【JASRAC】BGM流す 166店に著作権料支払い要求 民事調停を申し立て★2
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著作権料を払わずにBGMを流しているとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)は2日、22都道府県の飲食店や美容室151事業者166店舗を相手取って民事調停を申し立てたと発表した。申し立ては6月19日と28日付。
JASRACによると、2015年以来、昨年までに計521事業者675店舗に対して一斉申し立てをしてきた。広さが500平方メートル以下の店舗の場合で、BGMの著作権料は年額6千円。民事調停の申し立てを受けた店のほとんどが支払いに応じたという。
支払いに応じなかった2業者に対しては、JASRACが楽曲使用の差し止めと損害賠償を求めて提訴。高松市の飲食店とは和解が成立し、札幌市の理容店には札幌地裁が約3万1千円の支払いと楽曲の利用差し止めを命じている。
2018年7月2日19時49分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL7264JSL72UCVL037.html
★1が立った時間 2018/07/04(水) 11:44:31.92
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530672271/ >>242
それ、結論でてるけど、
ファンキー末吉の完全敗訴で もう>>26とか口笛とか足踏みとかでも請求されそうだなァ・・・ >>247
だからこれのどこに誰に払ったってのが書いてあるんだよ
こんなアバウトな収支計算書意味ないわ 新宿古着屋もよろしくお願いいたしますダイバクショウ >>242
ようやくファンキーネタが来たか
しかし2014てもうネタとしても古すぎだろ
もっと新しい叩きテーマ持ってないの?使い回しにもほどがある >>250
> だからこれのどこに誰に払ったってのが書いてあるんだよ
お前池沼なの?
>64で俺はこういうことを書いたんだが
もちろん個人ごとのデータは載ってないが、それは載せる必要もないし
個人情報や企業情報の守秘義務の見地から載せちゃいけない事項だ >>250
俺のレスじゃないが、
元レスはこれなんだから
「どれくらいの著作権料を徴収してどれくらい著作者に分配してるか公表しろよ」
俺のレス内容で十分だ
身の程を知れよ 1999年6000億円産業が
今や3500億円産業
順調に衰退してってるな
さすが!カスラック JASRACがアホやなって思うのは
15年くらい前からこうやって町中の音楽にクレームつけて金を支払わせてきたけど
それをやった結果、じゃあお金払ってこれからも使います、ってケースより
音楽使うのもうやめますって場所ばかりになって
結果的にJASRAC管理楽曲が耳に入る機会が激減して
J-POPが商売として死んだんよなぁ >>249
ジャスラックHPに書かれてるけど、
工場や会社で主に職員のためにかけるBGMは対象外になってる
日常的な口笛や鼻歌は著作権38条により自由に利用できる >>248
敗訴すりゃいいって問題か?
独占禁止法違反して業界を独占した企業が、そういう契約でやってるのが問題だろ
ちゃんとアーティストに金払え JASRACが誰にいくら払ったか公開しろってやつはアホなんだろうな
そんな個人情報を公開出来るわけがない >>262
いや、洋楽もK-POPもだぜ
だから、K-POP流してる店はチクるのが良い >>265
都合よい時に個人情報出してピンハネしているのがジャスラックなんだろうなw >>262
そう JPOPが死んだのは完全にジャスラックのせい
誰の耳にも入らなきゃそりゃ売れないのが当たり前
アニソンの売り上げがいいのは、アニメ見る層が聞くからなんだよなあ >>260
何がどう続いてるの?
もう裁判でこてんぱんに負けてどうしようもないのに
おかしな募金とかもらちゃって引くに引けなくなったから文化庁に調査とか意味不明なことしてるだけじゃん
中身読んだ?ファンキーの弁護士ですらこちらのことが正しいと断定しているということではなく」とか言っちゃってるんだぞ
てかほんとそろそろファンキーを楽にしてやれよ
お前らがそうやっていつまでもネタに使うから又吉イエス状態になっちゃってるじゃん なんか分配に論点ずらしてんの?
そんなの払わない理由にならないからw >>243
ネット有線確か780円くらい最安値で
普通の有線なら4000円くらいじゃね? そもそもCDや譜面買った時点で著作権料払ってるのにJASRACに払ったら二重払いになるじゃん 俺の予想だと
日本の音楽産業は2000億円を切る
と思ってる
歌で生活できなくなりますなーwwwwwwwww >>257
> ファンキー末吉に1円も支払われてない件はまだ続いてる
手続きで1円以上支払われていると、末吉からの書面で出てきてるのになあwww
あと文化庁に調査を求めても、意味ないってのww
だって信託契約と約款に徴収方法について規定されていてそれを踏まえて末吉は信託契約をしているのだから、
その分配方法に合理性がある以上、分配されないことがあることを受け入れなきゃいけない
末吉はそこのところのシステムを全く理解してなかった >遠藤真志というアーティストにカバーされた爆風スランプの「Runner」が、
ダイハツ「ムーブカスタム」CMに2年間起用され、
>そこで得た印税額は「トータルで八王子に家が買えるぐらい」だったことも明かしてくれたファンキー末吉。 >>262
アホはお前だ
金を払ってまで流したい曲がないってわけだろ
順番が逆だ >>152
昔流れてた流行歌って演歌も多かったんだぜ
ラジオのカウントダウン番組で演歌が流れて店主のおっさんおばさんがそれを聞いてた
今は演歌が流れるラジオ番組とか減ったし、それを店頭で流す店なんて少ないだろ
俺たちが大人になっても演歌聞かなくなったのも原因の一つよ >>275
780円のやつは店舗で使えない
4000近くからだよ店舗のは >>279
JASRACちゃんと分配してるな
それにしても莫大な金額だな 電車でも音楽聴いてるやつ減ったよな
皆ゲームかSNS見てる
そりゃ韓流アイドルが流行るわけだ
日本の音楽は聴けないけど韓流ならYouTubeでハイクオリティなのがただで流れてるわけだし ももクロの作曲家もJASRACから支払われてないと定義
http://factotum-inc.jp/life/jasrac
著作権使用料の問題%E3%80%82音楽家しほりさん/ >>283
うちモンスターチャンネル月2000円でジャスラックシールもらったよ。780円のは著作権切れとそこのオリジナルだから安いって見た気がする。店舗でも使えたはず。 >>286
それ、後日談でちゃんと誤解が解けてるよ
https://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html
いいか、次からはお前の都合のいいやつだけじゃなく、こっちの方も載せておけよ >>284
ガバガバなんだよねぇ
JASRACに使用料払っても分配されないと嘆いているアーティスト多数 >>276
二重払いになりますよ
音楽教室がそれでもめてた >>286
それ結局ライブハウスが報告しなかったのが原因ってわかったやつだろ >>291
池沼の思考構造
@遊園地で入場料払った
Aメリーゴーランドの料金払った ←二重取り
Bジェットコースターの料金払った←三重取り
C観覧車の料金払った ←四重取り
Dレストランでご飯食べた ←五重取り
Eお土産屋でお土産買った ←六重取り >>290
アーティスト多数?
具体的に数十人あげてみろ >>288
耳にする頻度の問題
街中で音楽が流れなくなったせいでよく目にする韓流に客が流れてるって話よ 現実的に考えて何百万曲も管理してんじゃないの?
その一曲一曲がどこで何回流れたか、全てを把握するのは難しい >>289
これ見ると「集計店舗でしか分配されてなくてしかもそれはほんの少し」
「ミュージシャンからの申告がなければ支払われない」
大問題じゃん
これ、この人がJASRACの理事に知り合いいて「いついつ、この曲かかってたんですけど」って言ったからその分払ってもらっただけで
結局集計店舗でなおかつミュージシャンからの申告がないと支払われないってバラされてるw >>296
確かカスラックがガバガバ計算方方法公開してたで
ガバガバ過ぎてそら零細には入らんわと理解した >>238
JASRACに著作権料払えば好きなCDをBGMとして店内で流せるよ。
TSUTAYAでレンタルして来たCDでもレンタル期間内ならBGMとして使用して良いとの事。 >>298
おるおる
オーケンですら入ってこん言うてたわ >>301
著作権料はCD買った時点で払われてます やっぱりJASRAC叩きはやらせか?
間違い指摘すればすぐに逃げていく
そしてまた違うIDが似た内容で叩いていく
何のために叩いてるのか知らないけど
もうすこしまともなネタつくれないのか?
どれもこれも嘘低脳丸出しでほんとバカみたい JASRAC登録曲なんて流す必要ないのにな
金取られて曲宣伝しているようなものじゃない
クラシックでいいよ >>304
CD買っても演奏権の使用料は払ってないよ こうして街から音楽が消えて
市場がしぼんでいく
バカなんだよこいつら >>299
いいや、大数の法則をはじめとする統計学上の見地からは、さほどおかしくない、至極合理的なもの
もちろん、これ以上に精度を高めることもできるが、コストと天秤をかけて決定すべきこと >>302
オーケンネタ久々に見たな
オーケン本人が否定したってのによくこんな古いネタ持ち出すな
もうネタ切れか? >>236
USEN契約すると自動的にJASRACへの著作権料込みでの契約になるみたい。
しかし営業に来たUSENの人の態度が店をバカにしてるのかという感じで契約断った。
そもそも月々3千円だか、まだ高い金額だったし、これなら俺の店の規模なら年間6千円をJASRACに払って、差額は好きなCD買い揃えたほうがマシ。
しかも営業に来た奴が、今この契約バックのトトロの曲が流れてたら外を歩いていた親子連れが入店して来たのにとかぬかす。
音楽に釣られて飲食店入る客がいるかよw
しかも厨房の鉄板で調理する音や換気扇の音がガンガンするのに何が店内に音のシャワーや、アホかと思った。 >>285
YouTubeはちゃんと著作権使用料払ってるから関係ない
日本の音楽レーベルが自分達でアップロードしないで、違法アップロードを削除させてるからない
恋ダンスだって多くの人がアップロードした奴を期間限定で残してたけど、一斉に削除したりとかした
JASRACじゃない権利者がその権利を使ってるだけよ 店でspotify流したらJASRACにお金払わなくてはいけないの? こうして
店は音楽なんて流さないで
フリーwi-fiつながってますよ
ってやって
スマホ見ながら食事する奴だらけになる
必然 >>304
あのね、買ったときにコミコミなってるのは個人的に楽しむ分のものだよ。
営業で他人の楽曲使用するとなると別なんよ。 >>309
演奏しないんだから払う必要ないじゃん
JASRACもホームページで著作権料著作権料と言ってるわけだし
著作権料はCD買った時点でもう払ってる >>310
関係ないよ
NHK受信料でホテルからテレビが消えたか
店がコストをかけなくなっただけ
著作権利用の他にも金は掛かるだろ >>316
spotifyの利用規約を読むと、これのライセンスは個人利用までで、商業的な利用自体がNGではないだろうか
>Spotifyサービスおよびコンテンツは、SpotifyまたはSpotifyのライセンサーの財産です。
>当社は、お客様に、Spotifyサービスを利用するための限定的、非独占的で取消可能なライセンス、
>およびコンテンツを 個人的で非商業的に娯楽のために利用するための限定的、非独占的で取消可能なライセンスを付与します。 >>316
Spotifyはどうか知らないけど、月々定額での音楽サービスはおそらく契約条項に店舗など営業での使用は出来ないとかなってると思う。
ただし、USENより安くてネット回線使用した店舗向けの音楽配信サービスは以前見つけた事ある。
でも自由に好きな曲だけ選んで再生出来るわけではなかったはず。 権利の濫用で逆ネジ極められるレベルwwwwwwwww >>320
演奏権ってCDで曲をかけるのも含まれるんだよ
CDを買っても演奏権の使用料は払ってないからJASRACに支払う必要がある >>320
お前は買ったときに何の著作権使用料も支払ってないよ
お前は、CDメーカーが支払った複製権使用料が転嫁された料金を払ったってだけ spotifyは海外でえらい損害賠償を起こされてたみたいだが、あれはどうなったのだろう?
Spotify、著作権問題で訴訟に--約1800億円の賠償を求められる
音楽ストリーミングサービスを手掛けるSpotifyが提訴された。トム・ペティ、ニール・ヤング、ドアーズなどの
楽曲数千曲を適切な権利を得ずに配信していたと訴えられている
2018/01/04 - 街中至るところで「終焉の始まり」流しまくればいいんでない?(笑)
あれ、著作権フリー素材でしょ?
街中がどんよりしまくれば、さすがにJASRACも気付いてやり過ぎな取り立て辞めるでしょ うわ!違った)
音楽ソフト売上
1998年6075億円
2017年2900億円
20年で半分になってるじゃんwwwwwwwww >>299
> これ、この人がJASRACの理事に知り合いいて「いついつ、この曲かかってたんですけど」って言ったからその分払ってもらっただけで
どこにそんな事が書いてあるん?
調査した月にも使用されたデータはなかったから使用料入ってないだろ
webから全曲申請できるのにそれを行わないライブハウスは申請してくれよってだけだろ
ライブハウスって音楽文化を支えてる風だけど音楽に対していい加減なんだね >>330
ほ〜 下がったね
まあ、曲をつくっても、人の耳に入ることがなければそりゃ売れないわな
当然の結果 きちんと分配されているというけど
半分近くはTV局が持っていくからね >>314
USENの営業は本当に低脳そうなのばかり >>333
テレビ局じゃなくて音楽出版社
契約しているアーティストが音楽出版社に権利の一部または全部を譲渡してるため
音楽出版社も印税の半分までを取る権利をもってる >>332
君が大きく勘違いしている点は、聞く機会が減る大きな原因は、需要者の聞く態度だよ
町で音楽が流れていたのは、すでにテレビやラジオ等で音楽が「流行っている」から
流れているのであって、町で音楽を流すと流行するわけじゃない
店側だって、音楽を流行させるために流しているのではなく、すでにテレビ等で流行っているからこそ
それを使って儲けようとしているわけだ
では、今ではテレビやラジオ等で音楽が大量に発信されているかというと、そうじゃない
いわゆる若者のテレビ離れの現象からも明らかだが、需要がないからテレビ等ではドラマも音楽番組も
どんどん少なくなっている。当然CM用の音楽もな
今のこの状態でタダで店舗に音楽かけ放題にさせても、状況は好転しない
それどころか、作詞作曲家に行く金が下がるだけ
な、これが現実だ >>336
wwwwwwwwww
音楽業界は、宣伝広告に力をいれれば良いだけだろ
2000億円くらいぶっ込めよwwwwwww 洋楽とKPOPしか利用したくないよ
日本の権利者なんかに支払いたくない
何とかしてほしい >>337
お前、電通とか博報堂のゴミなの?
だったら今すぐしねよ >>331
知り合いではないね
>JASRACの理事をしていらっしゃる作詞家の先生が
>「見過ごせない」と
>JASRACに相談をしてくださり
>「無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは
>保管していますし、分配されています。
>ただ、集計店舗から漏れると、分配されないことが多くなるのと
>申請してくれてる店舗がとても少ない」
集計店舗でなければ分配されない
>「大変申し上げ辛いのですが(初恋サイダーの)
>次期の(ライブハウス)使用料が、また0円なのです・・・
>大変申し訳ありません・・・・・」
>と。
>つまりですね
>・たまたま運悪く、私の曲がカバーされたライブが集計店舗に入っていなかった
>というのが正確な事実だそうです。
つまり集計店舗でなおかつ指摘されたものしか払われないからこの人が払ってほしいと伝えたものは払われなかったと
やっぱり払ってないじゃん >>341
君は頭悪いね
数学が苦手な文系か、それ以下の人でしょ 街に流れる音楽ってのは無論、著作による収入もあるけど
知らない人にプレゼンする機会でもあるんだよね。
だってShazamガンガン使ってるもの。
JASRACは収益を得る手段でもあるけど知ってもらう機会を
奪う組織ともいえるんではないか。 >>343
集計店舗でないと分配される事は少ない
しかもその集計店舗がとても少ない
さらにいついつ曲が流れたと指摘されないといけない
これをこの人がブログで書いてくれてるわけだが また朝鮮人が著作物をタダで使わせないJASRACゴミとか騒いでるの? >>340
具体的には何社、何%くらいがテレビ局の子会社? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています