【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★2
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575363197/ 90年代のMMO創世記の楽しさを味わっちゃうと
ソシャゲなんてねw 2018年の家庭用ゲームセールス
https://nss-blog.com/wp-content/uploads/2019/01/runking.png
PS4モンハンとSwitch任天堂くらいしか売れてないわけで
一番売れた大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAでも売上151億円
我々は認識を改める必要がある
ソシャゲ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>家庭用ゲームであると >>372
同感だね
日本のソシャゲは金を積まないと勝てないゲームばかり
海外のゲームは本当に無課金で遊べ、プレイヤースキルだけで勝負になるゲームもおおい
課金は見た目だけのスキン等だけ
そういうゲームしかやらなくなった
札束の殴り合いのジャップゲーはもういらない だが現実逃避するには絶好の場でもある
金さえ貢げば他者より上に立てるのだから >>411
作者の感覚が10年前で止まっている。説教漫画は常にこれ
対人はMOBAのようにうまい人が勝つゲームでも成り立つんだなあ >>462
言いたいことはわからなくもない。
いわゆる現代社会では体験できない「村社会」を体験できるよね。
あのどうしようもない「費やした時間」が「権力」となるエグい社会構造、体験。 アズレンとか艦これみたいな無課金でも上位勢になれるゲームもあるけど
遠征、イベ周回の時間拘束がきつくて結局やめたわ 課金しないでポチポチ遊ぶ・・・
なぜこんな”簡単”なことが出来ないんだい?www ソシャゲが流行る前のプラウザゲームが流行った頃ってさ
リアルタイム系の対人が流行っていたけど(1日中)張り付き推奨っていうやつ
FXでもやってるのかよっていわんばりに画面にはりついてやるゲームな
あれとくらべたら時間限定コンテンツなんてかわいいものよ 「モンハンワールドが世界累計1310万本。うち67%がダウンロード販売」byカプコン
廉価版あるからもっと下がるけど売上700〜800億円だ
利益率はダウンロード販売の方が高いがそれでも営業利益18%
ソシャゲなら40〜50%が利益 パチンコパチスロが衰えてきたら次はこれか…
まあ金の行き先がましなのはスマホゲーなのかな 昔、怪盗ロワイヤルにハマって、突然憑き物が落ちたように飽きた
それで、ずっとやってなったのを元SMAPの宣伝を見て星ドラを始めた
過去の経験を活かして、微課金でマターリ楽しんでいる
アイテムは消費せずにキープ
ガチャは有料は無視
イベントはサクッと終わらせる
すべてのゲームをするのではなく、メインのゲーム以外は無視
ガチャは記念日イベント以外はスルー
記念日ガチャも後半まで我慢
おかげて、勇者の剣を4本無料ジェムで引き当てた
1日1回の無料ガチャででた貴重な武器をやりくり
最強難易度の分はプレイしない
無理せず、確実にレベルアップしていってる
重課金の人に混ざっても蹴られない程度の装備を整えられたので
毎日楽しくプレイしている
星ドラ専用機のWi-Fi運用の古いiPhoneでオートプレイを設定して
1日トータルで2時間くらい遊んでるけど、操作はあまりしてない
このくらいの緩いゲームがちょうどいい つまらん上に課金をいかにしてやらせるしか考えないあざといゲームばかりになっている
ますます携帯電話ゲーム離れが進む原因 >>65
ある程度金を持ってないと詰まらないゲームだということを証明してる >>469
本体込みで5万円も掛からないのに最後まで遊べてしまうからな、これは恐ろしい事だぞ 例えお金はそんなにかけなくても時間泥棒ではある
まあストレス解消になるならば全く無駄ではないけどね 家:オンライン無し孤独な箱ゲー
在来線:何も見ずに精神修養
新幹線:読書とニュースと飯と景色とテロ警戒
出先:持ち歩いているPS4 効率のよいやり方を見つけてしまうとパターン化してしまって
結局は作業になってしまうのよね
それに気づいた時が終わりの始まり >>464
なんか日本人の人生観そのものだな
そりゃ流行るわけだ 中高年 →パチンコパチスロ三店方式
若者 →ソシャゲガチャ
いまの10代20代は半数が家にテレビない
新入社員の3人に一人はテレビなしの生活
家庭用ゲームしないんだわ >>477
FXに手を出すならガチャやってろと思うわ
いくらやってもマイナスにはならないもの >>480
ソーシャルゲームの現実を示す言葉としては的確でしょ。
その事実を形成する構造は、別に時間経過で変形しないし。 老人が病院でまだ順番来ないの!!とかよく怒鳴ってるけど
ゲーム脳死してれば人生楽しいのにっていつも思う >>474
これがパツンコパチョスロ産業みたいに凋落し久しぶりにお買い物へ回る訳か…やったな! ちっちゃい画面でレベル低いゲームやっても楽しくない >>441
上っ面の手軽さとガチャの射幸心でちょろまかしてるだけなんだよね
実態を知ってかつ金が枯渇しだすと魔法が解ける 例え数百円でも一度課金してしまうと止め辛いんだよな
ドラクエウォークがいきなりロトの装備を出してきたのもそういう狙いがあったんだろう お金取られる
時間取られる
なのにつまらない
なのに大金つぎ込む人が多い不思議 そもそも物理ボタンのない携帯電話でゲームすること自体に無理があった
ようするに健全化しただけの話 ガチャ廃止を掲げる政治家はいないのか?全力で支持したい 色々やったけど結局将棋が一番やりごたえがあった
将棋は自分の中に残るから >>8
怪盗ロワイヤルはアイテム沢山ヤフオクで売れて楽しかったぞ
ボクパンと回復薬だか交換しまくって稼げた。
携帯3つ持ってやってたけど小遣い稼ぎには十分だった良い思い出 >>498
PCさえあればいいのにな
ゲーム機は別に要らん >>495
PS4持ち歩いてんの?w
池沼ガイジだなぁw >>501
具合悪くて病院へ行くと、元気な老人どもでひしめきあっていて倒れそうになった
「若いのに元気ないねぇ」とか言われて、殺意わいたわ >>478
いやそうでもないよw
外国産やってるけど実に上手く(皮肉)できてる
結局はどこのだろうと金取るようにできてる
ってか金取らないと開発とか運営とかできないじゃん 中途半端に金と時間どっち浪費するか選べるからずるずると続けちゃうんだよ
月定額であとは時間とやり方次第って感じだとちゃんと燃え尽きられる >>333
定期的にゲームにハマるけど、半年で飽きる
そんなに課金せずに終了する
それが珍しく1年続いてるので、星ドラは適当にプレイするにはちょうどいい ディアブロのシーズンシステムが一番洗練されてるな
飽きたらシーズン終わりとともに辞めて、やりたくなったとに、ワンシーズンだけ頑張って満足 そもそもバーチャルのゲームクリアした達成感ってなんだよ? >516
最初から素人には無理
最初はゲーム機から 終わりのないマラソンみたいなって
みたいなじゃなくそのものだろそんなのもわからないでやってたのか
>>512
趣味なんて大抵そんなもんじゃろ ゲーム構造を「利得(スコア)」と「資源(リソース)」で計ったとき、
その構造が令和になるのがゼロサムゲーム。
ソーシャルゲームの構造は、その「資源(リソース)」に対して「リアル金銭」か「投下時間」でゲーム内の重量を更新できる。
対戦ゲームの構造は、リソースに対してアクセスできるのは、プレイヤースキルだけ。
その構造の違いを見極めないと的確な指摘はできないと思うかな。 >>511
政治の世界も課金(献金)額の多い方が強いからw 参考までに
パチスロの全国設置台数ランキング
1 Re:ゼロから始める異世界生活
2 アイムジャグラーEX‐AE
3 ミリオンゴッド‐神々の凱旋‐
4 バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆
5 マイジャグラーIII
6 押忍!番長3
7 ゴーゴージャグラーKK
8 マイジャグラーIV
9 アナザーゴッドハーデス‐奪われた ZEUS ver.
10 沖ドキ!‐30
2019年最大のヒット機種になったのがリゼロ
増産かかって販売台数6万台突破
さらに4種類目の新盤で7万台突破した
稼働率高いのに入手困難で中古200-300万円に値上がり
1台50万でも売上350億だ
リゼロ方式
「AT後200ゲーム(有利区間後200ゲーム)当たらなくすることにより、
純増8枚をストレートに出す事が可能」
「100G乗せれば800枚出る」
ラノベ原作としては史上最大のヒット台になった
原作者のロイヤリティは12億円
12億円=ラノベ1850万部売ったのと同じ数字
これを翌月キャッシュでもらえるのがパチンコ業界 価値がない01データに価値があると思い込ませる商売
そろそろ馬鹿も気づき始めたか パズドラとかはストーリーなかったからいつでも辞めれていつでも復帰できるけど
3,4周年目のストーリーは古参じゃないと追いつけないボリュームだろ
かといって新作はシリーズものほとんど残ってないし ニンテンドーDSで買ったドラクエXIとかFF○○とかは途中であきらめるから不思議だわ
半分もやらずに止めてる トータルすれば赤字のパチンコもこれと似たようなもの
時間無駄にして得るものがない >>15
パワプロ過去全タイトルを合わせても、アプリ版のが売り上げ上なんだよね
そらゲーム業界は終わるよね ソシャゲの範疇か知らんけどガルパとMJはやってる
無課金 >>468
通知、ハム作業チェック等の膨らみ続ける無駄タスクをいつ削りにかかるか?w
だぞ・・・やらんとスマホ常にチェックとかいう悪循環になる
>>470
延々続くハム作業、キャラ引き無限段、サービス終了で幻へ
よく持ったよ・・・このジャンル 終わりというか結末があるから楽しいんだと思うよ
ゲームでも小説でも「あぁこの終わり方か」と良かったり悪かったりもあるけど
終わった時に評価を出せるのがいい
一つのゲームが終わればまた新しい別のゲーム世界が楽しめるワクワク感もある ラノベ累計
1位 とある魔術の禁書目録シリーズ 3,000万部 ←売上165億、印税16.5億
2位 ソードアートオンライン 2,200万部
3位 涼宮ハルヒシリーズ 2,000万部
4位 スレイヤーズ 2000万部
5位 フルメタルパニック 1,100万部
6位 灼眼のシャナ 1,080万部
7位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 1,000万部
8位 魔術士オーフェン 1,000万部
9位 ロードス島戦記 1,000万部
10位 フォーチュンクエスト 1,000万部
略
33位 Re:ゼロから始める異世界生活 550万部 +パチ印税12億
1位と33位の印税総額が逆転するんだからおもしろい
これがメディアミックスのパワーな SNSでマウント取れるからソシャゲは流行るんだよ
日本人の大半の全てはSNS。実生活よりSNS。
潜在的に権威主義者が多すぎる。自分は自分でしかないんだから人の上に立つ事に必死になるのは馬鹿 >>498
中高年がパチンコに行っているなら
あの業界が売り上げを落とすわけが無い >>531
ヲタがやってんの?
それとも死に戻り演出でワンチャンあるの? 前に、なんかソシャゲ作ってる会社の偉い人が
「ゲーム性とか、どうでもいい、如何に課金させるかが重要だ!」とか言ってたな
こんなとこには、死んでも課金しないねw 流行りに乗って飽きたら捨てる
普通の人間の普通の選択肢がソシャゲに回ってきただけやで 電車内で背中と腰が完全に曲がってしまって
メガネ掛けてんのにスマホを間近で見てる小中学生見ると引く >>506
どこに面白さを感じるかは人それぞれでね
必ずしもつまらないとは限らない
ハマってしまうと大金つぎ込むんだろうよ 無課金者がいるから課金者が気持ちよくマウントとれるのよね
運営から見れば無課金者は無償でやられ役の雑魚キャラをやってくれてる人というわけだ
課金者のエサと言えなくもないな バカが騙されてただけなのが面白くとも何ともない携帯電話課金ゲーム
それにようやく気付いたということだろ
むしろ喜ぶべき話 >>456
何そのコテ?w初めてみたんだが
プロレス政治だと思う根拠は?
ソシャゲは本当につまらない
ソシャゲに飽きた日本人が何に興味を持つのが非常に関心がある
あんな紙芝居何が面白いんだよ、くだらねぇ
格ゲーのほうが面白い
かといって据え置きもつまらん
くそみたいなオープンワールドを延々と歩いて
敵を倒してって何が楽しいんだよ
ソシャゲも据え置きもゲーム自体が目新しさゼロでクソ 果てのない単純作業と気付いてアンスコしたなポケモン ああ、あの大騒ぎが好きな人がガツァから国民を守る云々やればちょうどいいよ(投げ槍) 大航海時代オンラインで造船レベル上げるのは本当に苦痛だったわ パズドラもついにパスとか言うサブスクリプション始めるな
それだけ課金収入が減ってるってことだな 2018年国内市場
麻雀人口 500万人
将棋人口 530万人
パチンコ人口 940万人
中央競馬人口 750万人
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麻雀市場 490億円
ソーシャルゲーム市場 1兆2100億円
パチンコパチスロ市場 23兆6310億円
中央競馬市場 2兆6710億円 知り合いが友達に勧められたとかでFGOはじめて
最初は課金しねーよとか言ってたのに
しばらくしてまた会ったら普通に課金してて吹いたw
こうやって沼にはまるんだなぁ >>500
それ言ったらスポーツとかゲームという競技全てがそうでしょ
巧い人が勝つけど、巧くなるには練習する時間とコーチをつける施設を使うなど効果的な練習ができる課金力が必要になる ゲーム楽しいログイン1975日目一度も課金してない( ´∀`) >>551
中高年は順次動けなくなって死んでいくんだよ
当然売上は減る >>539
パチンコも衰退してるらしい
うちの近所でもパチンコ店がつぶれて跡地にダイソーができたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています