【北海道】アイヌらサケ漁規則改正要望へ 先住民族の権利主張 「アイヌの権利回復について議論すらしていない」
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アイヌ民族の男性が北海道紋別市の川で、サケ漁は認められた先住民族の権利だとして、道が規則で定める許可申請をせずに儀式のためのサケを捕獲し、道警の取り調べを受けていることを巡り、アイヌや学者らでつくる市民団体が、規則を改正するよう近く道知事などに意見書を提出することが7日、分かった。
提出するのは「アイヌ政策検討市民会議」。意見書では、先住民族の権利は、国際人権規約や人種差別撤廃条約などで保障され、漁も文化享有権の一つとして認められていると指摘。憲法で国際条約などの順守を定める日本が「アイヌの権利回復について議論すらしていない」と批判する。
9/7(土) 18:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190907-00000109-kyodonews-soci そもそも、鮭をウン十匹も捕まえてやる儀式何て、アイヌには存在しない
朝鮮人に乗っ取られる前のアイヌ協会は、道に捕獲申請出して
毎年数匹の鮭を捕獲して、自然の恵みに感謝する儀式に使ってたけど
それは、鮭以外にも様々な恵みに感謝する儀式であって、鮭だけウン十匹も生贄になんてしない >>消えた北海道縄文人<<
道内各所に残る縄文遺跡の継承者は
鎌倉時代に北からやってきた侵掠者(アイヌ)に滅ぼされたのか 昔、羽田孜という馬鹿が
汚沢と組んで首相やっていた時がある。
羽田孜の父は「羽田武嗣郎はた ぶしろう」で
出身は長野県小県郡和田村(現長和町)だ。
この辺からアイヌ語に臭いがプンプンしてくるw
この旧和田(わだ)村は、
全戸が羽田(ハダ)姓だったとのこと。
羽田孜の家系はなんでも秦の始皇帝につながる
立派な家系図の持ち主だそうだw馬鹿馬鹿しいw
秦始皇帝の子孫が長野くんだりまで来るわけないだろ。
馬鹿テヨソがw
経歴詐称で羽田孜は
そもそも議員をやる資格はなかったんだよw アイヌ人は肌の色が白いですね。
毛深いですね。
目が二重で大きいですね
眉と目の間が狭いですね。
内地人種とは全く違う顔をしていますね。 >>247
今上陛下、上皇陛下を見ればわかるな。
半島系の雰囲気を漂わせている。
元々の縄文人・アイヌとは全然違う。 >>241
それな。
もしも暴力団と組んだら鮭がいなくなる。 >>1
日本国民としての権利以外に何が欲しい、嫌なら北にでも亡命しろ 「おおしこうち」は、今の大阪で、湾だった。
凡河内は川内とも書かれていた。
埋め立て地だね、要するに。
昔は大河内と言う記述もあったな。
浪速もあるね、難波もある。
低湿地帯で、芦原で河川部海岸部は船の難所かな。
凡河内おおしこうちは
アイヌ語ではoho-si-kotiに読める。
oho は深い、si は危険な、koti は窪地(所有系)だ。
深くて危険な窪地だ。
そういう場所だったんだろう。
その名残で河内、浪速、難波とか、あるよな。 人権ヤクザの横暴許すな。
法治国家で、弱者を振り回して暴れるのは悪だ。 >>2
それ
DNA検査するべき
アイヌでなければ詐欺だろ 本当のアイヌなら自由に獲っていいよ
北海道は元々アイヌの土地だからね
アイヌ利権屋はダメでしょ アイヌの権利って何だよ
日本国民としての権利以上のものがほしいってか? 沖縄もそうやけど完全に日本国民の分断はかってるよな
批判させるためにわざとやってるとしか思えん 漁業規則に抜け穴こさえて俺たちに特権としてよこせ
アイヌのあれこれを差し引いても、これはさすがに通らんよ
今やサケマス増殖政策も過去のものとはいえ
投入された税金や漁協の組合費を考えれば
いまさら後出しの特権は認められませんて
宗教行為として何らかの団体に対して
地域、期間限定で許可するくらいが妥当かな
でなきゃ河口の密漁ジジイと変わらん >>239
「まつ」は女で大事な言葉だ。
万葉集にも良く出てくる。
そして「まつ」は欧米の言語にも通じる。
しかしながら古語辞典に「まつ=女」はない。
かろうじてアイヌ=縄文を通じて関連できるのみだ。
残念なことだね、この辺は。 ヒグマの狩猟も責任持ってやってもらうか
もちろん銃なんか使わず伝統的にな 申請書に書く住所氏名国籍欄に、そんなに不都合があるのか
密漁で地元漁協と戦争して、一匹残らず虐殺されてしまえ アイヌ人や沖縄人を必死で叩く奴らって・・・
チョン顔の自分達と顔が違うのが悔しいんだよ。
世界で一番ブスの人種と言われるのは朝鮮人と日本人と言うから。
沖縄人やアイヌ人は朝鮮系とは掛け離れた顏だもんな。
何も必死で悔しがって喚く必要無いのに。 最後の氷河期が終わってから
朝鮮半島は4000年間無人地帯だった。
そして今から6500年前に北の豆満江(tomam)方向から
沿海州の縄文人が無人の朝鮮半島に南下した。
今から6000年前、対馬から東三洞・釜山周辺に
縄文人が無人の朝鮮半島に住み着いた。
北や南からの縄文人の定住は、ほぼ同時期だと思う。
それぞれ海岸沿い、川沿いに定住地を広げて
朝鮮半島全土に広がった。
日本列島も朝鮮半島も縄文人の土地だった。
今から2800年前に、西の中国方向から来た
縄文人とは異なる人種集団が
渤海岸沿いに、朝鮮半島を南下した。
その後500年間で朝鮮半島の縄文人は居なくなった。
人種の交代が起きた。
箕子(きし)朝鮮・衛満(えいまん)朝鮮だ。 >>267
その後、今から2300年前に、海を渡って
弥生人と呼ばれる集団が、
縄文の九州北部に上陸した…弥生時代の始まりだ。
彼らは九州北部に上陸し瀬戸内海を東進して
近畿地方に侵入した。
奈良盆地は「やまと」という湖だった。
たぶんyamakto(陸奥湖)yamattoだろう。
当地の地名研究家によると大和の地名は
縄文時代の奈良旧湖の湖岸沿いに、
大字大和、字大和というように
環状に点在しているそうだ。
そりゃそうだ、湖の真ん中に地名はできない。 >>268
朝鮮半島にはアイヌ語地名が多い。
豆満江はトマン=tomam、はアイヌ語で湿地だ。
豆満江は河口が巨大な湿地になっている。
北海道のトマムリゾートとか(今は中国人が所有)
新羅はシンラshirra、シラギshirgiで、
アイヌ語shir、土地大地が語源だ。
新羅は内陸にあるからshir-raなんだろう。
開祖は倭人だそうだな。
珍島チンドはchin-toで、足chinの海toという意味だ。
珍島は干満の差が激しく、干潮時には足で歩いて島に渡れる。
本来は、珍島チンドは海の名前なのに、島の名前にされたw
日本でも男性器(中足)をチンチンというだろ。
チマチョゴリというミンジョク衣装があるけど
チマがスカートで足の部分だ。
済州島では村のことをコタンkotanというそうだ。
アイヌ語でkotanは村のことだ。
済州島は元の支配が長いそうだが
モンゴル語で村のことをホータンhotanと言うそうだ。
それでもアイヌ語の影響が強い。 >>269
shir(土地・大地)は
日本語では農作業のしろかき(代かき)
「切りしろ、のりしろ、貼りしろ」や
城(しろ)に残っている。
>大王(おおきみ、だいおう)
>または治天下大王(あめのしたしろしめすおおきみ)は、
>古墳時代から飛鳥時代にかけてのヤマト王権の首長の称号
>あるいは倭国の君主号。
ここに「あめのした(しろしめす)おおきみ」とある。
「しろしめす」とは
・知っていらっしゃる。おわかりでいらっしゃる。
・ お治めになる。
・管理なさる。お世話なさる。
「お治めになる、管理なさる」とは土地・大地を治める意味だ。
つまり「しろしめす」とはアイヌ語shir(土地大地)の動詞形で
土地大地を治める、統治するという意味だ。
英語の名詞は大部分が動詞で、動詞の大部分が名詞だ。
日本語も英語と同じで動詞の連用形が名詞だね。
それの古代版の一例が「しろしめす」とshirだ。 アイヌ新法で認められるか否か
日本が国際条約を守るにはアイヌの先住権を認めないといけないね >>275
じゃ、北海道住民は土地を追われることになるのか(笑)
北海道特区の誕生だな(笑) 日本人の一人なんだから日本の法律に従わなきゃダメだよ 日本人によって虐殺された先祖を弔い
アイヌの土地を取り戻す為
立ち上がる時だ 先にアイヌ団体の朝鮮人率を問題にすべき。認定も国籍問わないし団体任せだからやりたい放題、住宅手当や各種手当でウハウハ、在ヌを許すな >>274
血縁血縁と個人情報に踏み込みたがるよなエセ理系の遺伝子厨は
明治の戸籍で十分にわかることなのに
それでも開拓期には和人がよく捨て子をしてアイヌが拾って育てたので
養子や混血が多かった
言語や文化の継承によって民族が存続する、という抽象的な思考が
和人もそして残念ながらアイヌも苦手だったのでその辺りは否定的に捉えられているが、
いいかげんそういう現代的なエスニシティの理解を受け入れるべきだ >>277
無理やり日本人に組み入れられた、という心の傷に塩をなすりつっけたがるよなお前らって >>269
モンゴル語で町、村、牧畜の移動単位をхотホトという
蒙古文語ではコタqotaといい、鼻音の-nは見当たらない
満洲語で都市・町をhotonホトンといい、モンゴル語からの古い借用語だろうと考えられている
北京語で「路地」を胡同hu2tongr4フートンと呼ぶのは満洲語のhotonが元だという
よく岡田英弘が「北京語の根っこには満洲語がある」なんて過大に言って
さらに黄文雄がデタラメに話を盛ってネトウヨがホルホルしているがせいぜいこの程度で
北京語と満洲語をつなぐものなんてあとなーんにもない
満州語と同じツングース系のウイルタ語では「町」をxottoホットといい、
その対格系「町を」はhottomboといい主格で消えていた鼻音が現れる
(満州語で「都市を」はhoton beとなり、アルタイ的な母音調和もなくなり格語尾は独立した格助詞のようになる)
アイヌ語のkotanがウイルタ語の借用だとしたらそんな例はほとんどないので珍しい例外だが、
(古代日本語と違って)音素/h/を持っているアイヌ語がそれを/k/で写すのは不自然だ >>282
陸前高田に理訓許段神社(合祀されて氷上神社)ってあったから借用はされたとしたら元寇以前 朝鮮系アイヌ利権を創設したらダメやろ。
政府自民党の欲ボケ馬鹿議員。 >>281
無理やりじゃなくて選択はできる
七十も越えてあほみたいな中二病こじらせてて草 いろいろ見たらこいつらアイヌっていう新しい利権にたかるあっちか >>287
侵略されることは選択によって避けられたのか?
今抗議している新大陸の先住民たちはみんな中二病なのか?
他人の年齢が透視できると思ってるお前は糖質か何かか?病院行けよ >>282
情報ありがとう。
詳しいですね。
下手なこと、書けないな。 なんか在日特権を主張する朝鮮人みたいになってきたな >>3
いや許可申請すれば取れるんじゃないの?
>>1
>道が規則で定める許可申請をせずに儀式のためのサケを捕獲し、
法治国家に挑戦する行為には断固とした取り締まりが必要 >>289
困ったらヘイトスピーチですか。
新大陸へどうぞ >>289
侵略っていつの時代の事を言ってんの?
和人地でくぐれよ。
和人もかなり前に北海道に入ってんだよ。
そこからトラブルはあったが交易などを通じて結局は
古代と言わずとも中世から近代にかけて共生の道が出来たわけだ。 許可とりゃいいんだよ。
わざわざトラブルする事はない。
何がしたいのか言えよ。
儀式の為の漁なら許可とれ
それだけだろ そのうち先住民だから納税の義務はないとか言いそうだな。 本物のアイヌは日本人と同化する事に決めた、それがアイヌにとって一番良いこと、それがアイヌの主張 >>1
辛子玉らがいる限り、胡散臭い団体のまま
アイヌと朝鮮人は関係無いから アメリカ合衆国におけるインディアン居留地みたいなものを要求してんのか?
北海道のどこかに居留地を設定して
だったらまずはアイヌで話をまとめろよ。
駄々っ子みたいに法律無視して漁なんかすんじゃねえよ。
アイヌで議論して決定してから政府と話し合え アイヌに関して日本は国際社会から非難を受けてるからな
警察が事情聴取したらしいがこれは大失策
さらに非難を受ける根拠を作ってしまった
役人権限で黙認が正解だった ちゃんとチタタプしてヒンナヒンナしてんのか?
金になってんならそいつらアイヌじゃねーぞ >>300
国際社会がー
ヨーロッパがー
世界がー
嘘っぱち
どこにでもこのての連中はいるらしい それで生計を立てるほどの期間ではないんだろう?
儀式は認めるべき。
または血統に限って漁業権はそれなりに与えるべきだろう。 >>299
思ってるより、酷いことになるのは確実。
鮭漁は、単なるイチャモンの入り口だわな。 生まれてからずっとアイヌ様式の生活をしてたのなら同意するが
まったく日本人と同じ、俺たちと同じ文化で生きてきたくせ突然言い出したわけで
単なる発狂だろそりゃ アイヌは樺太からやって来て、北海道先住民縄文人を滅ぼした侵略者である
アイヌの熊送りの儀式はユーラシア大陸の狩猟民族の宗教文化で、北海道縄文人の文化には無い >>312
瀬川拓郎はアイヌの熊崇拝は縄文時代のイノシシ崇拝の後継だと言ってたぞ。南東北以南にしか居ないイノシシの骨が釧路で出土してるんだからよほど崇拝されてたんだろう アイヌとはなんぞや?
誰がアイヌだという定義がないとね。
定義の一つとして
アイヌ語を話す人間がアイヌかもな。
アイヌに紛れ込んでいる
運動体やテヨソには出来ないだろ。
アイヌ語の勉強はw アイヌ民族らしい生活してる人なんていなくね?
なんで鮭だけ特別なの?
アボリジニみたいに昔の生活を守りたいって言ってなるべく当時に則った生活してるならわかるんだけど
電気も使えばスマホも使う現代の便利な生活を享受してるんでしょ アイヌ利権に寄生する在日団体
先住民族アイヌの権利回復を求める団体・個人署名の要請
呼びかけ人
金 時鐘 (詩 人)
★佐高 信 (週刊金曜日編集委員)
★辛 淑玉 (人材育成コンサルタント)
★田中 優子 (週刊金曜日編集委員)
中山 千夏 (作 家)
朴 慶南 (エッセイスト)
針生 一郎 (丸木美術館館長)
藤崎 良三 (全労協 議長)
丸山未来子 (おんな組事務局) 養子縁組みしてアイヌを名乗る在日チョンにご用心
謝罪と賠償を要求 賠償金と土地を要求
この未来が見えます アホかいな
あなたは今日本人として普通に義務と権利が与えられています
先住民だったのは、はるか昔のご先祖様であって、貴方ではありません
物事を履き違えてはいけないよ >>1
アイヌは滅びた
お前らはアイヌではなくアイヌの子孫に過ぎない
それとも日本人としての権利を捨ててまで戦うのか >>44
失敬だが、昔はこんな厚かましい連中じゃなかったぞ >>110
アイヌって外様を受け入れて暮らす文化もあったから、ある時朝鮮人が入り込んで孕ませまくったとかも聞いたな
嘘かどうかわからんが >>140
その民族の暮らしもしてないのに認めるのはまずくないかい? で、どうやって生活してん?まさかとは思うが日本の法律で守られて仕事して生活してるんじゃないよね?あとキムチ臭いけど?ギアナ高地みたいな所で生活してるなら許すよ。ここもう日本だかんよ。 香港デモは応援しておいてアイヌの権利は踏みにじるダブスタ >>330
普通に働いてて、民族記念館や各地のコタンなどで興行するのが今のアイヌ
だから鮭100匹とかは非常に胡散臭い 次は土地の権利を返せですね 菅パヨが阿部ユポと仲良く権利主張 こうやって民族煽って独立か中露に所属させようとする魂胆だろ? 申請したら簡単に許可されるのに,
申請もしないで勝手に獲ろうとして,止められたら「シャベチュダ!」だろ
自称アイヌの方が,ぜったいオカシイ アイヌ語も出来なくて,アイヌ名も無いのに「ウリはアイヌニダ!」とか言ってるんじゃないだろうな いいんじゃねえの
権利という概念をアイヌが持っていたと証明できるならだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています