【中国メディア】日本人の宗教観は不思議! そして神道は「不遇すぎる」 ★2
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中国メディアは、神道を「不遇すぎる」日本の宗教として紹介する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/2/62705_620_86619412_292b4a32.jpg
日本の人口は約1億2600万人に達するが、文化庁によれば日本の宗教人口は1億8000万人以上となっている。これは日本人の多くの人が「複数の信仰」を持っていることを意味しているが、日本人としてはこれに疑問を感じる人はあまりいないようだ。
日本特有の宗教である神道の信者も8000万人以上いることになっているが、実際には神道について深くは知らな日本人は多いのではないだろうか。中国メディアの今日頭条はこのほど、神道を「不遇すぎる」日本の宗教として紹介する記事を掲載した。
記事によると、「不遇すぎる」と主張した理由は日本人自身が神道を信じていると言わないからだというが、その一方で日本には熱心に神社を参拝する宗教心のある人が多いのも事実と指摘。信仰というより宗教が生活の一部になっており、島国で昔から災害の絶えなかった日本では、災害の起こりやすい水辺や火山付近に神社があることが多く、国民を引き付けるために政治にも利用されてきたと伝えた。
また記事は、戦後には公害の頻発で自然への畏敬の念を強めさせ、近年では神道に関連した場所が国立公園として保護されるなどしていると紹介、現代でも神道は日本人の生活に浸透していると伝えた。
日本人の場合、お盆にはお寺にお墓参りをし、クリスマスを祝い、年始には神社に参拝するなど、熱心に信仰しなくとも様々な宗教の行事が日常に存在する不思議な実態がある。中国も南方の一部地域では道教や仏教が信じられ、日本のように生活に多くの儀式が組み込まれているところもあるが、全体からすると少数派にすぎない。中国では北方などを中心に無宗教という人が少なくない。そう考えると、宗教人口1億8000万の日本人は、信仰心があると言えるのかもしれない。(編集担当:村山健二)
2019年9月10日 13時12分
https://news.livedoor.com/article/detail/17059843/
★1:2019/09/10(火) 19:27:07.05
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568111227/ >>781
行き過ぎると科学なんだけどな。汚れた境内には浄化された作用がなくて教会も寺も似てる。祟りがあると気づくとその土地から離れる。
諸法無我の程度によるし科学的教養が必須。 >>859
え?医者が意見を述べてはいけないのか? 神道てのは日本人なら自動的に氏子扱いされるから本人は認識してなくても勝手に信者にされてんだよ
実際はうん万人も居ない >>817
エアもガチも無いよ
慣習として意識せずに宗教行為をこなしている日本の宗教のありようの方が
戒律として信者の行動を規制する一神教のありようより浸透しているとも言える
考えると凄いことだよこれ
誰に強制されるでもなく何百万という人が自発的に初詣やらに出掛けてなんとなく神と先祖と自然を敬う心を持っている >>863
いや、古代史なり考古学学会で検証された意見なのかなと思ってさ。
意見を言うだけなら誰でも言えるからね。 >>584
本当激しく同意。
こっちはこれでソコソコうまく行っているから放っておいてくれ。だよな。 >>1
神道を「不遇すぎる」日本
それ以外はその通りだと思う 中国って共産党公認宗教しか認められないんじゃなかったっけ?
法輪功やってるといつのまにかいなくなるようだし 江戸から明治になるときに社会が大きく変化した
そして急激な変化に適応できない人々が精神的に不安定になって
「神さまの声を聞いた」というおかしな心理状態になり新興宗教がいくつも生まれたという
かつて世界第二位の経済大国でアメリカにすべてを頼っていれば何となく上手く行った
という時代は過ぎ去った感じがする
時代の大きな変化とおかしな宗教との関係は興味深い >>848
司馬遼太郎は、相当信用したようだが?
少なくとも司馬氏は、相手にしていた。 >>871
民間信仰だね。
そんな低俗な話はどうでも良い。 >>873
それは司馬遼太郎が騎馬民族説とかが大真面目に論じられていた頃の古い人だからでしょう。
別に司馬をバカにしているわけでなくて時代の制約、学問の進歩というものがある。 >>875
天皇がトップなのが神道。
天皇が弟子(だった長い歴史がある)のが仏教。 >>875
元々以外なかったのを明治政府が無理やりわけだからおかしくなってんだよ >>878
誰にも相手にされて無いと言うことは嘘でしょ。
嘘はダメでしょ。 >>880
そう言う揚げ足取りをするのなら、議論しませんが?
君が馬鹿な事は解ったから、もういいかな。 >>883
現代の学会では誰も相手にしてないのは事実でしょう。 >>877
イザナギ神宮に禁足地があるが信仰ってどういうこと? 中国人に事故で何人も死んだ心霊スポットを紹介したら
「何故歩道橋をかけない?」って言われたとか。
文革のせいで風情というものがなくなってしまったんだろうな >>882
神道とアニミズムは別物だよ。
アニミズム=神道なら古代の宗教はほとんど浸透になってしまう。 >>884
お前は何を言っているんだ?
神社に禁足地というものがあるが、理解できているかと聞いている >>890
金をかけてもご利益はないが、金をかけないと天罰が下る。
これは大体どの宗教でも同じ。 日本の宗教は金稼ぎと密接だからな・・・
クリスマスなんて祭りの一部と化してる 司馬遼太郎の小説=作り話は結構多方面に影響を与えているのは事実。
NHKのテレビ映画を事実だと信じるような形で。 >>885
ちょっとまて、金氏は小説家だぞ。
松本清張みたいなもの。
学会は馴染まない。 天罰が下ることはないな
天罰の判断も人それぞれだがな 日本人にとって神社や寺はそこにあるものであって、
信じるとか信じないとかというものではない。神社には神様が
寺には仏様がおまつりされている。いうなれば、自然環境の一部なのである。
それを不思議と思うほうが不思議である。 >>894
小説だぞ。なにイキっているんだ?www
しかし、歴史書って全て創造だけどね。 神道と仏教が別物でなく神仏習合してた時間のほうが長いからそれが根付いてる >>899
百田は論理的に反論できるが、金氏への論理的な反論はしにくい。
それだけ史実に忠実であるから。 >日本人の場合、お盆にはお寺にお墓参りをし、クリスマスを祝い、年始には神社に参拝する
旧約聖書と新約聖書は共に日本史
日本人は基本的に仏教を信仰し、外国人はキリスト教など他宗教
ただし、キリスト教 全体の98.5%が朝鮮人、残りの 1.5%ほどが日本人と朝鮮人以外の外国人になる
これは、カトリックも例外ではない
明治維新に分離された神仏分離令以前は、神と精霊は同一信仰だった 日本人感覚では不思議でないという刷り込みされているからな
中国人には刷り込みされていないから不思議と感じるんだろうな >>875
それでいいんだよ
それこそが日本人の信仰心のありように合致したスタイルなんだから
ありがたいもの、偉そうなもの、ご利益がありそうなものはなんでも神様に祭り上げるし先祖供養が出来れば宗派はなんでも構わない
そもそも仏教だってキリスト教だって様々な他宗教の神様を取り込んで自分のとこの神や天使にしてしまっているし
日本人にとっての信仰心ってのは「なになに教」に帰依することじゃない
仏教は葬式仏教でしかないし神社にお参りしはしてもそこに何が祀られているかは気にしない
先祖崇拝と自然崇拝がベースにあって、そこに当てはまるような形で仏教や神道や儒教なんかを取り込んでごちゃまぜにして成立しているのが日本人の宗教観なんだと思うよ
仏教や神道ありきではない
日本人に受け入れやすい形の宗教観、の方が先にあるんだよ >>901
私は司馬に興味はないけど、司馬の名前を出して金の権威づけに使ったのはキミちゃうの? >>903
朝鮮半島になにも残ってないのに反論もくそもあるかよ 神道は島国日本だけで育ってきたので朝鮮だけを忌避するだけの「宗教」です
他の宗教には寛容であります 日本人的思考なら駄文と思えるのだろうな
刷り込まれているからね >>903
金はきちんと(例えば学会の)検証に耐える指摘をしてないじゃん。
小説家の妄想なんだから。 >>889
それに答える事に何の意味があるんだ?
神道の一部が朝鮮由来であるのは、事実なんだよ。 ???
不遇もくそも日本が他国に類をみない長寿国だから太古の信仰も敬称してるだけなのに
滅んでは興国を繰り返す中華では理解できないだろうな >>893
幼少期にクリスマスの存在を知った時は自分の家には煙突が無いのでサンタさんが入って来られるように玄関の鍵を開けて置いたり
なるべく大きなプレゼントが入るように親父の靴下を枕元にセッティングして準備万端で寝たものだ
まあプレゼントが届いた事は一度も無いけどな >>913
その具体的証拠は?文献なり出土物なり。 >>873
司馬遼太郎氏は「座談・対談の名人」で「(かつての)良質な大阪人」だから、本音はどうであれ、相手の意見を否定したり、強く批判しないからね。
もちろん司馬氏は、まともなインテリ日本人なら否定しない、「朝鮮半島から日本文化への影響」は認めているが、個々の文物についてそれを認めているかどうかは別。
実際、韓国の歴史学者と対談した時は「そうですなぁ」な感じで対応してるが、後に「相手の民族主義史観が強すぎて対談にならず辟易した」と、本音を漏らしてるし。
(司馬遼太郎のこの態度は、別に韓国人学者だから、というのではなく、山本七平と何度か対談した後、さらに山本から対談を求められて拒否したり、要は「イデオロギーを持ち込みすぎる人は嫌」だった、ということ。)
>>908
司馬氏の歴史観を信用しているから。
その司馬氏が尊敬している金氏は信用できるし、金氏の論調に異論は無い。 >>907
でも「天皇は最高神の子孫」って設定は外せない。
そこだけが神道が神道である所以。
それが無ければどこにでもあるただの自然崇拝。 八百万の神が分からない中国人には理解出来ないだろうな >>913
知らないなら知らないでいいわ
ようそんな程度で神社を語ろうと思ったな >>908
小説と歴史観は別物でしょ。
君も馬鹿か? もう、どう言われ様が良いよ
何せ縄文時代から自然信仰として拍手は有ったそうだし、習慣化してるだろう キミら火病教を相手によくレスするな。
ヒマなんか? >>913
そもそも神道のない朝鮮に何の意味があるのかな >>919
「歴史観」なんてものは司馬に限らずその辺の人でも誰にでもあるかもしれないが、
問題なのは文献なり出土物なりの証拠でしょう。 >>924
拍手なんて遺物として残らんものがなんでわかるの? >>923
歴史観なんてものには興味はない。
そんなものは誰でも多かれ少なかれ持っている。
問題は事実を指摘したならばその証拠があるかどうかということ。
当たり前の科学の態度。 まぁー中国人には理解できないよ
それを「不遇」と書いちゃうところに、この記事を書いた人の人間の器が知れちゃうね
中国とは違うねでとどめればいいものを 鳥居に似たものが朝鮮半島にあった
ユダヤにもある
秦氏は中東あたりから流れ着いている
神道は朝鮮由来
馬鹿かと よくわからないと言うのが正解。
たかが2000年の歴史。共産宗教信じてたら支配者は私有財産禁止のはずが海外に財産隠しまくり。インドなら社会に何もしない。
猿に宗教も科学も渡したら地球破壊気味。さりげなく内省のある国のが科学的に発展してくわな。神輿は何でもいいけど、子供が親見て育つようにアフリカみないな同族殺しまくりとかシャレにならん。
面倒くさがる坊さんは猿にバナナ投げない 神仏習合が明治にすっぽり抜けて、それが重複分になっているっていう話が、まあ一番正しいかね。 >>922
知っています。
民間信仰にある事を知らないの? 日本は神も鬼も人も普通に混在して生きてるからな
宗教じゃなくて生活だよ
なにかあればご近所に挨拶したり物持ってったり
相談したりするだろ
あんな感じ 日本創世記から江戸時代までの神道はゾロアスター教の影響が強い
文献にもペルシャ系との交流があった事が分かってるし恐らくゾロアスター教と儒教が融合したのが神道だろう
しかし明治以降は神ではなく現人神を信仰する国家神道なるカルトに変り
戦後の様々な多様化が宗教観を液状化させた 神道は朝鮮由来って説に反論してる人は邪魔
相手にする必要ないだろ。本人がそう信じてるんだから変えようがない 司馬史観は、すでにデタラメだと西尾乾二や高山正之に指摘されている。
特に西尾乾二の批判は強烈だ。
司馬の文章を一言一句読みあげて、デタラメな点を指摘している。 不思議だと思おうとすれば何でも不思議だな
どういう仕組みで世の中が動いているのか誰にも分からないのだから >>939
神道が朝鮮由来であるという具体的な証拠はない、ということ。 >>878
司馬遼太郎は、「騎馬民族征服説」の江上波夫氏とも、その弟子で師匠の説を徹底的に批判し「騎馬民族征服はなかった」ことを定説にした佐原真氏とも、対談している。
あの人は文壇にデビューしてから40年、対談を死の直前まで30年やってるし、アホみたいな読書量だから、新しい学説が出る度にどんどん考え方や意見を変えている。 >>945
私に言わせれば、西尾なんてインチキの塊だった。www
あの人、散々雅子様を攻撃していたが?どうしている? >>950
あなたが「あなたの個人的見解」を言わなくても」いい。
研究者としての地位も研究歴も読解力も比較にならないのだから。 マジレスすると無宗教を自覚する人間が多いので
1億8000万は宗教法人側からの信者数の報告累計であって
あまり意味は無い。多くは幽霊信者。
本人の自覚や合意に関係なく集計されてるだけ。
一応自覚がある人も信仰者である自覚は無く
寺請制度の名残で家、地域への帰属の結果でしか無かったりする。
そういった背景とは裏腹に熱心な信者は少ないが総体的な信仰心は厚い
どちらかというと神道よりは仏教思想が強く
それは宗教という枠組みを超えて日常の細かな物事への向き合い方全てに
仏教的な思想が入り込んでるので、日本人なら当たり前のレベルになってる。
そのため個人がそこに宗教を感じることさえない。 神道は神「教」じゃないんだけどな
押し付けがましいものはないし自然に感じるものだし >>919
司馬氏は金氏を、「友人として・人間として」尊敬しているだけで、彼の歴史観を受け入れているかどうかは、べつの話なんだか。 神道というか神社は日本会議の飲み会資金源だからわざわざ金落としたく無いわな >>955
「天皇は最高神の子孫」は自然に感じるもんじゃないよ。 松本清張は騎馬民族説の弱点(騎馬民族が最初に北九州に来たなら古墳などその痕跡があるはず)を補って
半島から大阪にいきなり来たとか書いていたと思うが、
そういう具体的証拠はないよね。
面白い話だけど作家の想像でしかない。
そういう想像をして別に悪いわけじゃないけど、松本が有名作家だからと言って松本に依拠してそれをあたかも事実のように語るのはおかしい。
司馬にしても金にしても同じことだ。 >>692
神道はフォークロアであって教義はないし改宗もない
だから他の宗教みたいに社会規範を作るとかも無理
実際、大化の改新以来、日本で宗教と言ったら仏教のことだしな
それと江戸時代の儒教か レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。