【北海道】広報のイラスト「ベルサイユのばら」そっくり 著作権侵害か、札幌市謝罪★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://static.hokkaido-np.co.jp/image/article/650x366/205/599e8c27f90d16d6800ded1d14f7186c.jpg
札幌市が市の広報誌「広報さっぽろ」6月号で掲載した、漫画「ベルサイユのばら(ベルばら)」風のイラストをあしらった特集に、
ベルばら作者の事務所「池田理代子プロダクション」(千葉県)が「著作権侵害だ」と市に抗議していたことが分かった。
市は事前に作者側に了解を得ていなかった。特集はマナー順守を訴える内容だったが、市は逆に指摘を受け、謝罪した。
広報誌はA4判、32ページでこのうち特集は計7ページ。指導役の「オシカル」が「マナー・シラントワネット」の問題行動をたしなめる形で、自転車が歩道を走ってはいけないことやごみ捨てなどのルールを伝えている。
名前や風貌、服装がベルばらの登場人物「オスカル」「マリー・アントワネット」に似ており、背景や題字にはバラのイラストが添えられている。
6月号は先月1〜10日に札幌市内の95万戸に配布された。
札幌在住のファンからの指摘を受けた池田プロは、内容を問題視。6月6日に「明らかにベルばらのキャラクターを使っている」と市に抗議。
市は同7日に電話で謝罪し、翌日には広報部長ら2人が直接事務所を訪れて謝罪。配布中の7月号の広報誌とホームページに謝罪文を載せた。
残り:131文字/全文:626文字
全文はログインまたはお申し込みするとお読みいただけます。
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/205507
★1が立った時間 2018/07/04(水) 07:55:15.51
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530658515/ 日本の漫画文化が特殊というより
『日本だけしかない』と言い換えてもいい
日本では大人が漫画をみるのは別段珍しくも無いことだが
海外だとそもそも漫画を大人がみるという文化土壌がない(一部例外は除く)
そういった漫画が日常としてある環境は
プロが『仕事』で漫画を描くという人以外に
素人が『趣味』で漫画を描くという人を多く生み出す土壌となった
そこに当初はアンダーグラウンドであったコミケという受け皿が生まれ
だが次第にコミケがメジャーとなりネットなどの表現母体が増えプロと素人の境目もボーダレスになっていった
今でこそかなりオープンなコミケやオタクだかオタク第一世代や第二世代の人なんて
今では考えられないくらいに差別を受けてそれこそ君のいう『犯罪者』扱いだった
そしてそういう居場所がそこにしかないよな先人達が必死に表現したものを
ひとまとめに『グズ』『犯罪者』とのは止めた方がいいよ >>276
ディズニーは商用利用や宣伝目的や商標以外は二次創作OKだよ
というかファンアートを取り締まる法律が米国に無いから
但し日本の同人誌は金を取ってるからアウトぽいけど これも、予め札幌市が池田サイドに許可を取っていればOKが出た可能性もあるね。 これくらいはパロディの範疇だと思うが…。
ガラスの仮面なんかパロディにされまくってるだろ >>1
ところで、
JR東日本の痴漢撲滅ポスター、
いわゆる劇画調ポスターは、
当然、著作権を得て、掲示してるんだよな? パロディは著作権者が認めない限りありえないから、特に比喩部分。パロディしたいならオリジナルの画で風刺や批判するものしか作品にならないんじゃないかい。
フランスのパロディなんかそんな例襲撃されるけど NHKの解説のイラストもパロディってる感じ >>289
別に今更評価もヘッタクレも気にしないと思う >>303
全てのパロディが元ネタの許可を得て…いるわきゃないと思うんだけど。
札幌市がベルばらの漫画を切り貼りして雑コラ漫画作っていたら明らかにアウトだろうけど、
これはオシシ仮面みたいなパロディだと思うんだがなぁ
まあ、手っ取り早く謝っておく方がラクなんだろうな 許せるパロディと許せないパロディの境目は、引用元の要素を省いた時にどれだけ価値が残るかどうかで判別できる
例えばアラレちゃんにウルトラマンが出てこようが、ロト紋のモブにトトロがいようが、その引用がなかったとしても
これらの作品に於いてはその価値が大きく損なわれることはない
作品の価値がどれだけ引用元の要素に依存しているかどうかが重要である
例えば二次創作同人なんかはその作品、キャラの引用なくしては価値が大きく減ずる場合がほとんどであろう
引用元に大きく依存し、その引用なくして作品の価値を維持することが出来ない
引用自体が作品の要となる作品群である
例えばエロ同人をパロディとして許せるだろうか?自立した作品として許せるだろうか?許せないという人がほとんどであろう
基本的に引用元を茶化したりポルノ化するパロディは、引用自体が作品の価値の要であり、
引用元に大きく依存していて創作としてのレベルは低い。パロディとして成立するものでなく完全な二次創作と言っていい
テレビのパロディも大体そうである。仮面ノリダーなどは分かりやすい。ライダーという引用元を省いた時に残る価値である
引用される側としては、作品を茶化され、馬鹿にされ、時にポルノにされ、
手軽に価値を創出されるわけだからこれほどバカバカしいことはない
これを引用、パロディとして看過して認めるわけにはいかないだろう
引用なくして価値が無い、他人の作品の価値にフリーライドし、低コストで利用する作品群
これが許せないパロディ、いや、唯の二次創作である >>305
札幌市がパロディによって新たな芸術的価値を創造したなら一理あるが
これは既存の有名キャラをアイキャッチとして利用してるだけだろ
そういうのはパロディとは言わないんだよ
池田理代子に同じテーマで依頼したって変わらないんだから >>1
役所って面白いよな
自分たちが公募する物は著作権がなんだのすげー細かく書いてあるのに
それ以外はザルすぎるんだよなぁ >>294
愕然とした時のネタ「白目」はどの少女漫画家が描き始めたのだろうか?
ガラスの仮面は良く見かけたが >>308
著作権が一部非親告罪になったけどなんで同人誌はグレーのままなのかまったく理解できない
同人誌なくても漫画家は育つだろ
なんであいつらの小銭稼ぎが許されるんだ?
そんな糞文化があるから著作権に抵抗の無い人間が産まれるんだろと思うわ >>312
白目を剥くって表現があるから自ずと白目に描くんじゃないの?
特別凄い表現方法でも無いと思うけどな >>313
>同人誌なくても漫画家は育つだろ
同人文化は漫画家の育成を阻害していると思う。オリジナル作るより二次創作の方が
手軽に価値を創出できてチヤホヤされるわけだからみんなそっちに流れる
オリジナル描くなんてツライし誰も見ないしバカバカしいよ
流行っているものにフリーライドしたほうがいい
そろそろ同人文化は根本から見直したほうが良い地点に来ているのではないか 阪大医学部の超エリートが麻薬使用という事態を知っているか??
阪大医学部麻酔科医が麻薬使用!?なぜ実名報道しないのか?医者をやめてくれ!!
阪大工学部辻森の暴力息子が母殺害も記憶に新しい!!
阪大歯学部助教 佐 保 は認知症母への激しい暴力で死に追いやると!!
おい!服部直史!患者来なくて無職だね!!患者と一緒だよ!!
そしてお次の阪大歯学部の服部直史は通り名を使いやくざそのもの!!
歯にチップを埋め込みテロへと変貌するISに入隊するキチガイ朝鮮工作員!!
0668446480 はっとり歯科医院 大阪府池田市井口堂3−4−30−401
服部直史は男のちんぽを求めるオカマの精 神病患者!!精神病院に入院しろ!! 患 者 のくせにお医者さんごっこす
るな!! オカマの女装歯科助手森伸介とアナルセックスしてエイズに感染!!エイ ズの菌を塗った針を 麻 酔 注射してくる傷害罪!! 森伸介と服部直史は歯にチップを埋め込むのを共謀して実行!!
エイズに感染してやけくそになりスカトロにハマる二人!!
少年いたずら常習者で女装した 痴 女 の ような服部直史がチンチンにしゃぶりつき事件発生!!
深夜近所のセブンイレブンで素っ裸で酔っ払い酩酊状態でフルチンで白目をむき出しにやーーっと 独 り 笑いする服部直史を激写!!もう廃人!!
フルチンで深夜徘徊してゴミ箱をあさり奇声を上げる服部直史の姿が目撃されている!!リストカットやどもりなど精神病症状が 見 受 け られる!!
服部直史は吉川友梨ちゃん誘拐殺人やったり十三庄内門真放火やった!
藤井恒次は大阪駅置石 事 件 や飛び込ませて3人殺しやったでえ 訂正逮捕歴21回刑務所14回措置入院7回 服部直史 逮捕歴4回刑務所2回措置入院1回
森伸介逮捕歴12回刑務所8回措置入院4回
4 流 大学酪農 大 学 (30歳過 ぎ て 卒業しても意味がない6浪)獣医学科入学偏差値40くらいの森伸介も 全 裸 で札幌市自宅 周 辺 を歩く麻薬中毒者でちんぽも金玉も付いてない 。逮捕され前の大学強制 退 学 処分
( ´,_ゝ`)プッwww
森伸介の獣医の 腕 前 は 最 悪 でペットの 治 療 後死んで返す割合が77%と全国 最 低 のランクで、注射も脚を内出血で腫れさせ、ろくにできない!!
姉藤井美千子はアジ化ナトリウム事件で有名で 保 険 金 殺人 やストリップショーをする
母 藤 井 房子もト リ カ ブ ト事件で有名で 林 真 須美に 似 て いる
虐待日記
服部直史・父親はアル中で息子直史によく暴力や性暴力をふるっていた。めげずに勉学に励み阪大 歯 学 部 に 進 学 するが
少年連れ去りや性的いたずら暴行に 没 頭 しだす。
森伸介・父親から女装させられ性的いたずらをよくされた少年時代。中学から本格的女装に凝りだす。
藤井恒次・母親から普段やオナニーシーンや排便シーンを 隠 し 撮りされ 同 級 生に公開されていた。 >>308
貴方が安直な二次創作を嫌いでもそれは個人の自由
キャラクターの側だけを借りた安直なポルノも多いだろ
それを毛嫌いする人がいるのも解る
だがそれを全クリエーターの総意みたいにいうのは違う
現在活躍する多くのクリエーターが多かれ少なかれ憧れの作品を模倣してきた過去体験がある
だからこそ自分がされる側になった時に安直に若人の模倣を否定できない
そして多くの人がゴミとる二次創作でもたった一人の人でも刺さればそれはその人にとって素晴らしい作品足り得る
作者が明確に二次創作を拒否してるなら嫌がおうないが
作品の評価を決めるのは受けとる側それぞれだと思う >>313
イエスキリストは言った
「この中で違法エロ画像や違法AVを観たことが無い者だけ二次創作同人作家に石を投げよ」
俺はDMMで極力みてるがそれでも石を投げる事はできない たかがパロに目くじら立てることかね…
別に権利侵害して儲けたわけじゃなかろう 同人作家ガーという人達が一体年間どれくらい漫画を買っているのだろう?
俺は同人誌は二次創作やオリジナル問わず買うがオタ関係に年間100万以上は使ってる
免罪符ではないがコミケに出向いて直接本を買うタイプのオタは元作品にもお金を使ってる
著作権を守り作者が不利益にならないようにするのは前提として
好きな作品にバンバンお金を使ってあげたらいい 二次創作同人が苦手な人はコミティアをお薦めする
ビックリするぐらい良作が埋もれてて漫画好きには時間や金がいくらあっても足りない天国
そして作家の人に直接感想を話すとメチャクチャ喜んでくれて裏設定とかも聞けてメチャ楽しい
でもコミティアに参加するけどコミケも出る人も多い
新刊とかコミケに合わせて出したりするし
二次創作とオリジナル兼任の人なんてざら
作者からクレーム入れられた今回の件は北海道市が色々良くない
だか二次創作表現をいっしょくたにして現状も知らずに語る人が大杉 企画した担当の詰めが甘かったな。
問題になる前の得意げなインタビューが痛々しい。
まあ企画自体は新しいものでもなんでもないけど。
自治体広報だから注目されただけで民間だとこんな企画通らんだろう。
俺ならこんなこと怖くてできないわ、普通は作者の許可取るでしょう。
100万部overの媒体扱ってるのになぁ。
もったいないな。 >>35
パロディってそういうもんよ?
良いか悪いかは別として何か勘違いしてるね君 >>321
白角のロックと白カビサラミで画面が汚れたwww 何が悪いのか分からんわこれ
絵描いたのはベルバラ作者じゃないんだろ?
ベルバラの絵を切り貼りして作ったならアウトだけど、
真似して人力で描いてるなら別によくね? 池田理代子もケツの穴が小さいなあ (´・ω・`)
俺が拡張してやりたい >>35
パロディの意味を知らないのならレスするなよ、アホ ID:LDvpXSks0
ID:tZN03J410
は文体から同一人物だろうけど
二次創作の作家や作品が嫌いでもそれぞれの趣向だししょうがない
原作者の権利を守れという主張には共感できる所も多い
だが二次創作を毛嫌いしてクズだの犯罪だの
俺からするとかなり偏った過激な発言にいたる背景に純粋に興味が湧く
発言から漫画やアニメの現場を知ってそうだとは思えないし
権利を守れと言っている漫画自体にそれほど興味があるとも感じない
この違和感は何だろうと思った時
大阪の3人家族で発足された『黒人差別をなくす会』を思い出した
有名な活動としては絵本のちびくろサンボを発禁にさせたり
手塚治虫やDr.スランプなどの漫画も表現修正させている
家族3人の構成員で発足した会が黒人差別の名の元に世の中を
『白く塗り替え』修正していったわけだ←(ここ差別)
彼らは『善意』から行った事なんだろうが
当の黒人側が作品や商品に差別を感じ発禁や回収を願ったのだろうか?
自分は差別のないところに差別を作り出したように感じる
話を戻して二次創作について
自分が知る現場や空気で言えば多くの作家が二次創作に寛容だ 話を戻して二次創作について
自分が知る現場や空気で言えば多くの作家が二次創作に寛容だ
発行物との出版社との契約もあり公には2次創作推奨と明言していなくとも
自身の作品元の2次創作同人を即売会で渡すとメチャクチャ喜んでくれる
ツイッターなんかでも二次創作絵を原作者がいいねとか頻繁にある
エロ同人も作者が買いに来てお礼を言われてビビったとか聞いたこともある
当然皆が皆二次創作が歓迎の作者ばかりではないしそういう作者の二次創作はしない方がいい
だが何度もいうように一括りで二次創作を『犯罪』と『善意』で断罪する時
原作者と二次創作同人作家の良好な関係も『善意』によって消滅し兼ねない
そこには黒人差別を訴える会同様、当事者が望んでもいない様々な不幸もあるように思うのだ >>322
キャラクターの使用料を払わなかったぶん儲かってるだろ ID:PJtGpwpY0
ID:A1iDapQX0
コロコロ変わって面倒だけど同一な
俺の主張は一貫してて
札幌市はネタ元の池田プロダクションにクレーム付けられたならアウト
原則として著作者の権利は守られなければならない
だがパロディや二次創作自体がグレーゾーンではあるが全てが悪だとは思わない
現実日本の漫画界は模倣や二次創作から多くの作家が育ちそれを許容してきた歴史がある
双方の合意(暗黙も含む)があり良好な関係ならそこに『善意』のメスを入れる必然性を感じない
AVやエロ画像やYouTubeのTV動画は極力みないでお金を使って 現在ネットに様々な著作権違反が容易に行える
そして知らずに著作権違反を誰もがしている
タレント名前を画像検索で出てきた画像
全部それ公式画像?
YouTubeの好きなミュージシャンのライブ動画観たことない?
ニコ動でMAD動画観たことない?
ネットやってて著作権違反をしたことがない奴なんて居ない
だからって積極的に著作権違反して良いとかではなくて自分の良心にしたがって守るべき
二次創作をグズや犯罪って言った彼が俺のラブレターにアンサー出来ないのは
やっぱり自身も著作権違反をしていて吐いた唾をどうすることも出来ないだろうなぁ 池田さんの事務所、営利目的じゃないから法的措置は取らないってさ
著作権を理解してね みたいな感じ 公務員はこんなもん
プロに仕事を依頼する時も金を払おうとしない
タダで当然と思ってて、渋々金を払う時もはした金しか払おうとしない まさに札幌市が
マナーをシラントワネットだったわけか
で、原作者からオシカルを受けたと ああ、訴えられたの行政か
もっとやれ
徹底的にやれ ベルばらのキャラを使うと著作権違反なの?似たキャラでもあかんの? イラストレーターは今までパクリで食ってきたんやろなあ
普通ダメだって意識あるだろ・・・ 札幌市「真似たつもりはありません」
札幌市「真似たつもりはありません」
札幌市「真似たつもりはありません」
完全にあっちのメンタリティだろ、これ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>338
グレーゾーンを決めるのはあくまでも著作者であり二次創作者が自己正当化するために自分たちで言うものじゃないだろ
原則として著作者の権利は守られなければならないなんて何だよ
例外として権利を踏みにじることをやると
自分たちが創作するのと不特定多数に公開することは違うのに同一視して
即売会を肯定するのが前提で理論を後付けするから自分勝手な主張になるんだよ 無許可ってのがすげぇ。まあ良い勉強になったんじゃねーの? 庇を貸して母屋を取られる
母屋を取られないまでも、一回譲った庇を取り戻すのは大変である
彼らは間借りしてる事などお構いなしに今や堂々と居座っている
邪魔だからどいてくださいと言うことすらもはや大変である
こちらは貸してやってる側なのに「どいてください」と言うと恨まれそうな勢いだ
いや恨まれる。逆恨みされることは確実だ。どうしてこうなった?
譲るのはだめなのだ。彼らに譲ったことがそもそも間違いだったのだ 変なブラックに丸投げするからでしょ。賠償請求すればいいよ。 オスカルじゃなくてオシカルだから問題ないでしょ、パロディだよ
という感覚はどこにでも残ってると思うけど
今の時代はすぐネットで炎上するしスルーしてもらえないんだろうね 絵が似せ過ぎだったんだな
全くタッチが違う絵柄にすれば著作権侵害にはならなかったろう オシカルの最期を看取った俺のこともたまには思い出してくれ by アラン・ド・粗相 >>355
確かに感情の乗った主張なのはその通りだね
俺の二次創作や即売会に関する考えは繰り返しになるから省くけど
多分にユートピア的『願い』(願望ではなく)は入ってるw
よければ貴方の二次創作や即売会に関する考えを教えて欲しい 池田サイドは、「事前に連絡をしていれば許可したケース」と言っているからディズニーと同じだね。
自治体は、民間に比べるとその辺がいい加減だからな。 これくらい笑って許してやる度量は持ちたいなと反面教師になりました まだ札幌市のサイトにバックナンバーのPDFあるみたいだけど消さないんだろうか?
ていうか表紙のセリフ
「完璧だと思ってたのに・・」 「これから私どうしたらいいの・・?」
って自虐かと思ったw 今度は正式に許可を取って、「ベルサイユのばか」というマナー漫画を描けばよい。 池田自身が自分のベルばらの下らないパロディ漫画を描いているぐらいだからなぁ。
本当に馬鹿臭い。
以下は朝日新聞が報じた事件:
ベルばら作者側が抗議、札幌市が謝罪 広報イラスト巡り
https://www.asahi.com/articles/ASL744T1XL74IIPE01H.html >>297
まねたつもりはなく「オリジナルのキャラクター」と考えていますって言ってんじゃん
認めてないけど誤解を招いたから謝罪するってことか オシカルがダメなんじゃないの?
オスカルは池田理代子が発明した架空のキャラでしょ マリーアントワネットはいい
マリーアントワネットとオスカルの組合せがダメ
オスカルはベルばらオリジナルキャラ 実在したマリー・アントワネットはともかく、オシカルは言い訳できないよね。
営利目的じゃないから、最初から連絡しておけば良かったのに。 池田プロが「これくらいなら言ってくれれば許可出したのに」とコメント出してて吹いた このごに及んで札幌市がパクりを認めてないのが笑えるな
認めたら担当者やその上司の出世に影響するから認められないんだろうな 商業誌ならともかく地方のちっちゃい広報誌のイラストだろ
まあ例のあれのパロディだろうけど、目くじら立てるほどのことかね? >>384
目くじらは立ててない
使うなら連絡下さいよってこと
官公庁なのにこうなる事が予測しなかった札幌市がアホ >>384
100万部発行のちっちゃい広報誌w
少女マンガ雑誌は最高でも45万部だからな >>326
これな
最初は得意気だった
上司も面白いからゴーサイン出したみたいな感じだったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています