【反日アート展】Chim↑Pom(チンポム)の作品が炎上 「被曝最高!」「放射能最高!」×3 などと東北の人達を侮辱
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
あいちトリエンナーレで再開された「表現の不自由展・その後」で、「被曝最高!」と若者らが叫ぶ映像作品が、疑問や批判も相次いでネット上で炎上状態になっている。
一方で、映像の一部に過ぎないことから、「とっさのアドリブ」などと美術関係者らから擁護の声も出ている。一体どんな作品なのだろうか。
最後は、「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」
慰安婦を象徴する少女像展示などで脅迫もあり、3日間で中止となった不自由展は、2019年10月8日に入場人数を絞るなどして再開された。
一方で、同日17時時点で200件もの電話がトリエンナーレ事務局にかかり、周辺でプラカードを持った女性にケガを負わせた男が逮捕されたりもしている。
そんな中で、再開初日から、再び公開された別の作品がツイッター上で批判され、ネット掲示板などに飛び火する騒ぎになっている。
それは、東京都内で05年に6人で結成されたアーティスト集団「Chim↑Pom(チンポム)」による映像作品「気合い100連発」だ。
「じゃあ、気合い100連発行くよ!」。震災後のガレキの中で、男女の若者が円陣を組み、うち1人の女性がこう叫ぶ。
すると、若者らは「復興頑張るぞ〜」「おーい」などと掛け声を出し、「ニッポン最高」「放射能に負けないよ」と次々に言葉を連発していく。次第に、「車ほしい」「今年は彼女作るぞ」と自分のことになり、ヒートアップした。
先の女性が「30マイクロシーベルト」と叫ぶと、今度は原発事故のネタになり、若者からは、こんな掛け声も飛び出した。
「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」
その後は、一転して「放射能最高じゃないよ」「ふざけんな!」との掛け声になり、最後に若者らがハイタッチするなどしている。
国際交流基金は「被災者傷つける懸念」と出品拒絶
チンポムの公式サイトなどによると、この10分ほどの映像作品は、震災2か月後の2011年5月、福島県相馬市内の港で撮影された。
メンバーのうち4人が、自ら復興作業に携わる被災者の若者6人とともに円陣を組んだという。公式サイトでは、「彼らによるリアルな叫びは、すべてアドリブ、一発撮りで収録された」と説明している。
この作品は、不自由展のコンセプト通り、公的な展示会に出品できなかった過去がある。バングラデシュで14年にあった「アジアン・アート・ビエンナーレ」でのことで、不自由展のサイトでは、「主催者の国際交流基金よりNGか?出た」と紹介している。
国際交流基金は10月9日、J-CASTニュースの取材に対し、「組織として、NGワードは決めていませんが、公的機関ですので、被災された方の気持ちを傷つけたり不快にさせたりする懸念からお断りすることもあります。当時、そういう判断があったのではないかと思います」(コミュニケーションセンター)と答えた。
ツイッター上では、今回の作品について、中年の男性が東北の人たちをからかい、日本人を貶めるものだとまくしたてる動画が10月8日に投稿された。それが反響を呼び、「いいね」が1万件以上も付いている。
こうした投稿をきっかけに、ネット掲示板などでも論議になり、「被曝まで揶揄しだしたか」「苦しんでる人もまだいるのに」「本当に芸術なんですか?」などと作品への疑問や批判が相次いでいる。
一方、美術関係者らからは、作品への擁護の声が出ており、美術家の会田誠さんは、ツイッターで作品の経緯を紹介したうえで、「順番に叫ぶ言葉は自由、とっさのアドリブ。その中で地元の若者は自虐自嘲的なことも、アイロニカルなことも叫んだ」との見方を示した。
あいちトリエンナーレ芸術監督のジャーナリスト津田大介さんは9日、動画の中年男性は会場に入った人ではないとツイッターで指摘したうえで、「『原発事故の被害者が、自身の不安を断ち切るための叫び』という作品の文脈を、悪意ある解釈と事実誤認に基づき拡散している」と書いている。
https://www.j-cast.com/2019/10/09369694.html?p=all
nanasa (@77nanasa3)さんが9:51 午後 on 火, 10月 08, 2019にツイートしました。
不自由展の東北揶揄
1:43~
放射能が出てるよ!(Radiation is leaking)
放射能最高!×3回(Radiation is great)
放射能最高ですか?(Is Radiation great?)
放射能最高なんですか?(Is radiation really great?)
もうちょっと浴びたいよ!(I wanna take it a bit more)
https://twitter.com/77nanasa3/status/1181552750103949313?s=03
動画
"KI-AI 100" by Chim ↑ Pom
https://www.youtube.com/watch?v=9t8OzDJ0xPQ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どうにかこうにか芸術という正義のために
「人を傷つけてしまう事、心をえぐってしまう事がある」事を正当化して、
それで作品が否定されてはならない!とやってたのに
アドリブだからー、真意を確かめないとーって間抜けだろ
堂々と構えておけばいいのにw >>775
チンポム 検証
でTwitter検索してな
ソースっていうか見方の話だからな
>>172の薄っぺらい印象操作を信じたいならそれはそれで好きにしな これアートなのか?
幼稚園児の思いつきレベルやろ。
小学校低学年でさえ
これやったら、みんなにアホとおもわれて確実にいじめられるレベル 原爆被曝放射能ネタ芸人集団です!
不謹慎なにそれおいしいの!
と言いきっちまえばいいのにな
アートとか名乗るな >>640
会社で何人か在日の末裔を雇ってるけど
お前さんやチンポムやこいつらみたいなキチガイは一人もいない >>810
ちなみにイソップの原作では
その少年は村人に袋叩きにあって殺害されて終わる >>849
だったら拡散させないとな
拡散するなと言ってる大村はキチガイだよなぁw >>844
公に核酸してほしくないのに
公的機関に展示するのが大事って言ってるの
って意味わかんないよな >>87
>「芸術なんてしょせんこんなもの」
↑これは同意しかねるが
>「芸術だからと理由だけで支援すべきものではない」
↑これには大いに賛同する
作った本人が「これは芸術だ」といえば何でも芸術になっちゃう
でも本当にそれが芸術としての存在になるかどうかは
それを見聞きした受け手の判断だよね
公的資金を使うからにはある程度普遍性のある
芸術って昨今の差別問題に似てる
本人が「芸術だ」(差別だ)って主張すれば「芸術」(差別)になっちゃうんだよね
でそれが本当に芸術なのかどうかはそれを見聞きした受け手が判断するしかない。 仕方ないやんアホの子なんだろ
たけど展示を決めた主催者はアホの子では済まされないわな >>808
それも即興でしょ
むしろ仕込み、やらせなら悪意と思うわ >>835
また「誰が言ったかで評価するな」とか言い出して
過去示した基準などはポイ捨てかなぁ 食べて応援とかやってたきちがい民族w
欧米人にクレイジー言われてたw >>847
だから在日の存在を知らしめるために企画された在日アート展なのよ
在日による在日アート展
すごいぞ〜 名前からして下品
その辺のユーチューバーの域を出ない 会田の弟子がチムポム
韓国語で侵略という意味の反日パフォーマンス集団 つか表現の不自由って銘打つならせめてもっと多様な表現を出せよな
極左派的な表現ばっかじゃん
極右とかエログロとかもっと多様性があれば受け入れられたのに
しかもこれを主導したのは左派で有名な津田でしょ
本当に稚拙にしか思えない わざわざ放射能最高とか言ってる映像をチョイスしなくてもさ
下品だな 真意なんて置いといてアートはそんなものだ
となれないのが間抜けなんだよ >>864
珍しく当たりを引いたんだねぇ
何億分の1か知らないけど(笑) 遠回しにネチネチ主張するところが気持ち悪いねパヨク 安倍と東電役員が横一列に並んで
腸でもかっさけば、それで被災者の溜飲も下がるよ
それ以外に解決策ないでしょ
早く死んで詫びろよ
なんで当事者の犯罪者が被災者に寄り添うような茶番やってんの?
早く死ね これも津田の人脈()なのかな
くっさい連中とばかり繋がってんだなあ >>849
おおそうなんだ
それなら是非日本中に理解して貰わないといけないな ムカツク
真鯛名人
@madaimeijin
#あいちトリエンナーレ の展示物で東北地区を韓国語(隠語)で蔑んでいる事が発覚。それを報道しない日本のマスコミと認識しながら再開を決断した大村知事を東北の方々は許してはならない。
・放射能が出てるよ
・放射能最高
・放射能最高ですか?
・放射能最高なんですか?
・もうちょっと浴びたいよ >>866
だから被災者傷つける表現が入ってるから表現の不自由展でやってんだろ。バカかお前は 放射能云々は皮肉だとしてもさ
最後の方のサイレンの真似?にしか聞こえないアレはどうかと思うぞ
熊本地震にあった時にスマホの地震アラートでさえ暫くトラウマになったのに
大津波の時のあの禍々しいサイレンは絶対トラウマになってる人が多いと思う 福一の事故で喜んだり、因縁つけてるのは韓国人ネットユーザーしかおらんぞ。
韓国関係のつべ見ると結構多い。 こいつら数年前にも広島市の上空をセスナで飛んで
「ピカ」って書いたキチガイ集団だよ >>864
いや在日はこんなのしかいねえよ
だからこうやって在日アート展が生まれたんだよ 侮辱ちゃうやん・・・
こんだけの大事故が起こっても
相変わらず原発を稼働させ
気合でなんとかしようっていう
日本人の異常性を批判してんだよ
今のガキはそんなことも読めないのか? 芸術ってのは評価されてナンボなの
制作者がこれはアートだ!って言っても観る人がこれは糞だ!って言ったらそれは糞なんだよ
悪意のある糞垂れ流して何がアートだバカが 切り取って評価するなって言うけど
その部分の映像をあえてチョイスして
切り取って発表してるって言う不思議 >>849
放射線量は低いし
放射線が何に由来するものかは人体に対する影響としてはほぼ無関係
○○由来だから安全とか危険とか、そういう判断こそ危険 >>708
こういう場で展示したからこそここまで大きな話になって炎上した効果もあるわけだが
この作風が嫌いな人には、コイツラを叩くという表現の自由の機会を獲得できた事に感謝しなよ
でその後に侮辱罪かなんかで訴訟でも起こせば?
ユーチューブでこっそりやってても毒にも薬にもならなかっただろ >>886
隠れてコソコソ反日遊び
それでいて血税チューチューだからな
嫌われて当然 まーたチンポムかよ(´・ω・`)
こいつら前衛アート()に見せかけたウェーイ系DQNの悪ふざけやん
前にもこういう人をなめた不謹慎企画を連発しているし、
今問題の神戸のDQN教師と同じくらいたちが悪い >>「じゃあ、気合い100連発行くよ!」〜うち1人の女性がこう叫ぶ。
>>先の女性が「30マイクロシーベルト」と叫ぶと、今度は原発事故のネタになり
最初に声だしたヤツが誘導してるのバレバレじゃん 紙面5面も使ってトリエンナーレを擁護して、河村市長や補助金取りやめを徹底的に叩いた
朝日新聞はどうすんだこれ? >>585
逆じゃない?
反日特区だから山尾を擁立して当選させた感じ 日本死ねとか放射能最高とか
日本を貶す言葉が左翼は大好きだよな どう捉えようと個人の自由
特定の個人を揶揄している訳でもないし
アンチテーゼの表現の一つ
一般大衆が回覧出来る場所じゃなく
あくまでも観たい人が見る場所
こう言うことは美術館ではたまにある事 >>891
ここの連中みたいなやつらから苦情が出るから無理だろ >>843
これが本物のアートというなら世界に出してみろ
ナチスを見たときの人々の醜悪な顔が拝めるぞ あいちトリエンナーレは、立憲の枝野や共産党が、支持していたな
東北をバカにすることも支持しているということか なんかぜんぜん芸術展じゃないよね
ただの低能の下品なランチキ騒ぎ >>906
公務員が政治活動を行っていいのかという倫理的な問題はあると思うよ 東海テレビ「怪しいお米 セシウムさん」
あれは芸術だったのか これからこのアートは在日アートとよべ!
在日アート最高! 初めからこんな物しかないの分かっててやる方がおかしい。 >>859
俺は右寄りだと思っているが東電も原発も解体派だよ
つーか自民も原発は解体でスキーム組んでるじゃん
馬鹿なの? >>897
こういう連中だから、今回のも到底好意的に解釈は出来ない チンポムって人が呼べるのか金があるのか
有名人なども来るんだよな、二階堂ふみとか前田敦子とかさ これがアートだっていうなら社会はアートにお金出さなくていいと思うのさ〜
SNSとかにこういう低俗な目立ちたがりの馬鹿はもう充分なくらい自然発生してるんだからさ
つうか、反日の韓国本土の韓国人って国民殆どアーティストだったんだなw
反日どもの燃やすパフォーマンスも豪快だし、国をあげて日本の放射能馬鹿にしてるもんな〜 >>918
もう出てるじゃん?
在日による在日アート展!
今、炎上してるじゃん? >>914
防潮堤は必要ないって言った安倍は殺されてないし、東電役員も殺されてないじゃん
怒ったら怖いっていつ怒るんだよ
はよはよ >>893
傷付ける表現が入っているから「一旦断られた」
で、その前提を知っていながら「再公開した」
その責任は大村や津田にある
せめて「これこれこういう表現があって断られました」と
事前に告知していればよかっただけじゃねーの? >>875
つまりゴリ押し在日じゃん、最初から不自由展じゃなくて在日展にしとけば良かったんだよ、在日に興味がある人だけ見に行けるだろ?
俺は正直、そこまで在日には興味がない、在日にカリスマも居ないし >>28
こういうのが選挙権ほしいとか言い出すんだろうな >>885
普通なのもいるけど、だいたいおかしいで。
それから、ものすごくいいやつと思える場合は要注意
乗っ取るかかっぱらうか、なにか別の目的の場合あり
(目的があると何年でもネコかぶれるチョンもいっぱいいる)
長年つとめてもらって、円満退職までアタリだったら、本当のアタリ。 チョンによる日本へのヘイト満載なトリエンナーレ愛知
二度と開催させるな >>917
苦情を受けるのもアートのもつ性質だろ
それを逃げたらアートじゃない、単なる嫌がらせになるだろ
多くの人の目にさらされて、それに耐えてこそアートだ 見ないほうがいいね
九州人だけども見てしまってしばらく落ち込みから抜け出せなかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。