【JASRAC】BGM流す 166店に著作権料支払い要求 民事調停を申し立て
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
著作権料を払わずにBGMを流しているとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)は2日、22都道府県の飲食店や美容室151事業者166店舗を相手取って民事調停を申し立てたと発表した。申し立ては6月19日と28日付。
JASRACによると、2015年以来、昨年までに計521事業者675店舗に対して一斉申し立てをしてきた。広さが500平方メートル以下の店舗の場合で、BGMの著作権料は年額6千円。民事調停の申し立てを受けた店のほとんどが支払いに応じたという。
支払いに応じなかった2業者に対しては、JASRACが楽曲使用の差し止めと損害賠償を求めて提訴。高松市の飲食店とは和解が成立し、札幌市の理容店には札幌地裁が約3万1千円の支払いと楽曲の利用差し止めを命じている。
2018年7月2日19時49分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL7264JSL72UCVL037.html >>20
JASRACの甘葛曲を流していないことを証明しろってやつかw
>>181
「がらく」っていう音楽だね >>241
その目的通り日本の音楽文化はどんどん衰退に向かっているし、何気に優秀な組織だよなw >>240
いや、必要ないと思っていても世の中には必要な存在なんだよ
だって、お前もそうだろ >>239
良く流れてただろって言われてた頃の店のBGMってほとんどが
有線放送かラジオ・テレビ
有線放送は有線会社が著作権料を支払うから店は何もしなくて良いし
ラジオ・テレビは今でも家庭用装置で流すなら無料 >>220
政治家と繋がり深そうだし、忖度して情報流れてくるんだろ Q. ジャスラックとは何ですか?
A. 音楽教室にイチャモンつけて取り潰し、日本から世界的著名な音楽家を輩出させないための団体です。 財団法人
民法第34条に基づいて公益のために設立される法人の一つで、学術、技芸、慈善、祭祀、宗教その他の公益に関する社団であって、営利を目的としないもの
営利活動してるから
はく奪しちゃえよ 若い子は知らないだろうけど
昔は、商店街でBGM流してたりしたよ >>251
その良く流れてただろって言われてた頃の店のBGMってほとんどが
有線放送かラジオ・テレビ
有線放送は有線会社が著作権料を支払うから店は何もしなくて良いし
ラジオ・テレビは今でも家庭用装置で流すなら無料 >>250
法人の組織法での「営利の目的」というのは、出資者に利益を分配をするってことだぞ 生徒手帳の歌詞でも金取るからな
校歌でも金取られるから
カスラックは怖い 昔街中で音楽流しまくりの時はそれはそれで雰囲気良かったけど、今はゴーストタウンみたい >>238
ありがとう、そうなんだ
曲の要所要所に別の音や曲が35%くらい挟まるようにデジタル処理するようなアプリとかができるといいかもね >>239
ホントこれw
ジャスラックのカス商法のせいで
日本の音楽は完全に衰退w
金の卵を産むニワトリを食いつぶして、業界全体を不振にしたのは自分たちのせいなのに
金が足りなくなったと、
今度は今まで徴収していなかった相手にまで金せびってくる乞食団体w
ホント朝鮮人みたいないクズ団体だわ、カスラックってw >>60
ラジオも店舗の館内放送システムで流すのはNGで店の隅っこにラジカセ置いとくのはOKだって そのうちNHKみたいに個人にも音楽プレイヤーやラジオを受信できる機器を所持しているだけで請求されたりしてな デジタル処理で半音上げたり半音下げたりして音楽かけたら、音符は一致しないから別の曲だと主張できるかも >>239
> 街中とか店で流れるから興味を持つ。
街中で流れていた音楽は、すでにテレビやラジオで流れている流行曲だよ
だから店側も集客目的で流していた
一方現在、街中で流行曲が流れなくなったのは、テレビやラジオで流行曲を流しても
視聴者がテレビやラジオを見ない聞かなくなってるから、流行曲に敏感じゃなくなったからだよ
そこんところの因果関係を理解していないと、お前のようなことを言い出す JASRACってなんでここまで必死に金を欲しがるんだろう?
見てて痛々しいじじーどもだな! >>267
フレーズが一緒ならアレンジの範疇で請求されるだろうな
ある曲のベースだけとかコード演奏をBGMにしてMCしても請求してきそう カスラック「著作物を無料で使おうとする音楽乞食どもめ!俺様にちゃんと金払え!」
いや、お前がそもそも、著作権を盾に利益をむさぼる乞食団体だからw
作曲者や出版社に金がいくのはいいけど、
お前のような乞食組織には一銭も払いたくないわw >>270
カスラックの金への執着心が
完全に、中国人朝鮮人のそれw
むしろ、そう考えると
日本の業界潰してまで利益を求めているのにも納得できるw
あいつらにとっては日本がどうなろうと知ったことかってことw ヘッタクソな素人がヒット曲歌ってるのが
流れたりするけどありゃなんなのかと 音楽流してたと言う物的証拠は
カスラックは持ってるのか? 町から音楽が無くなり結局一生懸命曲作っても一般大衆に認知されずそれを作ってる人にしわ寄せが来てる、まさに負の連鎖 >>270
この国の全ては
官僚の天下りのために作られている JASRAC「お前らの脳内に蓄積されてる音楽も課金対象だからな」 愛だの恋だの同じような下らん音楽が街から消えても問題なし
せいせいするわ >>271
フレーズはどこまで分解されるのかな?
1秒とか3音くらいだと無限にひっかかるし。
たとえは0.01秒毎とかに別の小さな音をデジタル処理で挿入して、別のフレーズだと主張するとか >>92
俺が昔やってたホームページ(死語)では、
掲載楽曲全てについて存在事実証明を出せとか、どう考えても絶対無理なことを言ってきた
動画サイトやマイスペが出来てからは、そっちに公開しとけば著作権発生のタイムスタンプとして有効になったから、
今はそんなことも無くなった ソフマップワールド流してたソフマップにもJASRACは来てたのかな 単にCDというメディアが終わっただけで、ライブ市場その他音楽産業自体は調子いいから、
JASRAC自体の徴収額も分配額もCDバブルの頃より多いくらい。
無論ネットも音楽産業の稼ぎの場。
何せライブに至っては2000億以上増えて、会場不足で伸びが止まってるくらいの状況。
レコード会社もライブその他にビジネス拡大してるから、
エイベックスとか小室バブルの頃の3倍以上の売上げ規模だし。
音楽業界調子いいのよ、この上ストリーミングが今後日本でも定着すりゃ、この世の春だろ。 結局のところ裁判官が
「Aの曲とBの曲は72%以上同じ」
っていったら侵害なの?
音楽の専門家とかコンピュータとかAIの判定とかじゃないの? >>5
その曲がパクリでないことを証明しろ
証明できないならジャスラックの曲だから金払え >>288
>掲載楽曲全てについて存在事実証明を出せとか、どう考えても絶対無理なことを言ってきた
意味不明すぎw shoutcastとか外国のネットラジオ流しとけば無料 >>267
海外のネットラジオ流しとけばいい
あらゆるジャンルそろってる
おんなじCD繰り返しかけてる店って馬鹿なの?て思う お前ら脊髄反射的にジャスラック叩いてるけど
商売してる奴が店で曲流してたらそら金払わないと駄目じゃねえの? >>33
usenはネットラジオ無料だから意味ない 世間知らずの馬鹿役人上がりは人から金を盗むことをなんとも思ってないからな、NHKも同じ >>297
配信元が海外でもネットストリーミング放送は、アウトですよ >>303
デマ
配信元が海外のネットラジオは合法 >>302
> 行政書士に頼むんだよ
は?池沼かw 美容院とか床屋で音楽必要かよ?
テレビつけときゃいいだろ >>305
> 配信元が海外のネットラジオは合法
法律の条文上それが合法な根拠ってないと思うけど、あるのなら指摘してみ こういうのよく見つけてくるな
全国にカスラック調査員でもいるのか ふと思ったんだが、ボカロPとかyoutubeで自作曲流してる人って著作権どうなってるんだろ。
著作権登録を自分でしてるのか、してなくてパクられたり勝手に二次利用されても文句言えないのか たとえ小売店であっても音楽鑑賞を目的とした来店客の存在を否定できない以上
USENの契約とは別途にカスラックとの契約が必要である
ついては開業日に遡って支払え
こーゆー主張をするカスラック徴収員なる人物が店頭に来たことがある(本物か詐欺師か不明)
店頭で大声で怒鳴り散らすので威力業務妨害容疑で所轄呼んで引き取って貰ったけどその後どうなったのか不明 もし全国の飲食店のほとんどが音楽を流さなくなったとしたら、お金を徴収できなくなるよな
そうしたら今度は音楽流せ、流さなくても金は払えってなるんだろうな >>308
根拠は海外だから
jasracが海外のラジオ局取り締まりに行くの楽しみwwww >>311
> たとえ小売店であっても音楽鑑賞を目的とした来店客の存在を否定できない以上
お前池沼かよ
BGMって、そもそもそれを聞きに行くようなもんじゃないだろ
音楽鑑賞を目的とした来店客とか言い出している時点で、池沼だな >>312
何を言ってるの?
お金払って流すところがいっぱいあるのに >>314
さすがにいみふ
流してるところに徴収いくだけ >>315
それを>>311に言ってるって事は理解できてないだろ。お前が池沼じゃん >>282
少なくとも有線のHPにはまだ書いてあった >>314
> 根拠は海外だから
は?それ何の根拠にもなってないけどww
ここで問題となっているのは演奏権だから、演奏権の対象となる行為が日本なら
海外で配信されてようが、全く関係ない
偉そうに嘘をひけらかすのは良くない >>315
>>311
> たとえ小売店であっても音楽鑑賞を目的とした来店客の存在を否定できない以上
これってJASRACが言ったことだと俺は理解したんだが。
なんでこのレスをした人に池沼とかJASRAC関係者はいうの? >>316
あくまで仮定の話でどうみてもカスラックをdisりたいだけのレスにマジレスしてどうすんの?
頭沸いてんの?どんな思考回路してたらそんなことにわざわざ突っ込み入れたくなるのか教えて? >>322
だからな、作り話としては出来が悪すぎと言ってるんだよ で、取り立てたお金はどこに流れるの?
誰の曲を流したのかも把握してないのにきちんとお金を分配できるの?
インチキヤクザ商法はそろそろ辞めたら? >>323
お前の作り話が出来が悪すぎって言ってるんだよw >>324
家庭用装置を使ってる場合はラジオ・テレビは著作権38条により自由に使える
(ラジオ・テレビを同時再配信してるネットラジオも放送扱いになるので同じ) >>317
配信元が外国だから日本の法的に徴収する権利ないんだなあ
外国のネットラジオは合法だから
お店やってる人は覚えておいた方がいいよ
CDはアウトだからごねない方がいい
ラジカセラジオより外国のネットラジオの方がおしゃれだしね
auxケーブルでラジカセにつなげるだけ
最安投資
>>320
残念ながら配信元外国っていうのがポイントなんだなあ >>326
いつ作り話で、出来が悪いって書いたの?
いきなり池沼呼ばわりじゃん。 >>334
> 残念ながら配信元外国っていうのがポイントなんだなあ
全然ポイントじゃないけどwwww
だって演奏権の行為主体は、配信元じゃないんだからさww >>324
ラジオやテレビは録音録画したのを流さなければOK >>332
うわぁ…そんなことすら知らないのならもう安価付きでレス返さなくていいわ >>335
>331の5つぐらいの前のレスだけどww >>1
しかし、この金、作曲者にどう還元するんだろうな
使われた曲の管理なんかしたら、管理人件費の方がかかるだろうに
まさか、カスラックが全額懐か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています