【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★2
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575363197/ >>839
全く反論する気はないがお前もブーメラン刺さってるから何しにきたのか俺には分からない >>832
そりゃ暇潰しにやるゲームと楽しもうと思ってやるゲームの違いだろ デイリーミッションという足かせと課金したという焼き印を誇り
毎日勤勉に働くソシャゲ奴隷はホント優秀 >>1
ソシャゲより、今は出会い系サイトの時代
LINE Twitter これさえあればお金かからず上も下も安泰である! >>848
一応「シーズンエンド」みたいな演出はある。
ただしシーズンなので次がある。 3年ぐらいモンスト続けてる
1500円ぐらい課金したから辞めづらい >>800
AIとの対戦とはまた別かな。
人対人の良さがあるし。
そもそも極める訳でなければそこまで考えることもない。 暇つぶしの方法も人それぞれだから文句は言わんが
本を読んでた方がマシかな >>771
ソシャゲじゃなくても趣味で破産は有り得る話だが。
ようはリスクを承知で注ぎ込めるかどうかなんだが、リスク理解しない奴に何言っても無駄。
パチンコでも酒でもタバコでも商売女でも商売男でもそうだろ。
趣味だって鉄道だって軍事だって宇宙だってそうなんだよ。
リスク理解してやってる人はなにやっても限度弁えて破産したり体壊したりしにくい。 パチンカスだった時に「あーこんだけ金ドブに捨てるならソシャゲやった方がデータ残るからいいわ」って思ってソシャゲやり始めたのよ
おかげでパチンコは辞められたけれどソシャゲにハマると課金が青天井になっちゃうのよね
「あーこんだけ金ドブに捨てるならパチの方が安上がりだわ」って思って結局パチに戻ってきちゃった
今ではソシャゲ重課金のパチンカスですわ >>361
「エロゲの太陽」か
エロゲの創り手が仕事もらって
これでソシャゲに課金できるとヒャッハーする場面は
エロゲ業界の末期感を象徴してたな 課金して金儲けできるの?
ゲームにハマるなら
これじゃない
ゲームの大会で金儲けできるよ
努力次第で
今はeスポーツもあるしね
日本はこれから Switchとかプレステにソフト買ったらずっと安くで遊べるよ。 FGO 2015-2018の4年間の売上高30億ドル(約3300億円)
60ドルのゲームソフトを累計5000万本販売したのと同じ
コナミのメタルギアシリーズは1987年から全タイトル累計の売上は4920万本で約25億ドル
メイプルストーリーの2003年から2018年までの全世界累計売上高が約30億ドル
ゼルダの伝説シリーズの累計売上高32億ドル >>829
それだと運営が儲からないんだろ
慈善事業じゃないからなw >>428
クリアしたらエンディング流すんだからゲーム側が決めてるだろ リセマラ楽しい
サービス開始直後で強アカ作れたら高くで売れるから金も増えるし ゲームに漫画、これが日本の最大の文化、異を唱えると袋叩きだろうよww 掲示板に貼り付いている生産性ゼロのゴミクズvs課金ガチャ
経済回している分、後者のほうがマシだな >>794
銃で撃ちあう
バトルロイヤルなんだけど
建築もある
壁とか色んなの建築しながら戦う
面白いよ >>857
やってて、ui入力するスクリプトエンジンでも作った方が経済的だとは思った。 >>826
どう考えてもやりたい気持ちが風俗に向かわせてるだろ。。 >>775
女性ユーザーってビジネスのターゲットにしたらコンテンツとしてはいよいよ終焉だと思うわ
ブームを作るのも女だが終わらせるのも女だ
主婦なんかソシャゲへの浪費がバレたら離婚待ったなしだろうにな >>832
終わりが無いからだな。
ストーリーが薄く取ってつけた様に話が続くのでつまらない。 これ周回の話でしょ?
何で誰もその話しないでガチャの話しかしないの?
こいつら記事くらい見たらどうなんだろう? >>779
これな
ここでご高説垂れてることの矛盾に気づかないんだから笑える 数字にするとこうなる
Fate/Grand Order
日本 2015年8月12日〜2018年 売上高2899億円 期間3年4ヶ月
中国 2016年9月29日〜2018年 売上高401億4000万円 期間2年3ヶ月
アメリカ 2017年6月25日〜2018年 売上高100億3500万円 期間1年6ヶ月
Mobile MMO ‘Fate/Grand Order’ Reaches $3 Billion in Player Spending (Analyst)
https://variety.com/2019/gaming/news/fate-grand-order-3-billion-player-spending-1203163752/ >>882
タダだからいいんだぞ
たまにアホが未来を潰すこともあるけど >>480
感覚ではなく原作者自身がソシャゲ業界に居たときに言われたことだぞ >>758
時間の拘束とか環境の変化、夢中になるもの、新しい出会い
就職とか恋がいいよ パチンコ、ゲーセン、車の改造、酒飲み、ゴルフ、住宅ローン。ソシャゲだけ取り上げて語るテーマじゃないよ。何であろうと、その時だけの金の使い方。 >>823
ビットコインに課金してるけど、めちゃ損してる FGO1ヶ月の売上(AppStore国内分) = エロゲ市場1年間の売上
イベント1回でエロゲ市場の1年分を稼ぐ >>833
中華もパパッと作って実績乗せて売り飛ばしてるね
開発と運営全然違う国 最近のは広告見る限り、ゲームってより絵と声に課金してる感じだな クソゲも多いけどパチンコや競馬や風俗やFXなんかよほどゲーム性があるゲームは多い。 見るからにダラシないヤツがよく
夢中になってやってるな。
引退なんかさせずうまいこと継続させてあと
10年くらい引っぱってやれ。 >>779
5ちゃんは情報収集に使う分には有用だよ。
使い方による。
ダラダラ見てるだけだと確かに無駄。 他に趣味持ちながらやってるとちょうど良いけど、
ガチャゲーはきついね
ガチャしないとついていけない >>874
ソシャゲはそれらと一線を画す
なんせ作ってる奴らは金のことしか頭にない
俺たちはこれが好きだこれが面白いと思うんだという熱意を感じない 2018年度
渋谷区にあるサービス4338店舗+飲食店3405店の全売上合計=6330億円
訪日外国人の消費額(宿泊交通入場料土産代ぜんぶ足して)=4兆4000億円
ゲームってすげーんだぞ >>1
なんていうか...全てが頭が悪い
まず、「ゲーム」って言葉を使うなよ
ソシャゲはゲームじゃない、私はゲームやってますとか舐めてる
モルモットのハムスターが滑車回してて馬鹿があーだこーだ言ってるの見るとぶん殴りたくなる
スマホでゲームとかいう言葉自体が意味不明 ぬか漬けパリピマンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 爆死報告もサクラだから気を付けろな
アレ見て俺ならもっと良いのが引けるって勘違いする奴が居る でも不思議なんだけどなんで日本のヲタクって性欲絶大なんだろう・・・
自分の趣味の漫画、ゲーム、アニメ、すべてにおいて
萌えキャラのエロを求めるってすげー性欲だと思うんだよね
自分の趣味すべてにオナニーのネタを求めてるってどんだけ性欲すごいんだろうって思うが アホだな
最初から課金はしないと決めておけばいいだけ
止めても何も惜しくない 中華ゲーってMOBAやMMO以外だと村VIPのイメージが強かったがヨスターの頃から2Dゲームが増えているよね
星也ナルトFTワンパンヒロアカなど日本のIPも積極的に採用している >>864
どっちも並行してやってんのかよw
金かかって仕方ないな
もしかして常に金欠か? ソシャゲに数百万円課金したって人金持ちだね
俺も株に課金してるけど… 何がヤバいって働いてるような良い大人がソシャゲに嵌まって課金しまくってるっていうんだから
本当に社会問題なんだよな ゲーム市場
「ガチャ課金は過去20年間で最大の発明だった」 この様子じゃお前らはまだまだソシャゲやってるぽいな
いい歳して大丈夫かよw >>851
それもってるおかげで、ほぼ座ってるだけで給料もらえる
たまに質問に答えるくらい 課金して金儲けできる?
ゲームにハマるなら
これじゃない
ゲームの大会で金儲けできるよ
努力次第で
今はeスポーツもあるし >>818
アズールレーンとか人気だしなぁ。
ソシャゲもゲーム性考えてちゃんと作れば良いとは思うのだが。 2015やそれ以前のタイトルが売上上位なんだし
新作ばっかり打つの止めちゃえば? >>869
ギャンブル市場とコンピュータゲーム市場を同じ尺度で測るのは暴論じゃないかな。 本当に適当に暇潰しにしかやってない(オセロとかそんなレベルの)
でもこのゲームですら毎月何万も課金してる人がいると思うと生暖かい気持ちになる よし
オススメの課金なく楽しめるソシャゲ教えてくれ >>879
旦那のおかず削ってソシャゲに課金とかよく聞くよ
今月は毎週68円のカレーの日を作ったとか
旦那見たら泣くぞと思いながらみてるよ ソシャゲー終わりなの?
ゲーム会社の株買って配当で課金しようと思ったのに 大人でも課金したくなる時があるが
学生とかじゃ、課金しちゃうよな
ヤバいよね ある時、急にシラけるよな。
シラけるだけでなく、段々ログインするのも苦痛に感じるようになるよな。
だってやりがいがないんだもの。 ソシャゲが廃れたら、廃人から巻き上げた金で運営してるアベマTVも終わりだな。 アイドルCD
「イベントチケット封入」「シリアルナンバー封入」「バージョン違い」
と同じだよ
上手いビジネスだわソシャゲ 人のお金の使い道にケチつけんな
昔は競馬やパチンコや風俗にお金を溶かしてた人が大半だったろ 粗瀉ゲーなんてバカのやるもの
粗瀉ゲーなんかやっても何の成果も利益もない
粗瀉ゲーなんてものは法律で禁止すべき国力を下げるだけのもの システム考えれば金が持ってるやつが勝ちと帰結するから
初めから手出さないだろ、金持ちと馬鹿以外は。 任天堂のソシャゲはいまいちだな
ポケ森をポケ森ゴーみたくウォーキングゲームにして欲しいわ
マリカーは面白いがオンラインまちやな >>869
FGOはソシャゲのなかではストーリーしっかりしてる方だから人気があるのは分かる。 面白ければいいのだが面白くないというか携帯だと限界がある ロマサガ、ドラクエ、FF,マザー、クロノトリガー、アークザラット、懐かしいな
ゲームまたやってみっかな。 白猫プロジェクトとかいうクソゲーをもう4年以上続けてるけど正直しんどい
ガチャ→貯める→ガチャ→貯める→ガチ(ry >>916
「ギャンブル市場への巣立ちとしては転換期である」
という説なら同意できるかもしれない。
まあ、ならば「換金もあるギャンブルの方がまだ健全」という仮説も成り立つが。 中毒患者はCookieClickerをやって悟りを開くべき >>914
社会的ステータスが高くても麻薬にハマるのがいるのと同じ
脳の共通仕様として依存症になると止まらないんだろうさ 月にウン10万突っ込んだだのお前らよく言うけど
全部ネタだと思っているよ 仮想現実の村社会で得た知識や経験は現実社会で1ミリの役にも立ちませんでした早く意識改革したほうがいいぞ >>871
エンディング流れても2週目も縛りもRTAもあるし
そこで終わるかどうかは本人次第なんちゃうって意見です
ゲームがここで終われという意味で流してるんかなと 4大企業(ゲーム業界)
任天堂、カプコン、スクウェアエニックス、ディライトワークス
外貨を稼げるんだから立派な仕事だよ
ミクシィ、ガンホー、サイバーエージェント、コロプラ、DeNA等
日本のIT企業といえばソシャゲしかない
ガチャがなかったら潰れてるよ
「日本人よ…ソシャゲを誇れ!!」
すばらしい仕事をしてるクリエイターたちに最大の拍手を
んじゃm(_ _)m レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。