【盗用疑惑】講談社、ネットの中傷に激怒「世に問いたい」芥川賞候補の北条裕子の小説「美しい顔」を全文無料公開へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年7月3日 16時11分
講談社は3日、芥川賞の候補になっている北条裕子さんの小説「美しい顔」について、同社のホームページで近く全文無料公開すると発表した。同社は、文芸誌「群像」6月号に掲載された同作について参考文献が未表示だったなどとしておわびの文章を同誌8月号に掲載する方針だが、このことが明らかになって以来、インターネットなどで中傷や誹謗が見られるため、同作の評価を広く読者と社会に問いたいという。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20180703-OYT1T50081.html 題材が震災で微妙な感情移入が起きる前提ならルポと少しでもコラージュしたら
賞の候補から外さないと今後の賞の権威に影響があると思う 基本的に報道だけ見て叩いてるのがほとんどだろう
全文公開したってまず読まないでしょ
当事者同士で話し合えば良いし、盗作じゃないってのも意思表示だろう
ネットイナゴなんて相手にしちゃ駄目 芥川賞も直木賞も新人賞なんだよ
新人発掘のオーディションみたいなもんでマンガでいえば手塚賞や赤塚賞
手塚賞作家と言われて記憶にあるか?
そもそも手塚賞受賞作品と聞いても「ふ〜ん」てなもんだろう
本来権威などちゃんちゃらおかしい賞なのに芥川賞や直木賞は宣伝に使われすぎ
新人賞の本分を守って一度でもデビューを果たした作家の応募は禁止すべき
いい作家が欲しがってる現状が異常事態
売れるからなんだけどね 盗作以外のとこは浜崎あゆみの曲の歌詞みたいな薄っぺらい文章並べただけだぞw >>536
これから世界の若年層がネットで生きていくのに斜陽の業界がネットイナゴとか排除を言い出したら将来が無いわ
あんたばかなのw >>537
直木賞は新人賞じゃないぞ、ベテラン作家にやるモンだよ。
いまは功労賞ぽくなってて受賞作の一つか二つ前のがむしろ良かったりするけど 講談社もどうせチョンだらけなんだろ
逆切れ対応見てそう思ったわ 稀に見る悪文。
悪文ってのはね、心地よい悪文もあるのよ。
荒削りの刃物みたいなね。
でもこの作品には何も響くものが無い。
2回読んで、関連スレ見て、理由がわかったよ。
自分の足で、自分の身体に刻み込んで、もがき苦しみ、それが土の中から這い出た、そういうのが無いからなんだよ。
それがあれば、悪文にだって味があるのだよ。
最近の講談社の作品で、作者名が先行している作品、何とかの人が書いたとか言うのね、これらのほとんどが、お花畑の脳で書いている。
論理的にも破たんしているし、売るためだけのって言うのが丸わかり。突っこみどころ満載で、違う意味で面白い。
名前も知られてないころの朝井まかての恋歌って作品、講談社から出たのだけど、これなんかは受賞してもおかしくないと思ったら、受賞したけどね。 最近は本が売れなくなったから本が売れるように話題性のある人が賞を取るようになってきてる
この人もモデルで美人だし
又吉の花火もそう
文学の内容でなく作品が売れるかどうかの話題性で決まってる >>506
創作に怒ってもしゃーないんだけど、この主人公腹立つなぁ 学術論文でこのレベルのことやったら一発アウトやで
ブンガクの世界は基準が緩いのか?
またはオリジナリティがあまり重視されないとか >>548
だよな
なんで小説なら許されるのか本当に謎 >>541
wikiだけど・・・
>直木三十五賞(なおきさんじゅうごしょう)は、無名・新人及び中堅作家による大衆小説作品に与えられる文学賞である。通称は直木賞。
>かつては芥川賞と同じく無名・新人作家に対する賞であったが、
>次第に中堅作家中心に移行、現在ではほぼキャリアは関係なくなっており、
>長老級の大ベテランが受賞することも多々ある
やはりデビューを果たした作家は排除すべきかと 正直ラノベの方がマシな感じすらある
SFは最近すげーのがでてきた
https://i.imgur.com/3DpNMqF.jpg >>536
ネットイナゴを笑うものは、ネットイナゴに泣く・・・
by パクッタラ・アカーン (ササン朝ペルシア時代の哲学者) >>1
長文は読まない主義でな。
3行にまとめたら読んでやる。>小説 >>510
東京育ちの人はほぼ全国ネット局しか見ないから(ローカルはテレ東だけ)関西含む地方でローカル局が多彩なオリジナル番組作ってて人気があることを知らないんだよね 蹴りたい背中とか蛇のピアスから始まった
スケベ爺選考委員御用達の受賞はどうにかならないのか?
くだらない作品ばかりで、その後映画化される流れ
村上龍みたいなアホが選んでるんだろう 本当に初めて見てよく分からないけど、
文章比較を見る限りこれはリメイクか何か?
原作者がいて、それを他の人が書き直した感んじ。
嘘の上塗りは本当にみっともないよね。 >>546
大絶賛してるんだって?
文芸なんて興味ねーオレからしてみると、この人誰?って感じだけどね・・・w
お偉い先生なんだろうね。 ツイッターでも擁護してはったな・・・。
文学や文芸の世界はよう分からん。
「オレの女になれ!」とイキってたお偉い先生が、学校やめはったん? よう分からん世界やで・・・ これ参照とかいうもんではないな。表現をそのままパクってるだけやないか あうと! 女子高生の描写読むに
被災地どころか関東から離れた地方にも行ったことないだろって感じ メイクと修正がすごくて
すっぴんは韓国人みたいな容姿だとおもう
こいつに限らずAKBの大半もそんな感じだが 安倍ぴょん嘘つきキングダムでは
全国水洗図書
がっきゅううんこにしてください >>557
鷺沢萌とかもっと前からちゃうの
吉本ばななとか完全に親の七光りだし >>559
以後、佐々木なる者が褒める作を読んではいけないということだな みんなに読んで欲しいのは、
小説本編よりむしろ、群像の選評。
特に辻原と野崎の絶賛は凄い。
返す返すも残念なのは、芥川賞選考日まで泳がせておいて、
現在の文壇の中枢にいる連中のあぶり出しが出来なかったことだね。
選評ではみんな華麗にスルーだろう。 >>562
だからAKBGはみんなカワイイんだね。 >>81-82
別にディスりたい訳じゃないが、(パクリ先)の方は全然頭に入ってこない文章でビックリした
ん?ん??ってなる コピペして少し言い回しを変えて
芥川賞って候補になる感じなの?
よく分からないけど
芥川賞www パクりを知らずに褒めた
↓
結果的にパクリ元を褒めた 野崎かんってフランス文学の人だろ
芥川賞となんか関係あんの >>566
その辺りよりも最近のは酷いだろう
最近は本当の一発屋マンコみたいなのばかりだぞ
授賞式がAKBと変わらない
スケベ爺選考委員を何とかすべき
大企業のセクハラ面接官みたいなもんだろ パクリ元?
3.11 慟哭の記録―71人が体感した大津波・原発・巨大地震 単行本 ? 2012/2/23
金菱 清
遺体: 震災、津波の果てに (新潮文庫) 文庫 ? 2014/2/28
石井 光太 高橋源一郎
「作者は、それがどんなに過酷な体験であったか
まるでドキュメンタリーのように詳細に描いていく」
見る目がある さすが 簡単に経緯を教えてください
誰の何をどう盗用したの? 芥川賞は作者のキャラで選んでるのかよ
芸人だの元モデルだの女子大生だの >>85
この目の焦点が合って無くて瞳孔がパックリ開いた感じは、メンヘラですわ。 >>567
何なんだろね。自分たちの文芸村で起こったことだから、身贔屓で擁護してんのかな?
知り合いだったり、何か関係があったり、個人的に好意を持ってたりするんで、擁護してんのかな?
それとも純粋に、文学的見地から優秀な作品だということで擁護してんのかな?
我々シロートには分からない、専門家ならではの視点や考察があるのかな?
文学というのは、よう分からんですね・・・。 生きてたら、谷崎潤一郎とかに読んでもらって、講評して欲しいよw >>577
それ、冗談じゃなくあるぞ
芸人が受賞しまくってるし
お笑い芸人が先生とか呼ばれてて笑ったw 「俺の女になれ」案件にせよ、美人作家による「美しい顔」にせよ、文の愉しみを嗜むはずだった人々が「肉の快楽には勝てなかったよ……」と堕落した成れの果て。
本当に読書が好きな人間だったら、もはや権威はあてにできない。 ■■■細野晴臣の罪状を告発■■■
細野晴臣 明治製菓 毒物混入
を検索して通報しよう
北朝鮮カルト創価学会の在日朝鮮人三世
東京都 港区 白金台 4-10-6-301
TEL 03-3440-6465
本田技研狭山工場で発生した不正アクセス威力業務妨害事件の主犯格は在日朝鮮人凶悪犯リアルテロリスト細野晴臣です。ランサムウェアを悪用した威力業務妨害事件の主犯格・実行犯は細野晴臣です
200000再生を越えていた罪状告発動画を削除した認知症の不正アクセス常習犯は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です
外斜視ロンパリ豚鼻白丁寸足らず
生活保護不正受給を斡旋する朝鮮乞食
認知症の朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯
ピック病の盗撮性犯罪者を逮捕しよう
助成金を詐取する詐欺常習犯。
朝鮮人児童ポルノコレクター
卑劣な朝鮮人テロリストを逮捕しよう
金に意地汚い朝鮮オカマを逮捕しよう
欲呆け老害ストーカーを逮捕しよう
身の程知らずなブサイクガマを逮捕しよう
無能オワコンの老害テロリストを逮捕しよう。
死刑執行された吉田純子や松村恭造と同じ朝鮮乞食・寄生虫・害虫を日本から撲滅しよう。
越美晴という愛人と隠し子私生児を作りながら私生児の存在を公表せず隠蔽したまま、正妻と離婚せず慰謝料も支払わない守銭奴ゼニゲバゾンビは在日朝鮮人凶悪犯細リアルテロリスト細野晴臣です。
自堕落な下半身の後始末さえ出来ない欲呆け老害凶悪犯は細野晴臣
北朝鮮カルト創価学会の生活保護不正受給者を教唆し窃盗を繰り返す認知症の朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯は細野晴臣です
一般市民のトイレや風呂場を盗撮する朝鮮人性犯罪者は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です。皆様、くれぐれも御注意ください
正妻や愛人や隠し子に対してすら、ケジメを付けず筋も通さない外道は細野晴臣です
金に意地汚い朝鮮オカマは細野晴臣でっせ
身の程知らずなブサイクガマでっせ。
正妻と離婚せず慰謝料も支払わず愛人の越美晴とスカトロプレイ黄金の交換に熱中していた外道は細野晴臣でっせ。全て事実でっせ。
https://www.youtube.com/watch?v=SEZRINeCQcQ
http://photozou.jp/photo/show/3226768/255047691
https://ameblo.jp/worldwordpress/entry-12274199811.html
.;|| >>585
いつから村社会の駄サイクルになってたんだろ? 『美しい国へ』安 倍 晋 三
『美しい顔』 北 条 裕 子 >>587
ほんと狭い村の中のさらに狭いサークルって感じだ。
純文学は終わったというか
既に終わっていたんだね。 >>587
若き美人作家ブームからだよ
青年作家でそれに絶望して自殺したのまでいるんだから
純粋すぎるw
爺を狂わすマンコの力を甘く見過ぎ
将棋界と文学界は似てる気がする >>585
文学なんて肉欲とセットでもぜんぜん良いと思うんだよね。
音楽だ芝居だ絵だ文筆だと創作活動している当事者は、肉欲、愛欲に負けちゃっていいと思う。
そういう意味じゃ、堅気の商売じゃないし。
「オレの女になれ!」案件の人がダメだと思うのは、女を口説こうとした点ではなく、女に嫌がられてモテなかったという点だと思う。
ジジイでも若い女にモテてればカッコいいし、ぜんぜん良いと思うんだよね。
「美しい顔」の人の場合は、やっぱ、人の書いたもん盗っちゃいかんやろ?という、今の世論が正しい気がするね。 引用とは個所を括弧でくくるなどして、著者・タイトルを明示してするもの。
適当にそのまんまコピペして、自分の著作に含めてるのは盗用。 >>590
文学青年はぴゅあぴゅあ過ぎひん……
それだけ腐敗してるように見えたのか 今やジェネリックで爺になってもセックスできるもんな
安価な勃起薬のせいで日本の文学は堕落したw カズオ・イシグロ なんか、このパクリ疑惑騒動のことなど知りもしないだろうな・・・
日本の文学村のレベルって、なんかショボ過ぎじゃないか? スケール小さ過ぎじゃないか?
世界の文学界に伍してくれよ・・・ このままだとアイドルやら芸人やら美人女子大生やらの賞になるだけ
選考委員を一般から選ぶべき
ウェストゲートパークだとかのくだらない作品ならパンピーでも書けるよ
裁判員裁判と同じにしろよ
サラリーマンやドカタが選んだほうがマシな作品が受賞するだろう 先週のニュース発覚の時点で、すぐ芥川賞辞退していれば
この人の事なんかすぐ忘れられて、また再挑戦出来た気がする そもそも読者は知らないことを知るために読みたいのか
知っていることを強調したくて読むのか >>11
TVでチラッと見かけたときは綺麗と思ったけど
改めてじっくり見ると う〜ん・・・・・ そもそも作家は顔じゃない
高校になぜか講師でやってきた文芸評論家の人が
「直接会ってみたら松本清張と井上ひさしは人間の顔をしてなかった
深海魚の顔だった」とか言ってたのを思い出した お詫び文は掲載するけど世に問うぞ!
おかしくね?
世に問うたところで結論変えないくせに 参考文献と載せずに参考にしてんだから、盗作と言われても仕方ないのでは >>81
ルポを文芸的表現にしても七面倒でだるいだけだなと思った >>611
綿矢りさが天才すぎただけなのに第二の綿矢りさを作ろうとして
今回のような惨劇を招いたという意味ならば概ね同意する >>81
これは、パクり元を横においてでないと書けない犯人しか知り得ない情報が満載のマンコのパクりを証明するもの いや、同じ被災地を描写した文章なら、ある程度表現が似るのはしょうがないだろ? おこなの?
おわびしながらおこなの?
ばっかじゃねえの 審査員は生身の女で射精した回数より書籍で射精した回数のほうが多い人を採用するのがいいね >>616
そんなレベルじゃないから問題になってる。 「経験したことがないことを圧倒的なリアリティで書き上げている」
そりゃあ被災者の手記のコピペならね(´・ω・`) >>616
同じ被災地を描写してるんじゃないのに似てるから問題なんだろ
現実の釜石の遺体安置所と作家の頭の中にしかないはずの架空の安置所の描写が同じだったらそれは作家の想像力で作られたものとはもう言えない この件に関する西村賢太氏のコメントを聞いてみたい
>>616
二十箇所以上だよ?
でまだ判明していないのがあるから確実にこれより増える見込み。
五冊からコピペっているらしいわ。 >>616
こいつがパクったのは
被災地を見て「どう感じたか」だからな
小説のキモの部分が他人の文章
引用が許容されるのは
地理や時系列や地震のメカニズムと言った
正確さが必要な情報だけだろ ごめんなさい、がなかっただけのこと
まずは自分を顧みましょう 本当に辛い毎日を送っています。
私は40過ぎて独身です。つい先日も、こんな事がありました。
ある日、弟夫婦の14歳になる長女の下着類が一切合切盗まれるという事件が起きたのです。
あろうことか真っ先に疑われたのは私でした。
40歳過ぎて独身だというだけで血の繋がった実の弟からこの私が真っ先に疑われたのです。
肉親なのに。ずっと一緒に育った兄弟なのに。
ただただ40過ぎて独身だというだけで実の兄である私が疑われたのです。
とても悲しいことです。やりきれない気分です。
ですが、実は盗んだのは私でした。
が、しかし、事ここに至ってはそんなことは瑣末な事です。論点がずれています。
私が訴えたい事は“私が犯人だと決まってないうちに”既に“私を疑っていた”という事実なんです。
つまり40歳で独身だという事は常に『気持ち悪い事をしでかすに違いない』という目で見られている、という現実なのです。
これではまさに冤罪の温床です。
我々40過ぎ独身中年は常にそういった謂れ無き迫害に晒されながら毎日ビクビクして生きて行かなければならないのでしょうか?
結局私が犯人だということがばれ、弟は「もう、来ないでくれな」と悲しそうに言いました。
ですが私はそんな弟を許す事はできません。私が犯人だとばれる前から私を疑っていた、という事実は消えないからです。
やはり世間一般の人が40歳過ぎて独身だという人間を見る目は偏見に満ちているのでしょうか。
「パクったのは北条裕子でした。が、しかし、事ここに至ってはそんなことは瑣末な事です。論点がずれています」 なんだっけ、昔あったよな、自称実話の携帯小説
恋空だっけ? こういう、臆病なくせに顕示欲強くて何もしてない自分を恥じつつ言い訳して、自己弁護に酔ってるような部分を
俯瞰して小説にしなきゃつまんないと思うんだよね モノじゃなくて人で売り出そうとするのやめて欲しいわ… 無料公開されてるのに、レス読んでるとちゃんと読んだ人ってあんまりいないね
ブンガクってマジで誰も読まなくなったんだね
そりゃそうだよね
作者の盛大なマスターベーションだもの
美人のマスターベーションでさえ中身は興味ない人多いんだからブスのそれなんて売り出しても誰も買わんだろうな。 >>632
文中に女子高生てある主人公が「マスターベーション」と内心呟くところだって
女子高生なんだから「オナニー」と言わなきゃおかしいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています