【著作権】講談社が逆ギレ「小説を否定するかのよう」「著作権法にかかわる盗用や剽窃ではない」 芥川賞候補「美しい顔」
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芥川賞候補作、全文無料公開へ 講談社「盗用ではない」:朝日新聞デジタル
18日に選考会がある芥川賞の候補作、北条裕子さん(32)の「美しい顔」(「群像」6月号掲載)に主要な参考文献が明記されなかった問題で、出版元の講談社は3日、同社のホームページで近日中に全文を無料公開すると発表した。「甚大なダメージを受けた著者の尊厳を守るため」であり、作品の評価を「広く読者と社会に問うため」という。
講談社は先月29日、東日本大震災の現場をルポルタージュした石井光太さんの「遺体」に類似した箇所が同作にあると明らかにし、次号の「群像」でおわびを掲載すると発表。それを受け、「遺体」の発売元である新潮社が「参考文献として記載して解決する問題ではない」とコメントしていた。
講談社は「小説という表現形態そのものを否定するかのよう」と反論。「著作権法にかかわる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」としている。
「遺体」と同じく参考文献とされた「3・11 慟哭の記録」(新曜社)の編者、金菱(かねびし)清さんも2日、「単なる参考文献の明示や表現の類似の問題に矮小化(わいしょうか)されない対応を、作家と出版社に望みたい」とのコメントを出した。
https://www.asahi.com/articles/ASL735HP2L73UCVL029.html パクリだす。すんません。と非を認めると自分がカッコ悪いし、プライドや威信もあるから、
こちとら商売でやってるんじゃないんだ!なんなら、全部、無料で見せてやるわ!
と逆ギレして、事の本質をウヤムヤにしようって腹? まんまコピーなら引用に該当するけど、同じ内容で書き直してあるなら問題ないんだよね。
コレはどっちだろねぇ?
もっとも、参考文献とかつけるのは仁義の問題なので、そっちで叩かれたんかな。
昔、少女漫画で紅茶の入れ方書いたら、パクリだと叩かれて、
以後これでもかってぐらいに参考文献表示がされるようになったことがある。
アレって内容は利用してるけど著作権上の引用に該当しないのでいちゃもんだったんだよなw >>210
盗作という名の引用部分はともかく、小説としてはかなり面白いらしい
なので読んでみようと思う そう言えば、昔話が盛り上がってるから一つ凄いの思い出した。
「椎名桜子 小説家」
「ただいま処女小説出筆中」
バブル時代、こういう恐ろしいコピーで売り出した出版社があった。どこだっただろうか?
ちなみに、この椎名桜子は大塚製薬か何かのコマーシャルに出てた気がする。
いまも昔も変わらないね >>293
まんまコピーだよ
蓑虫→ミノ虫に書換えてる程度 なんか特別に約束でもあるん?
受賞見越して、もうかなり印刷しちゃったり?
講談社、文庫には大いに世話になったから、
金の匂いしかしないアソコ社より、ずっと応援してたわ。
でも、どうしたん?リスク管理おかしくね?
文芸老舗の新潮社に盗作疑惑の釈明を求められるって、かなり相当だわ。 >>259
え、そうなんか
盗作部分差っ引いたら価値なし小説? >>280
史実を使うってのは、小説というよりエンターテイメント方向だし、
311を小説にって、人によっては怒ると思うよ?
最近の宣伝文句の、泣ける小説とさ、笑える小説とか、
完全に小説は、単なる娯楽ツールに成り下がったのよね。 >>264
>本来はそうじゃないはずなのに、現代ではそうなってるよねって話だろ
>機能的文盲だな
現代ってお前、過去はどうだったか一ミリも知らんだろw >>8
ネットじゃなくてリアル社会で発言しろ
プゲラされないと目が覚めないみたいだなw 小説は厳しいね
漫画はパクリパクられで、ぱくられた側が訴えたりしたら
やぶ蛇になるから皆沈黙してるのに >>298
講談社の文庫ってミステリ系?
それならそれこそ当時講談社の編集者だった太田克史が、星海社で同様のパクリ問題で同じように開き直って炎上してた
どうしたもこうしたも、講談社は前からそういう出版社 はっきり言ってやるけどな?
小説読んでますドヤ感
↑
これが一番ダサイ
ドキュメンタリー読め。
現実見なよ。
頭の悪い人が多くて嫌になる。 >>299
被災地のリアルな描写がエモーショナルっていう点では、無価値なのかもね 群像の選考に高橋源一郎がいるのだからこの作品はポスモダだとして押し通すのはどうだろう
これだったらパクリもOKだろ >>300
すまんけど、そのレベルで言うならこの世のすべての事象の一部を創作物にした時点で
誰かしら怒る要素が含まれると思うが… >>254
椎名桜子、なつかしい〜
作家デビュー前の雑誌グラビアで、「ただいま処女作執筆中」ってので吹いたw >>301
過去?
今度は本来=過去と読み間違えたの?
機能的文盲だね 小説なんてのは文字でやってる漫画みたいなもんだ。
クッソ低俗で
非現実的。
子供の遊び。 賞を見限ったとかいうがそもそも賞を取った本なんて読むなよ よくわからんけど、オリジナルに対するあって当たり前のリスペクトがないってことか。 >>288
おれがレスつけた人と、おれが書いたことの区別くらいつけてね。w >>314
小説が低俗なのは否定しないが、君にとって何が高尚なの? >>229
大衆が、出版社や作家を甘やかし過ぎたんだろうな。
逆に言えば、大衆が、出版社や作家から舐められ過ぎてた時期が長過ぎたと・・・。
ちょっと屈折した若い女が、コンプレックスやトラウマやセックスを題材に小説書いたら売れてたんだろ?
この前の早稲田のセクハラ爺。オレの女になれ!男。と同じように、文芸だ小説だといっても、その価値は無きに等しいんだよな。
実際のところ・・・ 著作権とか「スペシャルサンクス」って書いとけば解決するんでしょ? マガジンにもワ●ンピースにそっくりな漫画あったけど別に盗作や剽窃したわけじゃないしな
それと同じレベルだったんだろう >>316
そもそも他人の文章をまんま書き移せるっていうのが信じられない
まして、私ならもっと洒落た文章にできるwとばかりにほんの少し手を加えてるから、なおたちが悪い 全文無料公開とな・・・
全て計画済みなのではとすら思ってしまう >>306
ダサいも何も…
ドキュメンタリーも面白いけど小説も面白いのに
>>325
あれは元弟子だから絵柄がソックリだっただけだろ >>308
なんとなくだけど
紀州のドンファンみたいにならなきゃいいけどな >>296 映画監督やってた。たしか「家族ロンド」ってタイトル。 >>313
>過去?
>今度は本来=過去と読み間違えたの?
>機能的文盲だね
は?
お前、ガチ文盲か?
お前が「現代は〜」と知ったかぶりしてるけど、過去の選考基準や選考形態とか知らんだろ?
って話をしてるんだが?アスペか? マンガの方は著作権どうたらと言って
法律違反の遮断を強行させたんだよな
なんだかなあ >>321
小説を否定するだけの高度な知性を持った俺自身が
まず高尚だな。
掃きだめに鶴というところかな。
そんな素晴らしい知性に
君は今接している。
俺のレスがもう高尚な作品なのですよ。 小説自体は面白いらしいじゃん。
これは作家だけでなく編集者の力量がダメダメであることを示しているのかもしれない。
もっと早い段階で気付くはず。 >>319
じゃあ文脈に関係ない誰かの話をぶっこんできたのね?
それ具体的にどの文学小説がキャラクター小説みたいだって言ってたわけ?
書いてね
キャラクター小説みたいな文学って、誰が書いたやつのことだったのかな?
どうせ逃げるんだろうけど 改変してるってことは、引用するにしても同一性の保持を担保できてないってことじゃね >>309
311は、まだみんなが生々しく記憶し、
傷が言えてないリアルだよ。
その違いもわからない作家ならば、
いい小説なんかかけるわけないと思うわ。 >>333
言いたくはないけど、文学賞の下読みもしてたんだけど 「遺体」って、西田敏行主演映画の「遺体 明日への十日間」の原作だよね?
あの映画は、東日本大震災の犠牲者のご遺体が、次々体育館に運ばれてきて
それに関わる人たちの在り方を描いていて、インパクトあった。
受賞作品がパクったとしたら、遺体の描写や状況とかなのかな。 被災地に行ってないのにこの描写はすごいって感じに評価されてた部分は差し引かなきゃいかん
それを差し引いてなおどれだけの価値があるのかがポイント
講談社はどうしても芥川賞取らせたいようだが
新潮社なども該当箇所をアップすればおもしろい >>344
もう芥川賞の候補から外れたから無理でしょ >>338
あーあ。
これだから凡人は。
君もただのノイズだったか。
チューニングが合ってないな。 往々にして、、社会や世論を見ていない。
自分の立場やがどうなるかだけを見ている。
世間に促されて行動したように見えても、その内奥は、そうではなくて
世間の声を気にした、自分の立場の生殺与奪権を握っている人の顔色を見ての結果 >>1
盗人猛々しいな
さすが殺人犯が何食わぬ顔して働いてた会社だけあるわ ケチがついたから芥川賞は無理じゃね?
本当に力量があれば次の作品で取れるはず。 俺の経歴を汚すことになるのは止せ
っていう人が責任ある立場にいて・・・・ほんでもってごにょごにょしたら
もう引くに引けない‥‥って感じですか? Yahoo! JAPAN文学賞第1回大賞の
藤堂絆「アシタ」選考委員 石田衣良
コレは、森山直太朗の「夏の終わり」の歌詞からまんま設定パクってる。
駅で、出征した恋人の帰りをひたすら待ち続けるばあさんが出てくる。
コレも追求よろしく。
歌詞に出てくる設定やら世界観をそのまま無理やり小説にしただけ。
そして、引用だとか、全く説明なし。 広く社会に問うて
盗作じゃんw
地の文章下手糞すぎてアカンwwwどこが文学www
って評価になったら大人しく引っ込めるんかね >>356
へえ、じゃあ過去の下読みはどうやってたんですかぁ?
知ったかぶりの話に今日にあるんで教えてくださいよ >>314
小説には小説の良さがあるがあんま活かせている様な気はしない
大した想像力もなく、鉄道が銀河を駆け抜けるくらい奇抜な発想は
今の時代には失われてしまったのだろうか 妻殺しの朝鮮人編集次長がいたのは講談社だったっけか >>361
石田っていまや売れる小説の書き方のセンセイになっちゃったね おれ、これを解決する万能の言葉を知ってる。
オマージュww >>362
少なくとも知ったかぶりで書いてないよというだけ >>360
「確認、よかった!」
携帯小説よりひどくなるな >>358
知ったかぶりの話に今日にあるんで教えてくださいよ
知ったかぶりの話に今日にあるんで教えてくださいよ
知ったかぶりの話に今日にあるんで教えてくださいよ
こういう誤字をチェックするのもお仕事だよ
お前恥ずかしくないの? こうやって話題になって顔と名前を覚えられれば、出版社や作家の思う壺。
君たち、記憶を消しなさい。 逆ギレにしか見えないのだが
商品価値が亡くなったから無料公開して、更に作者の尊厳を貶めているとしか >>334
まあその辺は仕方ない。著作権も権利者が主張しないとどうしようもないし
作家挟んで新潮と講談社で裁判になってリーディングケースになる方が
今後の為になるかも。
絵とか写真はともかく、文章ってあんま無いような気がするし。
よく言われるパクリとかってのは大抵個人的な感想とか評価で
盗作は法律的な話だと氏名表示件とかの話になるし
この件だと同一性保持権絡めた人格権の問題になるのか
単に複製の問題になるのか、争うにしてもどういう論点定めるのか
興味深い。
つか現物みてないんで憶測だけど。 >>341
>311は、まだみんなが生々しく記憶し、
>傷が言えてないリアルだよ。
>その違いもわからない作家ならば、
>いい小説なんかかけるわけないと思うわ。
お前、戦争には何も言わんのか?
それこそ推理小説とか発禁だろそんなこと言い出したら >>368
他にも、サンプリング、インスパイアという便利な言葉もあるでよ・・・ マガジンって講談社だっけ?
ジャンプの漫画の設定そっくりパクって速筆の漫画家に書かせたら先に完結してしまったとか これで何事もなかったかのように芥川賞受賞したら最高に笑える茶番なんだが >>368
実はこの作品はある作品のアナロジー的構成なんです
いわゆるユリシーズのようになっているんですよ〜 小説家なんてのは
テレビに出てくる評論家と
同じレベルのカスどもだ。
実際、テレビの評論家を小説家がやったりしてる。
ゴミクソどもの天下を
いつ終わらそうか。 >>377
さすがにこれはなぁ
取材ぐらいしたら?とは思うわ
講談社によると、執筆の際に、ノンフィクション作家、石井光太さんの「遺体」(新潮社)や、被災者らの手記をまとめた「3・11 慟哭(どうこく)の記録」(金菱清編、新曜社)などを参考にした部分があり、遺体安置所の描写などで類似した表現があったという。
東京都在住の北条さんは震災の被災地に行ったことはない、と説明していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000571-san-ent >>375
先ず誤字無しで書き直せよ カス
ついでに言うと
校閲だ どっちかってーとエンターテインメントに向いてるんじゃないの 賞を与えないと読まれないから、文学賞が増えたわけで、、
いわくつきの選考段階の作品を時間かけて読むのなんて関係者ぐらいだろ。
そこらへんが、作家の、、、とか大義を大上段に構えて、大出版社のおごりに終始してる感 >>374
まさにそんな感じ。逆ギレ、からの、やけくそ公開、という印象を受ける。
何やら、小人の説を生業にされとる業界もいろいろ大変そうですな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています