【著作権】講談社が逆ギレ「小説を否定するかのよう」「著作権法にかかわる盗用や剽窃ではない」 芥川賞候補「美しい顔」
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芥川賞候補作、全文無料公開へ 講談社「盗用ではない」:朝日新聞デジタル
18日に選考会がある芥川賞の候補作、北条裕子さん(32)の「美しい顔」(「群像」6月号掲載)に主要な参考文献が明記されなかった問題で、出版元の講談社は3日、同社のホームページで近日中に全文を無料公開すると発表した。「甚大なダメージを受けた著者の尊厳を守るため」であり、作品の評価を「広く読者と社会に問うため」という。
講談社は先月29日、東日本大震災の現場をルポルタージュした石井光太さんの「遺体」に類似した箇所が同作にあると明らかにし、次号の「群像」でおわびを掲載すると発表。それを受け、「遺体」の発売元である新潮社が「参考文献として記載して解決する問題ではない」とコメントしていた。
講談社は「小説という表現形態そのものを否定するかのよう」と反論。「著作権法にかかわる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」としている。
「遺体」と同じく参考文献とされた「3・11 慟哭の記録」(新曜社)の編者、金菱(かねびし)清さんも2日、「単なる参考文献の明示や表現の類似の問題に矮小化(わいしょうか)されない対応を、作家と出版社に望みたい」とのコメントを出した。
https://www.asahi.com/articles/ASL735HP2L73UCVL029.html 往々にして、、社会や世論を見ていない。
自分の立場やがどうなるかだけを見ている。
世間に促されて行動したように見えても、その内奥は、そうではなくて
世間の声を気にした、自分の立場の生殺与奪権を握っている人の顔色を見ての結果 >>1
盗人猛々しいな
さすが殺人犯が何食わぬ顔して働いてた会社だけあるわ ケチがついたから芥川賞は無理じゃね?
本当に力量があれば次の作品で取れるはず。 俺の経歴を汚すことになるのは止せ
っていう人が責任ある立場にいて・・・・ほんでもってごにょごにょしたら
もう引くに引けない‥‥って感じですか? Yahoo! JAPAN文学賞第1回大賞の
藤堂絆「アシタ」選考委員 石田衣良
コレは、森山直太朗の「夏の終わり」の歌詞からまんま設定パクってる。
駅で、出征した恋人の帰りをひたすら待ち続けるばあさんが出てくる。
コレも追求よろしく。
歌詞に出てくる設定やら世界観をそのまま無理やり小説にしただけ。
そして、引用だとか、全く説明なし。 広く社会に問うて
盗作じゃんw
地の文章下手糞すぎてアカンwwwどこが文学www
って評価になったら大人しく引っ込めるんかね >>356
へえ、じゃあ過去の下読みはどうやってたんですかぁ?
知ったかぶりの話に今日にあるんで教えてくださいよ >>314
小説には小説の良さがあるがあんま活かせている様な気はしない
大した想像力もなく、鉄道が銀河を駆け抜けるくらい奇抜な発想は
今の時代には失われてしまったのだろうか 妻殺しの朝鮮人編集次長がいたのは講談社だったっけか >>361
石田っていまや売れる小説の書き方のセンセイになっちゃったね おれ、これを解決する万能の言葉を知ってる。
オマージュww >>362
少なくとも知ったかぶりで書いてないよというだけ >>360
「確認、よかった!」
携帯小説よりひどくなるな >>358
知ったかぶりの話に今日にあるんで教えてくださいよ
知ったかぶりの話に今日にあるんで教えてくださいよ
知ったかぶりの話に今日にあるんで教えてくださいよ
こういう誤字をチェックするのもお仕事だよ
お前恥ずかしくないの? こうやって話題になって顔と名前を覚えられれば、出版社や作家の思う壺。
君たち、記憶を消しなさい。 逆ギレにしか見えないのだが
商品価値が亡くなったから無料公開して、更に作者の尊厳を貶めているとしか >>334
まあその辺は仕方ない。著作権も権利者が主張しないとどうしようもないし
作家挟んで新潮と講談社で裁判になってリーディングケースになる方が
今後の為になるかも。
絵とか写真はともかく、文章ってあんま無いような気がするし。
よく言われるパクリとかってのは大抵個人的な感想とか評価で
盗作は法律的な話だと氏名表示件とかの話になるし
この件だと同一性保持権絡めた人格権の問題になるのか
単に複製の問題になるのか、争うにしてもどういう論点定めるのか
興味深い。
つか現物みてないんで憶測だけど。 >>341
>311は、まだみんなが生々しく記憶し、
>傷が言えてないリアルだよ。
>その違いもわからない作家ならば、
>いい小説なんかかけるわけないと思うわ。
お前、戦争には何も言わんのか?
それこそ推理小説とか発禁だろそんなこと言い出したら >>368
他にも、サンプリング、インスパイアという便利な言葉もあるでよ・・・ マガジンって講談社だっけ?
ジャンプの漫画の設定そっくりパクって速筆の漫画家に書かせたら先に完結してしまったとか これで何事もなかったかのように芥川賞受賞したら最高に笑える茶番なんだが >>368
実はこの作品はある作品のアナロジー的構成なんです
いわゆるユリシーズのようになっているんですよ〜 小説家なんてのは
テレビに出てくる評論家と
同じレベルのカスどもだ。
実際、テレビの評論家を小説家がやったりしてる。
ゴミクソどもの天下を
いつ終わらそうか。 >>377
さすがにこれはなぁ
取材ぐらいしたら?とは思うわ
講談社によると、執筆の際に、ノンフィクション作家、石井光太さんの「遺体」(新潮社)や、被災者らの手記をまとめた「3・11 慟哭(どうこく)の記録」(金菱清編、新曜社)などを参考にした部分があり、遺体安置所の描写などで類似した表現があったという。
東京都在住の北条さんは震災の被災地に行ったことはない、と説明していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000571-san-ent >>375
先ず誤字無しで書き直せよ カス
ついでに言うと
校閲だ どっちかってーとエンターテインメントに向いてるんじゃないの 賞を与えないと読まれないから、文学賞が増えたわけで、、
いわくつきの選考段階の作品を時間かけて読むのなんて関係者ぐらいだろ。
そこらへんが、作家の、、、とか大義を大上段に構えて、大出版社のおごりに終始してる感 >>374
まさにそんな感じ。逆ギレ、からの、やけくそ公開、という印象を受ける。
何やら、小人の説を生業にされとる業界もいろいろ大変そうですな・・・ 帝国主義なんでしょうね、原住民のものは国のもの、植民地のものは宗主国のもの >>385
お前はただのワナビーじゃん。
偉くなりたい、ただそれだけ。 文学賞もいいけど日本はSFもっと頑張って
いまだ国際賞ゼロなんだが >>342
>言いたくはないけど、文学賞の下読みもしてたんだけど
すまんけど、そういう返信をして欲しくて書き込んだわけではないと察して欲しいわけだが…
「選考基準でわかるだろ?」って意味なんだが そんなことより著作権法の改正を頼む。
新たな作品の出現を阻んでいると思う。 >>337
しつこすぎ。
会話読めないで横レスしてきて、違うって言ってるのに失礼だよね。
おれがレスつけた人のとこから読めよ。
>いまの小説は何よりも散文の力を発揮できていないのだよね
「今の小説は」「今の小説は」「今の小説は」
はじめから特定作家だけを話してないの。 一番の問題は、
世界はグローバル社会で好き放題やってるのに
日本だけがガラパゴスなので、
世界中に一極集中的にカモにされているということ
他の国ではもうお金にならないからやらないようなことを
まだ日本では仕事としてやってる人たちがいて
その人たちの労力に世界中がたかっている状態
日本の文化ってのは、他者が切り売りしやすいコンテンツだからね
しかも日本人は日本人に対してはとんでもなく厳しい制裁を下すけど
外国人がやるルール違反にはなにも言えないから
違法のユーチューブへの漫画動画なんかも
日本語のやつだけ削除して、欧米語、中国韓国語のものは放置されてる
日本人だけが日本人のつくったものが見られないおかしな状態
このままだと行き着く先は、世界中に日本の文化が行き渡り、日本語が
世界一の共通言語になってしまうという
反日勢力にとっては想定外の真逆な結末 てか、作家本人の反論とかは無いの?
ま、それは良いとして
>「甚大なダメージを受けた著者の尊厳を守るため」
ふはははははww どの口が言うとんねんwwww 芥川賞は候補の段階で根回しと持ち回りで受賞作決まってて、選考委員がうんと言うかどうかが全て。今回はこいつの受賞決めてるから委員の人間性や文化への自負で最終決定される。講談社の必死さ見れば結果もお察し >>393
は?俺はワナビーじゃないしw
デストラクターだけど? 久々の大型新人もう動き出してる
芥川賞確定でそれ込みでCMも複数決まって今更止まれない
状況証拠的にこんな感じですね >出版元の講談社は3日、同社のホームページで近日中に全文を無料公開すると発表した
(作者)あ゛?なにしてくれてんねん >>392
なに? それって、野間ファミリーをディスってんの? >>368
オマージュってのはベタベタと馴れ馴れしく敬愛してベタ褒めすることで
盗んだのではなく継承したのであると相手に言わせちゃうことだろ さすがに小説家(?)の人は言葉使いが面白いね。
「機能的文盲」だって。
器質的、肉体的な文盲ではなく目も見えるけど、その目が持つ機能が
ある領域や角度によっては文盲と同じ状態になる?
そんな感じかなあ。
法律の文言解釈でよく使う手だわ。 >>376
訴状出れば確かに気になる点とは思うけど、
過去の判例での賠償額も考慮すると訴訟コースにはならんと思うわ >>402
まあそれが事実なら、見離されるべくして見離されてるわな
ブンガクって。日本映画の斜陽と似たようなトコがあるかも。 別に明確なルールはないけれどもw、
純文学では参考文献ででっち上げるのは好まれないよね。
読まずにいうのもなんだがw、この人はエンターテインメントに向いてるんじゃないか? >>386
これは主観でのマジレスだが、
「実際に体験している」と「創作物として優れている」はイコールじゃないだろ
(この作者のこの作品がどうこうではなくて)
例えば、SFやファンタジー小説とか世界的にベストセラーはいくらでもあるけど、
別にそれは実体験ではないわけで。
「読んだがクソ」はわかるが「読んでないけど、この人は実際に体験して無いからこの作品はクソなはず!」
ってのはさすがに論拠としてはずれてるだろ そもそも文学作品って苦しみとか訴えとかが
収入安定してリアじゅう化して居場所が得られたら
自分の中になくなったら、1文字も書けなくなるものだし
他人の文章(苦しみ)をあーだこーだいうか、ワイドショーのコメンテーター
的なポジションに流れ着く >>386
取材してないんか
まぁなんでもネットで知れるけどな
でも取材してないから安易に引用(盗用)しちゃったんだろうな >>409
オマージュ(仏: hommage)は、芸術や文学において、
尊敬する作家や作品に影響を受けて、
似たような作品を創作する事を指す用語である。
wikiより >>410
なにそれ、機能的泥棒の間違いじゃないの?
もんもーだったら盗んでも気が付かないはずじゃん 小綺麗な女性という付加価値つけて売り出そうとして失敗するの流行ってるな >>415
あんたも読んでないんでしょ
なんか書くのは読んでからにしたら?
ちなみに、俺は読んだよ > 作品の評価を「広く読者と社会に問うため」
これ、パクっててもいいもの書ければいいんだろ!っていう開き直りで
そういう問題じゃないのに、論点をずらそうとしてるかと思いきや
そもそもパクってねー!と言い切ってるのか↓
> 講談社は「小説という表現形態そのものを否定するかのよう」と反論。
> 「著作権法にかかわる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」としている。 コピーペーストってことは純文学も現代文の記述試験なみの
要領で書けるということか 小説家のクズどもが
上手い事ブランド化しただけで小説なんてのはただのエンタメ
文学って何すかw
文学の学は何?
漫学とか
映学と言ってるようなものだ。
滑稽なんだよクソ小説家どもw 名誉欲だけは人一倍強いペテン師みたいな奴らが
この手の賞をこぞって狙ってるイメージ >>396
新しい作品って、パクリ作品を認めよという意味かな・・・。
著作権法に左右されるような創作物って、新しい作品というより、単なる犯罪的作品かどうか?という認識の方がよくない?
著作権法って、作者の権利を守るものなんだから、その作者の法益を侵害する行為は不法行為として厳しく罰せられるべき。
したがって、著作権法をゆるくする必要は無いと思うけどな・・・。 >>415
それはわかるけど取材してないからこそ今回は結果として盗用になったんだろ
しかもこれに関しては実際の出来事をテーマにしてる訳だからSFとかファンタジーとはちがうよ
SFやファンタジーでも現実の出来事をテーマに使うなら多少なりとも取材はするよ >>422
お前が読んでるかなんて知らんがな
実体験=評価の話になんで読んでるか関わるんだよ。ずれてるよ? >>386
よく取材もしない小説家の作品候補にするな選考者も馬鹿なのか
さらに専門書じゃなくてノンフィクション小説を参考とかアホだろ >>426
頑張って偉くなれ。
作家に嫉妬するなんてみっともない。 >>409
元ネタがバレて困るのがパクリ
バレなきゃ始まらないのがパロディ
わかる人にだけわかればいいのがオマージュ
元ネタの製作者にわかって欲しいのがリスペクト
暗黙の了解がインスパイア >>418
だからそういうことだろ、熱烈ラブコール送られてちゅっちゅされたら
おじさんも許可しないわけにはいかないな〜デレデレのこと
オマージュされた対象は騒ぐと大人気ないと言われてしまうので
やさしく見守る態度が求められる このタイミングで全文掲載したら芥川賞作品として売るチャンスを逃すも同然だし
もう講談社に見捨てられたんじゃないかね いかにも盗作してそうな感じ
バレないと思ったんだろうなぁ 講談社は値段高いんだよ
面白くないし高いしそりゃ売れないわ >>377
だから、311はまだ生々しいんだよ。
それを利用する意味もわからんし、怒る人もいるのも事実だよ。
感性の問題だから、レスつけられても意味がない。 > 「著作権法にかかわる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」としている。
法律を勉強している者の目から見ると、こういうのは「法律には違反していない」(けど、疚しいところはある)と
読めちゃうんだなあ〜。
違法ではない = 道徳的・倫理的・人としての矜持として問題はあるけど まだ傷がいえてないとかどんだけヘンメルなんだよ
そんなメンタルじゃしんどいだろうから自殺しとけ >>434
嫉妬なんてしてませんよ?
ボケに対して、ツッコミを入れてるだけ。
ツッコミ待ちの人が
とかくこの世界には多い。
俺が気づいてやらないと、ボケが死ぬからね。
ヌルポとガッの関係性です。
予定調和です。 日本語以外の文字の文化が今、深刻な事態になってることを
気づけてる人って少ない
外国では移民社会かに伴い、話し言葉だけで
読み書きができない人が急増してる
つまりネット上では文字の深い冷静なコミュニケーションがとれない状態
動画でインスタでスラングまじえたコミュニケーションだけになっている
世界のインターネット上の半分以上が日本語で埋め尽くされるだろうとの
マル秘事実は隠蔽され始める
ツイッターも日本でしか生き残れなかった。
これだけ文字を書く民族はもう日本だけガラパゴス状態
お隣韓国も言語の問題で読書をする人間が激減してる
いまや文学イコール日本文学で日本の著書の翻訳本がベストセラー
テレビ番組同様に自国の作家も日本の作品のぱくりだらけ >>444
何者でもないお前がいうのは滑稽。嫉妬にしか見えん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています