【中国】アニメが驚きの急成長 2兆5千億円突破 日本の市場2兆円を超える 3Dアニメは世界レベル ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【動画】https://www.youtube.com/watch?v=dlFangTIzrE 2分45秒
中国でも人気があるアニメ映画ですが、中国国内では日本の「君の名は。」が興行収入が約87億円で、ディズニー映画の「ズートピア」は約230億円という大ヒットです。
ところが最近、これを上回るなんと700億円という売り上げを記録したのが中国の国産アニメです。アニメというと日本という世界的な評価がありますが、今、中国が猛烈な勢いで追い上げています。
9/7(土) 19:19
テレビ朝日系(ANN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190907-00000035-ann-int
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190907-00000035-ann-000-thumb.jpg
関連
【中国メディア】日本のアニメはなぜ「中国でこれほどまでに愛されるのか」=中国メディア
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567856394/
★1が立った時間 2019/09/07(土) 20:13:11.97
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567860422/
前スレ立てた人 ばーど 予告見てみたけど何の興味もわかないアニメ映画だった。
国産とアピールして愛国心で興行収入伸ばした感じでしょう。 いいか?
ホワイト企業でも、能力とみあってない職を希望したら、ブラック企業にしか見えない
(消えてくれと思われるから) >>403
作品に白人しかいなかったら人種差別とか言われて厳しいからな。 CGアニメで自由度のなさに駿が発狂してたの笑った
そら手書きは大変だけど
物理法則を好き勝手できるもんなw >>404
はあ?じゃあ漢字使うのやめろ
中国のパクリだろ 金の問題もまた難しい話だよ。
金だけで
自前のものとして定着するかどうかってのは、確かにあり得ない。
また金を投入されても衰退はする時はする。
ただ、発展寄与度は凄まじい。 そう
日本よりアメリカの方がよっぽど規制が
強いが、結局アメリカのコンテンツが最強。
規制うんぬんと作品の面白さは関係ない >>407
それって「儲からないアニメはやらない」だけじゃね? 国内市場の状況からキモオタに向けて作らなければいけないことが前提となれば自動的に学園ものになる。
これが真の才能が表に出てくることや、彼らの創造性を阻害するんだと思われる
日本人作家がやるべきことは今すぐ脳内世界を日本から海外に移して
海外の子供達に向けて作品を作ること。日本が生んだ世界的なアニメとゲームの全ては
子供に向けて作れたものであって決して大人のために作られたものではないことを忘れてはいけない 中華原作の「なんちゃらのマグメル」とかいうのをちょっと前に放送してたが心底ツマランかった
兎に角話の作りがダメ 最近、驚いたのが、京アニが世界中で愛されてるいう報道と
その反面、売上がたった24億円という事実。
これ、愛してるけど、金払わず観てる(違法動画)ってことよね? >>416
なンの分野でもそうだけど
コア層に媚びすぎて衰退するパターンな。 漫画はパクれないけどゲームはパクれる
パクったゲームを原作にアニメ化
日本のアニメと言ってるけど、ここ20年は関西某局在日Pが仕切って来たから日本人云々は微妙
ゲームはそらそうやろ。システムの権利を売り出してるからや
ぱくってるんと違う。ちゃんと権利買うてるから、似たようなものが流行る。
ちゃんと権利をこうてたら? 普通やな。
そこ調べたか? 同じアジア圏だしアニメ産業自体が来ることは分かってたけど
思ったより日本のアニメが景気良くなることはなかったな
結局いつまでも低賃金なのか >>410
あと暴力表現、性表現も厳しいよアメリカは
マッチョイムズが横行しスポーツ感覚でセックスしてるくせに >>413
金をかけても発展するとは限らない
しかし、金を減らせば確実に衰退するんだわ
特に娯楽なんてのは経済の余剰で行われる活動だからな
その余剰がどんどん削られてる日本の娯楽は、将来性がない 3Dはとっくの昔だろ
5年前には日本は論外だって囁かれてたし そら出来ないことはない(似たようなそれ以上が作れるから)
(この場合、権利を買う必要すらない)
(オリジナル要素を教えた、になるから)
しかし、面倒くさい(資金はあるが) >>422
厳しいならソウみたいな作品は生まれてないだろう
あんなもん日本で作ろうとしたらストップかかるけどな >>418
要は
日本のアニメは金を払うレベルの
コンテンツではないということ。
本当に魅力的ならアメリカのコンテンツ
のように金が動く。いくら違法ダウンロードされようとね 13億人も居ると強いよなあ
中国だけで流行っても相当デカイ数字になる 学園ものなんて、日本で学校生活しないとわからんもんな パクりを肯定とか恥知らずもいいところだな
こういうのが日本の敵なんだよ
>権利を買うてる場合は普通
調べたか。本当にパクりか? まあ娯楽は余興だから
経済が悪くなれば娯楽に金がいかなくなるのは当然
ゲームも漫画も含め今の日本のサブカルは90年代の遺産で食ってる感じ >>416
異世界転生もそうだな
買う奴の質が低いとそうなるという悪い見本だわ 今の日本はラノベ原作の劣化アニメしか産まなくなったからな
進撃ジョジョ鬼滅みたいな良質なアニメは海外人気高いけどラノベアニメで喜んでるのは日本の一部の男だけ
でもあいつらDVD買うから強いんだよなあ今日も日本産アニメは少女を血まみれにするリョナで溢れます >>421
制作側の話でいえば
結局むかーし決まったシステムを根っこから
変えるやつがおらんかったから。
あの京アニですら、労働環境評価を眺めてみると
社長夫妻は、実にジェンダー平等など理想は非常に高かったみたいだが
現実がそれに追い付かず、
低賃金どころか給与支払いが止まったり
「世界の京アニ」
とかいわれても結果的には評価は並み〜それ以下くらいの
星マークにされていたしな。 CGアニメで自由度のなさに駿が発狂してたの笑った
そら手書きは大変だけど
物理法則を好き勝手できるもんなw
↑
凄まじく自由やで。自由すぎて難しいんや(わかりやすくする手段が欠けてる)
そうやろ? 物理法則を自由にできるやろ?
そのクラスの想像力が必要ってこと
アニメよりもドラマのほうがまだ簡単。物理法則が制限されるから 中国はパクリの限界をよくあらわしてくれてるな
表層的な技術だけMAXに出来れば同じクオリティのものが出来ると思ってる
理解が浅いから結局失敗する 日本のゲームはモンハン、ダクソあたりでギリギリ存在感は失ってない気がする
失笑モノのFF15だってなぜかsteamでは圧倒的高評価 >>429
そこは商売が下手すぎるのも、あると思うわ
最速で公式が公開すれば、金払うよ
違法翻訳の方が早いんだもん、そりゃ公式なんて待たないって
日本全国の同時放送すら出来てないってのが、ほんと馬鹿すぎる
東京でしか放送してないアニメが、地方で違法視聴されるなんて当たり前じゃん >>79
別に一般大衆向けのアニメ映画が何本も上映されてるからって
オタ向けのアニメが切り捨てられるってわけでもなさそうだけど
劇場公開作品でオタ向けのやつだってやってるし、深夜アニメなんかも相変わらず大量にやってるわけだし 最近、驚いたのが、京アニが世界中で愛されてるいう報道と
その反面、売上がたった24億円という事実。
これ、愛してるけど、金払わず観てる(違法動画)ってことよね?
↑
京アニ事件が今どんなに大問題になっているかしらん。
書くまえに時事くらい調べろ。大量殺人鬼は、京アニの社長
人材殺したのは、”建築基準法違反”の社長。
そこを全部間違えたから、今みんなで弱り果ててる(金まで入ってるし) 今の中国から面白いアニメや漫画が出てきたら喜んで見てみたいと思うけど、俺は出てこないと思うよ
日本のほうがこれからも面白い作品が出てくると思う >>439
表現が難しくなるんだろうな
物理法則を無視しながら物理法則っぽく表現するのがそれを作るのは監督じゃなくてCG職人だからまた説明が面倒で >>441
ゲームは任天堂がある限り最後まで日本の存在感は残せる >>416
いや海外に向けてではなく日本に向けてでいいと思うよ
男オタ以外に広げるのは必要だろうけどw
ハリウッドは基本的にアメリカ人向けに作ってる
それが世界に受けてるものもあるし受けてないものもある
日本人が例えばアメリカ人向けに作ったところでハリウッドの亜流にしかならないよ
海外の子供達向けとするならやっぱり中途半端な亜流になると思う >>429
つか利益を疎かにしがちなせいもあると思うけどな
結局日本のアニメ産業は趣味の延長で作っててビジネスライクじゃない
アメリカだろうが違法な物に対してはちゃんと法的処置や損害賠償請求して製作者を守るけど
日本はその文化すらない 君らが絵解きを進めすぎて、視聴者がついていけないから
翻訳が必要
もう、不老不死すら、ほぼ頭がぼうっとするクラス >>416
日本ほどアニメと性欲が合体している国はないからなぁ・・・。
切り離して成立するのかどうか。
攻殻機動隊とかは子供向けって感じじゃないけども。 >>449
訴訟費用が高くて
勝訴した時の利益は低いのが日本の裁判だからな 京アニの労働環境評価でのコメントで目を引く箇所は
まず「プライベートはないと思え」
「週6−7日出勤は当たり前になることが多く〜」
それまぁ好きなら・・・って思う場合もあるだろう。
時期によっては給与が払われないこと ってのは無理やろ。
生活基盤崩壊。 中華国内のパイが大きいのと
世界で需要があるのは別 今のアニメーターの惨状を見るとアニオタにとってはむしろ喜ばしいことだと
作画も外国の人増えてきてるし >>416
手塚治虫が死ぬ間際まで児童漫画こそが漫画の王道と言い続けた意味もそこにある。
児童漫画が衰退する時、漫画は終わるとまで言った。 >>455
増えてきてる×
外注してんだから、元から結構ソレだろう ジャンルがアニメだから一緒くたにする連中多すぎぃ
君の名は。みたいなのはかなりオタク寄りでディズニーは誰でも見れるファミリー向けだからな
アニソンと洋楽比べてどうすんだ >>454
結局内需が強い国が強い
中国人のためだけに作って、それで十分売れてしまう
そして売れた中のいくつかが世界に通用する
日本人に売るだけでは生活できない、日本のアニメとはそこが違う 中国アニメ(笑)
シナ人だけが夢中でも人口多いから人気ってか…
チョンPOPなみに世界じゃ相手にされんわな 中国のアニメは兄好くらいしか知らんな、たまに中華アニメやってるけど大半は一話切りだわ 君らのすべての編成、戦争実績ありやとぼろ勝ちするぞ。
そこを実践あり(最低限兵士実績あり)にすると儲かるぞ >>449
日本も国内に対しては厳しく取締りしているよ
海外が放置状態なだけでな
だから海外の違法視聴は止まらず知名度は有るけど収益に結びつかない
海外の収益性自体が好事家のオタク相手だからたいして伸びないのだけどな >中国でも人気があるアニメ映画ですが、中国国内では日本の「君の名は。」が興行収入が約87億円で、ディズニー映画の「ズートピア」は約230億円という大ヒットです
さすが反日国家だな
日本の10倍以上も人口がいて87億ってことは日本なら8億程度で全然ヒットしたレベルじゃない
中国アニメの700億が本当のヒット ピースサインの解釈も日本の劣化猿真似
バレンタインデーの解釈も日本の劣化猿真似
黒いマスクも戦前の日本や昭和の暴走族の猿真似
そもそもマスク自体が日本の劣化猿真似
トンカツも日本の劣化猿真似
カレーライスも日本の劣化猿真似
即席めんも日本の劣化猿真似
缶ジュースも日本の劣化猿真似
民法刑法も日本の劣化猿真似
アニメ漫画も日本の劣化猿真似
唐揚げも日本の劣化猿真似
かき氷も日本の劣化猿真似
巻き寿司も日本の劣化猿真似
柔道も日本の劣化猿真似
剣道も日本の劣化猿真似
学校の制服も日本の劣化猿真似
学校の黒板も机も日本の劣化猿真似
ガードレールも標識も日本の劣化猿真似
ファッションも30年前の日本の劣化猿真似
メイクも30年前の日本の劣化猿真似
ドラマも30年前の日本の劣化猿真似
音楽も30年前の日本の劣化猿真似
何でもかんでも日本の劣化猿真似
いや真似するのは世界共通の人間の能力だから良いんだよ
大昔からそれこそ日本が中国からいろんなものを学んだろうし
ただ何でこの現代において、
大嫌いな日本の猿真似しておいて"起源捏造"ばかりするんだろうねぇ
日本人は外国から技術や法律やファッションを学んだ歴史があっても"起源捏造"なんてしてきてないのにな
空手にしろ漢字にしろ料理にしろ医学にしろ何にしても、
日本は学んだ相手やその歴史をちゃんと国民に知らせてる
パクると学ぶの違いってそこだろ
パクる行為が嫌われるのはまさに"起源捏造"するからというその一点
パクるという言葉は盗むという意味でもあるからな
日本で売るスマホからメーカー名や国名を消しているのはその自信が無いからだろうよ 君の名はみたいな背景だけの糞アニメで87億とか詐欺だろ
まだ四月は君の嘘のアニメの方が見る価値あるわ どうだかわからんが金払いすごくいいからクリエイター系の人材流出はすごい
日本は人材に対する投資を怠りすぎた 戦争実績くらいあるけどな
どまんなかに1凸いろやち置いてみろ。(これ以上だと弱い)
普通の編成で。それでどこでもほぼぼろ勝ちする
メモリアすら適当でいい >>466
任天堂以外にどこが世界に通用するIPを作れるのかっていったらねえべ
未だにマリオゼルダポケモンだぜ
過去の偉人の功績
他の日本メーカーなんてなんもやってねえ >>411
多分その時代は今よりCGが発展してなかっただけ
今は手書きとわからんようなレベルになってきた >>416
今現場の現役スタッフはキモオタアニメで育った世代だから
もう無理かな
言ってる事は正しいけど ミラーズは、1凸いろやちをどまんなかに置くだけでぼろ勝ちできる
2凸も限凸も弱いぞ >>456
おさむちゃんが生きてた世界は大人に漫画アニメが受け入れられていない時代だから、比較的大人が楽しんでいる、現状におさむちゃんの意見(その当時の時代背景ありきの)をだしてもズレてると思うけどね いよいよ全てにおいてジャップは追い越されたか
衰退国ジャップ >>475
東映は比較的頑張ってる方だな
アシュラは中々意欲的だった 1凸いろやちやで? メモリアすらいらんくらい。
それ以上はもう弱いで
これがわかるクラスでそうやな兵士100人殺したクラス 日本のアニメ多すぎて1作品でも精神擦り切れて疲れるんだが
あれ全部見てるやつ頭おかしくなるだろ >>416
クッソ他力本願で笑った。
作家は自分の好きなもの作ってればいい。
そういうの作りたいなら、他人に促すんじゃなくお前自身でつくれば良いんやでw また捏造歴史ファンタジーか
それだけで興味わかんわ >>476
頭おかしいわ
ソニーか任天堂なの?
海外を知らない日本人がかw >>485
すでに作品多すぎて全部見るのは不可能じゃねえか? >>478
手塚は青年誌が大きなプレゼンスを得始めた80年代後半に、その現状の将来的あやうさを指して言ってたんだよ。
まるで預言者のように。 >>1
セルルックならまだしも3Dをアニメって言うなよ
CG映画だろ 他の国が日本のようにアニメが発達しないのは、漫画文化が貧弱だから。
毎週漫画誌で数百の漫画が連載されて競争も激しく、ストーリー構成や推敲も出版社が積み重ねたノウハウがある。
ただ高齢化で人口が減っていく日本ではこの仕組みは維持出来ないから、何れ日本がアニメ大国で無くなるだろうな。 秋葉原のビックカメラで中国人が液タブに絵を描いてたけど上手だった ちょっとはやっているのは、おれがおるから
戦争実績が高いから、テキスト代やとおもって、多少遊んでる
(どっちが強いか知りたいから)
だから、おれがいる時だけ人がいっぱいになるんや
はっきりいうて、プレイヤーをそういうようにするんやったら、それでも儲かる
(その弄っているやつももうばれてるが、このクラスのやつくらい自力で作って自分の編成と比べて遊んでる) >>444
建築基準法違反はしてないが。事件前の消防署の立ち入りでも違反は確認されてないと声明があり、
熱心に火災時の訓練もしていた。 人口が多いからなあ。
確かにコンテンツが育てば
売り上げも桁違いだね。
しかも外国のコンテンツは安く買い叩いて、したたかに
中国の儲けにしちゃうからな。 中国アニメを見た外人が「中国語は聞くに堪えない」って言ってたぞ
なんでも発音が耳障りだとか。世界で売っていくのは少し難しいかもね >>492
なるほど。
まあ、その内衰退はしてゆく。
日本の作家陣は天才揃いだったが、
いつまでも続かないだろう。 >>443
アニメの生産ラインってのはいきなり増えるものじゃないんだよ
あくまで人・技術に裏打ちされた創作物だから。
リア充向け・一般向けの大作アニメ映画がガンガン作られる、青春アニメCMとかが
作られたり、アニメーションというものが一般・リア充向けに作られだしてるってことは、
人・時間・リソースがそっちへ拘束されてるってことなの。
今アニメバブルといわれアニメ業界にたくさんのお金が流れてきてる、
とメディアでも散々に報道されてるけど、同時にオタク向け・深夜アニメは反比例するように
本数が減り、人数も足りずクオリティ的も低下して総集編とかにしたり深夜アニメ番組がままならなく
なってきてるという現実がある。
これはおそらく、これまではアニメとかに興味も持たなかった、内心見下してたであろうような層、
「オタク向けとかくだらんだろwもうつくるのやめろよ、俺が面白くしてやるよ」っていう層が
アニメ業界がどういうアニメを作ってくか、って主導権を持ち出したってこと。
結果、アニメが一般的な日本人に合わせた・実写的な内容のコンテンツを作るようになり
日本のアニメがガラパゴス化・低レベル化して終了するという結末へまっしぐらなのよ。 ミラーズは5人編成が最強(それな、HPを兵士やとおもってみ? 人数を減らすごとに、最初から初期戦力がたりんことになる)
相手の人数が多ければ多いほど、初期戦力の差がある >>499
広告代理店が中抜きし過ぎで、
いつまでも労働環境が良くならない。 >>462
過去作の劣化コピーだからしかたない。過去作を超えるコピーでも作ってくれば話は別だが。 >2兆5千億円を突破
国の進展は人口じゃないってよく分かる例だな。
十分の一ぐらいの人口しかない日本とやっと追い越せるか追い越せないか程度。
ハリウッドも日本の90年代のカラオケ業界程度しかない小さな市場だし、
日本語圏だけで新聞の発行部数が世界一、音楽もトップクラス。
流通機構の整備、先進的なシステム、購買力のある中間層、教育程度の高い国民とか
その辺がカギになってる。
アニメのプレゼンスも人口で圧倒したのでなく、質とか中身の先進性だしね。
学術で少数のユダヤが圧倒的なプレゼンス 中国は国家プロジェクトとしてアニメ産業を振興したんだよ
クールジャパンとかいいながら、人材育成に1円も出さない日本が
勝てるわけがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています