【表現の不自由展】井筒和彦監督「目の前に晒されて不快なものも認めろというのが21条の表現の自由。それは公権力が守るもの」★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼少女像の韓国人作者が反論「日本の報道では正しい意図が伝わらない」 表現の不自由展で物議、街の声は?
一連の問題について意見を求められた映画監督の井筒和幸氏は「(自身が携わる)映画というのは表現の自由の最たるもの。
憲法には公共の福祉というよくわからない文言がある。でも、憲法21条にある表現の自由というのは、絶対の自由。
人が見て、目の前に晒されて、気持ちが悪い、不快に思うということも認めましょう。
作ったものに尊厳を持たせましょうということだ」と持論を述べると
「表現の自由は僕らが守るのではなく、公権力が守るもの。公権力を縛っているのは憲法だから、基本的には認めてあげなければならない。
名古屋市の河村市長は『日本人の心を踏みにじっている』と言っていたが、日本人の心はバラバラ。日本人の心は必ずしも一つではない」と熱弁。
最後には脅迫があったことによる「警備の問題」にも理解を示しつつ「晒すのが芸術だ」と表現者の立場から締めくくっていた。
▽記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00010006-abema-soci
https://amd.c.yimg.jp/im_siggoiiwaAQMg72kL.LbAop9dQ---x900-y497-q90-exp3h-pril/amd/20190812-00010006-abema-002-2-view.jpg
★1が立った日時:2019/08/13(火) 12:44:55.22
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565697471/ >>270
そりゃおまえの問題だろ
あのクソみたいな像を展示するのが適当かどうかの話に
おまえ個人の感想なんて関係ねえことくらい理解しろ 民法第90条「公の秩序又は善良の風俗に反する法律行為は、無効とする。」
公序良俗違反だボケモドキ じゃあAVにモザイク入れるなや!
目の前に晒されて不快なものも認めるのが
21条の表現の自由なんやろ? 百田の講演とか潰しまくられてた時には平気だったんだね? >>267
じゃあ日本人のほとんどが反対されてる事を認めたら?
野党支持の人も反対してるんだから
少女像なぞ認めてたら、ますます野党離れしていくぞ >>267
作品のメッセージ性が弱いからアートだと認められないんだよ 韓国なんか擁護してるから自民党一強政治なんだよ
ちょっとは野党は考えろ ネトウヨのヘイトスピーチのときは憲法21条は出てこなかったのに実に不公平なはなしじゃないか
憲法は相手をみて効力を使い分けるのか? 日本国の国力は 遂にここまで落ちたんですね
超深刻だと思うよ
危機感もってね 襲撃を懸念するならWEB公開しろよ、と。
これだけ注目を浴びてるんだ、さぞかし大勢に見てもらえるぞ。 井筒はチャンツィーが日本人演じた時に「中国人が日本人演じるな」って主旨の発言してたよね
本心は「ハリウッドで日本を舞台にした映画撮るのは許せないニダ!」かもしれんけどw >>280
フルアーマー・C・タマキン・メロリンQ 「わかっちゃいるけど止められない〜」 旭日旗を慰安婦に巻き付けたり旭日旗のハチマキ巻いたりしても怒らないよね芸術だもの
慰安婦像の顔に紙袋被せても芸術ならオッケーだよね パヨクの人達は「不快なもの」と言ってるけど、「倫理・道徳に反するもの」と、国民の大半は怒っているんだよな。 そんなので税金使われて消費税アップなんてふざけるな
自費でやれ >>287
所詮は高卒のストリッパーに照明当ててるのがせいぜいの小物 ヘイトで負けた奴らはこいつの主張引用して憲法21条違反だからヘイトスピーチ禁止法案は憲法違反で戦えよ
反韓デモするときは首チョンパ像持ってこれは芸術更新、カウンターは暴力で芸術を排除するなで行け >>1
・カレーを食ってる、そんなあなたに大腸の小話を一つ
・タバコの箱にプリントされた真っ黒な肺
・焼肉フェスに飾られた牛の流血虐殺写真
・グッチャグチャに混ぜられて一色になったビビンバ
・青く着色されたカニカマ(クールミント味
・ヒゲの生えたオッサンのブラ
・おチンポ、びろ〜ん
すべて表現の自由ッ! >>290
そう言えば、胸はだけた丸出しバージョンの慰安婦像もあったなw 慰安婦像を燃やす作品でも展示できるならその言葉認めようか 東方見聞録
林健太郎
「目の前に晒されて不快なものも認めろというのが21条の表現の自由。それは公権力が守るもの」 >>303
タバコ吸ってパンツに札束突っ込んでるトップレスのコラも芸術性高かったな 特定の政治思想に偏った芸術を公権力で保護とか・・・それナチスやんw しかし、公権力が10億かけて自国民をヘイトしちゃいかんだろう。 好きに表現してるだろw
チョンに税金を自由はさせないってだけだwww 表現するのは自由だが、その結果の責任を追う義務はあると思うね。 この発言を聞いてしまうと、今後ヘイトスピーチの問題にはどうコメントするのか楽しみですね その理論だとヘイトスピーチという言葉自体がなくなるけど。
ヘイトスピーチも賛成ならあんたの意見を聞いてあげる。 もう、言ってることが狂ってますな
家族を人質にとられて、強要されてるとしか思えませんね♪ 21条に、追加で 項目足すべきやろ
改正すべきやね 憲法は時代に合ってない >>272
そうだよw
やっとわかった?
アートってのは見る人の感じ方の問題なんだよ 部落だ 馬鹿チョンだとか言わせろよ 表現の自由なんだろ 憎しみ、対立の感情を増幅させてしまうような物は芸術でも認めてはいけないよ
最終的には戦争になって沢山の人が不幸になる、そんな物は見せるべきではないよ 「拉致日本人奪還などどうでもいい誰のせいで南北分断されたと思っている日本人は北朝鮮に謝罪せよ」
朝鮮総連の機関紙・朝鮮新報(2005年9月15日付)に記載されている
「パッチギ!」の監督の井筒和幸は朝鮮総連資金の反日プロパガンダ映画といわれてる
在日は不法入国者
何故か映画界は在日にのっとられキネ淳もいつの間にか在日企業 不買へ >>319
論理的な反応を期待してるとガッカリするよ
こどもみたいに都合のいいことわめき散らすだけだから 映画撮影中の死亡事故
1991年9月22日、井筒が監督を務める映画『東方見聞録』の撮影中に、エキストラとして
出演していた当時21歳の俳優が、ロケ現場である静岡県駿東郡小山町上野で溺死する事故が発生した。現場には、滝つぼに落ちるシーンの撮影のため、川の流れを利用した水深2メートルの
大がかりなセットが組まれていた。この俳優は総重量約8kgの鎧を着用した状態でセットに
入ったところ、増水していた流れにのまれ、意識不明の重体となり病院へ運ばれたが
翌日死亡した。
同年11月、遺族が業務上過失致死罪で告訴。演技上の安全を確保する義務を怠ったとして
井筒と助監督が書類送検された。
事故後も撮影は続行されたが、事故が報じられて社会問題となり、1992年5月18日に予定
されていた公開は中止された。
製作会社であるディレクターズ・カンパニーはこの事故の翌1992年に倒産。 韓国大使館とすべての朝鮮学校の校門前に、旭日旗を掲げよう。
韓国大使館とすべての朝鮮学校の校門前に、慰安婦像が徴用工像に仕事(=売春=セックス)してる様子のコラージュを掲げよう。
すべては井筒監督の考えに賛同したものという、注釈をつけて。 >>320
ヘイトスピーチは「表現」ではなく「犯罪 」なわけで 朝鮮総連を送還へ 反日テロ行為を野放しにするなー
●徴用工判決の裏に映画の演出を真実と報じ続ける韓国メディア
https://www.news-postseven.com/archives/20181123_806311.html
lそもそも強制連行は在日朝鮮総連と朝日と共産党と日弁連の朝鮮一派による捏造
★福岡県の筑豊炭鉱で朝鮮人徴用工がハングルで書いた
「母に会いたい」「空腹だ」と訴える落書き…
「強制徴用労働者」の証拠として韓国の教科書に掲載されてる。
が、実は、日本の朝鮮総連傘下の団体が1965年に映画を製作した際の仕込みで、
書いたスタッフが西日本新聞に「一人歩きは良くない」と告白。
落書きはプロパガンダ映画撮影のために作られた「演出」
実はこの落書きの写真が撮影された場所は軍艦島ではない。
福岡県の筑豊炭鉱である。
しかし、場所の問題よりももっと大きな問題は、落書き自体が「捏造」であるという点だ。
この写真が最初に登場したのは1965年。在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総連)傘下の在日
本朝鮮文学芸術家同盟が制作した映画『乙巳年の売国奴』という映画だ。
筑豊炭鉱で朝鮮人労働者の痕跡を辿って撮影されたこの映画の中で労働者宿所の壁に書かれていた文字として紹介されたのが、
この「落書き」が世に出た契機である。
韓国育ちの韓国人であれば一度は見たことのある写真であるといっても過言ではない。
この写真が捏造だということが明らかになったのは2000年。
西日本新聞が報じた1月3日の社会面に大きく掲載された記事には、1965年に映画を撮影していた現場にいたスタッフの
「告白」が掲載されている。
「告白」によると、撮影時に監督の指示で壁に韓国語で落書きが書かれたのだという。
==========================
長年野放し 朝日共産党朝鮮総連日弁連謝罪なし ●打倒
朝鮮総連工作員 井筒
【息を吐くように】韓国が強制労働だと主張している「徴用工」写真、「筑豊炭田の日本人」を昭和36年に撮影したものだと判明★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554370748/ 例えばホラー映画は耐性のない人は不快だろうが一種の芸術と言える
不自由展のは芸術性のカケラもないただのガラクタ
つーか政治プロパガンダがあからさま過ぎて
そんなもんで公金取るなボケ 俺が路上で全裸になっても表現の自由は守ってくれなかった!
むしろ俺の事を逮捕したよ・・。 それなら、逆におなじことあされても、脅迫とかPTSDになったとかヘイトとか言うなよ >>332
韓国軍の蛮行伝える「ライダイハン像」も追加で プロパガンダも放置しろと言うのかよ
プロパガンダって武器を使わない戦争だぞ
戦争から国民を守るのは国の役目だ >>342
よくわからんなあ。
政府が国民にプロパガンダをするとき、政府が国民に戦争をしかけているの? >>343
お前は話の流れからそう理解するわけね? 表現の自由とは何かを考えたこともないこういう手合いが
味方のような顔をしてすべてを台無しにしていく
潰されたほうが後々都合がいいんだろうけど じゃーイヤンフ像に高給売春婦ってタテカン立ててもいいよな?
表現なんだからよ >>344
うん。プロパガンダはガンガン政府はするよなあ。
政府はいったい誰と戦争してんの? >公共の福祉というよくわからない文言がある。
>でも、憲法21条にある表現の自由というのは、絶対の自由。
こういう頓珍漢なことを言う人は
その「自由」が先人たちがどんな思いをして勝ち取ってきたモノか理解できてないんだと思う
自由てのはこの人らが嫌う「社会」がこの人らに「許し」ているものだ
「許し」なんてものはいつでも取り消すことができる
いつなくなってもおかしくない 「自由」とはそういうものだ
この人らが信じているような「絶対の」ものなんかではない
社会が許容できない「自由」は取り消される
社会なくして自由なし 「公共の福祉」とは そういう意味だ 井筒が自分の家族の写真を燃やして踏みつけるシーンを撮ったら認めてやるよ 津田本人が表現の不自由展という体でと発言してるんだから
美術に見せかけた偽装ということは明白だろう >>1
じゃ検閲されたということも表現の自由を侵害されたということも表現の自由として認めろよ 表現の自由から発生する全ての事象は本来は自己責任です。公権力に頼るんじゃない こんなものが表現の自由と言えるだろうか?
こんなものが言論の自由と言えるだろうか?
って馬鹿新聞に書かせてきたんだからしょうがないだろ。
ヘイトスピーチ罪で死刑なんだよ じゃ,「慰安婦は只の売春婦」って主張や表現も認めろよ >>353
おいおい、政府はテロリストから国民を守るの仕事じゃない
>>354
それもう治安維持法じゃんw この像って著作権法違反じゃないの?
制作者から許可は取ってないだろ。
プロパガンダとかそういう問題を無視するとしてもパクリは駄目だろ。 見る方向が違えばって話だろうけど
見たくない人に見せないように計らうのが優先でしょ
何でも自由だって言うのは公私混同だ ヘイトスピーチも差別も表現の自由だよね
サヨクはダブルスタンダードの権化だからなあ >>359
訴えられてないと罪として成立しないから
問題ないってのはどうかと思うぞ。
パクリは表現の自由に入らないだろ。 >>360
だから見たくない人は行かなきゃいいのよw
見ない権利は守られる >>362
んなこなーないw
オマージュやインスパイアも立派な芸術だわなw
たとえばディズニーのライオンキングは明らかに
手塚治虫のジャングル大帝レオをパクってるけど、
双方がhappyでしょ? 慰安婦像欲しい
犬がさかってる写真とか
バイブ持たした写真とかとり放題じゃん
日本にはないのかよ? >>363
行ってないけど、映像出っちゃってますよ
みんな怖い、不安だって言ってます
十分に見たくない権利を侵害してますけど 放射線状に広がるものなら何でも否定するかの国よりマシだ 外国人のヘイトはダメで
日本人へのヘイトは良い理由になってないよなー >>366
それは君、わがままだわw
大嫌いなタレントがテレビCMに出てるから見ちゃった、
不愉快だ!
謝罪と賠償を要求する、みたいな話w
それは認められないな、日本の民法ではさw
裁判長に「見なきゃいいじゃないですか」って
子どもにされるみたいな説教されて終わりだなw 久々にご登場かと思ったら相も変わらずの電波でしたなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています