【著作権】講談社が逆ギレ「小説を否定するかのよう」「著作権法にかかわる盗用や剽窃ではない」 芥川賞候補「美しい顔」
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芥川賞候補作、全文無料公開へ 講談社「盗用ではない」:朝日新聞デジタル
18日に選考会がある芥川賞の候補作、北条裕子さん(32)の「美しい顔」(「群像」6月号掲載)に主要な参考文献が明記されなかった問題で、出版元の講談社は3日、同社のホームページで近日中に全文を無料公開すると発表した。「甚大なダメージを受けた著者の尊厳を守るため」であり、作品の評価を「広く読者と社会に問うため」という。
講談社は先月29日、東日本大震災の現場をルポルタージュした石井光太さんの「遺体」に類似した箇所が同作にあると明らかにし、次号の「群像」でおわびを掲載すると発表。それを受け、「遺体」の発売元である新潮社が「参考文献として記載して解決する問題ではない」とコメントしていた。
講談社は「小説という表現形態そのものを否定するかのよう」と反論。「著作権法にかかわる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」としている。
「遺体」と同じく参考文献とされた「3・11 慟哭の記録」(新曜社)の編者、金菱(かねびし)清さんも2日、「単なる参考文献の明示や表現の類似の問題に矮小化(わいしょうか)されない対応を、作家と出版社に望みたい」とのコメントを出した。
https://www.asahi.com/articles/ASL735HP2L73UCVL029.html >>377
さすがにこれはなぁ
取材ぐらいしたら?とは思うわ
講談社によると、執筆の際に、ノンフィクション作家、石井光太さんの「遺体」(新潮社)や、被災者らの手記をまとめた「3・11 慟哭(どうこく)の記録」(金菱清編、新曜社)などを参考にした部分があり、遺体安置所の描写などで類似した表現があったという。
東京都在住の北条さんは震災の被災地に行ったことはない、と説明していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000571-san-ent >>375
先ず誤字無しで書き直せよ カス
ついでに言うと
校閲だ どっちかってーとエンターテインメントに向いてるんじゃないの 賞を与えないと読まれないから、文学賞が増えたわけで、、
いわくつきの選考段階の作品を時間かけて読むのなんて関係者ぐらいだろ。
そこらへんが、作家の、、、とか大義を大上段に構えて、大出版社のおごりに終始してる感 >>374
まさにそんな感じ。逆ギレ、からの、やけくそ公開、という印象を受ける。
何やら、小人の説を生業にされとる業界もいろいろ大変そうですな・・・ 帝国主義なんでしょうね、原住民のものは国のもの、植民地のものは宗主国のもの >>385
お前はただのワナビーじゃん。
偉くなりたい、ただそれだけ。 文学賞もいいけど日本はSFもっと頑張って
いまだ国際賞ゼロなんだが >>342
>言いたくはないけど、文学賞の下読みもしてたんだけど
すまんけど、そういう返信をして欲しくて書き込んだわけではないと察して欲しいわけだが…
「選考基準でわかるだろ?」って意味なんだが そんなことより著作権法の改正を頼む。
新たな作品の出現を阻んでいると思う。 >>337
しつこすぎ。
会話読めないで横レスしてきて、違うって言ってるのに失礼だよね。
おれがレスつけた人のとこから読めよ。
>いまの小説は何よりも散文の力を発揮できていないのだよね
「今の小説は」「今の小説は」「今の小説は」
はじめから特定作家だけを話してないの。 一番の問題は、
世界はグローバル社会で好き放題やってるのに
日本だけがガラパゴスなので、
世界中に一極集中的にカモにされているということ
他の国ではもうお金にならないからやらないようなことを
まだ日本では仕事としてやってる人たちがいて
その人たちの労力に世界中がたかっている状態
日本の文化ってのは、他者が切り売りしやすいコンテンツだからね
しかも日本人は日本人に対してはとんでもなく厳しい制裁を下すけど
外国人がやるルール違反にはなにも言えないから
違法のユーチューブへの漫画動画なんかも
日本語のやつだけ削除して、欧米語、中国韓国語のものは放置されてる
日本人だけが日本人のつくったものが見られないおかしな状態
このままだと行き着く先は、世界中に日本の文化が行き渡り、日本語が
世界一の共通言語になってしまうという
反日勢力にとっては想定外の真逆な結末 てか、作家本人の反論とかは無いの?
ま、それは良いとして
>「甚大なダメージを受けた著者の尊厳を守るため」
ふはははははww どの口が言うとんねんwwww 芥川賞は候補の段階で根回しと持ち回りで受賞作決まってて、選考委員がうんと言うかどうかが全て。今回はこいつの受賞決めてるから委員の人間性や文化への自負で最終決定される。講談社の必死さ見れば結果もお察し >>393
は?俺はワナビーじゃないしw
デストラクターだけど? 久々の大型新人もう動き出してる
芥川賞確定でそれ込みでCMも複数決まって今更止まれない
状況証拠的にこんな感じですね >出版元の講談社は3日、同社のホームページで近日中に全文を無料公開すると発表した
(作者)あ゛?なにしてくれてんねん >>392
なに? それって、野間ファミリーをディスってんの? >>368
オマージュってのはベタベタと馴れ馴れしく敬愛してベタ褒めすることで
盗んだのではなく継承したのであると相手に言わせちゃうことだろ さすがに小説家(?)の人は言葉使いが面白いね。
「機能的文盲」だって。
器質的、肉体的な文盲ではなく目も見えるけど、その目が持つ機能が
ある領域や角度によっては文盲と同じ状態になる?
そんな感じかなあ。
法律の文言解釈でよく使う手だわ。 >>376
訴状出れば確かに気になる点とは思うけど、
過去の判例での賠償額も考慮すると訴訟コースにはならんと思うわ >>402
まあそれが事実なら、見離されるべくして見離されてるわな
ブンガクって。日本映画の斜陽と似たようなトコがあるかも。 別に明確なルールはないけれどもw、
純文学では参考文献ででっち上げるのは好まれないよね。
読まずにいうのもなんだがw、この人はエンターテインメントに向いてるんじゃないか? >>386
これは主観でのマジレスだが、
「実際に体験している」と「創作物として優れている」はイコールじゃないだろ
(この作者のこの作品がどうこうではなくて)
例えば、SFやファンタジー小説とか世界的にベストセラーはいくらでもあるけど、
別にそれは実体験ではないわけで。
「読んだがクソ」はわかるが「読んでないけど、この人は実際に体験して無いからこの作品はクソなはず!」
ってのはさすがに論拠としてはずれてるだろ そもそも文学作品って苦しみとか訴えとかが
収入安定してリアじゅう化して居場所が得られたら
自分の中になくなったら、1文字も書けなくなるものだし
他人の文章(苦しみ)をあーだこーだいうか、ワイドショーのコメンテーター
的なポジションに流れ着く >>386
取材してないんか
まぁなんでもネットで知れるけどな
でも取材してないから安易に引用(盗用)しちゃったんだろうな >>409
オマージュ(仏: hommage)は、芸術や文学において、
尊敬する作家や作品に影響を受けて、
似たような作品を創作する事を指す用語である。
wikiより >>410
なにそれ、機能的泥棒の間違いじゃないの?
もんもーだったら盗んでも気が付かないはずじゃん 小綺麗な女性という付加価値つけて売り出そうとして失敗するの流行ってるな >>415
あんたも読んでないんでしょ
なんか書くのは読んでからにしたら?
ちなみに、俺は読んだよ > 作品の評価を「広く読者と社会に問うため」
これ、パクっててもいいもの書ければいいんだろ!っていう開き直りで
そういう問題じゃないのに、論点をずらそうとしてるかと思いきや
そもそもパクってねー!と言い切ってるのか↓
> 講談社は「小説という表現形態そのものを否定するかのよう」と反論。
> 「著作権法にかかわる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」としている。 コピーペーストってことは純文学も現代文の記述試験なみの
要領で書けるということか 小説家のクズどもが
上手い事ブランド化しただけで小説なんてのはただのエンタメ
文学って何すかw
文学の学は何?
漫学とか
映学と言ってるようなものだ。
滑稽なんだよクソ小説家どもw 名誉欲だけは人一倍強いペテン師みたいな奴らが
この手の賞をこぞって狙ってるイメージ >>396
新しい作品って、パクリ作品を認めよという意味かな・・・。
著作権法に左右されるような創作物って、新しい作品というより、単なる犯罪的作品かどうか?という認識の方がよくない?
著作権法って、作者の権利を守るものなんだから、その作者の法益を侵害する行為は不法行為として厳しく罰せられるべき。
したがって、著作権法をゆるくする必要は無いと思うけどな・・・。 >>415
それはわかるけど取材してないからこそ今回は結果として盗用になったんだろ
しかもこれに関しては実際の出来事をテーマにしてる訳だからSFとかファンタジーとはちがうよ
SFやファンタジーでも現実の出来事をテーマに使うなら多少なりとも取材はするよ >>422
お前が読んでるかなんて知らんがな
実体験=評価の話になんで読んでるか関わるんだよ。ずれてるよ? >>386
よく取材もしない小説家の作品候補にするな選考者も馬鹿なのか
さらに専門書じゃなくてノンフィクション小説を参考とかアホだろ >>426
頑張って偉くなれ。
作家に嫉妬するなんてみっともない。 >>409
元ネタがバレて困るのがパクリ
バレなきゃ始まらないのがパロディ
わかる人にだけわかればいいのがオマージュ
元ネタの製作者にわかって欲しいのがリスペクト
暗黙の了解がインスパイア >>418
だからそういうことだろ、熱烈ラブコール送られてちゅっちゅされたら
おじさんも許可しないわけにはいかないな〜デレデレのこと
オマージュされた対象は騒ぐと大人気ないと言われてしまうので
やさしく見守る態度が求められる このタイミングで全文掲載したら芥川賞作品として売るチャンスを逃すも同然だし
もう講談社に見捨てられたんじゃないかね いかにも盗作してそうな感じ
バレないと思ったんだろうなぁ 講談社は値段高いんだよ
面白くないし高いしそりゃ売れないわ >>377
だから、311はまだ生々しいんだよ。
それを利用する意味もわからんし、怒る人もいるのも事実だよ。
感性の問題だから、レスつけられても意味がない。 > 「著作権法にかかわる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」としている。
法律を勉強している者の目から見ると、こういうのは「法律には違反していない」(けど、疚しいところはある)と
読めちゃうんだなあ〜。
違法ではない = 道徳的・倫理的・人としての矜持として問題はあるけど まだ傷がいえてないとかどんだけヘンメルなんだよ
そんなメンタルじゃしんどいだろうから自殺しとけ >>434
嫉妬なんてしてませんよ?
ボケに対して、ツッコミを入れてるだけ。
ツッコミ待ちの人が
とかくこの世界には多い。
俺が気づいてやらないと、ボケが死ぬからね。
ヌルポとガッの関係性です。
予定調和です。 日本語以外の文字の文化が今、深刻な事態になってることを
気づけてる人って少ない
外国では移民社会かに伴い、話し言葉だけで
読み書きができない人が急増してる
つまりネット上では文字の深い冷静なコミュニケーションがとれない状態
動画でインスタでスラングまじえたコミュニケーションだけになっている
世界のインターネット上の半分以上が日本語で埋め尽くされるだろうとの
マル秘事実は隠蔽され始める
ツイッターも日本でしか生き残れなかった。
これだけ文字を書く民族はもう日本だけガラパゴス状態
お隣韓国も言語の問題で読書をする人間が激減してる
いまや文学イコール日本文学で日本の著書の翻訳本がベストセラー
テレビ番組同様に自国の作家も日本の作品のぱくりだらけ >>444
何者でもないお前がいうのは滑稽。嫉妬にしか見えん。 >>431
伝わってないな
別に、調べようが調べまいが実体験してようがしてまいが、
「創作物自体の評価には関係ない」って話な
例えば、「この人は現地に行ってない」ってのは「作品外の作品と関係ない情報」なわけ
それを作品の評価軸として加味してどうする?って話 >>429
もっと広い意味で。
たとえば店で曲を流していたらお金を徴収にきましたとか
替え歌とか
まあ、色々と >>448
俺はオレで楽しく生きてるもの。
才能無い作家は哀れだなと思ってるんじゃん?
なんで俺が下の者に
才能無い者に嫉妬するのだい? 居直り強盗とか、盗人猛々しいとはこの事だなw
まさに小保方晴子w 現実には純文学作品は実体験が評価される傾向にはあるね。
それがいい悪いは別にして。 >>420
まあ読者不在つか、小説より付加価値ってトコからして
権威としての賞なのかもしれんが、美人とか若さとかで売るってとこで
実のトコ権威を失墜させてるわな。
まあ苦肉の策かも知れんけど、売り方おかしいような。
ラノベ作家に売り上げと部数で負けて、ブンガク屋ってのは
嘲笑されりゃいいんじゃないかと思わんでもない。
もっとマンガの手法取り入れたほうがいいんでね、つか
ベテランマンガ編集者の方が面白い小説かけるんじゃないかってな
気がしないでもない。
まあ大衆娯楽から大衆性取っ払って権威気取るような方向に走ると
本質から外れて枯れるわな。 天声人語に「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」。って乗せてたけど集英社に許可取ったのか朝日よ >>1
「小説という表現形態そのものを否定するかのよう」
→ 裏の意味「創作なんだからノンフィクションをパクってもセーフなんだよ」
「著作権法にかかわる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」
→ 裏の意味「裁判になっても勝てるぜ!マナー?そんなものは知らん」
講談社の言い訳って、まさに官僚答弁そのもの
どうとでも逃げられるように書いてある
本人たちも「まずい」って認識あるんだろうな
たしかに法律上は無罪かもしれんが、かなり強烈なマナー違反
盗作はともかく、剽窃と言われても仕方なかろう
出版差し止めるまでの必要はないが、
だからといって文学賞の対象にしてよい作品ではないな
震災をモチーフにした大長編なら、この程度の借用は気にならないかもしれんが
群像新人賞、芥川賞候補ってことは純文学の短編だろ
その中にこれだけ借用があったら、まあ、これはアウトだな
出版差し止めも、刑事罰も、損害賠償も必要ないかもしれんが
さすがに芥川賞だなんだかんだは勘弁だ
>>181
後ろの文字をパコパコバスツアーに変えても違和感ないレベル >>450
多分論点の軸が違ってる
この人は結果として取材をしてないけど頭の中での想像だけでは物語を作ることができなかったから盗用した
それが全て
頭の中だけで作るだけなら君の言う通りだよ
でも取材もせず参考資料を使い始めたら盗用の危険は増す たった一文だけで松本零士とマッキーなんて訴訟やってたよな
不経済過ぎて笑うわ 「聖教新聞」創刊55周年パーティ
『わが社の設立と同年に創刊した聖教新聞が、550万部に発展したのは、
創価学会の平和・文化・教育運動に、多くの人々が共鳴している証左です。
私も、人間を育てる明確な哲学に共感を覚えます』
(九州電力 松尾新吾 代表取締役社長)
http://www.forum21.jp/2006/04/post_23.htm
―――――――――
「池田会長の「人間外交」に日本は学べ。 (識者が語る池田SGI会長)」
松尾新吾 著
潮 (624), 95-98, 2011-02 潮出版社
http://ci.nii.ac.jp/naid/40017413362
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九州電力やらせメール事件
九州電力の松尾新吾会長は
6月末に同社を退職した原子力発電担当トップである副社長から
部下の部長への指示が発端であったとし、
自身と社長真部利応の進退については判断を先送りした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/九州電力やらせメール事件
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日本人の約0.6%が信じているとされる「牧口価値論」。^^
「利・善・美」
これだけきくと、何だかいいことずくめのようにも思えますが、
この言葉の元ネタである偉大な哲学者カントの言葉はこちら。^^ ↓
「真・善・美」
牧口は功利主義者で、カントは非功利主義者とされています。^^
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東京電力、九州電力、東急など、ニュースを騒がせた企業の共通点。w
「新しい価値の創造への挑戦」 >>453
居直り強盗は強盗。盗人ではない。
というと、そういう意味じゃねえと怒られるんだろうなあ〜
ちなみに、居直り強盗も強盗罪、盗人が逮捕を免れようと暴行を加えたら強盗罪。 Your Name rip-offs (君の名は : パクリ検証)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
Your Name rip-offs 2 (君の名は : パクリ検証 第2弾)
https://www.youtube.com/watch?v=nOF9mzbPbVo
Your Name rip-offs 3 (君の名は : パクリ検証 完結編)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
「君の名は。」新海誠のトレース&パクリが続々と発見され炎上中!【佐野る新海】
https://koji.tech/?p=11033
『イルマーレ』(原題: 시월애 「時越愛」)は、2000年の韓国映画。
海辺の別荘に二年前に投函された手紙が届く、
手紙のやり取りを始めると男は時間軸が違うと気づく、
そして未来では男が死んでしまい、女はそれを回避する為に行動する。
男の死は免れ2人は出会うことが出来た。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AC
・ビデオリサーチは電通の子会社。
・テレ朝と東映は東急の五島つながりで、学会と仲がいい。
・ツイッターのバルス祭りなど、ジブリ系のアニメをやるときは、必ず騒ぐ学会員。
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お客様の住宅がかつて持っていた価値を上回る
新しい価値を創造し、
再構築することが新津組のリフォームなのです。
http://www.niitsu-gumi.co.jp/reformation/
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「君の名は。」の制作会社が入るビルから繋がる興味深いハココネ(1)
(株)増辰海苔店
代表取締役-2014.5 増田良一 自由民主党千代田総支部(代表者:内田茂)元会計責任者
http://993666hz.com/2017/07/post-1503/
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何者でもないって何ですか?
バズワードですか?
私は素晴らしい才能を神に授かってますが? >>445
だから、ミニラみたいだと・・・
芥川賞候補「美しい顔」て、意味が分からん・・・ 新海誠「ダムに沈む町」発言(最重要言質)
新海「(2014年)6月10日くらいにですね、最初のアイデアみたいのなものが、ぼんやり考えてて浮かんできたんですね。
あの、停電とか、ダムに沈む町とか、なんかそれくらいのイメージから始まってったんですけど。」(君の名は特典メイキングより)
↓
虹色ほたる(2011年) -STORY-
突然の豪雨で足をすべらせ、意識を失うユウタ。
目を覚ましたユウタの前には、一人の小さな女の子、さえ子とダムに沈んだはずの村が。
どうやら三十年以上前の村にタイムスリップしてしまったらしい。(虹色ほたる公式HPより)
アイデアがぼんやりと浮かんできた・・・??
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/ ―\ ┏┛
/ノ (●)\ ・
. | (●) ⌒)\
. | (ノ ̄ |
\ /
\ _ノ
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https://togetter.com/li/1152068 才能ない人をあれこれ飾り立てて神輿に担ぎ上げて引っ込み付かなくなったんだろうけど
逆ギレってみっともないよ!講談社さん! 小説ってのは噂話とかホラ話の寄せ集めだからなあ。
取材してもいいししなくてもいいし。
「頭の中だけで作る」ってある種の神話だと思うな。 誰が表現しても同じ表現になるようなものは、創作性がないと判断されるけど
今回のはそういうレベルじゃないもんなあ 参考資料載せたらセーフって決まってるからなあ
全文パクったなら違法だが部分引用はセーフ 今回の問題は、文章丸パクリはもとより、参考文献にすら書いてなかったことだろ なろうの連中の方がまだマシだな
文章パクったら即座にバレて袋叩きだからな
設定はどれも似通ってるが少なくとも文章丸パクは無い 講談社の作品をベースにした二次創作同人は参考文献って書いておけば完全新作として商業ベースに乗せてもいいってこと? 文学の学は何?
漫学とか
映学と言ってるようなものだ。
滑稽なんだよクソ小説家どもw
これが事実だろ。
ウンコ小説家さんたちは
学者みたいな顔しないように
あなたたちは純粋なエンタメ業です。
学問ではありません、
文学は外しましょうねww 最初にやる人は、だいたい失敗をするんですよ。
アマゾンなんかでもそうで、
さいしょは何年も赤字を出し続けていました。
不況のせいもあると思いますが、
そういうリスクだとか、コストを、負いたがらないですからね。
というか、ほとんどの人にとっては、
起業だとかいうのは、不可能なんじゃないでしょうか。
金銭的に可能な人たちであっても、
失敗して恥をかきたくないという人たち、
これは大手宗教の広告塔なんかはそうですが、
とりわけ功利主義を追求しているようなところの人は、
こういう泥くさいことはやりたがらない。
ではどうするのかというと、二匹目のドジョウを狙うのです。
事業化するにしても、名声を得るにしても、知名度がすべてですから、
会員数の多い団体が後ろについているのであれば、
そこは後発でも、どうとでもなるのです。
こういったことが、実際に、あらゆる分野で行われているため、
冒険をしない人が増えているのでしょう。 参考文献に書いてあっても限度はもちろんあって、それに触れるレベルなんだがw
それ以上に参考文献にすら書いてないのが大問題 実際には読んでない未知の本とも不思議とシンクロにてぃしてしまう超体質なのかもww よく分からんが新作タダで読めるってこと?
グッジョブじゃん 金田一少年で推理小説のトリックについて著作権は存在しないって裁判した講談社か
だから○○を参考にしたって書き忘れただけだなんて真顔で言えるんだ なぜ講談社がそこまで推してるのかと思ったら
案の定、美人作家だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています