくりーかえす
私の前には 硝子ざかー
キラキラ揺れる 硝子ざかー
って、ご主人あれから意識もどったのかね‥? >>63
90年代はSPEEDが素晴らしいね
楽曲の完成度が非の打ちどころがなく世界制覇できるレベル >>56
沢田研二はそもそも「青春年鑑」の企画にポリドールが参加してないかららしい 高田みづえの目はパンダのシャンシャンと同じ目だよな >>43
この頃はリズムで乗れる曲が多かった感があるな
すぐ消滅したけど >>78
波乗りパイレーツのベースラインは大好きだけどね 秀樹なら「ブルースカイブルー」が好き
これ青年(少年?)と人妻の恋なんだね >>55 やっぱりそう思う?音作ってるのがリア充二世音楽オタなんじゃ無いかと踏んでるんだが >>41
織田哲郎が自分の曲に歌詞で一番衝撃的なのは青いうさぎって言ってたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています