【App Store】Apple、開発者に対し「ガチャの排出率表記」を義務化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年12月21日
Apple、開発者に対し「ガチャの排出率表記」を義務化
開発者向けガイドラインに、21日までに当該文言が追加されていたことが分かりました。
[ねとらぼ]
Appleが開発者向けに公開している「App Store審査ガイドライン(英語版)」に、「ガチャの排出率表記」を義務化する条項が追加されていたことが分かりました。日本語版のガイドラインにはまだ反映されていませんが、これが厳格に適用されれば、今後ガチャの排出率を表記していないアプリはApp Store上で提供できないことになります。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1712/21/news140.html
続きはソース ガチャ用APIもAppleが準備して、情報収集して良いのじゃねもう
違反してたら即排除で 前にもスレ立ってた気がするけど、これ、結局、個別のアイテムの確率表示なの?
ランクごとなら今までと変わらんよね? ガチャやる奴ってレアがどうとかじゃなくて
いくら使ったとか、○万円使っても出ないとか
単にキャッキャ騒いでネタにしたいだけだろ? アイフォン捨ててアンドロイドだけにリリースするゲームが増えてアップル衰退の未来しか見えない 青天井ガチャも規制すれば良いのに、確率表記しても1回ごとの抽選確率であって
複数回回すと中身の数が無制限だと表記より実際の確率は低くなるんだから 表記された確率と違ってた時の罰則は?
お詫びの宝石配布とかじゃなくてな ドロのスペック組み合わせの多さにサポートが泣くんですね
いつのPCゲー時代だ 確率表示したところで、初心者だけ当たり出しまくる確率操作とか露骨にやってるからなぁ パチと一緒で表記たれたところでユーザーにはその真偽はわからんのでしょ。 これはつまり、ガチャがより公式に認められてるってことだぞ 半強制アプデ後、激遅化を黙ってやるAppleが
今更、綺麗事を言ってもな… 良かったじゃないかー
基本的に金銭感覚が緩いし数字を見ても予測も緩そうだから
0.1%でも引く馬鹿は絶えないだろうけど >>31
スーパーの端にあるプラスチックカプセルに玩具が入ってるアレ
買ったらランダムで玩具が出てくる 確率操作してたら違反で全額返金まで義務化してしまえ 確率表記してても抜け道なんかいくらでもある
SSRは5%と書いてあってもSSRの中の個々のキャラの排出率を偏らせてあるとか これって、確率さえきちんと表記すれば
どんなに排出率が低くてもいいんだよな? ☆5の出る確率1%(なお、キャラとアイテム両方でるガチャの模様) 確率だけじゃなくて、期待値も隣に書けよ石n個に付き99.9%だって >>17
泥だけにリリースでユーザが確保できればいいけどね。
アップル衰退の前にガチャ会社が衰退する気がしますが。
実際、職場で8割がiPhoneだけど、そもそもゲームなんかしてないという。 最近のアプリは個別の排出率出してないものないからな >>17
ユーザーはハマれるならどんなゲームでも構わんって所があるから
A版のゲームに流れるだけやね >>20
同意する
そもそもこんな青天井は日本だけだろ iPhone買って2年過ぎたところから、時折画面がブラックアウトするのは仕様ですか? アプリ内課金じゃなくて
もっとガンガンとコンプガチャさせろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています