【著作権】講談社が逆ギレ「小説を否定するかのよう」「著作権法にかかわる盗用や剽窃ではない」 芥川賞候補「美しい顔」
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芥川賞候補作、全文無料公開へ 講談社「盗用ではない」:朝日新聞デジタル
18日に選考会がある芥川賞の候補作、北条裕子さん(32)の「美しい顔」(「群像」6月号掲載)に主要な参考文献が明記されなかった問題で、出版元の講談社は3日、同社のホームページで近日中に全文を無料公開すると発表した。「甚大なダメージを受けた著者の尊厳を守るため」であり、作品の評価を「広く読者と社会に問うため」という。
講談社は先月29日、東日本大震災の現場をルポルタージュした石井光太さんの「遺体」に類似した箇所が同作にあると明らかにし、次号の「群像」でおわびを掲載すると発表。それを受け、「遺体」の発売元である新潮社が「参考文献として記載して解決する問題ではない」とコメントしていた。
講談社は「小説という表現形態そのものを否定するかのよう」と反論。「著作権法にかかわる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」としている。
「遺体」と同じく参考文献とされた「3・11 慟哭の記録」(新曜社)の編者、金菱(かねびし)清さんも2日、「単なる参考文献の明示や表現の類似の問題に矮小化(わいしょうか)されない対応を、作家と出版社に望みたい」とのコメントを出した。
https://www.asahi.com/articles/ASL735HP2L73UCVL029.html >>685
ぜひ、裁判で争って欲しいわ。
これでパクリ認定されないのはおかしい。 この業界、著作権侵害の有る無しの法律のレベルで議論されないから。
有る無しでいえば「ない」んじゃないの?
というか法廷で普通争われない。
けれど、作家は干される。
それなのになぜこのケースだけただの新人を守るのか。
それが気になるところ。 >>700
だからさぁ、
パクリ=著作権侵害
ではないわけよ
アイデアだけならパクっても著作権侵害にはならないの >>682
ルポルタージュは文学
小説も文学
ルポルタージュと小説とは違う
饅頭は菓子
ケーキも菓子
饅頭とケーキは違うだろ? >>683
あんなもん選んどいて今後まともな作品が選出されるわけがないと悟った
故に見限ったんだ 芥川賞も百年泥は結構面白かった、直木賞もな
ぶっちゃけ講談社と新潮社は仲悪い印象強いしどっちも引けないのかもしれないね >>702
アイディアだけじゃなく文章もパクってんだろ
こいつは確信的 >>702
アイディアはいいとして、
文章をコピーしたらダメやん。
自分の頭で考えない文章では
作家の実力なんてない。
引用するからには
むしろ一字一句改変無しで載せるべきであって、
盗っ人猛々しい。
言い訳がみっともない。 >>630
老害キョロ充のニッチな欲求に応えてるうちにそうなっちゃったんだろな 青山学院大学の経済学部、夜間
被災地に行ったことがない
普通なら雑誌の編集者が異常に疑ってかかりそうな人物というか これが著作権侵害にはならないだろうし明確なパクリ認定も受けないかもしれんけど
ただこの小説を芥川賞候補にしちゃダメだと思うわ >>661
自分では一度も現地に行ってないというのだから、描写は全部書き写しということなんだろうなあ
漫画をアニメ化して、元の漫画がなんだったか書き忘れました、ってありえんのと一緒 >>708
「パクってる」って何だよ?
「表現」だって、単に参考にした程度なら著作権侵害にならない
真似たとしても、「複製」「翻案」などに当たらなければ著作権侵害にはならない
批判するのは自由だが、著作権侵害だと言うならちゃんと法的知識を踏まえてからにしろよ 女は平気で嘘を付くし、嘘を真実だと本気で思い込む
どんなに証拠挙げても無実を言い張るだろうな >>656
ほんそれ
俺は震災から2週間後に石巻に取材に出かけて、運良くとある老夫婦と知り合った
知り合ってから一週間後、老夫婦のお宅に伺うと親族20名ほと集まっていて、半分以上は敵意剥き出しで叱られる一方
俺は震災から後世に伝えたいことをテーマに取材していたんだが、こころを開いてもらうのに大変な時間がかかったし、あちらの気持ちもすごくわかるから自己嫌悪の極みにもなって苦しかった >>712
ばれないように元の文章をいじる
悪質なパクリすな 田口ランディも話題にならなくなったな
まだ色々書いてるようだが表舞台からは消えたね 綿矢りさは近年出た手のひらの京ってのが良かった
でも個人的には芥川賞より柴田錬三郎賞のが価値あると思うわ >>685
作詞とかの著作権侵害訴訟でも表現が一番のポイントになるわけじゃん
つまり、万人が誰でも考え得る短絡的な表現なのか、作家の感性が詰まった表現なのか
遺体を蓑虫に例えるってのが、小説界において一般的でありふれてるなら逃げ切れるけど
あんまり聞いたことないし独創的な表現だと思うけど 「著作権侵害にならない」が言い訳になる業界じゃないの。
最高裁で判決が出るまで推定無罪とかいう話じゃないわけ。 >>709
残念ながら、>>661からすれば、コピーしてるとは言えない
いわゆるデッドコピーではないし、それに原文にあるような状況を説明しようとしたら、どうしても似たような「表現」にならざるを得ないからね >>623
まあ、エタヒニン業界だからね?
新聞社も昔は羽織ごろって呼ばれてたんだぜ?
エタってさ
自分たちをブランド化するのが得意なのよw
芸人だってバカにされてたのに
いつのまにか大御所とか呼ばせて
芸能の王様気取りじゃん?
エタの世渡りのうまさよ。 この女を擁護してるやつらと伊藤詩織を擁護してるやつらの面子が重なってるのは偶然だろうか >>694
芥川賞みたいな狂乱に巻き込まれずに
マイペースに書いていったら
女性版村上春樹みたいになれたかもな
40歳くらいで海外の賞とか取って
売れ始めるのが一番いいよ小説家は 法律が常識と乖離していくと、
弁護士が儲かる社会になってしまう。
これで問題が無いと思ってる講談社社員は
これからもどんどんパクリ作品で勝負してみたらいいよ。 >>20
ちょと難しい言葉を覚えた中学校一年生が精いっぱい背伸びをしています >>728
美人に弱いんでしょ。「俺の女になれ」みたいな。 マイナーなネタならまだしも
誰もが詳しい東日本大震災使う神経すごいw >>20
こういうやつが
「将棋好きの娘が中学校でいじめられた」という
小町ネタみたいな醜態をさらすんだろうな https://mainichi.jp/articles/20180629/k00/00e/040/317000c
「美しい顔」は東日本大震災被災地が舞台で、肉親を失った女子高生の一人称の物語。
公募の群像新人文学賞受賞作として掲載され、北条さんのデビュー作にあたる。
新人賞選考会や多くの評論で「震災を真正面から描いた」などと絶賛されている。
北条さんは震災の被災地には行ったことがないと説明していた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018063002000133.html
芥川賞・直木賞を主催する日本文学振興会は「対応を検討中で、候補から外すかどうかも含めて何も決まっていない」としている。 >>723
その一点だけで著作権侵害だと評価できると思うわけ?
そもそも「死体を蓑虫に例える」というのは、思想とも言えるわけで
もっと文章(表現)全体が「複製」や「翻案」などされているのでなければ、著作権侵害とは評価できないよ
そもそもこの程度で著作権侵害になるなら、歴史ものなんてほとんど出版できなくなる >>725
遺体を参考文献にしてるならなおのこと表現の部分は変えないといけないんじゃないか?
だからパクリ疑惑とか騒ぎになってるんだろ 著作権侵害になるならないはこの業界において重要ではない。 1読んだけどよくわかんなかった
おわびを掲載するってことは認めてはいるんだよね?
なのになんで怒ってるの? >>661
完全アウトやんww
田口ランディだっけ?
盗作バレて消えた人
あの人がやった盗作もこんな感じで
短いフレーズぱくってたけど
アレが駄目でコレは良しっておかしい >>730
だからさぁ、パクリと批判できるかどうかと違法かどうかを混同すんなっての
違法ではないけどパクリってものはいくらでもある
お前の世界では格闘ゲームの大半が違法になるわけだが? >>732
それなのに本人は自分のことを女性の味方でリベラルだと思ってるんだよなぁ >>736
基本的に著作権侵害ってのは要件が厳しいのは分かってるよ
だから講談社もここまで強気なんだ
法律知識がない人相手にイキりなさんな
おそらくそこは争えなくて、ただ倫理的な問題があるだけだ
俺はこれ全文読んだがアウト
被災者を自分の成功のために搾取してる >>706
いやこういう断片的な部分に関してだとそこまでは難しい。
むしろ厳格化すると表現の囲い込みが生じて、うかつに使えなくなるし。
著作権法の趣旨は著作物の保護を通して文化の発展に寄与するものなので。
なもんで、この作家さんが参考元が丸分かりになるくらい
資料の使い方に稚拙な(未熟な)部分があるとかって話になったり
参考元を記載しなかったりてのが疑惑を招いたり
反感をもたれたりってのはあるかもしれない。
そういう批判は仕方ないと思う。
ただ著作物全体の話として考えると部分的な問題になりそうだし
著作権法に抵触するかつとしないので、そこまで厳格な
規律を出版社に求められるものでもないような・・・。 >>725
普通、毛布にくるまれている遺体を見て
「蓑虫」という言葉は出てこないよ。
なぜなら蓑虫なんて
今の若い人は見たことも無いだろう。
日本語は語順を変えても成立するから
別人が書いて同じ並びの文章になることは
まず無い。 最高裁で判決が出るまで推定無罪の世界じゃない。
法律なんて問題じゃない。
その前に干される。 >>740
詫びはあくまで
>>単なる参考文献の明示や表現の類似の問題
に対してであって
納得いかねといってるのは
>>「単なる参考文献の明示や表現の類似の問題に矮小化(わいしょうか)されない対応を、作家と出版社に望みたい」とのコメントを出した。
ということなんじゃね >>736
偶然一箇所似た文章があったから問題なんじゃない
・同じ本から数か所の類似文章発見
・扱うテーマが同じ
だから問題になってる >>736
なんか、あんた必死だけど、上にあるまとめ見たら素人目でも盗作ってわかるだろ
だから問題になってるわけで >>737
お前はパクリが全部著作権侵害になると思ってんの?
パクリと批判するのは自由
でも著作権法を知りもしないのに著作権侵害だとか騒いでる連中はアホってことだよ 同じテーマを題材にしたからって言葉選びまで同じにはならねえわな
見苦しいにもほどがある
恥を知れ恥を 話題になったからには無料公開なんかしないで出版すべきだな
参考文献と参考箇所の提示、作者の言い訳と編集者の主張も含めて販売してもらいたい
そして創作か剽窃かの判断を読者に委ねるべき
盗用はどこまで許されるのか読者も興味あるでしょ >>743
>>1で出版社の発言を見ると
自分立ちの会社と作家をなぜか被害者の位置に置いてるしな >>718
ノンフィクションは社会や他者との関係のうえで出来上がるものだもんな
そこに単なる事実の羅列だけでなく自分の方向性でまとめないといけないから一種の闘いでもある
さらに「リアル」を題材にするわけだから下手すると訴訟沙汰にもなりかねない
純文学みたいな一種の作家のオナニーともいえる表現形式が安易にパクっていいもんじゃないと思うわ >>741
普通にずっと活動してるよ
盗作だってされた作品も該当箇所修正したの売ってたはず
ちなみに新潮社からだ ゲスな妄想すると群像新人賞やったり芥川賞に推挙する見返りに枕営業みたいなの強いて共犯関係できちゃってて後に引けないんだろ >>750
>>751
俺は問題がないなんて一言も言ってない
ただ、著作権侵害ではないと言ってるだけ 著作権侵害と盗作という評価は同じなの?
そもそも裁判所に判断できるとは思えないが? >>746
たしかに若い子はみのむし見たこと無いかもね
海外の報道写真で震災犠牲者並んでるのを見たけど何というか蓑虫という表現はソフトすぎるくらいだったな
蓑虫で物凄い気を使った形容だ 講談社が法律の話をするのがおかしいんだよ。
だから、法律の話をする人間が湧いてくる。
法律の問題ではないんだよ。 >>761
違うよ
盗作は、単にアイデアをパクっただけという場合も含むし、「表現」を真似ていても著作権侵害まではいかないケースも含むだろ >>748
おうパクリやんけ
っていったら
メンゴ☆メンゴー☆参考にさせてもらったから参考文献に追記するねー☆
って帰ってきたから
だからパクリだっつってんだろーが。ふざけんなヴォケが
ってことか >>751
横で悪いが、それ盗作とまでいえないんだよ。
タイムマシン出てきたらウェルズの盗作かってな話になると
そうもいえんだろうし、ロボットがでてきたらチャペックの盗作って
わけでもないし。 次の作品は「ルポをコラージュして小説にまとめ
御輿に担がれ干された女子高生」の悲劇の物語。 >>742
格闘ゲームのスタイルはよく似ているが
キャラの格好がまるで同じと言うことは無い。
格ゲーに求められているのは
キャラのデザインというわけでも無い。
文学賞に絡んでくるような作品が
パクリであったから
ここまで話が大きくなってるんだろう。
その辺のラノベやゲームなら
ふーん
で終わる話。 >>752
上にも書いてるけど別に著作権侵害だとは思って無い
ただこういう作品が芥川賞の候補になるのが問題だって思ってる 田口ランディの盗作検証サイト、トップは残ってるが資料は全滅してるな
ああいうのは残しておいてほしかった お前らのような作家業に憧れつつも具体的に目指すことはなくひねくれて叩いて楽しむしかない無能なワナビーにとっては最高の揉め事だな まぁ蓑虫もそうだが「うっすらと潮と下水の混じった悪臭」も大概だな
ただどちらも通して読んで見ないと外野たる俺は何も言えないわ
是非とも縦書きで無料公開頼むわ >>766
そこまで大雑把な一致じゃなくて
文章が何箇所も一致してるから
問題視されてるわけだが >>766
タイムマシンにも色々な描き方がある。
引き出しから入って板の上に乗るタイムマシンと、
自動車に乗ってスピードを出すタイムマシンは
誰が見ても同じだとは思わないだろう。
それはアイディアの表現方法が違うから。 俺も昔は小説など読んでたバカだから
過去の自分に対する戒めとしても
小説とかいうゴミは根絶していかないとな。
今なら、有害図書だとわかる。
なぜ、こんなものを読む必要があるのか。 >>771
叩く厳しい目ってのも作家さんには必要だろうし
必ずしも間違ってるわけじゃないよ。 >>768
>>769
うん
別に批判するなと言うつもりは全くない
芥川賞も直木賞もしょーもない駄作が受賞したりしてるしな こんなぽっと出のパクリが芥川賞の候補作とかw
賞なんて出版社の宣伝でしかないんだなと再認識させられたわw >>775
それは「表現」の違いではなくアイデア(思想)の違いだよ >>769
うむ
そもそも講談社側も参考文献書き忘れたと苦しい言い訳をし、パクったのを認めてるわけだから、
芥川賞は一刻も早くこの女を候補者から外すべきだな
芥川賞の沽券にも関わる >>771
ちっちゃい文学賞一個貰ってるけど作家に憧れもなろうとも思わんが、
パクリ疑惑ってのは自分が神でも無い限りある恐怖なんで
真偽はともかく、堂々とパクる奴には死んで欲しい
パクリなんじゃねえの?って目で作品読まれてはたまらん まあ実際に取材もしていないし体験もしていないから、他の作品からパクっても自分なりにアレンジもできずに劣化コピーにしかならなかったんだろうなあ。
文章を書くことについてはそれなりに才能がある人なんだろうし、せめて書く前に取材して色んな話を聞いてイメージを膨らませれば、まだ違った結果だったんだろうに。 >>781
「美しい顔」についても
思想の違いだと言えるのか?
擁護のための詭弁だな。 >>776
今はネットしか見なくなって、ますますクズに磨きがかかったのか。 「法には違反してないぞ!ゴラァ!」って言ってるように見えるね。
でも、そんな話じゃないんだよ。
ただ、消えるには惜しい才能だと出版社は思っているのかもしれない。 てか小説家とか問題起こしても別名義で再デビューすれば終わりじゃね >>788
ドヤ顔で無知丸出しなレスしといていきなり何言ってんの? 講談社は「参考文献を記載し忘れた」と言っているのに、
似ていないからパクりでも無いし違法でも無いという言い訳が
矛盾している。 作者の画像みたけど、自己顕示欲強そうな女性だったな。
コピペ多用して小説みたいに仕上げて、そうまでしても有名になりたい・・・と。 >>742
格ゲーだってコピペじゃ売れないから各社特徴出す為に苦労してるって
製作者インタビューにあったぞ
よく知らんくせに適当言うんじゃないよ >>792
美人女性作家の肩書きで大売り出し予定だっただろうから
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