【JASRAC】BGM流す 166店に著作権料支払い要求 民事調停を申し立て
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著作権料を払わずにBGMを流しているとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)は2日、22都道府県の飲食店や美容室151事業者166店舗を相手取って民事調停を申し立てたと発表した。申し立ては6月19日と28日付。
JASRACによると、2015年以来、昨年までに計521事業者675店舗に対して一斉申し立てをしてきた。広さが500平方メートル以下の店舗の場合で、BGMの著作権料は年額6千円。民事調停の申し立てを受けた店のほとんどが支払いに応じたという。
支払いに応じなかった2業者に対しては、JASRACが楽曲使用の差し止めと損害賠償を求めて提訴。高松市の飲食店とは和解が成立し、札幌市の理容店には札幌地裁が約3万1千円の支払いと楽曲の利用差し止めを命じている。
2018年7月2日19時49分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL7264JSL72UCVL037.html 個人の店でUSENやApple MusicやSpotify流してた場合はどうなるの? 経費になるし、公式サイトや有線サイト見る限り、料金も妥当なレベルだから、
まともな店なら払うの嫌がらずに、ちゃんと払って使うんじゃね。 取り立てに文句ある人は自分の曲が勝手に使われても文句言うなよっていう >>196
違うよ
趣味で馬鹿を叩いている好事家だよ >>196
相当の底辺の方ですか?
と返される予感
俺は、お金を稼ぐ必要のない子供かな?と推測 徴収や!
↓
みんながフリーミュージックに切り替える
↓
JASRAC収入なくなる
って末路にならんの?大丈夫なん?JASRAC ここまで、低脳先生の多いこと、多いこと。
先進国日本人じゃないという自己紹介は続きます。 今日もどこかにカスラックマン〜
今日もどこかに、カスラック・マーン 新しい歌とか良い歌聴く機会減ったよ
金絡みは難しいとこもあるけど、音楽は一度でも聴いてもらってなんぼなところもあるかと >>192
USENは、有線が一括で払ってるから加入者が払う必要なし
ネットストリーミングなど他は、別途個人で契約して払う必要あり
本体単体で流すラジオは、支払う必要なし
配線して他で流す場合は、契約して支払う必要あり >>201
たしかに、弁護士というのも、ある意味底辺と言えば底辺だけどなあw >>209
>>191
> くどいようですが、私はお金を請求されたのでも無く、また怒ってもいません。 >>202
フリーでも取り敢えず代行という形でJASRACが徴収します
それを後から他の国内外の著作権団体や個人へ配布します アホほどお金を集めとるけど、正当な分配してるのかどうかは怪しい…
なんで音楽家は黙ってんだろうね 中国人のやってる店は、堂々と店の外までBGM。
ちゃんと徴収しろよ。 よくもまあそんなに個別に調べてるなって思うよ
NHKもそうだが個別調査してる人間の人件費だけですごいことになってそう JASRACは天下り利権団体なんだよね
文科省だったっけ? >>198
●有線を契約してる場合は有線会社が著作権料を払ってるので、別途CDなどを自由に流すことができる
包括契約なら、著作権料が必要だが包括なら(面積によるが)たとえば500平方メートルで月額500円+税から
包括契約してない場合、1曲ごとの契約も可能(1曲5分で2円から) >>206
みんな金払ってるんだからそっちから払われるんじゃないのか >>216
2行目訂正
有線と契約してないなら、著作権料が必要だが包括なら(面積によるが)たとえば500平方メートルで月額500円+税から うちはカス管轄外のイラニアンPOPを垂れ流してるから無問題 こいつらどこで開業、営業情報盗んでるんだ
飲食店始めたある日音楽使用のアンケートみたいなのが送られてきた
訳あって開業からすぐ届けの店名を変えたらそっちの店名でも同じのが送られてきた
客も気付かない程度の改名
(例えばひらがなの「が」がカタカナの「ガ」になる程度)
だからわざわざ告知もしていないし
むしろそれがわかるのは役所しかない
ちなみに音楽は何も流してないからアンケートは無視した 有料の音楽配信サービスの音が漏れているだけはダメか? 楽曲作った者はJASRACに加入しないといけないって法律になってるのか?
社団法人ってそんな強制力があるのかいな? 音楽を聴いてる時に人に聞こえちゃダメなの?
職場で聴きたいからスピーカーつけて聴いてる、じゃダメなの? >>214
でもすごいいい加減な面もあるよ
前にバイトしてた店にカスからBGM流すなら金払えって手紙きてたみたいだけど
そもそも音楽流してないんだよね、もうすでに撤退してた店と勘違いしたらしい >>222
法律はないけど、徴収能力の高い専門家に任せたいというのが音楽出版社や作詞作曲家の本音だから
事実上、JASRACに丸投げってパターンがほとんどじゃね
今はネクストーンやら他の団体もあるから、そこに委託する選択肢もあるし >>215
ホームページで公表してるんじゃない?
暇なんだから探して調べれば?
亜星先生やアーティストが天下りを許すはずないと思うけどね >>224
> 前にバイトしてた店にカスからBGM流すなら金払えって手紙きてたみたいだけど
という内容なら、別におかしくなくね?
BGM流すなら金払えなんだからさ、使ったから払えじゃなくて、使うのなら払えだし、なんの問題もないな カスラックに対し著作権料支払い手数料を請求すればいい
同じように
NHKに対して視聴料支払い手数料を請求すれば
カスとヤクザから儲けることができるよ >>228
池沼すぎて、誰もつっこまないレベルのレスでワロタ ジャスラック外確定の曲しか置いてない音楽配信サービスを始めればいいんじゃね? >>223
ジャスラックHP 無料で使用できる場合
>事務所、工場等での主として従業員のみを対象とした利用
とあるので、職員控室などの部屋からうっすらと漏れ聞こえてるくらいなら問題ないだろうが
メロディや歌詞がはっきりと継続的に聞こえるようなレベルは裁判でも「営業に使ってる」と判断されるだろう どうやってその曲だと判定してるの?
音楽って最後に1音足すだけでも別の曲だよね JASRACって、権利者連中が事実上の株主に相当する社団法人で、
株主総会的なの開いてルールを決め、経営陣に相当する理事会を選んで運営任せてるから、
理事会が権利者の得にならない真似すれば、理事会側が排除されるだけだべ。
権利者達が自分達で運営方針決めてるわけだから、権利者本位である事に疑いはない。
無論、権利者沢山いるから、全員が納得するような運営も出来ないだろうが、それも当たり前。 >>202 商用利用でJASRAC管理下に置かれない曲はないよ。
著作権料が欲しくないなら別だけど。
東方でも登録してる。 もうJASRACが通信型のジュークボックス
置かせてもらえばええんちゃう
そういう場での有料の音楽の需要がよく分かるよ >>234
裁判だと、録音して証拠として提出してる
服部と小林亜星の裁判では、曲のうち♪の72%が一致する⇒パクりだろって判決が出てる 神経質にするから音楽業界自体ダメになる。 子共 〜 年寄りまで知ってる歌手や大ヒット曲近年あるか?
街中とか店で流れるから興味を持つ。 歌番組も少なくなってるのが証拠。 JASRACとNHKは
日本にとって必要のない団体
早く解体されろ
お前らがいなくても、別に著作権はなくならないし
テレビ局はいくらでもある Q. ジャスラックとは何ですか?
A. 日本の街中から音楽を消し去る活動をしている団体です。 >>20
JASRACの甘葛曲を流していないことを証明しろってやつかw
>>181
「がらく」っていう音楽だね >>241
その目的通り日本の音楽文化はどんどん衰退に向かっているし、何気に優秀な組織だよなw >>240
いや、必要ないと思っていても世の中には必要な存在なんだよ
だって、お前もそうだろ >>239
良く流れてただろって言われてた頃の店のBGMってほとんどが
有線放送かラジオ・テレビ
有線放送は有線会社が著作権料を支払うから店は何もしなくて良いし
ラジオ・テレビは今でも家庭用装置で流すなら無料 >>220
政治家と繋がり深そうだし、忖度して情報流れてくるんだろ Q. ジャスラックとは何ですか?
A. 音楽教室にイチャモンつけて取り潰し、日本から世界的著名な音楽家を輩出させないための団体です。 財団法人
民法第34条に基づいて公益のために設立される法人の一つで、学術、技芸、慈善、祭祀、宗教その他の公益に関する社団であって、営利を目的としないもの
営利活動してるから
はく奪しちゃえよ 若い子は知らないだろうけど
昔は、商店街でBGM流してたりしたよ >>251
その良く流れてただろって言われてた頃の店のBGMってほとんどが
有線放送かラジオ・テレビ
有線放送は有線会社が著作権料を支払うから店は何もしなくて良いし
ラジオ・テレビは今でも家庭用装置で流すなら無料 >>250
法人の組織法での「営利の目的」というのは、出資者に利益を分配をするってことだぞ 生徒手帳の歌詞でも金取るからな
校歌でも金取られるから
カスラックは怖い 昔街中で音楽流しまくりの時はそれはそれで雰囲気良かったけど、今はゴーストタウンみたい >>238
ありがとう、そうなんだ
曲の要所要所に別の音や曲が35%くらい挟まるようにデジタル処理するようなアプリとかができるといいかもね >>239
ホントこれw
ジャスラックのカス商法のせいで
日本の音楽は完全に衰退w
金の卵を産むニワトリを食いつぶして、業界全体を不振にしたのは自分たちのせいなのに
金が足りなくなったと、
今度は今まで徴収していなかった相手にまで金せびってくる乞食団体w
ホント朝鮮人みたいないクズ団体だわ、カスラックってw >>60
ラジオも店舗の館内放送システムで流すのはNGで店の隅っこにラジカセ置いとくのはOKだって そのうちNHKみたいに個人にも音楽プレイヤーやラジオを受信できる機器を所持しているだけで請求されたりしてな デジタル処理で半音上げたり半音下げたりして音楽かけたら、音符は一致しないから別の曲だと主張できるかも >>239
> 街中とか店で流れるから興味を持つ。
街中で流れていた音楽は、すでにテレビやラジオで流れている流行曲だよ
だから店側も集客目的で流していた
一方現在、街中で流行曲が流れなくなったのは、テレビやラジオで流行曲を流しても
視聴者がテレビやラジオを見ない聞かなくなってるから、流行曲に敏感じゃなくなったからだよ
そこんところの因果関係を理解していないと、お前のようなことを言い出す JASRACってなんでここまで必死に金を欲しがるんだろう?
見てて痛々しいじじーどもだな! >>267
フレーズが一緒ならアレンジの範疇で請求されるだろうな
ある曲のベースだけとかコード演奏をBGMにしてMCしても請求してきそう カスラック「著作物を無料で使おうとする音楽乞食どもめ!俺様にちゃんと金払え!」
いや、お前がそもそも、著作権を盾に利益をむさぼる乞食団体だからw
作曲者や出版社に金がいくのはいいけど、
お前のような乞食組織には一銭も払いたくないわw >>270
カスラックの金への執着心が
完全に、中国人朝鮮人のそれw
むしろ、そう考えると
日本の業界潰してまで利益を求めているのにも納得できるw
あいつらにとっては日本がどうなろうと知ったことかってことw ヘッタクソな素人がヒット曲歌ってるのが
流れたりするけどありゃなんなのかと 音楽流してたと言う物的証拠は
カスラックは持ってるのか? 町から音楽が無くなり結局一生懸命曲作っても一般大衆に認知されずそれを作ってる人にしわ寄せが来てる、まさに負の連鎖 >>270
この国の全ては
官僚の天下りのために作られている JASRAC「お前らの脳内に蓄積されてる音楽も課金対象だからな」 愛だの恋だの同じような下らん音楽が街から消えても問題なし
せいせいするわ >>271
フレーズはどこまで分解されるのかな?
1秒とか3音くらいだと無限にひっかかるし。
たとえは0.01秒毎とかに別の小さな音をデジタル処理で挿入して、別のフレーズだと主張するとか >>92
俺が昔やってたホームページ(死語)では、
掲載楽曲全てについて存在事実証明を出せとか、どう考えても絶対無理なことを言ってきた
動画サイトやマイスペが出来てからは、そっちに公開しとけば著作権発生のタイムスタンプとして有効になったから、
今はそんなことも無くなった ソフマップワールド流してたソフマップにもJASRACは来てたのかな 単にCDというメディアが終わっただけで、ライブ市場その他音楽産業自体は調子いいから、
JASRAC自体の徴収額も分配額もCDバブルの頃より多いくらい。
無論ネットも音楽産業の稼ぎの場。
何せライブに至っては2000億以上増えて、会場不足で伸びが止まってるくらいの状況。
レコード会社もライブその他にビジネス拡大してるから、
エイベックスとか小室バブルの頃の3倍以上の売上げ規模だし。
音楽業界調子いいのよ、この上ストリーミングが今後日本でも定着すりゃ、この世の春だろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています