【著作権】講談社が逆ギレ「小説を否定するかのよう」「著作権法にかかわる盗用や剽窃ではない」 芥川賞候補「美しい顔」
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芥川賞候補作、全文無料公開へ 講談社「盗用ではない」:朝日新聞デジタル
18日に選考会がある芥川賞の候補作、北条裕子さん(32)の「美しい顔」(「群像」6月号掲載)に主要な参考文献が明記されなかった問題で、出版元の講談社は3日、同社のホームページで近日中に全文を無料公開すると発表した。「甚大なダメージを受けた著者の尊厳を守るため」であり、作品の評価を「広く読者と社会に問うため」という。
講談社は先月29日、東日本大震災の現場をルポルタージュした石井光太さんの「遺体」に類似した箇所が同作にあると明らかにし、次号の「群像」でおわびを掲載すると発表。それを受け、「遺体」の発売元である新潮社が「参考文献として記載して解決する問題ではない」とコメントしていた。
講談社は「小説という表現形態そのものを否定するかのよう」と反論。「著作権法にかかわる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」としている。
「遺体」と同じく参考文献とされた「3・11 慟哭の記録」(新曜社)の編者、金菱(かねびし)清さんも2日、「単なる参考文献の明示や表現の類似の問題に矮小化(わいしょうか)されない対応を、作家と出版社に望みたい」とのコメントを出した。
https://www.asahi.com/articles/ASL735HP2L73UCVL029.html 最初にやる人は、だいたい失敗をするんですよ。
アマゾンなんかでもそうで、
さいしょは何年も赤字を出し続けていました。
不況のせいもあると思いますが、
そういうリスクだとか、コストを、負いたがらないですからね。
というか、ほとんどの人にとっては、
起業だとかいうのは、不可能なんじゃないでしょうか。
金銭的に可能な人たちであっても、
失敗して恥をかきたくないという人たち、
これは大手宗教の広告塔なんかはそうですが、
とりわけ功利主義を追求しているようなところの人は、
こういう泥くさいことはやりたがらない。
ではどうするのかというと、二匹目のドジョウを狙うのです。
事業化するにしても、名声を得るにしても、知名度がすべてですから、
会員数の多い団体が後ろについているのであれば、
そこは後発でも、どうとでもなるのです。
こういったことが、実際に、あらゆる分野で行われているため、
冒険をしない人が増えているのでしょう。 参考文献に書いてあっても限度はもちろんあって、それに触れるレベルなんだがw
それ以上に参考文献にすら書いてないのが大問題 実際には読んでない未知の本とも不思議とシンクロにてぃしてしまう超体質なのかもww よく分からんが新作タダで読めるってこと?
グッジョブじゃん 金田一少年で推理小説のトリックについて著作権は存在しないって裁判した講談社か
だから○○を参考にしたって書き忘れただけだなんて真顔で言えるんだ なぜ講談社がそこまで推してるのかと思ったら
案の定、美人作家だった。 >>473
文章丸パクリして参考文献書く根性あるヤツが居るなら逆に凄いけど
バレないって思ってたんだろ、単純に
そういう話だと思う 最近講談社やべーな
出版なんか元々893みたいなもんだが更に磨きがかかってる ワロタw
ここまで擁護するってことは編集者と枕あるな >>460
「どこまでが盗用か?」は最終的な判断を盗用元とされる側次第でしょ
それはそれとして、俺が言ってるのはその部分ではない
「実際に現地で取材をしてない」って事を評価軸として加味してどうするって話
現地取材しないで創作の要素に加えるってのは、それ自体は別におかしなことではないし、
それは外部の情報でしかないってことな(同じ事を何度も言ってるが)
俺は別にこの人だけのケースの話はしてない
「現地取材をやってない」事にたいしての話な >>488
このみっともない居直り方といいでしょうねw この件であまた居るであろう作家が「なんのアクション」も起こしていないという時点で
出版業界の闇
を感じるwww 業界で許容されるラインを知らなかった可能性もあるような。
新人なんだから。
これくらいは問題ないと思ってたのかも。 >>49
そういえば西村と同時受賞した縁故受賞の女ってあれ以来作品ないんだっけ? 著作権で違法になったのって小林よしのりの本を引用しまくったアレくらいだろ
55か所だっけw >>450
個人的な作品の評価として「現地で取材してない」は評価に加味されないけど
大きな文学賞の選考にあたってそれが考慮されないのはおかしいと思うわ じゃあ参考文献はじめの一歩って書いて幕ノ内と宮田の試合描くわ >>9
講談社の誰もが他の作品からの盗用があるのに気が付かないで
新人賞に選んじゃった >>463
「白馬は馬にあらず」という考え方もあるらしいからな。
昔、世界史の用語集に出てきてたで。諸子百家の「名家」だったかな。
まあ、単なる詭弁なんやけどね。 >>497
本来はこういったレベルで議論したい事件なんだが、
それ以前に文献に載せていないから、議論前のお話にすらならないという・・・ 昔からこの手のパクリはよくあるし、作家の問題ではなく講談社の問題でしょ
むしろこれだけ編集の質が下がってるのかとちょっと驚くよ >>296
an・anがガンガン押してた、確かその作品で映画監督もやってたような…
あと双子の妹もなんかテレビのお仕事かなんかで出てたような >>463
いえいえ!レスありがとうございます!
勉強になりました! >>92
え?候補にノミネートされてるかは不明だろ。
まあ、あのノーベル文学賞wとやらは今年は無いんだよな。セクハラや情報漏洩で。
村上春樹がノミネートされてたかそのセクハラ野郎が教えてくれるかねえ アレだな、最初から出来レースと噂されたポプラ社の小説大賞KAGEROUよりヒデェな
そもそも問題部分をコッソリ校正(笑)して掲載出来るわけだしなぁ だいたいの場合って、パクリやるにしても作家が仁義通すからね
引用と継ぎ接ぎだけで飯食ってる人なんて幾らでも居るけど
そういう人は引用先と仲良くなって媚売って共存関係を上手く作ってる この人使ってやる予定のプロジェクトwが今更引っ込みがつかないくらい動いてると見た 実際どれくらい似ているの?
エピソードが似ているの?
文章そのものが引用レベルなの? >>496
そこはこれから次第で良いんじゃないかね
問題視されれば結果も変わるだろうし。
選考してる人間が気がつけよって意見はそれはそれであるとは思うわ
数が多過ぎてわからんって問題はあるんだろうけども 小説の中で主人公が小説を読んでいるんなら仕方がないな。 >>8
それは見れる環境の違いであって
書き手自体は何も変わってないやん
ネットにある文章が突然湧き出てくるとでも思ってるのか?
それとも小説というジャンルを否定したいのか?
それならせめるポイント間違ってるだろ >>489
うーん
とりあえずこれみてからレスしてくれ
盗用元の言い分もでてるから
http://youtu.be/Iglgvaf8DDA >>487
普通はまず会見開くよなあ
なんなのこの会社?
日大とDeNAがまともに見えるレベル >>386
東北本線や仙台間の夜行バスがある東京に住んでいる北条先生へ
あなたの財布の中にある5000円や1万円で直ぐにでも被災地に行けますよ
何で嫌なんですか〜、まさか放射n >>488
やっぱ、文学の世界って 「オレの女になれ!」 みたいなことって多いの? >>509
少なくとも一桁じゃない数のフレーズが”書き忘れた”引用文献のものと同じだと報じられてた気がするが。 >>492
判例上では裁判で勝てんレベル
だから場外乱闘してる 行った事も無ければ
取材した時も無い
順番に少し文字を変えればコピペチェッカーに引っかからないよ的な
編集作業 なるほど、著者自体にゴリ押しの疑義があるのか。
ゴーストライター使ってて、
そいつが無断でパクったのかもなあ。 >>489
この人の小説読んでないでしょ?
取材してないのはちょっとありえない内容だよ? >>134
批判できるくらい、ちゃんと読んでますやん。 こういう話があった、というプロットは参考文献に示せば許されるけれど引用外で表現をコピペしたらアウト >>435
ちょっとそれ俺によこせ!もっと良くしてやるからがパクリ
笑って頂ければ幸いです恐縮ですがパロディ
熱烈ラブコールでちゅっちゅしてデレデレにするのがオマージュ
雰囲気だけ雰囲気だけだから許して!がパスティーシュ
今の俺がいるのはお前のおかげだぜ…と力説するのがリスペクト
同じ時代同じ星に生まれた者同士仲良くしようぜ…とおさわりするのがインスパイア 判例とか意味ないような。
裁判にまでなるケースは稀で、それでも業界で盗作は殺人にも等しい。 >>432
読んでないお前が何言っても空論だってことさ >>521
コピペチェッカーどころか、素人目にも盗作丸わかりなんだがwwwwww
だから問題になってるわけで
倫理のかけらもないな これでも新人賞受賞作なんだから編集者が一番悪いんじゃね? 講談社刊の本は参考文献表示せずに丸パクリしてもセーフってことね? 一応
一言一句まったく同一でないと著作権的にはセーフとの事だが
選考理由は、どうするのかねぇ うわ・・・またK談社かあ
某マンガといい相変わらずパクチョンチョンだねえ
気持ち悪い系列に支配されたジャップランドの目はいつ覚めるのかな >>508
ゴロウ・デラックスに出そう。
稲垣吾郎に「美しい顔ですね〜」なんて言われる。
でも次回作があるかどうかで才能はわかるじゃん。
ほかにもっといい候補作があるなら別だけど、取らせてみてどうなるか知りたい。 >>18
引用は一言一句変えちゃいけないし、他からの引用であることが分かるようにしないと引用扱いにならん。
小説で引用になるような使い方なんて、かなり極端な例を除いたら想像すらつかない。 >>527
うーん、おもしろい。
でも分かったような分からないような。
タイムマシーンにおいて
ウェルズとドラえもんの関係はどうだろう? 法的な議論じゃないだろう。
法的な議論なら法廷闘争の結果を待つしかないんだから。
これまでもこの業界ではそういうレベルで議論してきてないはずだよね。 >>531
群像新人賞は盗用でもよしって前例が出来たわけだな お前らも自分が苦労した仕事をパクられて手柄にされたら怒るだろ?
講談社と北条は最低だよ
もう二度と講談社の本は買わないし、タダでも読まないからな! >>514
わかりやすかった
盗用された作者の取材した被災者家族に許可を取って本にしている
その被災者家族の事も含めて対応して欲しいって言葉は重い レベルが下がってるのかどうか分からんな
文豪のようなこだわりをもった文書を書くやつはいない
ただ、文豪クラスのものを常に求めるのは、求める側としても過剰だしなぁ
すごい人がいないとこんなもんなんでね ノンフィクションの作品を種本に、主人公を女子高生にしたら受けるだろう、私美人だし。
よさげな表現はコピペしたら余裕余裕。
こんな感覚で文学賞が取れるんだから、文壇もちょろいね。 >>44
あったあった
読んでみたけど、盛り上がることもなく淡々と進んで、
どんでん返しという程でもなくオチもなく終わって
ナンジャコリャつまらんって内容だったな
あれも違和感ある売り出し方だったが今回も似たようなもんか 出所がバレてないだけで大量の盗作がまだあるだろうって世の中は思うわけでね
これが何年も作家やってて実績ある人ならともかく、
新人作家のデビュー作だとしたら、パクリであるという印象が強くなる 今後講談社の著作物が同レベルでパクられても文句言えなくなったな >>1
こんな態度取るなら最初から謝るなよw
ガキかな? >>540
そんなこと一月もすりゃ忘れる癖にドヤ顔で言うなよw 子供の時筒井氏の大いなる助走を読んだせいで、文学賞がただの茶番にしか思えなくなって幾十年
直木賞の方はまだマシなんだっけ >>538
ブランドの瑕疵と、売り上げへの影響だけの議論だから、感情論での議論が正しいと思うよ。
著作権法持ち出す奴はこの本よりジュリスト買おうぜ >>5
前回の受賞作の「おらおらでひとりいぐも」は50万部突破してるぞ 作者が美人だから世間には許されるだろうと計算してる節が講談社にあるし
恐らくそうなるだろう
小保方は不細工だから許されなかったんだよ 本当に自分たちのやってることわかってんのかな
こんなの認めたら次回から文学賞はコピペ応募作だらけになるぞ 取材や創作によって苦労して作り出したモノを
インスパイヤという誤魔化しで
自分の成果へと変換する輩たち
これが許されるならイチから創り出すのが
アホらしくなるよ 芥川賞なんて翌年にはブコフ¥100の一発屋だらけだもんな
出版社側も使い捨て感覚だからこんなのが出てくるんだろう 一切当たらないかどうかはお前らが決める事じゃないだろ もし意図的にパクってなくても先に出した内容と同じ表現があったら黒なんだよ。
講談社はそこをちゃんとわかってくれ。表現の自由とかじゃなくてもっと根本的な人としてのモラルをちゃんと考えて欲しい ノンフィクションをリタラチャーに昇華させたという点では評価されるに値する
そもそもこの作者にとっては舞台は震災である必要はなかった
震災文学として存在感を放ってるのはひとえに作者の力量 >>508
それだったら尚更慎重にやるべきだったよな
なんだったら本当に書いてる人は別にいてもいいしさ
役割分担してユニット名を作家名にしてさ 無料で公開すればいいってもんじゃないよね
西野なんとかさんじゃあるまいし 純文学は芥川賞レベルでは一発芸に近いものな。
直木賞は職人芸とまで言わないが一発屋では無理。 >>41
文学賞を顔で選ぶなよ。さぞや接待も達者なんだろうな。 >>545
正直この作者の作品はこれから「またパクり」っていう風に見られると思う。
ちゃんと表現を変えるべきだったし、言われる前にちゃんと公表すべきだった >>553
ないねー
今の時代は盗作発覚した時点でオワコン
さいならー 被災した子供の作文からパクったとかドン引きなんですけど 震災がネタ
作者は震災していない
作者は美人
叩かれるネタとしては十分ですな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています