X

【アメフト】「選手の不安定さを見抜けなかった。指導者と選手とのをコミュニケーション密にします」日大からの回答書に再発防止策
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001記憶たどり。 ★
垢版 |
2018/05/25(金) 09:20:02.45ID:CAP_USER9
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180525/k10011451581000.html

日本大学アメリカンフットボール部の選手が関西学院大学の選手に後ろからタックルする
重大な反則行為をしてけがを負わせた問題で、日大が24日に関西学院大へ届けた回答書には、
選手と指導者のコミュニケーションを密にするなどといった再発防止策が盛り込まれていることがわかりました。

今月6日に行われた日大と関西学院大の定期戦で、日大の選手が、無防備な状態だった
相手選手に後ろからタックルする重大な反則行為をして全治3週間のけがを負わせました。

この問題で、日大の選手は、内田正人前監督と井上奨前コーチから反則行為を指示されたと明かしたのに対し、
内田前監督と井上前コーチは、反則行為の指示を否定し、両者の認識には食い違いがあります。

日大広報部によりますと、24日に関西学院大に届けた反則行為について調査した回答書には、
内田前監督などによる反則行為の指示を否定する内容に加えて、再発防止策が盛り込まれているということです。

今回の反則行為の背景について、内田前監督は23日の会見で、「選手の不安定な部分を見抜けず
認識のずれが起こった」などと選手とのコミュニケーション不足をあげたほか、反則行為をした選手も、
前監督について「直接話しをする機会はなく、意見を言える環境ではない」と話していました。

日大関係によりますと、こうしたことから、再発防止策には、選手の指導方法を改善し、選手と監督、
コーチといった指導者とのコミュニケーションをより密にするほか、試合中の反則行為のプレーを映像で
検証するといった内容を盛り込んだということです。

関西学院大は、日大の回答書を精査したうえで、26日に記者会見を開き、見解や今後の対応を
説明することにしています。
0759名無しさん@1周年
垢版 |
2018/05/26(土) 14:38:55.91ID:hQpUQ2hX0
【この読み(ストーリー)に沿えば、何もかもスッキリする】
なんか「モヤモヤ」っとしているこの問題だけど、
自分は、なにもかもスッキリした。
-------------------------------------------------------------------
内田前監督は「ルールを逸脱するのはない。
ルールの中で行うのが基本と考えている。
まさかあのようになったのは正直予想していなかった」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180523/k10011449871000.html
-------------------------------------------------------------------
日大は、関西学院大の抗議文書に対し、今月15日付けで回答書を
送付。(中略)「部の指導方針は厳しさを求めているが、指導者に
よる指導と、選手の受け取り方に乖離(かいり)が起きていたこと
が問題の本質」としています。
しかし、タックルに至った経緯は明らかになりませんでした。
http://www.nhk.or.jp/nw9/digest/2018/05/0518.html
【↓この読み(ストーリー)に沿えば、何もかもスッキリする↓】
ナルホド、「(潰しも)ルールの中で行うのが基本」か。
つまり《ラフプレーの中で壊せ》っていうのが「指導」か。
しかしあそこまであからさまにラフプレーならぬ「傷害事件」
を起こすとは、当の内田(前)監督も予想しえなんだな。

一見して計画通りの組織的傷害事件のように見えていたけど、
ある意味で《ギャグの如き展開》をしてしまった、ってのが
真相か。 (↑被害受けたQBに対して不謹慎な表現だが)
そうだとすれば、日大も「嘘」な回答はしていない。
【↑この読み(ストーリー)に沿えば、何もかもスッキリする↑】
どうりで内田監督は、堂々と「正直に」記者会見に臨むわけだ。
着飾った「正論」で、未必の故意の核心には、微塵も触れない。
井上コーチだって、自身の行ったどういう点が「失敗だった」と
内省し(内輪で責められ)ているか、透けて見えるようだな。

雁首揃えた記者連中は、核心を突いた質問をしたのだろうか?
まさか、カスリもしなかったのではなかろうな?
(自分は会見を全部見たわけじゃないから知らないけど)
もっとも、内田監督はじめ日大は、当初あれをラフプレーの
範疇だと勝手にとらえていた節がある。
後の経緯(報道など)でやっと、傷害事件《相当》と自覚し
「正直予想していなかった」
などと、限りなく【言い逃れ】に近い弁明の記者会見。
刑事責任問題との自覚が足りない、って某メンバーかよ!!
それにしてもあれをラフプレーととらえるなんて、大胆不敵
というか、なんと傲慢至極な態度!…だろうか。
いずれにせよ「加害選手がドジった」という事で済まない。
アメフトは、傷害致死罪に相当する《悪辣な計画的暴行》
と背中合わせの「ラフプレー」が、当たり前!
という認識が広まった。
もはや大相撲と同様に、行政(スポーツ庁)も本腰を上げて
是正せねば、東京五輪開催すら危うくなりかねない案件。
あれだけの事件(ラフプレーならぬ、傷害事件)を、純粋に
「強豪のプライドに急かされた誇示欲」が起こすだろうか。
少年漫画の世界じゃないんだから。
例えば報償(出世人事)をエサにして、大金の動く闇賭博と
関係があったりしないのだろうか。
いずれにせよ計画的・意図的・組織(チーム)的な犯罪性の
全容を徹底解明しなけりゃ、警察の存在意義が疑われる案件。
0760名無しさん@1周年
垢版 |
2018/05/26(土) 14:39:55.60ID:hQpUQ2hX0
フェアプレーの結果として怪我したのと、
計画的・意図的に怪我させるプレー()との間の
大きな違いを分からないフリとか、もうね…

この程度の不徳窮まる運営者が、大層高額な授業料の上に、
ふんぞりかえって《学校法人》を騙る、もとい名乗る。
しかも、この国で最大のマンモス【大学】、だと。

この豊かな国で、苦学生という存在が、時代を経ても一向に
死語にならない理由が垣間見える。
立件されるかどうか関係なく、この国の残念な姿を露呈した。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況