【経済】日本アニメ、Netflixやアリババなどの米中大手IT企業が爆買い ネット配信の覇権争い過熱
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
朝日新聞 2018年3月4日08時47分
「クールジャパン」の代表格として日本のアニメは世界で人気を集める。だが、平成に入って進んだコンテンツ(作品)のネット化で海外勢が覇権を握り、「いい作品」をつくればもうけられる時代ではなくなった。
日本経済を牽引(けんいん)するような産業に育てられるか、岐路に立っている。(篠健一郎)
中国・杭州市に住む会社員の女性(29)は、電車通勤の途中にスマホでアニメを楽しんでいる。最近よく見ているのは、1月から放送が始まった日本の深夜アニメだ。
日本での放送から数時間後、中国の動画配信サイトで正規作品が中国語の字幕つきで配信されている。女性は「日本アニメは週に数本、気になる作品は日本での放送日と同じ日に見ています」という。
小学生のときにテレビで「名探偵コナン」などを見たことがきっかけで、日本のアニメやマンガが好きになった。「絵がきれいで、ストーリーが奥深い作品が多い」。今では1日30分は日本のアニメを見る。
海外では、こうした動画配信サイトを通じて日本のアニメをほぼリアルタイムで見ることができる。
会員数が1億人を超える米ネットフリックスを筆頭に、米アマゾンがシェアを争う。中国ではアリババやテンセントなどのIT大手が同様のサービスを展開する。
世界で人気が高い日本のアニメ。「ここ数年はバブル状態だった」。中国の配信業者で日本アニメを売買していた男性は話す。
パリ郊外で昨夏にあった「ジャパンエキスポ」では、人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」のコスプレをする参加者もいた=2017年7月
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180228004109_comm.jpg
2月にあったゲームイベントでは、人気キャラクターに扮したコスプレをする人が集まった=千葉市美浜区の幕張メッセ
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180228004119_comm.jpg
平成の主な人気作品と出来事
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180228003937_comm.jpg
パッケージ市場は縮小し、ネットワーク市場が拡大した
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180228003931_comm.jpg
2月にあったゲームイベントでは、ゲームなどの人気キャラクターに扮したコスプレをする人が集まった=千葉市美浜区の幕張メッセ
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180228004146_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180228004133_comm.jpg
ネットフリックスで配信するアニメ作品の一部から280のキャラクターの目を集めた巨大ポスターが新宿駅に登場した=2月26日
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180228004148_comm.jpg
https://www.asahi.com/articles/ASL2Q5RGQL2QULFA022.html?iref=comtop_8_01 漫画家は儲かるのに、
それより大変そうなアニメーターは儲からないって
変な業界だよね 和食や日本酒もそうだけど、なんだかんだで古き良き日本の職人が生き残ってる業種はいまだに強いね
職人軽視して海外と同じ事やってても物量で勝負になるわけねーのに、いまだにそれが理解できない日本人 製作委員会排除でネトフリやアマゾンが直接投資してくれりゃいいんだがな >>9
Netflixはドラマとかでもかなりお金出してくれるみたいだな クリーチャーを軍人が倒すようなのじゃないと受けないだろ 深夜放送見るのもきついし、録画予約はだるいから、
最近のアニメはAmazonかNETFLIXでしか見てないな
主題歌や挿入歌をSpotifyで配信してくれれば完璧なんだけどな ポプテピピックは1話目からSkyrimやgotgネタぶっこんでくるから、海外の人も全く分からんってことはないやろ
1番受けてたのは君縄ネタやったみたいやけど これは素晴らしいね。
コンテンツが世界規模で流通するようになれば、日本映画のBD価格も下がるかも知れん。
洋画のBDが900円から高くても3000円前後で入手できるのに、日本の映画は実写もアニメも5000円以上とかが普通だからな。 >>61
委員会方式が癌になってる映画はもうどうしようもないね。
ドラマは配信の加入者が伸びレバ適切な配役と予算を付けてできないことはないだろうけど。 コンテンツビジネス()ってこういうことだからな
喜ばしいことなんじゃないの?wwwww >>63
テレビ局と広告代理店がいる限り電波と著作権を大幅に見直さないと無理。 >>1
海外最大手のネットフリックスと早くから提携して、
収益をあげてきた日本のアニメ企業が「ポリゴンピクチュアズ」だよ
既にSFアクション系のアニメ作品を
何作も世界公開で配信して実績を出してる。(NHKも特集で取材)
http://i.imgur.com/cSEk1cf.jpg
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3620/1.html >>74
でもデスノートの実写版相当安っぽかったよ
私はまあまあ面白かったけど 正直言ってNetflixでアニメ観てない
アメドラや映画しか観てないからアニメみたいな低俗な変態趣味者のソースは要らない >>63
まあユニバーサルミュージック所属の邦楽歌手だって多い訳で 制作会社にちゃんと儲けが出る世の中になりますように
そうなれば良作品も増えてくるってもんだよ Netflixがお金出してくれるといっても
日本のアニメの現場はそこまで儲からんと思うよ
海外と直接窓口があるところはごく少数で
ほとんど別企業に委託するかたちになってるし >>89
バキ死刑囚編みたいに日本企業じゃ金出さないアニメも製作できるならいいだろ
テレビ放映では利益でないと思われてたんだろうし >>2
ごちうさ二期は中国外注の作画が良かったよな。 最近おちついてきたけれど
2年ぐらい前はほんとすごかった
バブルだったね >>89
バブルは収まってきたとはいえ
今は配信が結構な収益源なんで
Netflixに配信権取られるのはあんまり美味しくない >>49
トリガーのダリフラってつまらなくは無いが
何で今更こんなもん作ったのか疑問が残ったけど
外人が考える日本産アニメのステレオタイプみたいなノリで
製作してるんかね >>94
攻殻機動隊とかめっちゃ人気あったけど
あれで儲かったのPalmPictureだしね
日本側も向こうでどんな反応があったかとか
全然つかみ切れてなくて
渡したら渡しっぱなしみたいなところあるの駄目やと思う >>29
むしろ漫画原作なら、日本は権利関係の問題は少ない。
キャラクターの使用権はすべて作家が保有している。
海外はキャラクターの権利を会社が持っていて
資金繰りが苦しいときに、売却をして権利が分散
映画やアニメを作る場合、権利の買戻しから始めないといけない
権利持った会社が倒産して行方不明とかもある
サムライミ版スパイダーマンは、権利の買戻しだけで7年も掛かったそうだ >>56
日本のアニメなのにサムゲタン出てきたよな 邦人が創る外国産アニメが増えるのよ
そして「国産」は死に絶える >>13
おいおい、アベマでかなりの割合無料高画質でみれるだろ。足りなければdアニメ400円追加で。 >>23
ネットフリックスって今期のラインナップどうなん? >>50
そりゃずっと配信したら円盤の売り上げに差し障る。 日本のコンテンツなんてどうでもいい
重要なのはアメリカのコンテンツだ >>104
私は逆
アメリカ人って体格はゴツゴツしてるしオーバーアクションで苦手 >>101
「信号ねえ!あるわけねえ!おらの村には電気がねえ!」ってほどの田舎だろう アニメーターは海外移住で作って輸入したほうがいい生活できるんじゃねw
境遇の悪さは日本に居るからだと思うんだw >>106
冷凍パックで保存されてたって設定なのに
筋肉増強剤でも打っって週7でジム言ってるようなムキムキが出て来たときは
状況考えろよと思ったな >>79
それは無い
日本のアニメや邦画の円盤が高額なのは、コスト上ではなくて、
「できるだけ利益を上げたい」から高額で売ってるだけ
円盤のコストなんて1枚300円程度 >>20
してるで(勿論正規版のやつ)
しかも現地言語に吹き替えしてる配信サイトもある
よく海外でも配信出来たなとは思うわ ネトフリ産のアニメとかもっと増えればいいのに
中抜き良くない この記事は日本のアニメは需要はあるがネットのプラットフォームは海外勢に覇権を握られているので
コンテンツを持っている割に儲けられないだろうという趣旨。
一例としてクールジャパン機構が出資した国産配信サイトは海外勢と日本アニメの争奪戦で負けてサイトを閉じる
ことになったとある。 >>115
とにかく日本は既得権益死守が最優先で、新しいビジネスモデルを確立するのがドヘタクソでね
かなり昔にipodが登場して世界が既に配信ビジネスに目を向け始めた時、日本はどうしていたかと言うと、データで音楽を聴く行為=違法視聴の温床であるとしてやめさせようとして、音質劣化させるだけの糞コピーガード普及に躍起になっていたのさw
絶望的に先を見通す目が無くて勝負になるわけないんだよ >>116
その言い方は、技術者にかわいそうだ。当時もしソニーやパナがドラッグ&ドロップでmp3を転送できるプレイヤーを発売してたら逮捕もあったんじゃないかな?やりたくてあんなゴミを開発した訳じゃないとおもうよ。 確かポリゴンは経営が直に海外資本と交渉できるんだっけ?
こういう経営者が増えれば現場も変わりそうではあるけど、
経営のセンスとアニメ業界の良し悪しを取捨選択できるセンスを
持ち合わせた人間ってのはなかなかいないだろうな これ前も記事になってたけどアニメの視聴者の9割は海外なんだってな
そりゃ外資が買うの当然だわ
角川も頑張ってください 日本のドラマやアニメのいいところはオチのあるところだな。
アメドラはクソだわ。オチが無い。金かけてるのはわかるけど。
脚本がクソ。アメリカには無能作家しかいないのか?
7シーズンくらいのドラマを長々とみてオチが無かった時の絶望感。
次シーズンにつなげる、スピンオフだかの為に落とさずに終わらせる。
消化不良のまま続編中止。
マジ死ね。 ネットフリックスを手放しでほめてばかりで気持ち悪いですよソフトバンクさん >>121
無能なんじゃなくて、ハナからそういうつもりで書いてるんだと思うぞ
とにかく客の興味を引くためにまず風呂敷を広げるだけ広げる事が肝心だ
でも、野放図に広げまくった風呂敷を綺麗に畳むのは膨大な労力が必要だし、稼ぐだけ稼いだなら後は綺麗に畳もうが適当に畳もうが儲けは大して変わらないからな
まあ、俺はそんなもん読む価値も見る価値も無いと思うからハナから見ないがw
結局、作品ではなく刺激だけあれば良いというだけの消費物であって、そういうものが欲しい人だけ摂取すれば良いという話だ >>115
テレビ局や広告代理店がプラットフォームを握っていた頃は
アニメーターが長時間低賃金で搾取されていたわけでwww >>124
誰とは言わんが、TRICKはなんとかまとまったがSPECはどうしたいんだか
4月から新しいシリーズを新しい配信サービスの目玉でやるんだろ 製作委員会方式が主流の時代にまだ電通だの中抜きだの言ってるヤツw >>130
製作委員会前は
テレビ局と広告代理店だから
別に間違えていない
★アニメ業界搾取の歴史
テレビ局、広告代理店
↓
製作委員会
↓
Netflix、Amazon ネットフリックスって今までのTVや映画に飽きた奴ら向けのコアなやつが得意
正月からいきなりデビルマンだもんw ダイレクトにTV局内に広告代理店の代わりになる
部署有れば少しは違うのかな?
反日TV局とか、大人の事情的に無理そうだけどwww 未だに電通の中抜きがとか言ってる奴はタイムマシンにでも乗ってきたのか? >>135
サザエさんは今も電通中抜き
これ豆知識な!w ネトフリはイッキマンとムテキング、ウラシマンを買ってくれ DAICON4のオープニングアニメと、そのオマージュである電車男のテレビドラマのオープニングアニメを比べたら
日本のアニメはもうずっと前に死んでたとも言える
前者はキモかったけどオタクのどす黒い迫力を感じた。
あの迫力はもう日本のアニメにはない 仕手株のIGポートの株価が上がったのもネトフリだったな
まあコンテンツは賞味期限が短いから来季業績はどうなるかは知らんが 月額二千円位で翻訳か、吹き替えしたアニメを増やしていったら覇権とれそうだけどな
インターネットラジオも入れて >>117
ソニステだとかATRACだとかコピーガードCDの使い勝手がクソという話は散々だったけど、ハードへの文句は然程無かったし、当時からハード屋はこんなもの作らされてなぁと言う声はあった。
とにかく、あの時代に極端に守りに入ったのが、日本の音楽業界の敗因だな。 >>138
ビジネス度外視の完全に趣味の作品と売り物では、そりゃ趣味の作品が質は高いだろ。比較間違ってる。 日本アニメって、放送禁止になったんじゃないの?テレビじゃないから良いのか? >>146
ネット配信はテレビよりだいぶ緩いんだよ
それでも人刺したり残酷シーンは駄目みたいだけど 最近の漫画やアニメは内容云々以前に、とにかく絵が嫌い
デッサン力の欠片も感じられない、素人に毛の生えた程度の奴に描かせた作品が何故受けるのかさっぱり解らん
おそらく、海外も格安で流出した価格だから飛びついてるだけで、それなりの料金を請求されたら、
そこまでして観る価値ねぇよってソッポ向かれる程度の扱いなんだろ
国内のファンもネットでタダで観てるって奴ばかりだし、ちゃんと作品自体にお布施してる奴がどれだけいるのか甚だ疑問に感じる 地上放送ではもうアニメ制作会社は儲からんからな
TV局と広告代理店に中をごっそり抜かれ
さらに円盤の売れ行きも保証されない。もう死ぬしかないとこへ
全世界ヘ配信シマースときて製作費まるまるくれるとこあれば
そっちにいくだろ。1話3000万円でお金集めても製作に使われるのは
1000万円切る程度が地上放送の現状、
なら1話2000万円でもまるまるくれるならそっちにいく。
地上放送からアニメはごっそりなくなるな。
残るのは子供向けの玩具を売るための販促用アニメくらいだろ ITの交渉窓口になる人が必要とされるように、
日本アニメには窓口になる人が必要になったんでしょ?
フリーのエージェントでも企業の社員でもそこには専門性のある雇用が生まれたんじゃね >>16
日本の糞TV局傘下で低賃金よりかはシナ傘下のがいいと思うぞ
現場はな
日本だと円盤うれて人並みの給与だしな オタクが世界の人口の1%だとしても六千万人いるわけだから、市場としてはでかい。 > 日本での放送から数時間後、中国の動画配信サイトで正規作品が中国語の字幕つきで配信されている。
ビリビリ動画ですね
見放題サービスと関係ないんじゃ? >>133
デビルマンって今までの映画じゃないの?
新作? >>20
意外と好評。
日本人ですら理解できないのに。 >>160
実際そうなんですよ
中国のサイトで見たほうが早い
日本のサイトは全部潰されたのでね
日本人は馬鹿ですねー >>162
日本は割れ帽ばかりだかね
漫画村見れば分かる 日本アニメはクソしかないねんけど金になる。黄金やねんw アサツーディ・ケイってアニメの権利沢山持ってたよな。
外資に身売りしたらしいけど、展望どうなるのかな アニメは見ないが月1000円ちょいだから
たまにドラマ一気見しても元は取れる
今月は見てなかった 忘れてた
デビルマン見ようかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています