【北海道】広報のイラスト「ベルサイユのばら」そっくり 著作権侵害か、札幌市謝罪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://static.hokkaido-np.co.jp/image/article/650x366/205/599e8c27f90d16d6800ded1d14f7186c.jpg
札幌市が市の広報誌「広報さっぽろ」6月号で掲載した、漫画「ベルサイユのばら(ベルばら)」風のイラストをあしらった特集に、
ベルばら作者の事務所「池田理代子プロダクション」(千葉県)が「著作権侵害だ」と市に抗議していたことが分かった。
市は事前に作者側に了解を得ていなかった。特集はマナー順守を訴える内容だったが、市は逆に指摘を受け、謝罪した。
広報誌はA4判、32ページでこのうち特集は計7ページ。指導役の「オシカル」が「マナー・シラントワネット」の問題行動をたしなめる形で、自転車が歩道を走ってはいけないことやごみ捨てなどのルールを伝えている。
名前や風貌、服装がベルばらの登場人物「オスカル」「マリー・アントワネット」に似ており、背景や題字にはバラのイラストが添えられている。
6月号は先月1〜10日に札幌市内の95万戸に配布された。
札幌在住のファンからの指摘を受けた池田プロは、内容を問題視。6月6日に「明らかにベルばらのキャラクターを使っている」と市に抗議。
市は同7日に電話で謝罪し、翌日には広報部長ら2人が直接事務所を訪れて謝罪。配布中の7月号の広報誌とホームページに謝罪文を載せた。
残り:131文字/全文:626文字
全文はログインまたはお申し込みするとお読みいただけます。
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/205507 一体誰がやったんだよ
市じゃなくて、作成者を出せ! 多目にみるんじゃなくて
正式に許可をとって
©つけりゃいいだけだろ >>193
阪急電鉄はきちんと許可を取ってやってるね。
宝塚歌劇団の本丸もある阪急沿線山手のイメージと
池田理代子の作風が似合ってて良い。
そもそも札幌はこんなイメージの場所ではないから
もっと野性味溢れる少年漫画の方が良かったのでは? 同人誌なんてもん許して譲っても何も良いこと無いのもうわかっただろ?
ファン活動なんて建前嘘っぱちだし、作者のお前を好きでもないんだよ。いい加減気づいたら?
日本人はな、お互い様やねん。相手に一回譲ってもうたら、今度は自分が譲るねんってあるやろ?
で、同人ゴロに譲っていいことあったか?
譲ったら譲った分だけ図に乗って過激なキャラレイプ本で儲けまくっとる
もう譲るのは止めにしとくんや
そうせんと、つけこまれて、お前の権利なんかのうなってしまうぞ 作者の方も何かあったら抗議をいきなり受けるかもしれんのだから事前に教えろとか思うだろうよ >>231
ピエールユランだろ
ベルナールはカミーユ サッポロは初音ミクとか要るだろ
くまモンみたいなご当地キャラ 6月号うちにあるかな?と思ったけどなかったわ(>_<)
先週の雑紙の日にだしちゃった
実家にあるかも >>215
同人界のやりたい放題に感覚が麻痺してるだけ。
パロディ表現はまず作者の伺いを立ててるよ。 作者本人はパロディに優しいイメージ
CMもベルバラ絵の結構使われてるし
何も話通さないでヤられるのが許せないんだろう 一般的なアニメ風の絵なら大丈夫なのか?
あれにも著作権がありそうだが
どんな絵を描いても似てるマンガはありそう >>239
麻薬駄目!のキャンペーンで麻薬やってたらどうすんだよw >>1
パクるなら腐女子ヲタのいる分野は地雷だろw
広報読む奴なんて暇な主婦しかいないんだからさ >>223
著作権侵害大好きな銭ゲバ同人作家()ってこういうとき一次の方にも難癖つけて共倒れしようとするよなw >>121
絵柄は著作権無いね
例えばドラゴンボールっぽい絵柄の全く別の漫画ならセーフ
でも虎ゴンボールってタイトルで超サヤイ人が主人公だったらアウト >>236
KISSMEかな?
天まで届けマスカラとか まぁ作者としては訴えるのは当然の権利なんだろうけど、
それと世間に与える印象はまた別物だね(´・ω・`)
損得で言ったら、トータルで損してるように思う >>237
宝塚のベルばらは、池田原作やぞ(´・ω・`) >>258
似てるって言い張る人が著作権侵害ってことで名乗りあげないといけないからハードルはそこそこ高い >>235の間違い訂正
>>62
オリジナルと著作権者が許可を明確に出しているもの以外はそうだよ?
あれ親告罪だから訴えられていないだけで本当は犯罪
ダメって言われてないもんとか言っても無駄
許可が出ていないのに作ったら犯罪だから >>1
蝦夷土人は知能の低い罪人の子孫で学力テストの結果も全国最下位
著作権は蝦夷度人にとっては難しすぎて理解できないんだよ
シナチョンが著作権侵害をしまくるのと全く同じ理屈 キャラクターをそのまま使って
全く話もしてなかったらさすがにアウトってことか
ベルばら風とかいうレベルでもないのね >>240
池田温帯自身が原作レイポしまくってるし 似てるかなー
なんとなく昔の漫画ってこんな絵なイメージ
ガラスの仮面とかエースをねらえとかアタックナンバーワンとかこんなテイストじゃん ベルばらとガラスの仮面に関しては著作権切れでもいいだろ 海賊版とか、勝手にグッズを作って販売とか
そういうのとこれは、ちょっと違うように思うんだけどな(´・ω・`)
でもこの作者からすれば、「どっちも同じだ」って事なんだろうけど >>239
違法同人で儲けたいからってw
本当、韓国中国を笑えないなぁ日本のキモオタはw というか、普通に依頼すればよかったのにね。
堂々と名前も使えるんだし。
そりゃ金はかかるだろうが。 いつもろくに読まないでゴミ箱に入れてたけど
この回だけは面白かったからとってあるわ >>206
> 市報で業者側がプレゼンする例ってあるんかな・・・
プレゼンという表現がまずくて言葉足らずだった。
編集部内での企画会議で今度のマナー案はどうしますか?
という提案で、マリーアントワネットをマナーなんとかと言い換えでという提案があって、それから短絡的にベルばらとつながったんだろう。
出来上がった原稿を納品元の市役所側が何も考えていないから、そのまま通ったとw もう譲るのやめとけよ。悪いことは言わん。お目溢ししてやってることすら忘れてるだろ? 同人作家に委託していつも通りに書いちゃったって感じじゃないかな。 男装女が部下に女に目覚めさせられる漫画だったよな確か >>265
逆だとおもうよ。商業広告にパロディの許可出してるとそっちとの兼ね合いもあるし。
著作権に厳しいイメージが有るのはディズニー、小学館のドラえもんやコナンが
真っ先に頭に浮かぶけど、どれもヒットしてるでしょ。 北海道もバカだな、池田に金払って絵を描いて貰えば大々的に宣伝が出来たのにな >>280
海賊版とかじゃないんだからこそ、ちゃんと許可はとっとくべきだろう。
しかも行政がやってんだからさ。
役所が広報で勝手にとか、そっちの方がどうかと思うわ。 どうでもいいが…
べるばらだとアントワネットの息子は
野に下って一般人になったことになってるが
実際はコンクリ事件さながらの虐待を受けて死んでる >>285
オスカルとマリーアントワネットを同時に出したのが間違いだろ
特にオスカルは架空のキャラだし 公共マナーを問うてる回でパクりとはやるなw
しかもバレた後のセリフまで用意してる
「完璧だと思ってたのに」
「これから私どうしたらいいの?」 >>210
JRのどこかわからないけど、JR東日本だとしてJR東日本本社にデザイン室があってポスターをデザインしている訳じゃないでしょ。
間に広告代理店が入って、デザイン案をいくつか提案してその中から選考して、作品はどこかのデザイン事務所が作成。
もちろん広告代理店が間に入って。 池田理代子のイメージ低下。池田セコい。
100万円の副賞辞退した羽生結弦を見習えよ。 セガがコトダマンてアプリ出してるけど明らかにビックリマンでスーパーゼウスがハゲにされてるのはいいのかな 「明らかにベルばらのキャラクターを使っている」
???
どう考えても同人レベルにすらないパロディ・コメディだろ
別に、著作権者がキャラを使うな、類似イラスト禁止って主張するなら同意するけど
他に商業レベルで暗躍してる奴らに対して声上げろよ
散々スルーしてるのに、それが気持ち悪いわ >>1
公務員ってほんと繰り返すよな
いや、民間なら良いというわけではなく、
やってはいけない部署であるはずのところが繰り返すのが問題 >>265
違法同人で儲けてる銭ゲバキモオタ以外は別に印象悪く感じないよw >>265
お前は日本を中国の遊園地の様にしたいのか? >>15
これがダメならうまい棒だってダメになるよな 役所だからとかもあるかもわからないけどもうパロディもダメなのか >>262
ヒロインメイクと美肌一族が訴えられないのは、絵が似てるだけ。だもんな。
間違えて買う人続出やけどな 多目に見ろよとか、こんな作品知らないとか、
言わない方がいいぞ。
常識ないなぁ フランス人は残酷だからな。
ジャンヌダルクもフランスに売られたし
あんな酷い国ねえわ ベルばらに限らず当時の流行り画風
定番ネタで突然抗議ってのは変だな
トレースとか衣装丸パクとかだろうか >>312
施設が安全ならあの世界感は嫌いじゃない >>95
佐々木倫子とかなら北海道らしくて良いと思います >>304
個人でやってるならともかく
市役所が著作権侵害やっちゃダメだわ
札幌市のイメージ低下だわ
給料たくさん貰うのに
著作権払わないってさ
ボーナスもたんまりやぞ? わしデザイナーやけど、こういうのでいつも不思議なんは
制作サイドで誰一人、これ著作権的に大丈夫?って確認しなかったことやな。
ディレクター、デザイナー、イラストレーター(漫画家?)、コピーライター、代理店営業とか、
色々な人間がかかわってるはずなのに。 こんなんでダメだっていうならパロディ全部ダメになるわ 絵柄もタッチも違うし、服や髪形って造形が同じってわけでもないし
で、名前も違うだろ、舞台は現代の日本なんだから
まったくの別モノだろ
マリーアントワネットは歴史上の人物だし、オスカルは欧州での一般的な名前だし
匂わせてる部分があるだろうけど、ベルバラの作者が文句言えるほどでもないだろ >>246
著作権は漫画家が生きている限り有効、死後50年まで続く
手塚治虫の初期の漫画(例えばアトム)でも2039年まで著作権が生きてる パロディも駄目なのかって駄目かどうか許可取ればいいだけじゃないの問い合わせるのも嫌なの? ルパンにオスカルが出てきた回は
やっぱ許可取ってたの? >>307
あいつもスピード違反してるだろ!ってかw >>313
作家が許してやってるだけだぞ。
若しくは、気付いて無かったのか…
アトムボーイは、流石に許し過ぎやけどな
手塚先生ェェ〜〜 >>323
広報なんてちょっと絵が描ける職員がイラストを描いてるイメージだわ(´・ω・`) オスカルをオシカルにしたら
大丈夫とでも思ったかなあ?
オスカルは実在してないだろ >>156
> じゃあ何で同人誌は見逃されてるの?
全ての同人誌を完璧に取り締まるのは不可能。
同人活動がオリジナルの害にならない、もしくはオリジナルの人気のバロメーター、広告・告知の効果が高いと思われるケースもある(不人気作はそもそもパロディが作られない)、
同人誌業界が巨大化しすぎた、出版社のほうも同人作家を商業作家のスカウトの場と考えている。 >>331
若い奴はその辺が案外分かってないのかもな
こういう広報担当するのは年寄りじゃないだろうし
しかし札幌市の役人はこれに(c)著作者って無いけど大丈夫?
って誰一人言わないレベルなのかねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています