【首里城火災】当時の瓦職人が他界したため再現は不可能。瓦職人の組合「焼け残った瓦を可能な限り再利用するしかない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191105-00426710-fnn-soci
首里城の火災をめぐり、沖縄県内の瓦職人でつくる組合が、首里城の正殿に使われている瓦を
再現するのは不可能だとして、焼け残った瓦を可能な限り再利用するよう訴えた。
県琉球赤瓦漆喰(しっくい)施工協同組合・田端忠代表理事は、「1枚でも2枚でも残ってもらえたら、
復興のシンボルとか、教訓とか、いろんなものの役割を果たしていただけるんじゃないかなと」と述べた。
瓦職人の組合によると、正殿に使用された5万5,000枚の瓦は、現在では採取が困難な土を原料にしている。
また、土の配合や、焼く温度を知る当時の職人が他界しているという。
こうした状況から、組合は、首里城の瓦を再現することは不可能だとして、焼け残った瓦を廃棄せずに、
可能な限り再利用するよう沖縄県に要請している。
火災を受けて臨時閉園していた首里城公園は、5日から一部、営業を再開した。
首里城の絵画や模型などを展示している施設や、土産品などを扱う店舗が午前8時から営業していて、
観光客などが訪れている。
焼失した正殿などを含むエリアは、引き続き、立ち入り禁止となっている。 ろうそく祭りに使う金で瓦の組成検証とかしてれば良かったのでは… 何でスプリンクラーつけてなかったん?
沖縄の自業自得やで。 金にならんからな、伝統的な技術は今や壊滅よ、瓦に限った話じゃない なんか大げさだな
不燃樹脂の軽量レプリカでも載せとけよ 映像から3dプリンタ使って加工しやすいレプリカ作って修正、んで型つくれば同じようなものできるんじゃね? これに限らず、「かつての偉大な日本」の技術がロストテクノロジーになってるんだなあ 技術継承出来てないのも問題やが今の職人にその腕もないのが悲しいな かわらふき職人はいっぱいいるのにな
3D技術とか粘土とか、釜とか無いのかよ。 似てればいいじゃん 誰にも分からないんだろもうwww 50年100年に1度しか来ないような仕事では
後継者が途絶えてロストテクノロジーにもなるか >>4
首里城があった痕跡が世界遺産なのであって、建物は世界遺産でない 伊勢神宮みたいに技術を保存する習慣が無かったのですね!
左巻き連中の眼中に無い物には県民の意識が向かないのですか? もう火災や地震に安心なコンクリート造りでいいじゃん
観光用なんだろ >>13
逆にこういう極端な属人化が日本最大の弱点なんだよ なんかもう館内に人がいる時間に出火しなくてよかったくらいの問題だな
あんなに簡単に燃えるんじゃ大惨事になってたろ >>14
稼げないんだから誰も引き継がないわ、農家と同じだよ。 30年前に作った瓦だって、昔の首里城の瓦とは違うんでしょ
また新しいのを作ればいいのに、この組合は何を考えてんの? 沖縄土人は失ってオロオロする前になんで防火対策してないんだよ。
何度も何度も何度も燃やしやがって。 そんなもん淡路島の瓦業者に依頼すれば簡単に分析して温度も分かると思うぞw コンクリートで急いで作れば、材料も手に入りすぐ再建できるよ 東京オリンピック誘致でつかった3Dメガネを観光客に貸し出せば復元までいいだろ。
あれ、どこに捨てた? アイヌの新しい踊りみたいなもんだろ。燃えた首里城も跡地の土台がユネスコ遺産らしいじゃん。
琉球王朝風ってことでOK.協会つくって琉球末裔認定なんかはやめてな。利権発生するからさ。 これ面倒臭がってるだけだよ
沖縄人と仕事するといつもこんな感じ >>1
僅か30年程度前の技術でさえ伝承されていないのか
文化庁は何してるの? そのくらいの技術も後継に伝えないもんなのか沖縄って 本土の瓦とは土や焼き方も違うんだろうが、
「瓦の産地」として有名な所のどこかが再現するかもな。 >>22
ならお前が琉球瓦を作って売ってくれよ、商売にならない、儲けにならない技術を誰が好き好んでやるかよ。 またまたまたまたおおげさなーwwwwww
そんな特別な建物じゃなかったぞ。瓦だって沖縄の民家で使ってるのと何もカワラ無いってのw
何でもかんでも大げさに言い過ぎだわ。
金の問題が深刻なだけ。 もう精巧なジオラマ作って終わりにしろよ
怠惰な管理しかできないところに何度建て直しても金の無駄 サクラダファミリアでも3Dプリンタ使って工期を短縮してるがな。使っちゃえよ。 修復と修繕の違いね
今ある技術で修繕すれば良いだけの話で、何でもかんでも修復すれば言い分けないだろ
頭が固いことを自慢してもね もともとレプリカなんだから、見かけだけ同じ色だったら、それでいいじゃないか。
いったい何を騒いでいるんだ???? 白川郷→駐車場の建物が燃えただけ
首里城→メイン部分全焼
管理者の責任やで 全部同じ形の瓦じゃないんだし、残った数枚を3Dプリンターでコピーしても無理だろ
素材の土もないし、焼き方ももう分からんて言うし >>6
職人を自称するジジイたちが若者タダでこき使って
自分は年金で余裕あるから安い労賃でダンピング
そして働き盛り世代は喰ってけず転職、若者の補充もなくなり伝統終了
ジジイ共は今の若者はと愚痴を吐く つうか、どうせレプリカなんだから戦前の瓦に似せたもの作りゃいいんじゃね? これさ、再建したあとで、屋根は黒い瓦だったと判明したはず。
米軍が偵察で撮ったカラー写真が出てきてさ。
黒にするという選択はないのか? まあ、継承しても誰も発注してくれない技術ならそうなるわな。 戦火で失われた戦前の建物とは、壁の色からして別物じゃん
もう木造電気室作るな ってことは最初から今代限りで継承できないってことでは? 全く新しい首里城を立てて、そこを独立沖縄の首都政府機関の建物にしようぜ。
もちろん、金は日本政府な。沖縄戦の賠償金だわ。
とか、沖縄の新聞が書きそう。 >>55
本当に悪いのは国なのに
ジジイも若者もかわいそうな事よ 払えねえ食えねえ伝統業界が崩壊してましたってだけだな デジタルで首里城の立体映像にするか
パチンコ海物語沖縄の当たり画像流したら
首里城前のウチナンチュウの太鼓踊りがあっただろ >>1
瓦は展示だけにして
文化技術伝来経路を伝える貴重なもの
現在の技術伝来によれば、太陽光パネルでいい
木材はCLT 高圧縮難燃集成材超高強度柱・梁
天空に聳え立つ朱色のドラゴンで、レーザー、蒸気発生、夜間ライトアップ
自動放水レーザープロジェクションマッピングショー >>44
どっかの島で取れる特殊な土を使ってるってふしぎ発見で首里城取り上げたときにやってたような 意味が分からん
元本あれば同じの作れるだろw
というか職人毎に全然違うものなら
昔の姿も再現してないわけだし違っていても全然おk、当たり前じゃん どうせまた燃やすんだろ
その時代の最新素材で作ればいいじゃん 伝統文化の継承、職人など大事にしないからなこの国は、日本番文化大革命オワコン日本 まあ、他にそういう瓦の需要がないと、作る機会すらないわけだから技術が絶える可能性はあるよね。
伊勢神宮も式年遷宮をまだ建物として大丈夫な間に行うのは技術の継承が主な目的だろうし
復元事業にそうした要素を盛り込めなかった時点で確定していた話ではある。
今度も復元するのなら、「できないからやらない」じゃなくて、技術の再現のための研究費用も予算化するべき。
そうでないなら復元してもドンドン劣化するだけだから意味はあまりないと思う。 >>45
そういうのも文化として認められてれば公的補助が入るんだけどな >>45
その商売にならない物を心意気や美意識や教養で残したものが
本当に貴い「文化」なんだよ。沖縄のシンボルというならば
なぜ資本の論理に負けちゃうの? >>1
廃棄して再建せず
3Dジオラマで再建すれば良い!!
そのためには姿かたちを変え地下に再建すれば良い
いわば歴史プラネタリュームで良いだろう
無駄な費用使わないことのほうが重要だ。 >>67
税金の無駄遣いとか普段から口煩いのに言えよ どうせ記憶を頼りに復元したレプリカだろ
安く適当に作っとけ
沖縄土民が職人を気取るな >>26
随分経ってからの再建だったようだけど元の城の瓦の作り方だったのか?という疑問が >>62
だよな
テケトーでいいならテケトーに造れば?
韓国人みたいに 再建してもまた首里城火祭りにするよ
沖縄と沖縄人と沖縄知事の反省が全く伝わらん >>1
>首里城の火災をめぐり、沖縄県内の瓦職人でつくる組合が、首里城の正殿に使われている瓦を
>再現するのは不可能だとして、焼け残った瓦を可能な限り再利用するよう訴えた。
技術継承しない馬鹿だらけか沖縄は >>85
焼けた後の写真見たら建物自体は結構コンクリート使っているよね。 もともと赤瓦じゃなかったって話なのに本当に赤瓦にすんの?
史実とか関係なしに30年前のやつがデフォになんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています