【北海道】紋別・サケの無許可捕獲、アイヌの訴え 「和人が勝手に作った法律だ」「なぜ和人の許可が必要なのか」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/10/17/20191017ddlk01040261000p/9.jpg
「違法です。今すぐ漁をやめてください」――。川岸から遠ざかる丸木舟に向かって北海道庁の男性職員が声を張り上げた。9月1日の早朝。紋別市内の藻別川で、丸木舟に乗った紋別アイヌ協会会長の畠山(はたけやま)敏さん(78)は、制止する声を聞き入れず、静かに丸木舟を川の中央まで進めていった。
前日のうちに網を仕掛けていた場所だ。かかったサケを畠山さんは次々と取り上げた。本来必要なサケ捕獲の許可は取っていない。岸にはもう一人、道庁の男性職員がおり、その様子の動画をカメラで撮影した。畠山さんを支持する人々が「先住民族の権利だ」と大声で道職員に反論し、押し問答が続いた。
約2時間の漁を終え、岸辺に戻った畠山さんは職員らをじっとみつめ、許可制のサケ漁について「和人が勝手に作った法律だ」と切り捨てた。自分の行為は「先住権に基づいている」と語った。
畠山さんは捕獲したサケを、アイヌ伝統の儀式「カムイチェプノミ」で使った。カムイチェプはアイヌ語で「神の魚」を意味する。秋に川に戻ってくるサケを迎えるこの儀式は、命が下から上に向かうというアイヌ民族独特の世界観を表している。儀式を終え、畠山さんは「許可を得ずに自分の手で捕ったサケを儀式に使い感無量。先住権を勝ち取るための戦いだ」と話した。
道は、その日のうちに畠山さんを水産資源保護法違反などで道警紋別署に刑事告発した。数日後には道警が畠山さんの自宅を家宅捜索し、任意で事情を聴いた。
明治政府はアイヌを「土人」と称し、1878年に同化政策の一環としてサケの捕獲を禁止した。戦後の1951年に制定された水産資源保護法では河川での捕獲はアイヌだけでなく、一律に原則、禁止になった。しかし、37年前の82年には札幌・豊平川でサケ迎えの儀式が復活した。「教育実習」が理由なら捕獲禁止は適用除外になる。この項目を拡大解釈しての許可だった。2005年からは適用除外の名目に「伝統的儀式」が加わった、道は、国内最大のアイヌ団体「北海道アイヌ協会」経由の申請なら手続きを簡略化するなど配慮してきた。アイヌの儀式のために許可を受けたサケの捕獲は18年度で13件約650匹に上った。
畠山さんは、アイヌ民族のコタン(集落)があった紋別市元紋別に生まれ、漁業者として生計を立ててきた。約20年前、地域のアイヌ墓地が整地されるのを機に、先祖供養の儀式「カムイノミ・イチャルパ」を復活させた。その後、サケ迎えの「カムイチェプノミ」も執り行うようになったが、使用するサケは道の許可を取って捕獲していた。
だが、「一方的に奪われた権利。なぜ和人の許可が必要なのか」と疑問を抱き、10年ほど前から道に陳情を繰り返した。進展はなく、17年に無許可捕獲に踏み切った。このときは道が事後に許可を出した形を取り繕ったため、罪に問われなかった。18年には道警の車両が川に向かう道をふさいで、丸木舟を降ろせず断念した。今回初めて「違法捕獲」を遂行した。
※省略
事前許可の不要な「日常的なサケ捕獲」は、北海道アイヌ協会も訴えてきた。だが畠山さんの「違法行為」には戸惑いが広がる。ある幹部は「畠山さんの真意が分からない」と言葉少なだ。
「今は地域で和人とアイヌが共存すべきとき。気持ちは分かるが……」。胆振地方で許可を得てサケを捕獲し儀式を行う団体に所属するアイヌの男性が本音を吐露した。「民族を分断したくない」ともいい、畠山さんや支援者への直接的な批判も慎重に避けた。
政府のアイヌ政策推進会議のメンバーで権利保護施策に取り組んできた常本照樹・北海道大教授は「アイヌは客観的な認定方法が確立されておらず、権利を論ずる前提に問題を残している。個人を特定しない形での地域共生・生活向上が日本では実質的な権利保障につながる」と話す。一方、畠山さんを支援する鹿児島純心女子大の広瀬健一郎准教授は「アイヌの認定は戸籍や伝承記録で可能だ。その人の先祖が、具体的な川や土地への権利を持っていたと認められる場合は、利害を調整して補償を進めるべきだ」と主張する。
「こうでもしないと誰も真剣に考えない」。アイヌを先住民族と認めてもなお、権利保障には踏み込まないと考える畠山さんは、国に対し焦燥感を募らせる。今に続くアイヌへの差別や格差は、アイヌの権利を和人が一方的に奪うことで始まった。歴史を踏まえ、「共生」するために、何が必要とされているのか。畠山さんの強固な訴えが問いかけている。【高橋由衣、山下智恵】
https://mainichi.jp/articles/20191017/ddl/k01/040/065000c?inb=ra
★1:2019/10/17(木) 23:09:10.39
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571321350/ 残念だけどアイヌが住む場所はもうないんだよね。
ここは日本だから嫌なら出ていけばいい。 縄文人の土地を侵略した加害者が
被害者ぶるんじゃねーっての いかにもサヨク記事。
今の時代、出生による差別・優遇はダメだろ。 ワジンガー ワジンガー ワジンガー ワジンガー
ワジンガー Z!!! 結局同和利権と同じようなことを狙ってると思われるぞ コイツはアイヌが「あった」集落で産まれただけでアイヌじゃないだろ じゃあ和人が作った電気水道ガス道路福祉一切使うなよ このおっさんは北海道アイヌ協会とも対立してるのか。
アイヌ地位低下のためにわざとやってるんじゃね おい倭猿ジャップ!他民族を虐殺するなゴミクズジャップが! プロ市民ならぬプロアイヌやろ
こんなことしか出来ない連中 アイヌの権利を認めて
日本国民の権利を与えなきゃいいじゃん もうだいぶ前から「アイヌ」と聞いて真っ先にイメージするのは
『たった一人除いて全員奨学金踏み倒し』
これだけ。
金の為なら自らの誇りも平気で捨てられるゴミ集団のどこに尊重する要素が? アイヌを先住民族として認めて土地と権利を与えるしかないね >>33
おっ、突然の発狂は旭日旗が見えたのかなw? 近代的な手法でなければ
アイヌには捕獲認めてやったほうがいいかもな こうやってパヨチンの口車に乗ると
厄介者として皆に認識されていくのです >>43
その考え方だと,逆にアイヌ独立を認めなきゃならなくなるだろ 出生や門地で(逆)差別をするのは、憲法違反です
アイヌ民族だからという理由で優遇されたり特別な権利が欲しいのなら
憲法改正運動をしてください だったら日本の社会保障も一切かっさい辞退しろやこの犯罪者が お前ら覚えとけよ
これが正しい日本語としての「確信犯」だからな 大和民族に喧嘩売ってんのか?
ならば和人の作ったインフラを何1つ利用するなよ 日本の社会保はすべて欲しい。
けど自分たちだけは特別な脱法行為が許されるべき。
こんな奴は躊躇なくぶた箱行きだ! 倭人が作ったってんなら
権利という概念も使うな
そんなん持ってなかったんだから >>52
アイヌ的にはそれが正しいあり方なんじゃなかったか
自然に余計な干渉をしてる和人は恭順してるアイヌ人でも快く思えないのでは? >>55
自然に干渉するのが悪なら
アイヌは全員自決すれば 勝手に日本に住み着いて何言ってんだ
害獣そのものだな 中朝韓の分断工作
騙されると後々臓器が売り飛ばされるぞ
中国は先住権なんて認めないから その和人が引いた電気を使い、和人が引いた水道を使い、和人が整備した道路を走り、和人が作った保険を使い、何かあったら和人の警察や救急、消防を呼び、それでもアイヌだけの権利を主張しますか?
って話
まさか和人が納めた税金で暮らしてないだろうな? アウトローなら殺しても罰せられませんけど宜しいか? この人達は年金や社会保険を使ってないの?
入り込んでる朝鮮人は別として 鮭の話ならいいですがね 鮭くらいでケチなこと言わないさ 日本人が甘いと思って調子に乗りすぎ
もしロシアに北海道が支配されてたらこいつら絶対同じ事言えないだろ >>1
法律すら守れない奴の言い訳なんて聞くことはないな
大声出せば主張が通ると思っているバカだし 倭人が勝手に作った道路も医療も使わないならいいけどさぁ チベットのことで中国に文句言う前に国内問題片付けろよ 土着の風習が法より優先されるなら、夜這いすれば結婚できる村もあるな。 発展を盾に同化政策を正当化するのは中国とやってることが同じなんだけどな >>67
狩猟を生業とする連中は
そこにあるものは使いますよ
法もへったくれもなかったクセに
だいたい倭人の言葉を使うな
何もかも捨てろ >>1
日本だからだよ嫌なら裁判なり戦うなりすればいい これを許したら、エスカレートするだけ。
留置所で反省するまで居させろ。 エセ左翼、エセ同和の次はエセアイヌ
日本の活動家は人権ゴロのエセばかり 個人の行動に道職員と新聞記者が居合わせるってどうなってんのよ >>72
アイヌ風情がそこまで言えるように
なるとはな
自分達の文化という概念も希薄だったな
それがしっかり残って
伝えやすくなったのは、何のおかげかな? 自称アイヌの屑の戯言なんぞ聞く必要はないわ
日本の法の下にきちんと犯罪者を捕まえろ 戦後の新左翼が軽い思い込みで歴史的にも科学的にもいい加減な運動してたんだよな。
思い込みの結論ありきだから本当にいい加減だった。 こいつは今まで「和人」の行政に頼った事はないのだな?それならサケくらいとってもかまわん。 いや普通に法律守れよ
アイヌ出身なら日本の法律守らなくていいから殺人し放題!
とか、そんなわけないからな たしかに 漁業組合より もともと そこに 住んでる人が 自由に 猟できるべきだろうなー.. >>90
ほっとけばいなくなったよ
アイヌなんて事はすっかり忘れてな
アイヌ文化をまとめて記して
伝えようなんて倭人がしなきゃな
権利?みんなの物でしょ?って
いう奴らなんか 稚魚を卵から孵して放流しているのは和人だし
その金は税金じゃないの?
だから勝手に獲ったら泥棒だし >>1
日本国籍を持ってんなら従えって話でしか無いな。
日本国籍の美味しいところだけ欲しい、なんて甘ったれた考え持ってんなら今すぐドブに捨てるこった。 >>許可制のサケ漁について「和人が勝手に作った法律だ」と切り捨てた。自分の行為は「先住権に基づいている」と語った。
勝手に作った法律といいながら
勝手に作った先住する権利はあると 単なる事実として、現時点でアイヌ国家は存在せず、国際的に北海道は日本の領土とされている。
日本の領土内で暮らす日本国籍保持者ならば、日本の法律に従うのは当然のこと。
民族が違うから従わなくていい、なんて理屈は通用しない。
そんなこと言い出したらアメリカとかどうなっちまう?って話だな。 イルカ漁は伝統文化でこれはNGだと整合性がとれなくないか >>94
だから先住民とか権利なんて概念もないのよ
農耕をして、自分達が時間かけて育てたもんを
取られちゃ困る、揉めるって事が無いと
そういうのは発生しない
好きな時にあるトコに行って獲ってくる連中に
そんなものはないの
わかったわかった、そんな怒んなwよくわかんないけどつって
また獲りに行けよ、土人らしく アイヌ問題は、チェチュ思想(北朝鮮)、朝日新聞、毎日新聞、辺野古反基地運動の連中、いつものメンバーが関わってくる事案だね。
反日運動はいつもこいつら。 ど人て いった あと はずかしく ならないのか?
... >>1
一方で生活保護や地域への補助金をしっかりと貰いながらこんな事だけは一方的に主張する。
在日韓国人がバックに付いて入れ知恵してるのか? 和人やアイヌであることと法律を守ることは別なんだけど 伝統を歴史の一部として残すのは賛成だけど、強硬手段に出ちゃいかん。
アイヌの伝統の担い手も遠くないうちに全部いなくなる。
「アイヌではこのような慣しがありました。」と事実を歴史に残す事に注力すべきであって実力行使する必要ない。
どうしてもというなら伝統民族衣装でやるべき。ライフジャケットなんか着るな。 結局アイヌ問題は、チェチュ思想(北朝鮮)、朝日新聞、毎日新聞、辺野古反基地運動の連中、いつもの反日メンバーが関わってる事案なんだから、
議論で解決する問題でもない。
正しい議論を展開しても、こいつら反日メンバーが納得した事例がない。
結局、国民が行政に働きかけて、粛々と反日メンバーを絞り上げていくしかない。 都合の良いとこだけ日本の法律制度社会福祉にたかってるんでしょ?
日本国籍棄ててみたら?
勝手に作られた制度で生きるの嫌なんでしょ?ん? 水産資源保護のために作られた法律だろ?
捕りすぎたら絶滅危機になるんだからアイヌも和人もないわ
数が復活してきてるなら法律変える努力しろよ 伝統を守りたい気持ちは分かるけれど、日本の法律に守られてもいるのだから
勝手に取ったら密漁だと言われて仕方ない。
もし、意見を通したいなら順序ややり方ってものがある。 じゃあ何?これからも日本の法律は一切守らず自由にやるつもり?
俺たちはアイヌだから何やっても許されるんだ!とか言いながらさ
もういいから、こいつら全員逮捕して、刑務所に放り込んどけ! 税金補助貰って何を言ってんだ???
パヨク脳はマジでタヒってくれないかな。
社会に必要ないと思うんだよね。協調性も寛容さも無いから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています