【発掘】古墳調査の是非論、根底には「知の特権」と「人権」の対立
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世界遺産に登録された百舌鳥古墳群(写真/時事通信フォト)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190909-00000014-pseven-000-1-view.jpg
真実や真相と求めて、調査や研究をすすめることが、常に正しいとされるわけではない。天皇陵と伝えられる古墳の学術調査を巡って起きている対立を例に、評論家の呉智英氏が「知の特権」と「人権」の対立について解説する。
* * *
この七月六日、ユネスコの世界遺産委員会は、百舌鳥(もず)・古市古墳群の世界文化遺産登録を決定した。日本の文化財が世界的に評価されることは大変に喜ばしい。
この古墳群には国内最大の大山古墳が含まれる。これは宮内庁が仁徳天皇陵として管理しているが、「考古学者や歴史学者からは『被葬者が学術的に確定していない』として」この名称での登録に反対する声が出ている(七月七日付朝日新聞)。「伝(でん)仁徳天皇陵」という呼び方をすることもある。「と伝えられる」という意味だ。
私も概ねこれに賛成だが、議論が次の段階に進むと、簡単に答えが出しにくくなる。それなら被葬者を学術的に確定するために調査をしよう、という意見に、賛成していいのか、よくないのか。
先の朝日新聞では「非公開で本格的な発掘調査が認められておらず」としているし、同日の産経新聞では「宮内庁は『世界遺産となっても皇室祭祀が行われる〈祈りの場〉に変わりはない』と強調。『墳丘内部への立ち入りを認めることはない』」と報じる。要するに、研究者の側は真実を知りたいし、宮内庁の側は皇室の尊厳を守りたい、という対立構造がある。
この二つのうち、宮内庁側は敢えて言いたがらないのだが、一般の国民を例にとるとかえってその主張が理解されやすい。皆さんの家のお墓について考えてみて下さい。学者たちがお墓を掘り返して、遺体か遺骨の寸法を計ったり化学分析したりして、それが嬉しいですか。曽祖父様が皆さんと血がつながってないと分かったとして、迷惑なだけじゃありませんか。調査など、余計なお世話でしょ、という説明だ。
迷惑であり余計なお世話であるにもかかわらず、学者たちが調査したがる根拠は何か。「知の特権」である。「知」は何をやっても許されるという特権である。ジャーナリズムの報道もその一つだ。しばしば問題になる犯罪被害者の報道はその好例である。被害者は「知」られたくないのだ。
では、調査される側が反撥する根拠は何か。これも宮内庁側は敢えて言いたがらないのだが、実は「人権」である。墓を暴かれてあれこれいじりまわされ好奇の目に曝されたくないという権利だ。
意外と気づきにくいのだが、古墳調査の是非論の根底には「知の特権」と「人権」の対立がある。
明治以後、北海道先住民アイヌへの関心が高まり、「知的」な研究対象となった。形質人類学(生物人類学)的観点から、アイヌの墓を発掘し、その遺骨を研究資料として保存することが行なわれた。その返還要求が「人権」の立場から叫ばれるようになり、近時返還は実現しつつある。こうした先例も、天皇陵発掘調査反対論に有利なはずなのに、宮内庁側は敢えて言及しない。
「知の特権」批判は五十年前の学生叛乱の時代に話題になりながら議論は全く深化しないまま今に至る。論者たちが知者ではなく愚者だったからだろうと、私は思う。
●くれ・ともふさ/1946年生まれ。日本マンガ学会前会長。近著に本連載をまとめた『日本衆愚社会』(小学館新書)。
9/9(月) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190909-00000014-pseven-soci >>300
鬼が幽霊というのは有名だが、本来は魂のこと
そして天に上った魂を神と呼んだという
wikiにものる程度の話
死んだ人の魂を祭り上げたものが神ってことだね
つまり家康や道真がそうだったように、
天照やスサノオは人としても別の名前で生きていたが、その死後に祭り上げられその名前を与えられただけではないだろうか 陛下本人に聞いて決めればいいと思うんだよ。
発掘したいか?止めといたほうがいいと思うか?
どちらでも、俺は文句はない。意思に従う。
しかし、忖度世界で発掘はダメだと決めてつけるのはおかしいだろ。
日本会議や他のカルトの機嫌をとる必要も全く感じない。 早く学術調査しろって
日本の歴史を国民は知りたがってんだよ 人権というより宗教か何かじゃないの?
古事記の時代に近い人の墓なんだし曾祖父あたりと比べるのは無理がある。 >>305
そして桓武天皇が軍隊廃止
嵯峨天皇は死刑を廃止
と言う流れになっていくわけですわな 八幡を朝鮮由来とするのは古代僻地に住んだ近畿視感だろ。
八幡を古代倭国ではヤマトと発音してたんだろ >>305
純粋に武力で成立したことが誰の目から見ても明らかな成り立ちの王族と
神話の時代に始まり、神話の時代の間にその世界観を確立させ、そのまま権力を手放し権威だけを保持して中世に突入した天皇とでは違うって事
政略結婚に関しても皇室が政略結婚したのは当然の事実だけど、血統そのものは万世一系を損なわない形であることは欧州の王族と全く異なる
政略結婚そのものの話じゃなく、血統そのものが神聖さを表すかどうかの話ね
欧州の王族たちの入れ替わり立ち替わりでは、血統そのものに神聖さがあるかのような物語は作りがたいでしょ
その分、過去の王室の歴史にはドライに臨めるよ >>100
そもそも私有財産と言う概念が出来たのは、後の時代になってからだが。 >>306
近くまで行けば何を見てるのかわからない。
離れて見るとただの丘にしか見えない。
飛行機か気球に乗って空から見るしかない。
世界遺産もいいけど観光資源にはならないだろう。 >>319
貝塚って本当にゴミ捨て場なの? と疑問に思う。 中の遺体調べたら江戸時代の盗掘者だったりしてな、閉じ込められて死んだ >>316
ですな
実権を藤原にとられ、権威となったからには、軍隊はいらんのですわ
次に武士に藤原ごと祭り上げられると、司法機能もいらんのですわ
さらに、神道という宗教のトップであったのなら、仏門帰依などせんのですわ
ところで、「日本書紀において、天皇一族のみが神の子孫であると位置づけられた」との誤解がありますが、
背後に一神教が存在しなければ、かような考えは浮かばんので、おそらくこの誤解は欧州の王権神授説の影響が色濃かった明治期のものだろうと推察するわけです。
八百万の神々がおる世界で、その子孫を一系統のみに限定するのは、不可能。 その時代にあるはずのない銃とかIT端末とか出たんじゃない限り写真保存でいいよ
住民にとっても迷惑 >>266
寧ろ、日本由来との確信が宮内庁にあるのなら、詳細な発掘調査させればいいだけやん。
アフォなの? 死んだ人に人権はないんじゃないんデスカー
ていうか皇族なら人権ないじゃんないじゃん 修復と調査だけなら同意も得られるのでは。
出土物も埋め戻すことにして、複製作成なら批判も少ない。
学者の名誉欲で人骨まで公開しちゃうと問題が起きる。 >>238
何を勘違いしてる?
河内こそ古代豪族の本拠地やけど
物部氏蘇我氏中臣氏、みんな河内 まあ、本当は呪術的な意味合いで発掘を怖れてるんだろ >>327
まともな話ひとつできないなら出てこなきゃいい >>325
仏を使って神を祭り上げるというのが本地垂迹と神仏習合 >>318
万世一系とのパワーワードが出てしまった以上、私とあなたは話が通じ合うことはないよ。
日本会議カルトVS記紀ファン
信仰に基づいて話す人と、テキストに基づいて話す人は、どこまで行っても平行線
読んでないがこう書いてあるはずだと主張sる人と、読んだらこう書いてあったと告げる人の平行線 >>332
おまえのレス読んだが、まともだと思ってるの? 古墳の所有者と遺族(生存)が誰か知らないが、
基本的に両者が了解すれば、発掘すればいい。 誰でも入れるようにしてしまうと遺跡が破壊されてしまうよ
それに昔より今、今より未来のほうが科学が発達して現代じゃ分らない事も
未来では分るようになるから下手に発掘しまくって遺跡を損壊させるのを避けたいんだよ 受け売りに過ぎないくせに、偉ぶるなよw
>ID:g2+mst1C0 >>340
受け売りすら出来ないのに何故出てくるのか?
そして自慢のレスはどれ? >>341
出てくるなという前にスルー技術もないのかw
俺がいつ自慢したのか?言ってみ?(w >>287
明治時代になって慌てて大きな古墳に天皇の名前を付けてるもんな
仁徳天皇陵と名付けられた大仙古墳も仁徳天皇の居た時代とは明らかにズレてる事が指摘されても開き直ってるし >>342
?
お前自身はまともだと思ってんだろ?
どのレスだ? >意外と気づきにくいのだが、古墳調査の是非論の根底には「知の特権」と「人権」の対立がある。
訳の分らない事いうな
遺跡調査すればその時点で遺跡は破壊されてしまう
それにより現代では分らない部分はこの時点で闇に葬り去られてしまう
それを防ぐ意味で遺跡と分ってる部分はヘタに発掘調査しないんだよ >>339
誰が「誰でも入れるようにする」なんて言ってるんだよw 偉ぶってる馬鹿に聞くが、宮内庁が以前から一部の古墳の詳細な調査をさせないのは何故か?
それだけ答えろ無能がww とにかくまずは水を抜け、壕は空堀にして塀とセンサーで侵入できないようにしろ
発掘はそのあと木を伐採してからでいい
早目に取りかかれ >>344
おまえが絡めば絡むほど、邪魔にするのでな。
アフォやなぁwおまえみたいな知ったかが一番邪魔なんだがなww 遺跡は保存が基本
掘るのは「壊れそう」「工事などで出てきてしまったとき」に限る >>334
ちなみに、わたしの指摘する「カルト」とは、モバーグの定義による。
信仰に良いも悪いもない、上下もない、ただ事実として部外者とは話が通じない。 >>342
スルーして欲しくなったんならお願いすれば? >>349
邪魔することしか出来ないと理解はしてたのか >>334
俺は俺の信念の話をしているわけじゃないし、それが明らかな真実かどうかを立証したいわけじゃない
どういう物語がその国を支配しているかという観点で万世一系とは言ったけどもね
そしてそれは、欧州の王族にはひねり出せ無いし、血統の神聖さから墓を暴くことを禁忌にする日本と、そんな物語がそもそも存在しない欧州王族との違いだと言いたいだけだよ よくもまぁこんか糞記事が書けるな
万が一にも皇室の嘘や歴史の正当性が壊れるのを恐れているからだよ >>300
いや、記紀神話における天皇一族に繋がる神は更に日本創生の神に繋がってるから、他のテキトーな神とは一緒に出来ない構造になってるよ 多分、偉ぶってる奴はほぼ孝明天皇暗殺説を否定する保守の屑だと言っていい。
暗殺は確定、と断じていい。
まぁ、後の歴史家がはっきりさせると思うが、現時点では怖くて物が言えないと思うがなw 遺骨事業で成り済ましを遠ざけたいのだろう
わざわざ戸籍辿られ、遺骨なんて貰いたくはないからな >>359
少なくとも
>神話の時代に始まり、神話の時代の間にその世界観を確立させ
この時代、つまり記紀に書き記された時代の世界には、
万世一系信仰の影は皆無だよ
江戸末期〜昭和前半には、たしかにこの血統信仰は強いね >>368
オマケみたいな神だろ
名前忘れたけど春日大社で祀られてる中臣だか藤原氏だかの神とかな >>365
江戸時代にはもう始まってたはずだけど
尊皇の意識が広まりだして徐々に管理されていって、それは明治より結構前だよ
と言うか江戸時代初めくらいからだったと思う
まあ、いずれにしても今の日本での物語がどうかだから、明治にいきなり始まったのであろうと、それよりもっと前からだろうと今回の議論に直接関係はないかな >>370
孝明天皇の古墳には墓参りしない謎もあるしな
明治天皇って孝明天皇の墓参りしなかったらしいね、もちろん昭和天皇も現上皇も孝明天皇陵はスルー 古墳なんか人骨残ってないよね
天皇陵じゃない豪族のでも骨なんか溶けちゃって
副葬品だけ遺体の各部位のあたりに残ってるとか
日本は雨量が多いから水が流れ込んでカルシウムが溶けてしまう >>374
まあ、そんなごく初期に万世一系って言っても説得力もないしね笑
でも皇室の血統が意識されていたのは間違いないし、皇室や各豪族の血統と神話をしっかり体系的に整えて、彼らの権威と権力の正当性を担保したわけさ
だから万世一系は生まれていなくとも、血統には拘っていたさ
それに血統で支配を安定させるのは日本に限らず普通の手段だしね 高松塚とかもそうだけどすぐ痛むから墓所はむやみに開けない方がいい
何かわかったところで大した益はないし皇室の威信を保つ方が大事だ 人権って・・・
だったらロクに調査もされず破壊されていった古墳は一体なんだったのかとw >>377
天御中主尊の系譜がオマケでテキトーな神々にカテゴライズされることに驚愕した
日本創生神話のど真ん中の存在だと思う >>227
天皇は半島系じゃないだろ
むしろ半島から来た仏教を初めは物部氏と共に怪しんでいたし
無理やりねじ込もうとする仏教勢力に天皇は警戒していた 古墳はその位置の変遷にこそ意味がある
掘るまでもなく多くの情報が顕在化してる
文字を必要としない視覚的モニュメントとして利用されていただけあって見た目が大切
古市百舌鳥古墳群は葛城氏の協力を経て大王が強大化していく過程がよく分かる 遺体のDNA調べても愛子様とのつながりと
俺らとのつながりと
あんまり大差ないと思うぞ 竹宮恵子と一緒になって、漫画家協会が要求した海賊版取り締まり
の基本ルール設定案を潰した男ですよね? 歴史上、最後の正統な天皇は、崇徳天皇
崇徳天皇の遺言を尊重し、現天皇家は廃絶しなければならない
陛下はおっしゃられた「皇を取って民となし、民を皇となす」
ラストエンペラー崇徳天皇陛下の最後の願いを、我々はかなえなければならないのだ >>382
そう、欧州や他の世界と同じく、日本の王族の血統へのこだわりは強いね
秦漢風の一系概念がないだけで 眠っている人は兎も角、古墳は渡来が作ったかもしれないね
ただし稀に土人が落書きしてる様な古墳があるが、あれは弥生であり倭人の絵だ ただ「見てみたい!」だけじゃなくて調査方法を確立してからやらんとカビだらけにしたキトラ古墳の二の舞いやで >>322
縄文人のゴミ捨て場を漁るのはプライバシーの侵害ですよね まあこれはないわ的に治定が間違ってる古墳に関しては
見直しをしてほしいとは思うな
崇峻陵とか継体陵とか雄略陵とか孝謙陵とかw
特に前者2陵に関しては他に圧倒的に信用に足る古墳がある
別人の古墳を祀ることの方が余程故人に失礼だと思うがw
まあ治定の変更なんて墓誌でも出てこない限り無理、
墓誌なんて出る確率はゼロに極めて近いから
すなわち絶対に無理なんだろうけど >>384
いや、参拝してないよ
明治天皇は母親にあたる孝明天皇の嫁さんの墓にも何故か参拝してない >>16
血統が途切れてたりしたとしても今の天皇を認めるかどうかは別な気がするけどなあ
初代から続いてるから今の天皇を認めてるんだなんて人は少なそう >>402
同じく。
かりに途切れていても俺としては今の天皇は天皇のままだわ。 >>398
本物の継体稜の方、発掘されてたよね確か
あれわざとお目こぼしだと思ってる 大阪の古墳は地元民の生活に溶け込んでいる
潰されたり他の用途に利用されなかったのは守り伝えないといけない思いがあったから
それだけ大切な存在が眠っているということ >>406
今みたいにガスが普及する前は古墳に植林して薪を取っていたらしいね 他の地域の古墳は存在すら忘れ去られ壊されたり畑になったりしている
奈良ですらその傾向がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています