【著作権】講談社が逆ギレ「小説を否定するかのよう」「著作権法にかかわる盗用や剽窃ではない」 芥川賞候補「美しい顔」
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芥川賞候補作、全文無料公開へ 講談社「盗用ではない」:朝日新聞デジタル
18日に選考会がある芥川賞の候補作、北条裕子さん(32)の「美しい顔」(「群像」6月号掲載)に主要な参考文献が明記されなかった問題で、出版元の講談社は3日、同社のホームページで近日中に全文を無料公開すると発表した。「甚大なダメージを受けた著者の尊厳を守るため」であり、作品の評価を「広く読者と社会に問うため」という。
講談社は先月29日、東日本大震災の現場をルポルタージュした石井光太さんの「遺体」に類似した箇所が同作にあると明らかにし、次号の「群像」でおわびを掲載すると発表。それを受け、「遺体」の発売元である新潮社が「参考文献として記載して解決する問題ではない」とコメントしていた。
講談社は「小説という表現形態そのものを否定するかのよう」と反論。「著作権法にかかわる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」としている。
「遺体」と同じく参考文献とされた「3・11 慟哭の記録」(新曜社)の編者、金菱(かねびし)清さんも2日、「単なる参考文献の明示や表現の類似の問題に矮小化(わいしょうか)されない対応を、作家と出版社に望みたい」とのコメントを出した。
https://www.asahi.com/articles/ASL735HP2L73UCVL029.html >>299
被災地のリアルな描写がエモーショナルっていう点では、無価値なのかもね 群像の選考に高橋源一郎がいるのだからこの作品はポスモダだとして押し通すのはどうだろう
これだったらパクリもOKだろ >>300
すまんけど、そのレベルで言うならこの世のすべての事象の一部を創作物にした時点で
誰かしら怒る要素が含まれると思うが… >>254
椎名桜子、なつかしい〜
作家デビュー前の雑誌グラビアで、「ただいま処女作執筆中」ってので吹いたw >>301
過去?
今度は本来=過去と読み間違えたの?
機能的文盲だね 小説なんてのは文字でやってる漫画みたいなもんだ。
クッソ低俗で
非現実的。
子供の遊び。 賞を見限ったとかいうがそもそも賞を取った本なんて読むなよ よくわからんけど、オリジナルに対するあって当たり前のリスペクトがないってことか。 >>288
おれがレスつけた人と、おれが書いたことの区別くらいつけてね。w >>314
小説が低俗なのは否定しないが、君にとって何が高尚なの? >>229
大衆が、出版社や作家を甘やかし過ぎたんだろうな。
逆に言えば、大衆が、出版社や作家から舐められ過ぎてた時期が長過ぎたと・・・。
ちょっと屈折した若い女が、コンプレックスやトラウマやセックスを題材に小説書いたら売れてたんだろ?
この前の早稲田のセクハラ爺。オレの女になれ!男。と同じように、文芸だ小説だといっても、その価値は無きに等しいんだよな。
実際のところ・・・ 著作権とか「スペシャルサンクス」って書いとけば解決するんでしょ? マガジンにもワ●ンピースにそっくりな漫画あったけど別に盗作や剽窃したわけじゃないしな
それと同じレベルだったんだろう >>316
そもそも他人の文章をまんま書き移せるっていうのが信じられない
まして、私ならもっと洒落た文章にできるwとばかりにほんの少し手を加えてるから、なおたちが悪い 全文無料公開とな・・・
全て計画済みなのではとすら思ってしまう >>306
ダサいも何も…
ドキュメンタリーも面白いけど小説も面白いのに
>>325
あれは元弟子だから絵柄がソックリだっただけだろ >>308
なんとなくだけど
紀州のドンファンみたいにならなきゃいいけどな >>296 映画監督やってた。たしか「家族ロンド」ってタイトル。 >>313
>過去?
>今度は本来=過去と読み間違えたの?
>機能的文盲だね
は?
お前、ガチ文盲か?
お前が「現代は〜」と知ったかぶりしてるけど、過去の選考基準や選考形態とか知らんだろ?
って話をしてるんだが?アスペか? マンガの方は著作権どうたらと言って
法律違反の遮断を強行させたんだよな
なんだかなあ >>321
小説を否定するだけの高度な知性を持った俺自身が
まず高尚だな。
掃きだめに鶴というところかな。
そんな素晴らしい知性に
君は今接している。
俺のレスがもう高尚な作品なのですよ。 小説自体は面白いらしいじゃん。
これは作家だけでなく編集者の力量がダメダメであることを示しているのかもしれない。
もっと早い段階で気付くはず。 >>319
じゃあ文脈に関係ない誰かの話をぶっこんできたのね?
それ具体的にどの文学小説がキャラクター小説みたいだって言ってたわけ?
書いてね
キャラクター小説みたいな文学って、誰が書いたやつのことだったのかな?
どうせ逃げるんだろうけど 改変してるってことは、引用するにしても同一性の保持を担保できてないってことじゃね >>309
311は、まだみんなが生々しく記憶し、
傷が言えてないリアルだよ。
その違いもわからない作家ならば、
いい小説なんかかけるわけないと思うわ。 >>333
言いたくはないけど、文学賞の下読みもしてたんだけど 「遺体」って、西田敏行主演映画の「遺体 明日への十日間」の原作だよね?
あの映画は、東日本大震災の犠牲者のご遺体が、次々体育館に運ばれてきて
それに関わる人たちの在り方を描いていて、インパクトあった。
受賞作品がパクったとしたら、遺体の描写や状況とかなのかな。 被災地に行ってないのにこの描写はすごいって感じに評価されてた部分は差し引かなきゃいかん
それを差し引いてなおどれだけの価値があるのかがポイント
講談社はどうしても芥川賞取らせたいようだが
新潮社なども該当箇所をアップすればおもしろい >>344
もう芥川賞の候補から外れたから無理でしょ >>338
あーあ。
これだから凡人は。
君もただのノイズだったか。
チューニングが合ってないな。 往々にして、、社会や世論を見ていない。
自分の立場やがどうなるかだけを見ている。
世間に促されて行動したように見えても、その内奥は、そうではなくて
世間の声を気にした、自分の立場の生殺与奪権を握っている人の顔色を見ての結果 >>1
盗人猛々しいな
さすが殺人犯が何食わぬ顔して働いてた会社だけあるわ ケチがついたから芥川賞は無理じゃね?
本当に力量があれば次の作品で取れるはず。 俺の経歴を汚すことになるのは止せ
っていう人が責任ある立場にいて・・・・ほんでもってごにょごにょしたら
もう引くに引けない‥‥って感じですか? Yahoo! JAPAN文学賞第1回大賞の
藤堂絆「アシタ」選考委員 石田衣良
コレは、森山直太朗の「夏の終わり」の歌詞からまんま設定パクってる。
駅で、出征した恋人の帰りをひたすら待ち続けるばあさんが出てくる。
コレも追求よろしく。
歌詞に出てくる設定やら世界観をそのまま無理やり小説にしただけ。
そして、引用だとか、全く説明なし。 広く社会に問うて
盗作じゃんw
地の文章下手糞すぎてアカンwwwどこが文学www
って評価になったら大人しく引っ込めるんかね >>356
へえ、じゃあ過去の下読みはどうやってたんですかぁ?
知ったかぶりの話に今日にあるんで教えてくださいよ >>314
小説には小説の良さがあるがあんま活かせている様な気はしない
大した想像力もなく、鉄道が銀河を駆け抜けるくらい奇抜な発想は
今の時代には失われてしまったのだろうか 妻殺しの朝鮮人編集次長がいたのは講談社だったっけか >>361
石田っていまや売れる小説の書き方のセンセイになっちゃったね おれ、これを解決する万能の言葉を知ってる。
オマージュww >>362
少なくとも知ったかぶりで書いてないよというだけ >>360
「確認、よかった!」
携帯小説よりひどくなるな >>358
知ったかぶりの話に今日にあるんで教えてくださいよ
知ったかぶりの話に今日にあるんで教えてくださいよ
知ったかぶりの話に今日にあるんで教えてくださいよ
こういう誤字をチェックするのもお仕事だよ
お前恥ずかしくないの? こうやって話題になって顔と名前を覚えられれば、出版社や作家の思う壺。
君たち、記憶を消しなさい。 逆ギレにしか見えないのだが
商品価値が亡くなったから無料公開して、更に作者の尊厳を貶めているとしか >>334
まあその辺は仕方ない。著作権も権利者が主張しないとどうしようもないし
作家挟んで新潮と講談社で裁判になってリーディングケースになる方が
今後の為になるかも。
絵とか写真はともかく、文章ってあんま無いような気がするし。
よく言われるパクリとかってのは大抵個人的な感想とか評価で
盗作は法律的な話だと氏名表示件とかの話になるし
この件だと同一性保持権絡めた人格権の問題になるのか
単に複製の問題になるのか、争うにしてもどういう論点定めるのか
興味深い。
つか現物みてないんで憶測だけど。 >>341
>311は、まだみんなが生々しく記憶し、
>傷が言えてないリアルだよ。
>その違いもわからない作家ならば、
>いい小説なんかかけるわけないと思うわ。
お前、戦争には何も言わんのか?
それこそ推理小説とか発禁だろそんなこと言い出したら >>368
他にも、サンプリング、インスパイアという便利な言葉もあるでよ・・・ マガジンって講談社だっけ?
ジャンプの漫画の設定そっくりパクって速筆の漫画家に書かせたら先に完結してしまったとか これで何事もなかったかのように芥川賞受賞したら最高に笑える茶番なんだが >>368
実はこの作品はある作品のアナロジー的構成なんです
いわゆるユリシーズのようになっているんですよ〜 小説家なんてのは
テレビに出てくる評論家と
同じレベルのカスどもだ。
実際、テレビの評論家を小説家がやったりしてる。
ゴミクソどもの天下を
いつ終わらそうか。 >>377
さすがにこれはなぁ
取材ぐらいしたら?とは思うわ
講談社によると、執筆の際に、ノンフィクション作家、石井光太さんの「遺体」(新潮社)や、被災者らの手記をまとめた「3・11 慟哭(どうこく)の記録」(金菱清編、新曜社)などを参考にした部分があり、遺体安置所の描写などで類似した表現があったという。
東京都在住の北条さんは震災の被災地に行ったことはない、と説明していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000571-san-ent >>375
先ず誤字無しで書き直せよ カス
ついでに言うと
校閲だ どっちかってーとエンターテインメントに向いてるんじゃないの 賞を与えないと読まれないから、文学賞が増えたわけで、、
いわくつきの選考段階の作品を時間かけて読むのなんて関係者ぐらいだろ。
そこらへんが、作家の、、、とか大義を大上段に構えて、大出版社のおごりに終始してる感 >>374
まさにそんな感じ。逆ギレ、からの、やけくそ公開、という印象を受ける。
何やら、小人の説を生業にされとる業界もいろいろ大変そうですな・・・ 帝国主義なんでしょうね、原住民のものは国のもの、植民地のものは宗主国のもの >>385
お前はただのワナビーじゃん。
偉くなりたい、ただそれだけ。 文学賞もいいけど日本はSFもっと頑張って
いまだ国際賞ゼロなんだが >>342
>言いたくはないけど、文学賞の下読みもしてたんだけど
すまんけど、そういう返信をして欲しくて書き込んだわけではないと察して欲しいわけだが…
「選考基準でわかるだろ?」って意味なんだが そんなことより著作権法の改正を頼む。
新たな作品の出現を阻んでいると思う。 >>337
しつこすぎ。
会話読めないで横レスしてきて、違うって言ってるのに失礼だよね。
おれがレスつけた人のとこから読めよ。
>いまの小説は何よりも散文の力を発揮できていないのだよね
「今の小説は」「今の小説は」「今の小説は」
はじめから特定作家だけを話してないの。 一番の問題は、
世界はグローバル社会で好き放題やってるのに
日本だけがガラパゴスなので、
世界中に一極集中的にカモにされているということ
他の国ではもうお金にならないからやらないようなことを
まだ日本では仕事としてやってる人たちがいて
その人たちの労力に世界中がたかっている状態
日本の文化ってのは、他者が切り売りしやすいコンテンツだからね
しかも日本人は日本人に対してはとんでもなく厳しい制裁を下すけど
外国人がやるルール違反にはなにも言えないから
違法のユーチューブへの漫画動画なんかも
日本語のやつだけ削除して、欧米語、中国韓国語のものは放置されてる
日本人だけが日本人のつくったものが見られないおかしな状態
このままだと行き着く先は、世界中に日本の文化が行き渡り、日本語が
世界一の共通言語になってしまうという
反日勢力にとっては想定外の真逆な結末 てか、作家本人の反論とかは無いの?
ま、それは良いとして
>「甚大なダメージを受けた著者の尊厳を守るため」
ふはははははww どの口が言うとんねんwwww 芥川賞は候補の段階で根回しと持ち回りで受賞作決まってて、選考委員がうんと言うかどうかが全て。今回はこいつの受賞決めてるから委員の人間性や文化への自負で最終決定される。講談社の必死さ見れば結果もお察し >>393
は?俺はワナビーじゃないしw
デストラクターだけど? 久々の大型新人もう動き出してる
芥川賞確定でそれ込みでCMも複数決まって今更止まれない
状況証拠的にこんな感じですね >出版元の講談社は3日、同社のホームページで近日中に全文を無料公開すると発表した
(作者)あ゛?なにしてくれてんねん >>392
なに? それって、野間ファミリーをディスってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています