【JASRAC】BGM流す 166店に著作権料支払い要求 民事調停を申し立て★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
著作権料を払わずにBGMを流しているとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)は2日、22都道府県の飲食店や美容室151事業者166店舗を相手取って民事調停を申し立てたと発表した。申し立ては6月19日と28日付。
JASRACによると、2015年以来、昨年までに計521事業者675店舗に対して一斉申し立てをしてきた。広さが500平方メートル以下の店舗の場合で、BGMの著作権料は年額6千円。民事調停の申し立てを受けた店のほとんどが支払いに応じたという。
支払いに応じなかった2業者に対しては、JASRACが楽曲使用の差し止めと損害賠償を求めて提訴。高松市の飲食店とは和解が成立し、札幌市の理容店には札幌地裁が約3万1千円の支払いと楽曲の利用差し止めを命じている。
2018年7月2日19時49分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL7264JSL72UCVL037.html
★1が立った時間 2018/07/04(水) 11:44:31.92
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530672271/ >>218
そら権利者のためにちゃんと取らないとね
正当な仕事だよ >>69
どこにも書いてないっぽいけど?
せめてどのファイルかくらい指定しろよ
本当に書いてあるならな >>220
カスラックは回収した金をどうやって全てのミュージシャンに渡してんの?
何年か前に「そんなのもらったことない」って暴露されてたよな
そもそも包括契約なんかどうやって分けてんの >>217
それもよく読んだら構造が分かる
> 私が龍笛を指導する都内のとあるカルチャースクールで、生徒さんは6月からJASRACに音楽使用料というのを取られています。音楽を使用する教室は全て支払わなければならないというものです。
> コーラスはもちろんタンバリン、手拍子もです。その中に雅楽も含まれた訳です。
これ、JASRACの問題じゃなくカルチャースクールの問題だよ こういうやつが勘違いのもとにJASRACを叩いてるのかよ>>163
ほんと酷いわ >>21
そらCDも売れなくなるわな!握手券すら無いんだから(笑) >>221
その人完全に権力者気取りだからスルーした方がいいよ 店やってるけど、個人の小規模な店舗なら年間6千円そこそこで済むんだから著作権料くらい払えばいいのに思うわ。
USENとか契約すると毎月高くつくんだし、それなら年間6千円払って好きなCD買って流せるほうがいい。 >>1
どゆうこと?
お店でCDかけちゃいけないの?
音楽無料getアプリにやられて、jaなんとかはお金に困ってる? 音楽文化の破壊に全力を振り絞るJASRACさんマジ尊敬
その調子でどんどん衰退させて下さい! >>1
フリー音源流してるところからも取ろうとしてんだろうな つーか、月5000円って冷静に考えると安くないな 個人レベルでは
カスラックに払うことを考えるとw >>228
これは使用料を払わない店が悪いわな
たったの月額500円なのに >>236
あるよ
めちゃくちゃ規模広げて本業の有線放送以外にカスラックチクリ部門もあるしベルスタッフとかポイントカードとか看板とか店舗開業にかかわる商材はほとんど扱ってる あ、月500円だわwww それぐらいなら払っていいな >>51
ファンキー末吉がJASRACからは1円ももらったことがないと2014年に裁判起こしてるが >>242
集めた金がどこいってんのか不透明なのが一番問題だわな てかJASRAC叩きってわざとやってるよね?
いつも同じ内容だし嘘間違いだらけだし指摘されても無視するか逃げるだけだし >>242
それ、結論でてるけど、
ファンキー末吉の完全敗訴で もう>>26とか口笛とか足踏みとかでも請求されそうだなァ・・・ >>247
だからこれのどこに誰に払ったってのが書いてあるんだよ
こんなアバウトな収支計算書意味ないわ 新宿古着屋もよろしくお願いいたしますダイバクショウ >>242
ようやくファンキーネタが来たか
しかし2014てもうネタとしても古すぎだろ
もっと新しい叩きテーマ持ってないの?使い回しにもほどがある >>250
> だからこれのどこに誰に払ったってのが書いてあるんだよ
お前池沼なの?
>64で俺はこういうことを書いたんだが
もちろん個人ごとのデータは載ってないが、それは載せる必要もないし
個人情報や企業情報の守秘義務の見地から載せちゃいけない事項だ >>250
俺のレスじゃないが、
元レスはこれなんだから
「どれくらいの著作権料を徴収してどれくらい著作者に分配してるか公表しろよ」
俺のレス内容で十分だ
身の程を知れよ 1999年6000億円産業が
今や3500億円産業
順調に衰退してってるな
さすが!カスラック JASRACがアホやなって思うのは
15年くらい前からこうやって町中の音楽にクレームつけて金を支払わせてきたけど
それをやった結果、じゃあお金払ってこれからも使います、ってケースより
音楽使うのもうやめますって場所ばかりになって
結果的にJASRAC管理楽曲が耳に入る機会が激減して
J-POPが商売として死んだんよなぁ >>249
ジャスラックHPに書かれてるけど、
工場や会社で主に職員のためにかけるBGMは対象外になってる
日常的な口笛や鼻歌は著作権38条により自由に利用できる >>248
敗訴すりゃいいって問題か?
独占禁止法違反して業界を独占した企業が、そういう契約でやってるのが問題だろ
ちゃんとアーティストに金払え JASRACが誰にいくら払ったか公開しろってやつはアホなんだろうな
そんな個人情報を公開出来るわけがない >>262
いや、洋楽もK-POPもだぜ
だから、K-POP流してる店はチクるのが良い >>265
都合よい時に個人情報出してピンハネしているのがジャスラックなんだろうなw >>262
そう JPOPが死んだのは完全にジャスラックのせい
誰の耳にも入らなきゃそりゃ売れないのが当たり前
アニソンの売り上げがいいのは、アニメ見る層が聞くからなんだよなあ >>260
何がどう続いてるの?
もう裁判でこてんぱんに負けてどうしようもないのに
おかしな募金とかもらちゃって引くに引けなくなったから文化庁に調査とか意味不明なことしてるだけじゃん
中身読んだ?ファンキーの弁護士ですらこちらのことが正しいと断定しているということではなく」とか言っちゃってるんだぞ
てかほんとそろそろファンキーを楽にしてやれよ
お前らがそうやっていつまでもネタに使うから又吉イエス状態になっちゃってるじゃん なんか分配に論点ずらしてんの?
そんなの払わない理由にならないからw >>243
ネット有線確か780円くらい最安値で
普通の有線なら4000円くらいじゃね? そもそもCDや譜面買った時点で著作権料払ってるのにJASRACに払ったら二重払いになるじゃん 俺の予想だと
日本の音楽産業は2000億円を切る
と思ってる
歌で生活できなくなりますなーwwwwwwwww >>257
> ファンキー末吉に1円も支払われてない件はまだ続いてる
手続きで1円以上支払われていると、末吉からの書面で出てきてるのになあwww
あと文化庁に調査を求めても、意味ないってのww
だって信託契約と約款に徴収方法について規定されていてそれを踏まえて末吉は信託契約をしているのだから、
その分配方法に合理性がある以上、分配されないことがあることを受け入れなきゃいけない
末吉はそこのところのシステムを全く理解してなかった >遠藤真志というアーティストにカバーされた爆風スランプの「Runner」が、
ダイハツ「ムーブカスタム」CMに2年間起用され、
>そこで得た印税額は「トータルで八王子に家が買えるぐらい」だったことも明かしてくれたファンキー末吉。 >>262
アホはお前だ
金を払ってまで流したい曲がないってわけだろ
順番が逆だ >>152
昔流れてた流行歌って演歌も多かったんだぜ
ラジオのカウントダウン番組で演歌が流れて店主のおっさんおばさんがそれを聞いてた
今は演歌が流れるラジオ番組とか減ったし、それを店頭で流す店なんて少ないだろ
俺たちが大人になっても演歌聞かなくなったのも原因の一つよ >>275
780円のやつは店舗で使えない
4000近くからだよ店舗のは >>279
JASRACちゃんと分配してるな
それにしても莫大な金額だな 電車でも音楽聴いてるやつ減ったよな
皆ゲームかSNS見てる
そりゃ韓流アイドルが流行るわけだ
日本の音楽は聴けないけど韓流ならYouTubeでハイクオリティなのがただで流れてるわけだし ももクロの作曲家もJASRACから支払われてないと定義
http://factotum-inc.jp/life/jasrac
著作権使用料の問題%E3%80%82音楽家しほりさん/ >>283
うちモンスターチャンネル月2000円でジャスラックシールもらったよ。780円のは著作権切れとそこのオリジナルだから安いって見た気がする。店舗でも使えたはず。 >>286
それ、後日談でちゃんと誤解が解けてるよ
https://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html
いいか、次からはお前の都合のいいやつだけじゃなく、こっちの方も載せておけよ >>284
ガバガバなんだよねぇ
JASRACに使用料払っても分配されないと嘆いているアーティスト多数 >>276
二重払いになりますよ
音楽教室がそれでもめてた >>286
それ結局ライブハウスが報告しなかったのが原因ってわかったやつだろ >>291
池沼の思考構造
@遊園地で入場料払った
Aメリーゴーランドの料金払った ←二重取り
Bジェットコースターの料金払った←三重取り
C観覧車の料金払った ←四重取り
Dレストランでご飯食べた ←五重取り
Eお土産屋でお土産買った ←六重取り >>290
アーティスト多数?
具体的に数十人あげてみろ >>288
耳にする頻度の問題
街中で音楽が流れなくなったせいでよく目にする韓流に客が流れてるって話よ 現実的に考えて何百万曲も管理してんじゃないの?
その一曲一曲がどこで何回流れたか、全てを把握するのは難しい >>289
これ見ると「集計店舗でしか分配されてなくてしかもそれはほんの少し」
「ミュージシャンからの申告がなければ支払われない」
大問題じゃん
これ、この人がJASRACの理事に知り合いいて「いついつ、この曲かかってたんですけど」って言ったからその分払ってもらっただけで
結局集計店舗でなおかつミュージシャンからの申告がないと支払われないってバラされてるw >>296
確かカスラックがガバガバ計算方方法公開してたで
ガバガバ過ぎてそら零細には入らんわと理解した >>238
JASRACに著作権料払えば好きなCDをBGMとして店内で流せるよ。
TSUTAYAでレンタルして来たCDでもレンタル期間内ならBGMとして使用して良いとの事。 >>298
おるおる
オーケンですら入ってこん言うてたわ >>301
著作権料はCD買った時点で払われてます やっぱりJASRAC叩きはやらせか?
間違い指摘すればすぐに逃げていく
そしてまた違うIDが似た内容で叩いていく
何のために叩いてるのか知らないけど
もうすこしまともなネタつくれないのか?
どれもこれも嘘低脳丸出しでほんとバカみたい JASRAC登録曲なんて流す必要ないのにな
金取られて曲宣伝しているようなものじゃない
クラシックでいいよ >>304
CD買っても演奏権の使用料は払ってないよ こうして街から音楽が消えて
市場がしぼんでいく
バカなんだよこいつら >>299
いいや、大数の法則をはじめとする統計学上の見地からは、さほどおかしくない、至極合理的なもの
もちろん、これ以上に精度を高めることもできるが、コストと天秤をかけて決定すべきこと >>302
オーケンネタ久々に見たな
オーケン本人が否定したってのによくこんな古いネタ持ち出すな
もうネタ切れか? >>236
USEN契約すると自動的にJASRACへの著作権料込みでの契約になるみたい。
しかし営業に来たUSENの人の態度が店をバカにしてるのかという感じで契約断った。
そもそも月々3千円だか、まだ高い金額だったし、これなら俺の店の規模なら年間6千円をJASRACに払って、差額は好きなCD買い揃えたほうがマシ。
しかも営業に来た奴が、今この契約バックのトトロの曲が流れてたら外を歩いていた親子連れが入店して来たのにとかぬかす。
音楽に釣られて飲食店入る客がいるかよw
しかも厨房の鉄板で調理する音や換気扇の音がガンガンするのに何が店内に音のシャワーや、アホかと思った。 >>285
YouTubeはちゃんと著作権使用料払ってるから関係ない
日本の音楽レーベルが自分達でアップロードしないで、違法アップロードを削除させてるからない
恋ダンスだって多くの人がアップロードした奴を期間限定で残してたけど、一斉に削除したりとかした
JASRACじゃない権利者がその権利を使ってるだけよ 店でspotify流したらJASRACにお金払わなくてはいけないの? こうして
店は音楽なんて流さないで
フリーwi-fiつながってますよ
ってやって
スマホ見ながら食事する奴だらけになる
必然 >>304
あのね、買ったときにコミコミなってるのは個人的に楽しむ分のものだよ。
営業で他人の楽曲使用するとなると別なんよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています