【歴史】女王卑弥呼は阿波にいた?邪馬台国論争、徳島が名乗り。古代史ブームに乗り、「ひょっとしたら…」の町おこしへ
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000041-asahi-soci
女王卑弥呼は阿波女だった?! 「畿内説」と「九州説」が対立する邪馬台国の所在地論争に、新たに徳島が名乗りを上げた。
「新説」を唱える徳島商工会議所の若手経営者らが22、23の両日に徳島市内でイベント「第1回卑弥呼フェス!」を開き、
「ひょっとしたら……」の町おこしに乗り出す。
きっかけは、卑弥呼が中国王朝に献上したとされる鉱物の採掘場所だった「若杉山辰砂(しんしゃ)採掘遺跡」(徳島県阿南市)が、
国の史跡に指定される見通しになったことだ。辰砂とは朱色の原料となる鉱物で、この遺跡は辰砂の採掘場所として調査が進む全国唯一の遺跡。
朱は古代、権力の象徴とされ、中国の三国時代の歴史書「魏志倭人伝」には、倭(日本列島)の山で採れた丹(辰砂)を、卑弥呼が中国王朝に献上したと記されている。
阿南市と県教委の2018年度の調査で、遺跡の坑道跡から弥生時代後期(1〜3世紀)の特徴を持つ土器片が複数見つかり、
卑弥呼の時代にも辰砂が採掘されていた可能性が高まった。国の文化審議会は6月、遺跡を国史跡に指定するよう文部科学相に答申した。
徳島商工会議所青年部はこうした動きに注目。歴史ロマンあふれる町おこしをしようと考えた。
大阪の百舌鳥(もず)・古市古墳群が世界文化遺産に登録されたこともあってか、県内の古墳を巡るバスツアーも盛況といい、「古代史ブーム」に乗る狙いだ。
歴史好きで今回のフェスを担当する同部事業委員会の山本高弘委員長(45)は「歴史を通して徳島を再発見したい」。
若杉山辰砂採掘遺跡
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190906-00000041-asahi-000-view.jpg 日本史板のアラシで町おこしと言うのはご遠慮願いたい。 >>847-848 ID:UPqDo7Q80
この人、頭大丈夫なの? なんか異常。 @阿波 欲張るな。ク奴国くらいにしとけ。邪馬台国は畿内だ。 >>853
自己紹介要らないからw
どの口でほざいてんのかね泡パーがww >>856
碌な集落遺跡の無い畿内に、邪馬台国など語る資格無し! 以上御終い。 @阿波
ねえもう吉武高木遺跡あるよ
どうすんの?
農道通しちゃってるよ
今更チャイ無理だよ
ステルス遺跡とかにする?
みんなで見えないことにしたらダイジョーブとか?
それともいっそ爆撃する?
地震が起こって全部チャラになるようにみんなで祈祷するとか??
吉武高木遺跡はあるけれど無いですとか?
ナイアル〜とか言っちゃうの?
陰陽師は空に向かってほら今追い返しましたとかやってたのが
キツネに化かされるとか博打うちとかのスラングに読み取れる >>861
このひと、なにを騒いでんの? 頭、おかししの? @阿波 >>849
それにしては祭祀や鏡なんかは大和政権に受け継がれてるけどね
しかも30国の盟主となると弱小じゃない。 ナイアル〜でやる?
バカじゃんそれ
じゃどーすんの?
単純にただ気がつかないフリをただみんなでやるの?
吉武高木遺跡wide openなのに?
誰でも見れるのに?
それとも今更囲いして隠す?
それだ!みたいな?
ねえもう吉武高木遺跡あるよ
どうすんの?
農道通しちゃってるよ
今更チャイ無理だよ
ステルス遺跡とかにする?
みんなで見えないことにしたらダイジョーブとか?
それともいっそ爆撃する?
地震が起こって全部チャラになるようにみんなで祈祷するとか??
吉武高木遺跡はあるけれど無いですとか?
ナイアル〜とか言っちゃうの?
最古の王墓なのに更地にして農道通してるよ。
どーすんのこれ?
そうとう、やけくそになってるねぇ。 どうしちゃったんだろう? @阿波 >>869
やけくそになるなよ泡パー
自殺とかすんなよw
ねえもう吉武高木遺跡あるよ
どうすんの?
農道通しちゃってるよ
今更チャイ無理だよ
ステルス遺跡とかにする?
みんなで見えないことにしたらダイジョーブとか?
それともいっそ爆撃する?
地震が起こって全部チャラになるようにみんなで祈祷するとか??
吉武高木遺跡はあるけれど無いですとか?
ナイアル〜とか言っちゃうの?
もう爆撃しようか
他に無くね?
都合良く地震とか無いっしょ 平家=四国だからな
源氏側の安徳天皇によって隠ぺいされててもおかしくない 最古の王墓とかうっそっぴょ〜んで行くか
ああこれいいな 最古の王墓とかウソです!!
これで良かったか
なんだ騒いで損した >>873
安徳天皇は、いつから源氏側になったのでしょうか?
阿波の祖谷の山奥には、伝安徳天皇火葬地もございます。 やっぱ吉武高木遺跡はナイアル〜〜のほうが良くね?
こっちにしようや
決まりだね良かった良かった 決まったかあ
そうかあ
良かった良かった
みんな良かったね これが日本の考古学の現実
学問ではなく好古趣味
ゴッドハンドに騙されて当たり前 >>731
うちの父方の実家が石川県で
海沿いの集落は
飛び飛びで交互に人が住み始めたって言ってたな
ひとつの部族(っていうのか)1がAに住んだら
もうひとつの部族2が隣の可住地Bを拠点にする
すると部族1はBの次のCにも根をはる
だからあそこの集落とあそこの集落はどうのこうのって話だった
まあほんとかどうかわからんけど 瀬戸内海沿岸なら、どこであっても可能性は有ると思うね。
むしろ九州・奈良で限定されてる方に違和感を感じるね
連合盟主ポジなら、当時の日本の真ん中辺り=中国四国地方でも全然おかしくない さっさと古墳発掘させろや
そうすればこんな馬鹿馬鹿しい論争すぐに終わる
古墳発掘できないのはほんと糞 >>883
>さっさと古墳発掘させろや
「前方後円墳」をいくら発掘しても無駄。 卑弥呼の墓は、「前方後円墳」じゃない! 卑弥呼の墓は、有棺無槨の円墳。 @阿波 >>883
盗掘されてない古墳なんてほぼ皆無だと思うよ
今でこそ天皇のお墓を調査するなんて不敬だなんだと
言われてるけど、それまでは盗掘なんて有って
当たり前だったんだしね >>885
>盗掘されてない古墳なんてほぼ皆無だと思うよ
卑弥呼のお墓は、倭国(阿波)で大事に守られているよ。 ご安心あれ。 @阿波 >>887
あ、そうなんや そりゃよかった
阿波って倭国なん?隋書倭国伝や日本書紀とも合わないけど
ま、どうでもええわなw 邪馬臺(やまと)は、「倭大國魂・倭大國敷神社」が鎮座まします倭国(阿波)。 @阿波 >>881
へぇ
そうなると安曇と宗像で交互に進出したりしてたんかね?
出雲は宗像系という説を聞いたことがあるが
建御名方は武宗像(宗像族の勇者)だとかいう説もあるし キッドとか、ソロモンとかの秘宝も徳島にあるんだっけ?
なんでもあるなぁ〜徳島県は(笑) >>891
>建御名方は武宗像(宗像族の勇者)だとかいう説もあるし
建御名方神は、日本で唯一、倭国(阿波)の「多祁御奈刀祢神社 (祭神 建御名方神)」で大事に祀られているよ。 ご安心あれ。 @阿波 もう邪馬台国は西日本全域を治めていた大国だったで良くね? >>897
>もう邪馬台国は西日本全域を治めていた大国だったで良くね?
違う!
あくまで邪馬台国(粟国)は、東西に貫く大吉野川流域に広がる弥生集落遺跡群。
狗奴国(長国)は、県南部の阿南市周辺弥生集落遺跡群。 @阿波 >>897
>もう邪馬台国は西日本全域を治めていた大国だったで良くね?
違う!
あくまで邪馬台国(粟国)は、東西に貫く大吉野川流域に広がる弥生後期集落遺跡群。
狗奴国(長国)は、県南部の阿南市周辺弥生後期集落遺跡群。 @阿波 道は阿波より始まる
を読むと何故阿主張の根拠が分かる。
本屋では売ってない。
銀行の振り込み口座名が異様に長くて
振り込みが失敗するのに手数料だけは引かれる。
地銀のシステムは本当に糞。 >>899
九州説などのトンデモ説では、弥生集落遺跡群を提示して、邪馬台国や狗奴国を説明できないからね。 お話にならない。 @阿波 古事記に書いてある通りなら、日本の誕生は、まず淡路島が生まれ次に四国が出来ている。
徳島の可能性は結構高いと思ってる。 もうどこでもいいから邪馬台国位置論者全員死なないかな 邪馬台国は中国にあったんだろ
わかってても誰も言えないらしいけど 徳島は失われたアーク伝説で金持ちイスラエル人を呼び込んで儲けるしかなかろう
剣山の御輿渡御を見せれば腰を抜かすほど驚愕するだろう
潜在需要はかなりでかい
まずは丹念に旧約聖書をじっくり読み込め、話はそれからだ
残念だが邪馬台国では金は落ちない >>906
>古事記に書いてある通りなら、日本の誕生は、まず淡路島が生まれ次に四国が出来ている。
ほんとうは、淡路島じゃなくて、粟島なんだけどね。 大吉野川の中州。 物部氏の本拠地、旧麻植郡・阿波郡にまたがる中洲。 これが最初に支配した島 @阿波 >>881
石川って人間関係陰湿だよな。能登も金沢も。近所同士で憎み会うなんて
ざらに聞くし >>911
それは、北陸忌部のせいではないからw @阿波 >>908
仮に中国にあったなら、何らかの記録に残ってる
司馬懿の公孫淵討伐時に邪馬台国の使者と接触があったのだから、少なくとも中国には存在しない 粟島って鴨島の?
ずいぶんエリアが狭いんだけど?
あと、やっぱり、長国を狗奴国に比定すると、これもまた規模が小さすぎ。
阿波説は、狭い範囲で色々詰め込まないと説が成り立たなくなるのが最大の欠点。 >>919
つかもう論争になって無いけどね。
畿内説はただのファンタジー。
邪馬台国は移動しているが、卑弥呼の時代は御井で結論出てるから。 普通に考えれば九州説になるが、本拠地が九州→徳島→畿内に移り変わった可能性もあるわな
邪馬台国が大和朝廷へと変化した可能性もあれば、神武東遷の話をそのままに使える
ただ、個人的には邪馬台国と大和朝廷は別勢力だろうと思う
磐井の乱で大和の九州支配が確立したくらいだしな >>917
遺跡が証明しているよ。 わははははは @阿波
トンデモは碌な集落遺跡が無い。 そんなところに、邪馬台国など在る訳がない。 以上御終い。
そして、君は誇大妄想が過ぎるようだ。 卑弥呼当時は、西日本一帯に渡るようなものではないんだよ。 冷静に思考し給え。 @阿波 >>916
山形明郷って人が生涯かけて研究した結果らしいけど >>924
粟島や善入寺島から遺跡は出てたっけ?
川の流れがかなり昔とは変わっているから、
調査は難しいとは思うけど。
その点、神社以外に証拠あるのかい? >>927
>川の流れがかなり昔とは変わっているから、
>調査は難しいとは思うけど。
その通り。 @阿波 タイムマシンで時代を遡れる技術を構築しないと真相が分からない謎のひとつだよね。 八女が邪馬台国の名残の地名だとする人も居るしな
名前根拠は収拾がつかなくなる 邪馬台国ってのは地域の事をさしてるだけで
実際に国としてあるわけではなかったってのが結論だろ
そしてそれは日本の地域を含むだけで中国〜朝鮮〜九州辺りだろうって話。 >>933
首尾一貫しているのは、倭国(阿波)だけ。 @阿波 >>926
その人の人生を否定するワケではないが、残念ながらありえない
司馬懿が公孫淵討伐をして、初めて邪馬台国は魏との交流が可能になったのだから
仮に中国に存在していれば、魏との交流は公孫淵討伐以前から可能だった
遼東程度を支配する公孫淵と巨大な帝国である魏とは比べものにならなかったのに、わざわざ公孫淵氏程度を選んで交流してた理由も不明になる
その人は当時の中国の範囲である魏、呉、蜀の三国以外、つまり三国時代以前の冊封地等も中国と含めて言ってるのかな? 四国は黄泉の国、根。オオナムチ大祓の祝詞。汚れた地ではあるが持ち帰ってきた品々は優れた王を象徴する祭器であり地上に恵みをもたらす生産力の根源の国。つまり労働者の国。 邪馬臺はヤマト
だから臺與は当然トヨ
邪馬臺とヤマイと読むのは間違い
なぜなら古代日本語では連母音は無いから
yamaiは間違い
だから臺與もイヨでは無い >>930
合えてカタカナ表記するなら、古代漢語発音だと卑弥呼は「ピメハ」か「ピメコ」みたいに日本人には聴こえる。 台与はトヨで豊のこと。
宇佐神宮の比売大神がトヨ。
正確には宗方三女神のうちイチキシマヒメが恐らくトヨ。
イチキは斎きで、イタコの語源。 >>1
確かに大陸に対して、日本海を外堀、瀬戸内海を内堀にしたら、四国は日本の本丸になるよな! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。