【歴史】女王卑弥呼は阿波にいた?邪馬台国論争、徳島が名乗り。古代史ブームに乗り、「ひょっとしたら…」の町おこしへ
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000041-asahi-soci
女王卑弥呼は阿波女だった?! 「畿内説」と「九州説」が対立する邪馬台国の所在地論争に、新たに徳島が名乗りを上げた。
「新説」を唱える徳島商工会議所の若手経営者らが22、23の両日に徳島市内でイベント「第1回卑弥呼フェス!」を開き、
「ひょっとしたら……」の町おこしに乗り出す。
きっかけは、卑弥呼が中国王朝に献上したとされる鉱物の採掘場所だった「若杉山辰砂(しんしゃ)採掘遺跡」(徳島県阿南市)が、
国の史跡に指定される見通しになったことだ。辰砂とは朱色の原料となる鉱物で、この遺跡は辰砂の採掘場所として調査が進む全国唯一の遺跡。
朱は古代、権力の象徴とされ、中国の三国時代の歴史書「魏志倭人伝」には、倭(日本列島)の山で採れた丹(辰砂)を、卑弥呼が中国王朝に献上したと記されている。
阿南市と県教委の2018年度の調査で、遺跡の坑道跡から弥生時代後期(1〜3世紀)の特徴を持つ土器片が複数見つかり、
卑弥呼の時代にも辰砂が採掘されていた可能性が高まった。国の文化審議会は6月、遺跡を国史跡に指定するよう文部科学相に答申した。
徳島商工会議所青年部はこうした動きに注目。歴史ロマンあふれる町おこしをしようと考えた。
大阪の百舌鳥(もず)・古市古墳群が世界文化遺産に登録されたこともあってか、県内の古墳を巡るバスツアーも盛況といい、「古代史ブーム」に乗る狙いだ。
歴史好きで今回のフェスを担当する同部事業委員会の山本高弘委員長(45)は「歴史を通して徳島を再発見したい」。
若杉山辰砂採掘遺跡
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190906-00000041-asahi-000-view.jpg 道は阿波より始まる
を読むと何故阿主張の根拠が分かる。
本屋では売ってない。
銀行の振り込み口座名が異様に長くて
振り込みが失敗するのに手数料だけは引かれる。
地銀のシステムは本当に糞。 >>899
九州説などのトンデモ説では、弥生集落遺跡群を提示して、邪馬台国や狗奴国を説明できないからね。 お話にならない。 @阿波 古事記に書いてある通りなら、日本の誕生は、まず淡路島が生まれ次に四国が出来ている。
徳島の可能性は結構高いと思ってる。 もうどこでもいいから邪馬台国位置論者全員死なないかな 邪馬台国は中国にあったんだろ
わかってても誰も言えないらしいけど 徳島は失われたアーク伝説で金持ちイスラエル人を呼び込んで儲けるしかなかろう
剣山の御輿渡御を見せれば腰を抜かすほど驚愕するだろう
潜在需要はかなりでかい
まずは丹念に旧約聖書をじっくり読み込め、話はそれからだ
残念だが邪馬台国では金は落ちない >>906
>古事記に書いてある通りなら、日本の誕生は、まず淡路島が生まれ次に四国が出来ている。
ほんとうは、淡路島じゃなくて、粟島なんだけどね。 大吉野川の中州。 物部氏の本拠地、旧麻植郡・阿波郡にまたがる中洲。 これが最初に支配した島 @阿波 >>881
石川って人間関係陰湿だよな。能登も金沢も。近所同士で憎み会うなんて
ざらに聞くし >>911
それは、北陸忌部のせいではないからw @阿波 >>908
仮に中国にあったなら、何らかの記録に残ってる
司馬懿の公孫淵討伐時に邪馬台国の使者と接触があったのだから、少なくとも中国には存在しない 粟島って鴨島の?
ずいぶんエリアが狭いんだけど?
あと、やっぱり、長国を狗奴国に比定すると、これもまた規模が小さすぎ。
阿波説は、狭い範囲で色々詰め込まないと説が成り立たなくなるのが最大の欠点。 >>919
つかもう論争になって無いけどね。
畿内説はただのファンタジー。
邪馬台国は移動しているが、卑弥呼の時代は御井で結論出てるから。 普通に考えれば九州説になるが、本拠地が九州→徳島→畿内に移り変わった可能性もあるわな
邪馬台国が大和朝廷へと変化した可能性もあれば、神武東遷の話をそのままに使える
ただ、個人的には邪馬台国と大和朝廷は別勢力だろうと思う
磐井の乱で大和の九州支配が確立したくらいだしな >>917
遺跡が証明しているよ。 わははははは @阿波
トンデモは碌な集落遺跡が無い。 そんなところに、邪馬台国など在る訳がない。 以上御終い。
そして、君は誇大妄想が過ぎるようだ。 卑弥呼当時は、西日本一帯に渡るようなものではないんだよ。 冷静に思考し給え。 @阿波 >>916
山形明郷って人が生涯かけて研究した結果らしいけど >>924
粟島や善入寺島から遺跡は出てたっけ?
川の流れがかなり昔とは変わっているから、
調査は難しいとは思うけど。
その点、神社以外に証拠あるのかい? >>927
>川の流れがかなり昔とは変わっているから、
>調査は難しいとは思うけど。
その通り。 @阿波 タイムマシンで時代を遡れる技術を構築しないと真相が分からない謎のひとつだよね。 八女が邪馬台国の名残の地名だとする人も居るしな
名前根拠は収拾がつかなくなる 邪馬台国ってのは地域の事をさしてるだけで
実際に国としてあるわけではなかったってのが結論だろ
そしてそれは日本の地域を含むだけで中国〜朝鮮〜九州辺りだろうって話。 >>933
首尾一貫しているのは、倭国(阿波)だけ。 @阿波 >>926
その人の人生を否定するワケではないが、残念ながらありえない
司馬懿が公孫淵討伐をして、初めて邪馬台国は魏との交流が可能になったのだから
仮に中国に存在していれば、魏との交流は公孫淵討伐以前から可能だった
遼東程度を支配する公孫淵と巨大な帝国である魏とは比べものにならなかったのに、わざわざ公孫淵氏程度を選んで交流してた理由も不明になる
その人は当時の中国の範囲である魏、呉、蜀の三国以外、つまり三国時代以前の冊封地等も中国と含めて言ってるのかな? 四国は黄泉の国、根。オオナムチ大祓の祝詞。汚れた地ではあるが持ち帰ってきた品々は優れた王を象徴する祭器であり地上に恵みをもたらす生産力の根源の国。つまり労働者の国。 邪馬臺はヤマト
だから臺與は当然トヨ
邪馬臺とヤマイと読むのは間違い
なぜなら古代日本語では連母音は無いから
yamaiは間違い
だから臺與もイヨでは無い >>930
合えてカタカナ表記するなら、古代漢語発音だと卑弥呼は「ピメハ」か「ピメコ」みたいに日本人には聴こえる。 台与はトヨで豊のこと。
宇佐神宮の比売大神がトヨ。
正確には宗方三女神のうちイチキシマヒメが恐らくトヨ。
イチキは斎きで、イタコの語源。 >>1
確かに大陸に対して、日本海を外堀、瀬戸内海を内堀にしたら、四国は日本の本丸になるよな! 魏志倭人伝から推測すると阿波になるらしいね
水銀が取れて周囲を海に囲まれてる
おまけに徳島の遺跡のデカさが半端ない
町中が遺跡
剣山には失われたアークがあるとかでイスラエルが調査してるし、代々天皇家の祭祀を仕切って来た忌部氏が徳島に居る >>946
>宇佐神宮の比売大神がトヨ。
それなら、「トヨ比売大神」とあるはず。 お粗末極まる神社。 わははははは @阿波 日の御子→日御子から
後代になって姫という言葉と巫女という言葉との両方が出たってのが多分真相なのでは?
卑弥呼はそのくらい重要な人物だし。 徳島よりまだ
淡路島の方がましだわ
神話で最初に作られたのが淡路島だし >>958
違う!
淡路島じゃなくて、粟島。 大吉野川の中州。 物部氏の本拠地、旧麻植郡・阿波郡にまたがる中洲。 これが最初に支配した島。 @阿波 >>956
ヒのミコであったことは確定でしょうね。
ヒは「日」「火」「霊」
ミコは「巫女」「御子」「皇子」
古代のヤマト言葉はまだそこまで分化していなかっただろうけど。
因みにこのスレでしばしば話題になる辰砂=丹(ニ)は、ヒが天の霊力を表すのに対して、地に宿る霊力を意味する。
ヒのミコと、ニ(辰砂、朱砂)の産地の繋がりが興味深い。 >>961
奈良の語源は半島固有語のナラ(나라 )という説もある。 >>960
忌部氏が毎年のように洪水が起きて地形が変わる川の中州に根拠地置くような間抜けな訳ないだろ。
阿波(粟)と麻植の地名からして、両地域が忌部氏の拠点だったことは間違いないが、
粟島は既に昔の地形をとどめていない脆弱な中州に過ぎない、
俺は淡路島(阿波路島)を二番目に作った理由は、阿波は既に存在していたから、そこへの通路の島をまず作った説を支持する。
上沼恵美子に怒られるかな? >>965
物部氏の本拠地、旧麻植郡・阿波郡から、開拓地・支配地が始まるのは当然のことだよ。 @阿波 >>882
大分県の姫島は?瀬戸内海の要所だよ
姫島の向こう側は大分県の国東半島くにさきはんとう
国東半島には大分空港がある昔も今も空も海もあのあたりは良き港
大分には曹操の鉄鏡と激似の鏡がある 在日・帰化失語症躁鬱不細工基地外池沼韓国・朝鮮厨房原人でヤフーアメーバニコニコザイニチイーストジョセオ
ンニュース速報+記者で創価学会員で日本共産党員で吉田光雄・秋山幸二・駒田徳広・工藤公康・佐々木健介・
金本知憲・新井貴浩・松井秀喜の熱心なファンで麻生太郎の後援者で力道山式プロレス豚で金田式プロ焼き豚
のナマポ受給電通・博報堂舎弟チャラチャラエラチョンDQNマフィア構成員記憶たどり。がソフトバンク・サイバー
エージェント・カドカワからカネを貰ってヤフーアメーバニコニコザイニチイーストジョセオンニュースのソースでス
レ立てたこのスレッドは孫正義ソフトバンクグループ会長兼社長・藤田晋サイバーエージェント社長兼CEO・松原
眞樹カドカワ社長に認定されますた。記憶たどり。「プロレスニッポン!プロカクニッポン!アベハヤメロ!」 >>960
粟島は、淡路島の前に作った失敗作の蛭小島と淡島の淡島の方だとすれば辻褄が合う。 >>1
歴史上で阿南市といえば
時代は下って戦国末期の平島公方を思い出す ひとつ気になるのは、四国って
越の国とか火の国とか豊の国みたいな上古の国名ないよな
卑弥呼の時代は大部分が海の底だったんじゃないの? >>977
「粟の国」と「長の国」 だと、何度言えばw
二つもあるところなんて、他には無い!
ちなみに「粟の国」が邪馬台国 「長の国」が狗奴国 だと、何度言えばw @阿波 >>977
倭国(阿波)は、逆立ち・し・て・い・て・ も、どの説にも負けない。 まともに反論・で・き・る・人・は、 はい、どうぞ。 @阿波 >>978
うるせえな
邪馬台国なんて存在しないんだよ >>981
>うるせえな
そりゃないだろ! そっちが聞いてきたくせに! なんか末期症状だね。 @阿波 >>981
倭国(阿波)は、逆立ち・し・て・い・て・ も、どの説にも負けない。 まともに反論・で・き・る・人・は、 はい、どうぞ。 @阿波 解読不能の朱夏文字と同じで、争乱と長い時の経過のうちに消えた歴史のロマンという事で良い。
2〜5世紀の日本史は謎だらけで、いわゆる『暗黒時代』だし。 >>987
あわわわわ・・・言ってる場合じゃないだろうよ! わははははは @阿波 >>974
そういえば徳島には蛭子神社もたくさんあるな。
粟島=淡島(川の中州の不安定な島)も確かにそうだったかも。 >>989
天照大神伝説の地は徳島市国府町「天石門別八倉比賣神社(あまのいわとわけやくらひめじんじゃ)」です。
御祭神は大日?女命(おおひるめむちのみこと)こと天照大神です。
また、大宜都比売命(おおげつひめのみこと)が祀られているのが徳島の神山町にある上一宮大粟神社(かみいちのみやおおあわじんじゃ)です。
大宜都比売命の別名を天石門別八倉比売命(あまのいわとわけやくらひめのみこと)と言われています。
※「大宜都比売命」=「天石門別八倉比売命」=「大日?女命」=「天照大神」 @阿波
「八倉比賣神社」
https://bqspot.com/shikoku/tokushima/569
http://kamnavi.jp/en/awa/yakura.htm >>989
「阿波の神様 大宜都比売」
大宜都比売(大気都比売神、大宜津比売神、大気津比売神)は、日本神話に登場する女神。
名前の「オオ」は「多」の意味、「ゲ」は「ケ」の食物の意味で、穀物・食物・蚕の女神である。
『古事記』においては、「大宜都比売」は国産みにおいて伊予之二名島(四国)の中の「阿波国の名前」として初めて表れる。
阿波忌部は、海部(あまべ)とともに日本各地に進出して、麻、穀を植え、農業、養蚕、織物、製紙、建築、芸能などを伝えた祭祀族、海民族、産業技術集団。
阿波国一宮の「天石門別八倉比売神社」の論社の1つ[「上一ノ宮大粟神社」の御祀神は「オオゲツヒメ」という神様だが、
オオゲツヒメ=御食津神=豊受大神
豊受大神というと伊勢神宮の外宮の神様だが、じつは外宮の神官「度会氏」は「忌部氏」の末裔。
元々は内宮、外宮とも、神官は忌部氏だった。 >>993
駄々こねてもだめ! もう倭国(阿波)で決定済み! @阿波 神武の前、ウガヤの前の出来事という事ですか238年わ? 王年代紀が絶対正しいとは言いませんがアマテラスは神武の前です。 >>996
神武天皇は天照大神の五代孫でしょ。 @阿波 ええですから卑弥呼がアマテラスならアマテラスは親魏倭王になったのは238年ですねという事なんです。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 2時間 58分 43秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。