【JASRAC】BGM流す 166店に著作権料支払い要求 民事調停を申し立て★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
著作権料を払わずにBGMを流しているとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)は2日、22都道府県の飲食店や美容室151事業者166店舗を相手取って民事調停を申し立てたと発表した。申し立ては6月19日と28日付。
JASRACによると、2015年以来、昨年までに計521事業者675店舗に対して一斉申し立てをしてきた。広さが500平方メートル以下の店舗の場合で、BGMの著作権料は年額6千円。民事調停の申し立てを受けた店のほとんどが支払いに応じたという。
支払いに応じなかった2業者に対しては、JASRACが楽曲使用の差し止めと損害賠償を求めて提訴。高松市の飲食店とは和解が成立し、札幌市の理容店には札幌地裁が約3万1千円の支払いと楽曲の利用差し止めを命じている。
2018年7月2日19時49分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL7264JSL72UCVL037.html
★1が立った時間 2018/07/04(水) 11:44:31.92
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530672271/ ID:OP2c/oH20 の理屈でいけば海外サイトのノーカットエロAVを店頭で流してもわいせつ物陳列罪にはならないってことになるな
漫画村とかの件で勘違いしてるんだろうけどあの辺は配信者側にしか法規制が無いからというだけ
海外ネットラジオの件もその配信者を日本の著作権法で規制するのは難しい
ただ利用者側が著作権法に違反すれば当然それは規制される
音楽のBGM使用にその音源がどこから入手したものかなんてものは関係ない
その音源の著作権を侵害していないかどうかが問題 >>851
>>834みたいなこと書いちゃう単純バカが「払ったら負け」くらいに思ってるっぽい
逆に月500円程度の金の徴収にここまで手間と経費かけさせてることの方が問題 >>850
デマ
国境越えた外国ネットラジオ演奏権の対象か否か争われた事例ない
シャウトキャスト等古くからあるが カスラクが暴れたからこその新しい利用形体
外国ラジオは向こうが払ってる
未整備だから合法としかいえない
外国オンデマンドは多様すぎて言えない >>854
>外国オンデマンドは多様すぎて言えない
bカゃあ自動公衆荘乱Mに該当するb烽フもあるってbアとですかね >>854
デマはお前だよ
ネットでググってみても、俺の言ってる内容ばかり
逆にお前の言ってるようなことを言ってるやつはいない。お前だけだよwww
あと、争われた事例がないかは結論に全く関係がない >>854
> 外国ラジオは向こうが払ってる
日本の演奏権についての権利処理してないだろ?
> 未整備だから合法としかいえない
未整備もなにも、現行法のままだから、日本の演奏権の権利処理してないと、違法のまんまだっての >>858
たとえばアメリカ発のネットラジオでオンデマンド方式の場合は
自動公衆送信にならないというのを説明してみてください 昨日の前スレのID:4zctpVBn0 ID:JwMTTsV/O
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530672271/l50
今日のこのスレのID:OP2c/oH20
レスを抽出したら、気違いの症状がよく出てるなw
相手の指摘を理解せず、僕が考えた最強の理論(笑)をひたすら披露しつづける
池 1+2=4 だろ
俺 1+2=3だろ、 例えば リンゴが1つ、リンゴが2つ合わせると、、、 数えると1.2.3ある。 やっぱり3だろ
池 いや1+2=4 だ
このループw もう、ラジオを流すしかないな。
日経の第二ならば、平日はほぼ有線感覚だから。 >>855
言ってることは発信元が日本の法が及ばない物なら
それを国内でどう扱っても国内法では裁けないってことじゃん
こんな間抜けな理屈を胸張って言えるところがすごいけど これが、中高生が知ったかぶりしているのならかわいいもんだが、
いい年したおっさんが真剣に言っていることを想像すると、ほんと怖いよ
自分の言っていることにソースを出さない
相手が指摘した部分に対して、反論のソースを出さない
それでいて、論破されていることについて、再度同じことを言い出す
気違いの症状がよくでてるわ、ID:OP2c/oH20 >>860
宣言してもしょうがない
外国ネットラジオが演奏権の対象か否かは国会デ決めるか裁判官に書いてもらうか
そもそも争いにすらなっていないほどカスラクが手出しできない
合法としかいえない ラジオ局やテレビ局が支払ってる激安著作権料を勘案したら店舗の著作権料なんて月1円くらいじゃないのか?
それを同じワンコインで500円ならそんなに不満もでないだろうってボッタクリ価格を設定したんだろ >>154
>>155
>>282
そういうことじゃなくて。
流行歌を流すという選択肢が奪われたという話
流行歌が好きだの嫌いだの関係ない >>874
流す機会は奪われてないだろ、500円で流し放題なんだし
それと、これ俺が書いたことだけど、>>336読んでみ >>876
ソースは?あと数千円っていっても9千円と3千円じゃえらい違いだけど >>877
カスラックHPに載ってるよ
社員ならそのくらい知っておけよ >>879
載ってないと思うけど
だって、放送局との契約は包括契約なんだから、1曲数千円 という個別契約ではないし
そもそも、俺は放送局の包括契約の値段が安すぎだと思ってるぐらいだよ
> カスラックHPに載ってるよ
というなら、どこに載っているのか示せよ
俺はそんな記載はないという認識なんだから、俺がどこに書いているのかを探す義務はない >>880
個別契約もある
テレビは1曲5分までで
放送で64000円
録音分が6400円
BGMも1曲ずつの契約もあり
500平方メートルまでなら1曲5分で2円 >>881
www.jasrac.or.jp/profile/covenant/pdf/royalty/rylty02.pdf
そういやあったな >>874
ラジオを流すという選択肢はあるんだよ
店主やみんなが聞いてるラジオ番組がそういうのじゃなくなった
また、自分の趣味に合わないものは何もないのと同じでスルーしてる
店主の趣味でFMを聞いても君はなんの曲だかわからないから何も流れてないと思うし
AMのワイドショーを聞いててもタイアップで流れる演歌やAKBは雑音だと思ってるから気にしない +テレビ・ラジオはこれに加えて
演奏者、音源の2次使用料を別に支払う必要がある >>885
著作権料についてはゴールデンルールがあるので音楽出版社の取り分が半分を超えることはできないはず
半分以上とってるのはどこ? >>886
音楽売上全体を含めての金額ベースの話
元カスラックの人に聞いた話だから詳しい内訳は知らない >>887
今は著作権料の話をしてるんだけど
じゃあ著作権料については「半分以上」は根拠なしってわけね >>888
テレビ局が支払った著作権料以外にも他の音楽売上の著作権料が加わってから半分でしょ?
テレビ局から見れば金額ベースで半分を超える
自分の理解が間違えていたかな? >>812
>ラジオやテレビだと数千円の使用料を支払えば済む
包括契約だと
(1)区分使用料率
主として音楽番組のチャンネル2.25%
総合編成のチャンネル1.5 %
ニュース・スポーツ等のチャンネル0.75%
(2)区分使用料額
主として音楽番組のチャンネル5,400,000 円
総合編成のチャンネル3,600,000 円
ニュース・スポーツ等のチャンネル1,800,000 円
個別契約
1 曲1 回の利用につき、それぞれ下表の使用料額とする。
(1) 放送
全国放送の場合使用料額
利用時間5 分まで64,000 円
利用時間5 分までを超えるごと64,000 円
(2) 放送用録音
複製本数1 本につき使用料額
利用時間5 分まで6,400 円
利用時間5 分までを超えるごと6,400 円
ソースは俺の>882
今回の店舗の演奏権の使用料の500円というのは一曲500円じゃねーぞ
お前は誤解に基づいて叩いているようだが、反省しなよ >>889
「著作権料」はどの支分権であってもゴールデンルールのために出版社は半分以上とれない
あと音楽出版社のどのくらいの割合がテレビ局傘下なの?
具体的に数字出してみて これ結論はspotifyの勝ちですね
個人店でもかけられるから >>894
法律が有線には適用されて
spotifyに適用されないとか考える馬鹿はどこで生産されるんだww >>864
似たものだよね、驚きの拡張解釈みたいなのを使うのも
作られたときは必要だったかもしれないけど段々特別扱いで変質が大きくなってるのも
そろそろ厳密・明快なルール決めて今時に作り直した方がいいんじゃないん? >>897
そもそも著作権法を理解できる知力があったらJASRAC叩いたりしない
てかこの人達の被害者意識は誰目線でどこに向いて発してるのか全くわからない
たぶん本人もわかってない >>1
カスラックが組織動員しているかのようなスレだな、これ。 カスラックもこれから文科省クビなってやって来る天下りに献上する金集めなきゃいけないから、フルパワーで金集めしてんだろ。 >>896
漫画村潰したのも
漫画死ね死ね団だったな。無料で楽しむことで気軽に触れあえてたのにな >>817
どの曲使ってるか分からない場合もあるしそういう場合はどうすんだ >>94
昨日これ聴いたの一瞬虫の知らせかと思っちゃった 人生に絶望したら、新幹線とか無差別やらずに財務省や年金機構やJASRACでやって欲しい >>94 >>907
この呼び込み君って 3万円するんだよな
>呼び込み君MC-F05(LED付き)1個 29,800円+税 著作権切れたクラシックならええんかな
あとショスタコーヴィッチの曲かけたとしてJASRACにそこまで管理できる権限あるのか? いつどの曲を掛けたのか立証して欲しいものだね
JASRACは著作者に対してもそのスタンスなんだから >>914
著作権切れたクラシックならええんかな ←ええ
あとショスタコーヴィッチの曲かけたとしてJASRACにそこまで管理できる権限あるのか? ←ある >>899
じゃあ法を執行するのはなんで協会じゃ無いといけないんでしょうか? 音楽会社が著作権の取り締まりを頼んだわけでもないのに
勝手に運営してるぼったくり取り締まり団体 以前は、JASRAC(日本音楽著作権協会)の独壇場でしたが
著作権の管理について定められた「仲介業務法」が
「著作権等管理事業法」に改正されたことによって
許可制から登録制に変わり、JASRAC以外にも
音楽著作権管理団体が登場することになりました。
時代は代わっていた >>923
サブ出版は日本の会社だし、どっちにしても著作権は国際的な管理提携になってるので
日本での演奏権管理はjasrac 民事調停は裁判官が判定を下すってわけじゃないので
利用者が払わないって否定すれば調停不成立になる BGMを聴くと儲かる、そう話したスネークマンショーは本当に才能あったなぁ >>899
分配ルールの不透明さと不公平さについても叩かれてるね。
その人たちにも知力が足りないとか言うの? そらただ叩いてるだけなら知力が足りないだろ
解決策を提示出来れば話は別だが >>933
不公平不透明と言っている人って、決まって信託契約やその規則を理解していないよな >>933
JASRACって著作権保有者が集まって運営してる一般財団法人なんだよ
著作権保有者がその管理を委託契約してるのでJASRACが代理で著作権料の徴収とかしてるだけ
自分たちが作った分配ルールが不透明とか不公平とかあり得るわけ無いだろ
会員は1万人以上いるんだぞ?全員契約内容もわからず不公平なルールで契約してるとか本気で思ってる?
だからそもそもJASRACってものが何かすら理解できていないバカが叩いてるんだよ
一部の無知なミュージシャンの間抜けな訴えや都市伝説みたいなあやふやな噂話をネタに騒いでる
スマイリー菊池事件に乗っかったバカと同レベルの知力の持ち主達ばかり >>5
JASRACが勝手に管理して金取りに来るよ >>937
嘘を明らかにし事実を指摘すると、工作員か?
都合の悪い内容があると 敵が工作攻撃していると思い込んじゃうって
それ、気違いの症状まんま >>940
そういう妄想を言ってるから、気違いって言われるんだよ >>941
にちゃんで50も100もレスつけるのはクズしかいないもん 今回のBGMの件では、サンプリング調査で分配を決定しているうちは批判は絶えないと思う
実際に店舗で演奏された曲を簡単に管理・報告できるしくみが整うまでの暫定措置と考えたい
Shazamなどのアプリに見られるように、音楽認識機能が発達している現在、技術的には難しくないはず
あと今回の件に関連して、このスレで放送局と音楽出版の問題が散見されるけど
総務省は下請法の見地などからガイドラインを策定してますね
個人的には放送局と音楽出版の経営は切り離すべきだと思う >>943
このあいだフィギュアスケートがテレビ放送されてるので曲を調べようと
shazamに聞かせて検索させたが全然だめだった >>943
演奏権の管理に音楽認識機能を利用してる国ってどこかあるの?
世界で多くの国が利用してるのに日本だけ利用してないってことならその批判もわかるけどさ
どこの国も利用してないなら何かしらの問題があって実現していないってことでしょ >>913
USENの法人契約が6000円だったはず。
だからそれくらいの金額を払えば配信されるあらゆるジャンルが店頭で流せる。 商売やってての経費だと思えばまあ悪くないんじゃないかこの料金 >>945
目的は少し違うけどYouTubeの自動フィルタリングシステムが実証済みですね >>948
著作権管理団体が演奏権の管理に使ったことはあるの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。