【反日アート展】Chim↑Pom(チンポム)の作品が炎上 「被曝最高!」「放射能最高!」×3 などと東北の人達を侮辱
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あいちトリエンナーレで再開された「表現の不自由展・その後」で、「被曝最高!」と若者らが叫ぶ映像作品が、疑問や批判も相次いでネット上で炎上状態になっている。
一方で、映像の一部に過ぎないことから、「とっさのアドリブ」などと美術関係者らから擁護の声も出ている。一体どんな作品なのだろうか。
最後は、「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」
慰安婦を象徴する少女像展示などで脅迫もあり、3日間で中止となった不自由展は、2019年10月8日に入場人数を絞るなどして再開された。
一方で、同日17時時点で200件もの電話がトリエンナーレ事務局にかかり、周辺でプラカードを持った女性にケガを負わせた男が逮捕されたりもしている。
そんな中で、再開初日から、再び公開された別の作品がツイッター上で批判され、ネット掲示板などに飛び火する騒ぎになっている。
それは、東京都内で05年に6人で結成されたアーティスト集団「Chim↑Pom(チンポム)」による映像作品「気合い100連発」だ。
「じゃあ、気合い100連発行くよ!」。震災後のガレキの中で、男女の若者が円陣を組み、うち1人の女性がこう叫ぶ。
すると、若者らは「復興頑張るぞ〜」「おーい」などと掛け声を出し、「ニッポン最高」「放射能に負けないよ」と次々に言葉を連発していく。次第に、「車ほしい」「今年は彼女作るぞ」と自分のことになり、ヒートアップした。
先の女性が「30マイクロシーベルト」と叫ぶと、今度は原発事故のネタになり、若者からは、こんな掛け声も飛び出した。
「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」
その後は、一転して「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」との掛け声になり、最後に若者らがハイタッチするなどしている。
国際交流基金は「被災者傷つける懸念」と出品拒絶
チンポムの公式サイトなどによると、この10分ほどの映像作品は、震災2か月後の2011年5月、福島県相馬市内の港で撮影された。
メンバーのうち4人が、自ら復興作業に携わる被災者の若者6人とともに円陣を組んだという。公式サイトでは、「彼らによるリアルな叫びは、すべてアドリブ、一発撮りで収録された」と説明している。
この作品は、不自由展のコンセプト通り、公的な展示会に出品できなかった過去がある。バングラデシュで14年にあった「アジアン・アート・ビエンナーレ」でのことで、不自由展のサイトでは、「主催者の国際交流基金よりNGか?出た」と紹介している。
国際交流基金は10月9日、J-CASTニュースの取材に対し、「組織として、NGワードは決めていませんが、公的機関ですので、被災された方の気持ちを傷つけたり不快にさせたりする懸念からお断りすることもあります。当時、そういう判断があったのではないかと思います」(コミュニケーションセンター)と答えた。
ツイッター上では、今回の作品について、中年の男性が東北の人たちをからかい、日本人を貶めるものだとまくしたてる動画が10月8日に投稿された。それが反響を呼び、「いいね」が1万件以上も付いている。
こうした投稿をきっかけに、ネット掲示板などでも論議になり、「被曝まで揶揄しだしたか」「苦しんでる人もまだいるのに」「本当に芸術なんですか?」などと作品への疑問や批判が相次いでいる。
一方、美術関係者らからは、作品への擁護の声が出ており、美術家の会田誠さんは、ツイッターで作品の経緯を紹介したうえで、「順番に叫ぶ言葉は自由、とっさのアドリブ。その中で地元の若者は自虐自嘲的なことも、アイロニカルなことも叫んだ」との見方を示した。
あいちトリエンナーレ芸術監督のジャーナリスト津田大介さんは9日、動画の中年男性は会場に入った人ではないとツイッターで指摘したうえで、「『原発事故の被害者が、自身の不安を断ち切るための叫び』という作品の文脈を、悪意ある解釈と事実誤認に基づき拡散している」と書いている。
https://www.j-cast.com/2019/10/09369694.html?p=all
nanasa (@77nanasa3)さんが9:51 午後 on 火, 10月 08, 2019にツイートしました。
不自由展の東北揶揄
1:43~
放射能が出てるよ!(Radiation is leaking)
放射能最高!×3回(Radiation is great)
放射能最高ですか?(Is Radiation great?)
放射能最高なんですか?(Is radiation really great?)
もうちょっと浴びたいよ!(I wanna take it a bit more)
https://twitter.com/77nanasa3/status/1181552750103949313?s=03
動画
"KI-AI 100" by Chim ↑ Pom
https://www.youtube.com/watch?v=9t8OzDJ0xPQ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 薩長に勝るとも劣らないぐらい愛知県が福島県の敵になった >>1 >>238
それは正論かもしれんが、
それと映像作品のヘイトと取れる発言内容とは別問題 >>273
「日本」という国を「茶化して貶める」
目的はこれに尽きる
だからこそ河村は批判したし太村は賛同した 愛知県何考えてるの?あの不倫議員を国会に送り出した頃から変だなあと思ってたけど おいおい、愛知県はこんな素人のバカが作った映像を
「アート」「表現」としてありがたがるのか、、
これはただのゴミ
トリエンナーレは産廃集積会場だ こういう運動的なものに走るのは
アート界のおちこぼれだからな 愛知は放射能最高なんだ
今後は核廃棄物を受け入れてや >>291
知らなかったストーリーがかなり後だしだからな
中垣が隠して展示と言うやり口批判した際に乗っかっていれば別だけど
その際は「中垣氏個人の主張」であったり無視だったりだったのがあいトリ運営側 >>290
日本は議会制なので大半は議会で決めるんですよ
あんたの祖国は独裁だろうけど >>1
怒りはあるが、広く伝え抑える手段が国民側は無いね
N国党に投票してマスコミをぶっ潰してもらおう >>286
内容次第では出禁になって当然のネタだぞ
それをわかってないなら芸人はアホということになるだけ 大村は責任取って生身で福一の除染作業で最奥部にいけよ >>1
在日さん、東北にまでケンカ売ってと
日本中にケンカ売ってるけど大丈夫なの?
在日という韓国籍の韓国人が好き放題、反日して暴れてるけど
俺たち日本人はおまえらを許さねえからな YouTuber大チャンスじゃん
こいつらの理屈だと大概のことはセーフだから
どんなアートが出るかなwww 日本じゃ報道しにくい名前だもんな
そのへんも計算ずくだろ? >>307
おお〜確かに自称アートが産廃レベルだわ、反日産廃アートだったのか >>315
安倍っちは最大与党の総裁だろ
なんでこんなことも知らないの?ネトウヨって 慰安婦も徴用工も旭日旗も日本ヘイトの口実だから
なんでもいいのよ
関わらないの正解 表現の自由を語るなら
意図的に展示内容も一部限定にしてしまうテレビメディア批判もやれば良いのにな 公式ホームページ見てみたら、今までもいろんな展覧会にでてるグループじゃんか。
そのうちの広島でもやらかしてるだとか。
チンポムのメンバーからしたら、やっと炎上してくれた!地道にコツコツ活動した甲斐があった!って、喜んでるんじゃないかな。 金に困って来たら
ヘイトすればパチンコ屋から金が入るのかねぇweee 百歩譲って被災者を揶揄する意図はなかったととしてだ。
コレのどこが芸術なの? これが愛知県の姿勢だっていうのはよーくわかった
クズすぎる 東海テレビには前科があるから「怪しいお米セシウムさん」
明らかに狙ってやってるのが愛知県という土地柄だ >>1 アメリカに対してこれをやるなら皮肉として認めなくもない
アジアや特に日本に向けてやるなら何の意味があるのかよくわからない チョンポムって岡本太郎の作品に落書きした奴らだろ? ブスと不細工しかいないアーティスト集団wwwww
まず自分の顔をちゃんと親に作ってもらおうなwwwww >>92
あんかけスパ
味噌カツ
味噌煮込みうどん
こういう虚仮脅しを観光地価格でぼったくる民度だから こんなの許容範囲だなおこられるの気にするなら表現なんてやめろ こういう奴等の活動見てて思うのは豊田商事の会長殺害も度を超えたパフォーマンスの延長だったんじゃないか
ただ目立ちたいだけ、悪ふざけの延長線上なのは変わらないんじゃないかという事 >>338
最大与党が一枚岩とか思ってる奴は祖国に帰れw >>331
まあ、自分の家で自費でやってる分には文句は言えんわw アドリブって…
録画を公開した時点でそんな言い訳通じないだろ コイツら広島の原爆のことも茶化してたし
言いにくい際どいこと言ってたら良い!みたいな幼稚な芸風だよな
後世に残るようなアートを作れる奴らじゃ無い
自己を特別視したいだけの迷惑なゴミだな 侮辱に対しての反応としては
冷めた眼で蔑んでるよ相手にすらしないただひたすら蔑む >>341
数年に一度人の嫌がることして
目立つやつらだよ
岡本太郎の絵に落書きしたり
大学生みたいなことをずっとやってる
もう四十路くらいじゃないのかなw 意図はないと言えば良いという幼稚なところで表現の自由を争ってるのが
むなしくならないのかな? 放射能が漏れて笑う作品、隠そうとしたら世間にだだ漏れwww
って、やかましいわww どこに住んでる人なんだろ
アイロニカルって他人ごとって意味じゃないでしょうに これは別にいいんじゃない?
つーかチンポムの作品はつまんないからあまり使わないで欲しいけど。 >>262
こいつら苦しめるならこいつらの周りの大切なものからじゃね?
失って初めて取り返しがつかないバカなことを自分がしてたんだって気づくんだろうね 津田って東北の復興支援もしてたのにな
心の中じゃバカにしてたんな >>341
反日が確定してるわけじゃないだろ、騒ぎは起こしとるけど 肯定してる奴らの大半が美術関係者ら
自分らの作品を批判されて逆ギレしてるだけでしょ
世間に肯定的に捉えてもらえないことを逆に栄誉とする馬鹿みたいな考え方やめたほうがいいよ 人権屋のサイドビジネスが放射能ビジネスか
ヤクザや在日マフィアが誇らしげに借金漬けの奴隷を福島送りにしてる話とかちらほら 猿真似ばかりで勘違いな中二病拗らせたまま大人になったかわいそうな人達
発想も30年遅れてる恥ずかしい人達
女子に相手にされないからスカートめくって余計に相手を怒らせる小学生みたいな人達 セシウムさんと何が違うんだろう
被害者がいえば、芸術といえばなんでも許されるのかな? なんかこのタブー評論回みたいな企画のために無理やり作ったみたいだな >>最後は、「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」
これなら問題なくねーか? こんなもんアドリブなわけがないじゃん
当然仕込みでやらせてる
ところで原爆被爆者団体はどこいったんだよ
あーあー聞こえなーいとかやってんじゃねーよ 撮影禁止してる意味がよく分かるな
こんな展示ばかりやってるんだろ >>341
芸術グループと呼ぶより、悪意のあるフラッシュモブグループに近いね >>1
こんなの自分で金集めて好き放題やれよw
なに税金にたかろうとしてたんだよwww 芸術作品を部分切り取りで見て評価する事事態猿の感性
そしたら映画もドラマも演劇も部分だけ切り取って批判しないと。 >>341
こんなゴミが居るの初めて知ったわ
津田芸術監督の汚物を集めるセンスには脱帽するよ どんだけ民度低いの
どこら辺がアートなのか教えて欲しい
芸術家自体馬鹿にしてるでしょ なんにせよ
嫌がらせでやってるんだから理屈で言っても無駄だわな
嫌な相手だなと思って付き合わないのが一番 どうせ地元の被災者ではないんだろ
Aマッソとかこいつらとかほんと腹立つわ
これを許した愛知県もクソ これ福島を舞台にするのはおかしいよ
東電舞台にした皮肉アートやれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています